*

増上寺の豆まき 2015 今年の芸能人は誰?

公開日: : 最終更新日:2014/11/22 イベント情報 , ,

 節分に合わせて色々なお寺や会場で豆まきや恵方巻きのイベントが行われますが、中でも有名なのは増上寺の節分追儀式ですね。毎年テレビでも放送され、多くの方が芸能人の撒く豆を求めて殺到します。

今回は、2015年2月3日に行われる増上寺の豆まきの情報をお伝えします。

SPONSORED LINK

増上寺の豆まきとは?

 増上寺の豆まきとは、毎年、平日でも3000人もの人々がつめかける一大イベントで、徳川家ゆかりの増上寺で丹漆の三門(重要文化財)を背景に行われる由緒正しい節分の儀式です。「無病息災・災厄消除・開運招福」を祈るために行われています。

 増上寺の豆まきは、毎年テレビで放映されています。画面に映るのは芸能人や関取の豆まきの姿がほとんどですが、実際は他にも色々な儀式が行われています。

 まず、裃に身を包んだ年男年女たちを先頭に、行列が境内を練り歩きます。このお練りには、自分たちで作ったカラフルな裃を身にまとった園児(増上寺明徳幼稚園の園児)や愛犬たち(ペット愛好会「狆クラブ」)が色を添えます。

そして、大殿前の特設会場では「餅つき」「鬼問答」が行われます。この「鬼問答」とは園児たちと増上寺の僧侶が赤・青・黄の鬼を力を合わせて倒すという儀式。毎年各色数体の鬼がやってきて悪さをしようとしますが、負けん気の強い子や泣いてしまう子、隠れてしまう子などもいて、一生懸命やっつけます。

その後、年男年女たちや芸能人・関取・著名人による豆まきが4回に分けて行われます。
梅

2015年の豆まきの芸能人は?

 毎年さまざまな芸能人が参加されていますが、今年は誰なのでしょう?さすがに当日まで確実なことは分からないのですが、過去参加された芸能人の顔ぶれから、おおよその予想はできます。

まずは、過去の顔ぶれから見てみましょう。

 ほぼ毎年参加されている常連組は、中村玉緒さん、渡部絵美さん、朝丘雪路さん、舟木和夫さん、岡田茉莉子さん、水谷八重子さんなど。

 このほかに、2014年は安藤美姫さんが参加されました。また、2011年には渡り廊下走り隊7が参加し会場を沸かせましたね。2013年にはキャラメルコーンのキャラクターまでもが登場しました。

 傾向としては、前年に話題になった方の参加が見られますので、2015年は常連組にプラスしてフィギュアスケート選手でソチオリンピック男子シングル金メダリストの羽生弓弦さんや男子プロテニス選手で善兵衛オープン準優勝の錦織圭さん、力士の逸ノ城さんなどの可能性が高いのではないでしょうか?2014年はスポーツで活躍された方が多いですからね。

増上寺の豆まき2015のお得情報

 増上寺の豆まきでは、会場にあるテントに行くと福豆がもらえます。豆まきで取れなかった場合、こちらで貰って帰るといいですね。

 そして、豆まきの後お勧めなのが、隣接している「芝公園の梅林」。まだ咲き始めの事が多いですが、小さなピンクの花や蕾の梅の花が見られます。季節を分ける「節分」の日に春の訪れを感じる事ができる場所ですので、足を運ばれてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク
 

関連記事

センターコート

ウィンブルドン2015の日程は?チケットの発売はいつ?

とても綺麗な青空の下、一流のテニスプレイヤー達が最高の試合を見せてくれるウィンブルドン選手権。現地に

記事を読む

2015年札幌雪祭りポスター

札幌雪祭り2015 日程やツアー情報を紹介します

夏は全国各地で花火大会が行われ浴衣姿の人で溢れかえりますが、冬にあるイベントと言えば「札幌雪祭り」で

記事を読む

灘のけんか祭り

事故も起きる!灘のけんか祭りの歴史を紹介!2015年情報も

日本にはその土地特有のお祭りが沢山あります。その中でも特に華やかさと勇壮さを感じるお祭り「灘のけんか

記事を読む

雛祭り

もうすぐひな祭り!初節句の為の離乳食レシピを大公開!

お雛様にも負けないかわいいお姫様の初節句。家族や親戚みんなで祝いたいですよね。離乳食が始まっていれば

記事を読む

桜寺

京都でお花見!桜の名所を紹介します

昼間の寒さが和らぐ頃になると南の方から上がってくる前線が通称「さくら前線」。ニュースなどで見てお花見

記事を読む

目黒さんま祭り

目黒さんま祭り2015の日程は?どんなお祭り?

海から遠い目黒区で行われる「目黒さんま祭り」。どうして目黒でさんまなのでしょう。 今回は、目黒

記事を読む

花火

熱海で冬の花火を満喫する方法とは?

 花火と言えば夏ですが、実は、熱海では冬でも花火が楽しめます。  熱海は三方が山に囲まれて

記事を読む

巨大さげもん

子連れで柳川さげもんめぐりに行ってきた

柳川市の3大イベントの一つ、さげもんめぐりを知っていますか? 各お店や民家が、その家に代々伝わる雛

記事を読む

もみじ

12月に京都で紅葉が楽しめるスポットを紹介します

 12月になったらもう紅葉は楽しめないなんて思ってはいませんか?  とんでもありません。12月半ば

記事を読む

ウィンブルドン

ウィンブルドンのチケットの値段はいくら?買い方は?

テニスの4大国際大会の一つ「ウィンブルドン選手権」。日本では「全英オープン」と呼ばれる場合もあります

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑