*

庭の雑草対策なら防草シートがお手軽!敷き方を写真入り紹介

寝室の前に広がるジャングル

ジャングル

ここの一部を洗濯干し場として活用したいと思い立った。

できれば妻の負担を減らすために、草履などを履いたりせずに洗濯物を干せるようにしてあげたい。

となると、縁側を作る必要がある。

でも、もともとはジャングル。草を抜いてもすぐに生えてくる。

縁側の下に潜り込んでの雑草抜きはしたくない・・・

そこで、

防草シートを敷くことにしました。

今回購入したのは、10年の防草効果があるという防草シート

1m x 4.8mの防草シートと地面にとめるためのピンがセットになって4,750円でした。

一般的なものと比べて少し高額ですが、これくらい出さないと効果がないかな、という適当な理由です。

シートを巻いたものとピンが入った箱がセットになって送られてきました。

防草シート2

箱の中には、ピンとピンの穴をふさぐテープがそれぞれ25ずつ入っていました。

防草シート3

シートに巻き付けてある紙をはがすと

表面にシートの説明

防草シート4

裏面に防草シートの敷き方の説明が写真や図入りで印刷されています。

これは親切!!

防草シート5

防草シートの敷き方

というわけで早速防草シートを敷いていきましょう。

まずは、雑草を抜いて、地面の凸凹をならします。

ジャングル2

小石などが残っていますが、無数にあって取り除ききれないので、これはこのままで

ジャングル3

防草シートを広げて

防草シート6

余分な部分をカットします。
はさみで簡単に切れました。

防草シート7

そして、ピンを敷き方の説明通りに打ち付けます。

防草シート8

思ったより沈んでしまってシワができました。

石などで阻まれてピンが入らないところなどは微妙に向きや場所をかえて打ち付けて、なんとかピンの打ち付けが終わりました。

防草シート9

ピンを打ち付けたところにこのシールを貼っていきます。

防草シート10

全部貼り終わって

防草シート11

完成です。

除草シートを敷いてみて

まだ除草シートを敷いたばかりで、本当に雑草が生えてこないのかどうかということは現時点では分かりませんが、敷いてみた時点でのレビューを書いてみたいと思います。

まず、やはり、せっかく労力をかけて除草シートを敷くなら、効果が持続する期間が長い方が良いと思いました。

今回は、値段が安いチープなものではなく、10年効果が持続する、そこそこの値段がするものを思い切って買ったのは正解だったと思っています。

失敗だと思ったのは、もう少し広いエリアをカバーする幅2メートルのものにしても良かったかな、ということです。

その理由は、ピンを打ち付けた時にシートにシワができ、少し防草シートが浮いてしまっているところから雑草が生えてきそうな気がするからです。

浮いたところにもっとピンを打ち付けるのか、そのままにしておくかは今後検討していきたいと思っています。

スポンサーリンク
 

関連記事

バーベキュー

バーベキューの炭の量ってどのくらい必要なの?

気候がよくなってくるとみんなでしたいのがバーベキュー。大学のサークルの親睦会や会社の親睦会にバーベキ

記事を読む

ペット

犬アレルギー検査の費用はどのくらい?保険はきくの?

アレルギーの中には動物に対して起こる動物アレルギーがあります。 犬や猫などペットとして親しみのある

記事を読む

赤ちゃん

赤ちゃんのアレルギー検査はいつからできるの?費用はどのくらい?

母乳やミルクを飲む赤ちゃん。顔や体に湿疹は出来ていませんか? 赤ちゃんの湿疹には次第に治る「脂漏性

記事を読む

しいたけマヨ

しいたけの美味しい焼き方!トースターでも焼けるって本当?

新鮮で肉厚なしいたけが手に入ったらとりあえず「焼き」で食べたいですよね。焼き方を変えると風味や食感が

記事を読む

コーヒー

幻のコーヒー「コピルアク」が東京で飲めるのはどこ?通販でも買える?

コーヒー好きの間でも幻と言われるコーヒーを知っていますか?その名は「コピルアク」。製造方法が独特すぎ

記事を読む

驚き

スマート菌を飲むタイミングを間違うと逆効果に?

スマート菌を飲むタイミングっていつが良いか知っていますか? スマート菌のサイトやパッケージには

記事を読む

入浴

自宅で炭酸風呂!簡単な作り方を紹介

美容と健康に「炭酸風呂」に入る人が増えています。なぜ、炭酸風呂?炭酸風呂って何? 今回は、炭酸

記事を読む

電車

青春18きっぷと新幹線を上手に使うコツは?

日本中のJR全線で使える青春18きっぷ。試用期間内であればいつでも予約なしで使用できますので思い立っ

記事を読む

ひな人形

ちらし寿司に合うおかずは何?低カロリーなものもピックアップ!

3月と言えば女の子のお祭り「桃の節句」ですね。そこで出される食事のメインはやはり「ちらし寿司」でしょ

記事を読む

抱っこ

赤ちゃんのしゃっくりの止め方。予防方法はある?

何の前触れもなく起こる上に中々止まらず会話するのも一苦労・・・。そんなやっかい者のしゃっくりですが、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑