*

えのきを冷凍保存すると旨みが増す?その保存方法とは?

公開日: : 最終更新日:2015/07/29 生活全般 , ,

保存方法によって栄養価や旨みが増す食材があります。その一つ、えのきは冷凍すると旨みが増すって知っていました?すぐ調理に使えるえのきの冷凍保存方法をご紹介します。

SPONSORED LINK

えのきは冷凍保存できる

とても細くて保存方法に困るえのきですが、ちょっとしたひと手間を加えるだけで美味しく長期保存する事ができます。

それが、冷凍保存。

しかも、えのきを冷凍保存すると旨みも増すと言う副産物まで付いてきます。

冷凍保存のメリットと言えば「長期保存」ですよね。そしてデメリットは「繊維が破壊される事」。えのきのように細い食材はべたっとなるように感じますが、解凍せずにそのまま調理に使用する事で生の状態よりもずっと使いやすい事もあります。安くても1袋使うのは中々たいへんなえのき。ぜひ次からは冷凍保存をして最後まで美味しく食べて下さいね。

冷凍えのき

えのきの冷凍保存の方法

えのきに限らずきのこ類は水で洗う必要はありません。これは保存する場合でもすぐに使用する場合でも同じです。えのきを冷凍保存する場合も洗わないで下さい。石づきを落としたら好きな長さにカットします。カットしない場合でも軽くほぐして使いやすい束くらいまでバラバラにしましょう。密閉容器や密閉袋に入れて空気を抜かずに冷凍庫にいれます。1時間から2時間ほど放置し半冷凍くらいになったら袋を軽く振ってパラパラにします。冷凍庫に戻し完全に凍ったら袋の空気を抜いて封をしましょう。半冷凍状態で一度振る事で使用する時にとても簡単に取り出す事が出来ますので忘れないで下さいね。

えのき冷凍レシピ

冷凍させたえのきは生のえのきと遜色なく使用する事ができます。しかも、カットする手間がない分ササッと使えてとっても便利!冷凍のえのきが活躍するレシピをいくつかご紹介します。

お弁当にえのきのベーコン巻
冷凍庫から出したえのきをベーコンに巻いてフライパンで焼くだけ♪
えのきがしっかりしているので巻きやすく一緒に軽く茹でた人参やインゲンを入れても。

えのきの肉巻き
ハンバーグの種が余ったら冷凍えのきを巻きましょう!
ハンバーグの種を掌に広げ凍ったままのえのきを中心へ。
えのきを覆うように巻いて焼きます。
ケチャップや照り焼きソースなどどんなソースとも相性抜群ですよ。

えのきのスープ
冷凍されたえのきは旨みが増します。その旨みを余すことなく頂けるのがスープ。
シンプルにコンソメスープに入れてもよし。
油揚げや豆腐と一緒に味噌汁に入れてもよし。
溶いた卵と中華スープに入れても美味しくいただけます。
スープの具に困ったら冷凍庫から出したえのきを入れておきましょう♪

えのき

主役になる事のないえのきですが、とっても名脇役さんです。
是非、ご家庭の定番食材の一つに加えてみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク
 

関連記事

バーベキュー

バーベキューの炭の量ってどのくらい必要なの?

気候がよくなってくるとみんなでしたいのがバーベキュー。大学のサークルの親睦会や会社の親睦会にバーベキ

記事を読む

竹の皮のちまき

竹の皮がなくても大丈夫?簡単中華ちまきレシピを紹介します

中華ちまきが家で簡単に作れるって知っていますか?でも竹の皮ってあまり見かけないよね・・・。問題ありま

記事を読む

生肉2

ステーキ肉を炭火で豪快に!焼き方のコツは?

ステーキ肉を自分で焼くのって難しいって思い込んでいませんか? いやいや、焼き方さえ知ってしまえ

記事を読む

たけのこ

たけのこの下処理の方法は?米ぬかがなくても大丈夫?

春になると店頭に出回ったり頂いたりする皮つきのたけのこ。水煮のたけのこと違い当然下処理が必要です。も

記事を読む

モロヘイヤのおひたし

モロヘイヤの人気レシピを紹介します

栄養価の高い野菜として有名なモロヘイヤ。今回は、モロヘイヤの人気レシピを紹介します。 レシピの

記事を読む

自転車修理

自転車あさひで故障した自転車の修理はしてもらえる?

 はい。日本全国にある自転車のあさひの店舗にて、故障した自転車の修理やメンテナンスをしてもらうことが

記事を読む

こんにゃく

こんにゃくのカロリーはどのくらい?ダイエット用レシピも紹介♪

食事制限ダイエットの強い味方「低カロリー食材」。代表的なものに「こんにゃく」があります。板こんにゃく

記事を読む

肌荒れ

花粉による肌荒れを対策しよう!効果的な方法はコレ

季節の変わり目に肌の状態が変わる事はよくありますが、その原因を知っていますか?肌荒れの原因としては、

記事を読む

干し椎茸

干し椎茸の戻し方を解説!知らないとせっかくの旨みが・・・

生よりも旨味が強い干し椎茸。しかし、戻し方によっては大切な旨味がなくなってしまう事もあります。正しい

記事を読む

しいたけ栽培

しいたけ栽培の方法を紹介します。これで失敗しない!!

旨味たっぷりで低カロリー。ダイエットや便通にもお勧めのしいたけ。自分で栽培してみませんか? 今

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑