*

プラスチック障子紙を買ってみた

 うちには9か月になる男の子がいます。つかまり立ちをするようになり、手が届く範囲がどんどんと広がっていきます。
 お昼寝をして、起きてもすぐには泣かなくなりました。一人で部屋の中でごそごそと一通り遊んでから泣くのです。だから、「起きた!」と思って部屋に行った頃には、部屋中を荒らしまわった後。

ga-n

 特に、ティッシュペーパーなどの紙類がお気に入りです。部屋中をティッシュだらけにされていた事は一度や二度ではありません。
 でも、ティッシュならまだ手が届かないところに置いておけるのです。困るのは、障子紙。
 始めのうちは、障子紙に少し穴をあける程度でしたが、この頃は障子紙を破っては口の中に入れて食べてしまいます。たまに口の中に入れすぎて「オエッ」となってしまうことも・・・。
 寝室の障子紙は、少しずつ食べられて、穴だらけになってしまいました。これからの季節、寒い上に、障子紙の穴からの風には耐えられそうにありません。

 そこで、インターネットで検索して見つけたのがコレ!

IMG_1796

 プラスチックでできた障子紙です。猫がひっかいても破れないというのですから、安心ですね。

 プラスチック障子紙にするメリットは、破れにくいだけではないようです。プラスチック障子紙にするメリットを列挙すると、

  • UV(紫外線)カットの効果がある(変色しにくく、取り換えまでの期間が長い)
  • 水拭きできる(普通の障子紙だと桟の掃除が大変)
  • 暖房・冷房の効果が上がり、省エネ

良いことづくめですよね。

と言うわけで、早速プラスチック障子紙を購入してみました。
今回購入したのは、アマゾンからでした。

後ほど紹介しますが、このプラスチック障子紙は通常の障子紙のようなのりではなく、両面テープで貼り付けます。そこで、専用の両面テープも購入しました。

プラスチック障子紙の貼り方

それでは、早速、プラスチック障子紙を貼っていきたいと思います。

まずは、今までの障子紙をはがしていきます。
濡らしたスポンジや雑巾で、桟の部分を濡らし、数分待ちます。

IMG_1790
IMG_1792

そして、端から障子紙をはがしていきます。結構キレイにはがせます。

IMG_1794

が、

やはり、取り残しもあります。

IMG_1795

これもしっかりと雑巾などでこすったりしてはがします。障子紙やのりのカスが残っていると、後々、新しく貼った障子紙が剥がれてくる原因にもなりますので、しっかりと取り除きます。

専用のヘラがあるので、これを使ってはがすのも良いようです。

その後、しばらく干して乾かします。今回は、半日ほど乾かしました。

その間、新しい障子紙の巻き癖を取る作業をしました。これをしないと、障子紙が剥がれやすくなってしまうんだそうです。

巻いてある方向と反対向きに巻いて癖を取れば良いそうですが、なかなか巻き癖が頑固だったので、広い部屋に広げて両端に重しをして置いておくことにしました。

IMG_1805

さあ、いよいよプラスチック障子紙を貼っていきます。

畳の上に直接置いて作業するとかなり足腰に負担がかかるそうなので、テーブルの上などで作業するのがおススメです。今回は長椅子の上で作業しました。

まず、専用両面テープを縦方向に貼っていきます。

IMG_1808

縦方向に貼ったテープの紙の部分を全て剥がした後、横方向にも両面テープを貼っていきます。

IMG_1809

その後、プラスチック障子紙がたるまないように引っ張りながら端から順に貼っていき、余分な部分をカッターナイフで切り落とします。

出来上がりです。

IMG_1887

こちらの動画でも詳しい貼り方が紹介されているので、参考にしてください。

ちなみに、かなり余分な紙が出たので、お洒落な鳥かごに電球を入れて、周りにプラスチック障子紙を張り付け、お洒落なランプも自作してみました。

IMG_1812

知り合いの話によると、10年前に貼ったプラスチック障子紙がまだ現役だそうです。興味を持った時に思い切って張り替えちゃうと後々楽ですよ。

スポンサーリンク
 

関連記事

手作りピザ

ピザの生地・ソースは簡単!自宅でピザを焼いてみた

庭が無くても、自宅のガスコンロの上で気軽に使えるピザ窯をゲットしたので、ピザを作ってみました。

記事を読む

ナイロビでレストランをお探しならカーニバルがおススメ!

ゲームミートと言って、牛、豚、鶏などの私たちにおなじみの食肉以外の肉が食べられるレストランがケニアの

記事を読む

no image

しょっぱい塩鮭どうしたら美味しく食べられる?

塩鮭を頂いたから焼いたんだけど、しょっぱい! このまま食べると体に悪そうだし、捨てるのももった

記事を読む

おぼろ豆腐って何?栄養やカロリーは?絹ごしとは違うの?

昔からある絹ごし豆腐や木綿豆腐に加えて、おぼろ豆腐というものを見かけるようになりました。 木綿

記事を読む

激安でケニアにサファリ旅行する方法とは

ケニアでサファリをして動物を見たいけど、どのツアーも高すぎる・・・。 激安でサファリ旅行はでき

記事を読む

ケニアでサファリするなら気球からも動物を見よう!

ケニアにサファリに行くなら気球から見下ろすサファリもプランに加えましょう。 気球サファリの魅力

記事を読む

効果の高いパック入り水素水!トラストウォーターのレビュー

効果が高いと評判の水素水「トラストウォーター」を実際に購入してみました。 ⇒トラストウォーター

記事を読む

庭の雑草対策なら防草シートがお手軽!敷き方を写真入り紹介

寝室の前に広がるジャングル ここの一部を洗濯干し場として活用したいと思い立った。

記事を読む

Fire TV Stick

Fire TV Stickを買ってみた

予約していたFire TV Stick が届きました。 まずは、開封したところをお見せ

記事を読む

「のどぐろ」ってどんな魚?安くお取り寄せできるのは?

かつて錦織圭が帰国した際に食べたいと言って話題になった魚「のどぐろ」 どんな魚なのか気になりま

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑