*

ダイエットに最適!簡単、酵素ドリンクの作り方

公開日: : 健康 ,

酵素ドリンクと言う飲み物を知っていますか?ダイエットに最適と注目されているドリンクですが、どんな効果があるのでしょう?

今回は、酵素ドリンクについてとその作り方を紹介します。

SPONSORED LINK

酵素ドリンクとは

酵素ドリンクダイエットがブームになっています。

酵素ドリンクとはどのような飲み物なのでしょう。

酵素は体内でも生成できる大切な成分です。食べ物を消化したり吸収される事の補助的役割を担う成分なのですが、年齢と共に生成される量が減っていきます。30代を過ぎたあたりから太りやすくなったなんて事ありません?代謝量が下がるのも酵素の生成量が減ったから。そんな酵素を食事として取り入れる事が出来るのが酵素ドリンクです。

三食のうちの一食を酵素ドリンクに置き換える「置き換えダイエット」がとても効果的と言われていますが、どうしても食事がしたい場合は食前30分くらいの時に1杯の酵素ドリンクを飲んでおくと空腹感が抑えられますので食事量が自然と減る事になります。摂取カロリーはこれで少なくなりますよね。食事で酵素を補うので、生成される酵素が色々な動きをする事が出来るようになります。血流量がアップしたり便通がよくなったりと「健康になる事が出来ます」のでそれらもダイエットに繋がっていきます。夏は酵素ドリンクが作りやすい時期ですので自分で作ってみませんか?

酵素ドリンク

簡単な酵素ドリンクの作り方

市販されている酵素ドリンクは色々な果実や野菜が使用されています。しかし、自分で作る場合は1種類ずつ使うようにしましょう。何度も作って慣れたら2種類・3種類と増やして行く事をお勧めします。

酵素ドリンクを作るのに必要なものは瓶と砂糖、果実です。瓶はスクリュー式の蓋になっているものを使いましょう。

下準備:

  • 瓶を煮沸消毒して乾かしておく
  • 綺麗に洗った果実や野菜を一口大の大きさにカットする
  • カットした果実を1として同量の砂糖を用意する

    
作り方:

  1. 瓶の一番したに砂糖を敷き詰める
  2. カットした果実を適当に乗せ砂糖を振り掛ける
  3. 果実・砂糖・果実と乗せて行き最後は砂糖で蓋をする
  4. 日光の当たらない常温に置き、1日2回清潔にした手で混ぜる

注意点:
瓶が小さくて砂糖が入らない場合でも果実だけは全て入れて下さい。
数時間おくと果実の水分で砂糖が溶けて隙間が出来るのでそこに残りの砂糖をいれます。
果実が発酵する時に出る炭酸で瓶の内圧が上がります。
蓋はせずにガーゼなどで入口を覆い輪ゴムで外れないようにするといいでしょう。

1日2回素手で混ぜ混ぜしていたら2週間から1ヶ月でしゅわしゅわしたものが出始めます。これで完成♪果実を濾してから別容器に移し冷蔵庫で保存して下さい。

酵素ドリンクを作るのにお勧めの果実は「梅・バナナ・りんご・いちご」です。梅は殻を割り中の実も使用して下さい。バナナやりんごは皮も使います。材料を見て分かる通りかなりの量の砂糖を使います。だから酵素ドリンクを飲むと満腹感も出るのです。それと同時にカロリーも中々ですので体にいいからと飲みすぎるとダイエットどころか逆に太ってしまいますので注意して下さいね。

スポンサーリンク
 

関連記事

新生児アトピー

新生児のアトピーはいつから出る?乳児湿疹との違いは?

産まれて数週間たったくらいから赤ちゃんの肌がボツボツと。これって乳児湿疹?それともアトピー?その違い

記事を読む

おぼろ豆腐って何?栄養やカロリーは?絹ごしとは違うの?

昔からある絹ごし豆腐や木綿豆腐に加えて、おぼろ豆腐というものを見かけるようになりました。 木綿

記事を読む

看病

子供の熱が下がらない!大丈夫なの?

子供が何だかぼ~っとしているなと思っていたら突然の発熱!なんて経験ありませんか?さっきまで元気だった

記事を読む

赤ちゃん

赤ちゃんのアレルギー検査はいつからできるの?費用はどのくらい?

母乳やミルクを飲む赤ちゃん。顔や体に湿疹は出来ていませんか? 赤ちゃんの湿疹には次第に治る「脂漏性

記事を読む

アレルギー

皮膚科のアレルギー検査の費用はどのくらい?項目はどんなものがある?

アレルギー検査と言えばどこでするものと想像しますか?主に内科やアレルギー科を思い浮かべる人が多いでし

記事を読む

マテ茶

マテ茶にカフェインは入ってる?妊婦は飲んでも大丈夫なの?

マテ茶はアルゼンチンやブラジルなどの南米大陸で広く親しまれているお茶です。 ビタミンや鉄分、カルシ

記事を読む

飲み薬

かゆみ止めの飲み薬ってあるの?副作用は?

痒くて痒くて仕方ないアトピー性皮膚炎。痒み止めの塗り薬や保湿剤などを使用している人も多いのでは?でも

記事を読む

味噌汁

おうちで簡単に味噌カフェを再現する方法

日本の誇る調味料「ソイソース」と呼ばれる「醤油」。「ミソスープ」でおなじみの「味噌」どちらも海外でと

記事を読む

カイロプロテクター

カイロプラクティックの効果とは?自律神経失調症にも効くの?

カイロプラクティックと整体の間には大きな違いがあるって知っていますか? 何となく聞いたことがあ

記事を読む

膝の痛み

膝が痛い!どの病院に行けば良い?

こんなお悩みはありませんか? ・階段の上り下りが辛い ・下に落ちた物を取る時に痛みが走る

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑