*

庭の雑草対策なら防草シートがお手軽!敷き方を写真入り紹介

寝室の前に広がるジャングル

ジャングル

ここの一部を洗濯干し場として活用したいと思い立った。

できれば妻の負担を減らすために、草履などを履いたりせずに洗濯物を干せるようにしてあげたい。

となると、縁側を作る必要がある。

でも、もともとはジャングル。草を抜いてもすぐに生えてくる。

縁側の下に潜り込んでの雑草抜きはしたくない・・・

そこで、

防草シートを敷くことにしました。

今回購入したのは、10年の防草効果があるという防草シート

1m x 4.8mの防草シートと地面にとめるためのピンがセットになって4,750円でした。

一般的なものと比べて少し高額ですが、これくらい出さないと効果がないかな、という適当な理由です。

シートを巻いたものとピンが入った箱がセットになって送られてきました。

防草シート2

箱の中には、ピンとピンの穴をふさぐテープがそれぞれ25ずつ入っていました。

防草シート3

シートに巻き付けてある紙をはがすと

表面にシートの説明

防草シート4

裏面に防草シートの敷き方の説明が写真や図入りで印刷されています。

これは親切!!

防草シート5

防草シートの敷き方

というわけで早速防草シートを敷いていきましょう。

まずは、雑草を抜いて、地面の凸凹をならします。

ジャングル2

小石などが残っていますが、無数にあって取り除ききれないので、これはこのままで

ジャングル3

防草シートを広げて

防草シート6

余分な部分をカットします。
はさみで簡単に切れました。

防草シート7

そして、ピンを敷き方の説明通りに打ち付けます。

防草シート8

思ったより沈んでしまってシワができました。

石などで阻まれてピンが入らないところなどは微妙に向きや場所をかえて打ち付けて、なんとかピンの打ち付けが終わりました。

防草シート9

ピンを打ち付けたところにこのシールを貼っていきます。

防草シート10

全部貼り終わって

防草シート11

完成です。

除草シートを敷いてみて

まだ除草シートを敷いたばかりで、本当に雑草が生えてこないのかどうかということは現時点では分かりませんが、敷いてみた時点でのレビューを書いてみたいと思います。

まず、やはり、せっかく労力をかけて除草シートを敷くなら、効果が持続する期間が長い方が良いと思いました。

今回は、値段が安いチープなものではなく、10年効果が持続する、そこそこの値段がするものを思い切って買ったのは正解だったと思っています。

失敗だと思ったのは、もう少し広いエリアをカバーする幅2メートルのものにしても良かったかな、ということです。

その理由は、ピンを打ち付けた時にシートにシワができ、少し防草シートが浮いてしまっているところから雑草が生えてきそうな気がするからです。

浮いたところにもっとピンを打ち付けるのか、そのままにしておくかは今後検討していきたいと思っています。

スポンサーリンク
 

関連記事

OK.NG

結婚式出席の服装でOKなストッキングの種類とは?

結婚式にお呼ばれした時女性なら誰もが考えます。「何を着よう!?」 今回は結婚式に出席する時の服

記事を読む

そら豆

そら豆ってさやごと茹でるの?塩加減は?

春の終わりから初夏にかけて店頭に並び始めるそら豆。塩ゆでしておけば子供のオヤツにビールのお供にと大活

記事を読む

ペット

犬を飼うなら抜け毛の少ないワンちゃんを選ぼう!

 一人暮らしで寂しい、子供と一緒に遊ばせてあげたいなど、犬を飼い始めたいと思っている方は多いのではな

記事を読む

チリコンカン

チリコンカンの食べ方 本格レシピや保存方法も紹介します

チリコンカンと言うテキサス州の料理をご存じですか?何にでも合うオールマイティな料理です♪ 今回

記事を読む

モロヘイヤ

モロヘイヤを栽培しよう!プランターを使った育て方も紹介します

野菜の王様「モロヘイヤ」。沢山食べたいならスーパーで買うのではなく自分で栽培しませんか?とても強い野

記事を読む

野菜

種まきの時期を守って美味しい野菜を育てよう!

自宅の庭で好きな野菜を育てる家庭菜園!ちょっと憧れの響きだったりしませんか? でもウチには庭が

記事を読む

しいたけ

しいたけのカロリーってどのくらい?料理別に紹介します

きのこはとってもローカロリーと有名ですが、実際どのくらいのカロリーなのでしょう。しいたけのカロリーを

記事を読む

自転車メンテナンス

自転車のタイヤを交換する値段は意外に高い!安く済ます方法は?

毎日乗っているその自転車、タイヤは大丈夫ですか? 自転車にもタイヤを交換する時期があり

記事を読む

ステーキ

熟成肉を東京で美味しく食べられるところはどこ?

最近になって何かとテレビなどで目にするようになった「熟成肉」。一体、この熟成肉とは何なんでしょうか?

記事を読む

ゴーヤチャンプル

ゴーヤチャンプル人気レシピを紹介します。豆腐なしバージョンもあるよ♪

沖縄の家庭料理ゴーヤチャンプル。有名になってから全国のスーパーでもゴーヤが簡単に手に入るようになりま

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑