*

ショートニングが危険って本当?ってことは何がダメなの?

公開日: : 健康 ,

ショートニングと言う食品を知っていますか?名前は聞いた事があるけど実際どんな食品なのか分からない!と言う方が多いと思います。お店の揚げ物やお惣菜が家庭のものと違う理由がショートニングにあるのです。

今回は、ショートニングとは何か、また、ショートニングが危険な理由と今後の対策として亜麻仁油について紹介します。

ショートニングとは

サクサク・ポロポロにすると言う意味のあるショートニング。

植物油脂や動物油脂を原料に、不純物をほとんど含まない油脂成分です。常温で伸びやすく固体状・液体状・粉末状などがありますので、焼き菓子や揚げ物などさまざまな場所で使用されています。

ショートニングを生地に練り込むと、ザクザクでポロポロの軽い食感が生まれますので、お菓子や揚げ物に欠かせない成分の一つとなってます。これが、お店の揚げ物と家庭の揚げ物の食感の違いとなるのです。

焼き菓子

ショートニングが危険な理由

揚げ物や焼き菓子を美味しくしてくれるショートニングですが、食べると危険と言われています。

その理由は、ショートニングに含まれるトランス脂肪酸。トランス脂肪酸とは人工的に作られた脂肪酸で、大量に摂取すると動脈硬化や筋肉細胞の変質など体にとって悪い働きをするのです。

ショートニング100gあたりのトランス脂肪酸の含有量は15g以上と言われています。1回の外食でショートニングを100gも摂取する事はありませんが、これが続くとどれだけ体に悪影響を及ぼすのか考えるだけでゾッとしますよね。

ショートニングが含まれる食品

ショートニングは焼き菓子やパン・揚げ物だけでなく、市販されているお惣菜などにも含まれています。「揚げ物はカロリー的にも気になるからお昼ごはんは煮物中心のお弁当を買っています!」なんて人でも要注意。その煮物や卵焼きにもショートニングは使用されているのです。市販されている製品・外食で食べる物、そのほとんどの料理にはショートニングが使用されていると言っても過言ではありません。ちなみに、市販されている「揚げるだけ」のフライもの「焼くだけ」の味付肉などにも既にショートニングは使用されていますよ。

ショートニングを減らして亜麻仁油を摂ろう

では、ショートニングを摂らない生活を勧めるのか?と思われますが、そうではありません。と言うより現在の日本でショートニングを完全に摂らない生活は出来ないでしょう。それくらい食事の中にはショートニングが含まれています。

しかし、その摂取量を減らす事は可能です。油=悪、ではなく体にとって必要な油もあります。ショートニング以外の油を使用して自分でドレッシングを作る事でその摂取量は大幅に減らす事ができます。

おススメの油は亜麻仁油。体に必要な必須脂肪酸を含み、ダイエット効果やアレルギー症状の緩和などにも効果があります。コレステロール値を下げ、血流の改善にも役立ちますので油を摂らない味気ない生活をする必要もありませんよ。

⇒これが亜麻仁油です

簡単に手に入る美味しい食事の多くはショートニングが含まれています。本当に体の為を思うなら少し手間をかけても安心で安全な食事を心がけたいものですね。

スポンサーリンク
 

関連記事

輪行

折り畳み自転車で輪行しよう!バイクの選び方と注意点

最近注目を浴びるようになった折り畳み自転車。昔と比べてかなり性能も良くなり、スポーツバイクのような目

記事を読む

みょうが成分

みょうがの効能は?食べると物忘れするって本当?

蕎麦やそうめんの薬味に欠かせないみょうが。昔から食べ過ぎると物忘れするから気を付けるように言われてい

記事を読む

超簡単で激ウマの納豆入り和風パスタのレシピを紹介!

熱々ご飯に納豆!も良いけれど、たま~に無性に食べたくなるのが、「納豆入り和風パスタ」ですよね。

記事を読む

おかゆ

おかゆダイエットするならこのレシピがおススメ

 女性の永遠の年始目標「今年こそはダイエット!!」と言いながら、毎度挫折してませんか?そもそも人間に

記事を読む

ウイルス

インフルエンザの潜伏期間とは?うつるの?

冬の日本を縦横無尽に駆け巡るのは「冬将軍」「鍋奉行」と「インフルエンザウイルス」ですね。 前者

記事を読む

ニキビ

ニベア青缶はニキビに効果があるの?

思春期から出来始め、大人になっても出来たり治ったりする肌のトラブル代表ニキビ。予防や治療のためにどん

記事を読む

花粉症 薬

眠くならない花粉症薬で効果的な市販薬の選び方

春先から花がムズムズ、目がかゆくなってくしゃみが止まらなくなって来る花粉症。しかし、薬を飲むと眠気に

記事を読む

予防接種

インフルエンザの予防接種は何回受けるの?間隔はどのくらい?

 毎年冬になると各地で猛威をふるうインフルエンザ。一度発症してしまうと、高熱と関節の痛みなどの症状に

記事を読む

漢方

半夏厚朴湯の効果とは?副作用はある?

様々な漢方薬がありますが、半夏厚朴湯と言う漢方薬を知っていますか? 名前で言われるとピンとこないか

記事を読む

肌荒れ

花粉による肌荒れを対策しよう!効果的な方法はコレ

季節の変わり目に肌の状態が変わる事はよくありますが、その原因を知っていますか?肌荒れの原因としては、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑