*

しいたけの美味しい焼き方!トースターでも焼けるって本当?

公開日: : 最終更新日:2015/07/27 生活全般 ,

新鮮で肉厚なしいたけが手に入ったらとりあえず「焼き」で食べたいですよね。焼き方を変えると風味や食感が変わりますので色々な方法を試してみて下さい。

今回は、しいたけの焼き方を紹介します。

SPONSORED LINK

しいたけの焼き方いろいろ

一番手っ取り早い「グリル」
魚を焼く要領で水を張り、しいたけを乗せて強火で放置です。かさの裏側に水分が出てきたら軽く塩や胡椒を振れば美味しい焼きしいたけの完成です♪下に水を張っていますのでしっとり感が失われる事なく焼きあがる正に「主婦の味方」!魚だけに占領させておくのは勿体ない場所ですよ。

トッピングが楽しい「トースター」
軸を取ってかさの裏側に色々な「具材」を乗せて焼けるのはトースター。「シーチキン×マヨネーズ」・「味噌×マヨネーズ」・「枝豆×マヨネーズ」・「マッシュポテト×明太マヨ」などなど主にマヨネーズが良く合います。「味噌×ネギ」「豆腐ハンバーグ×チーズ」など和洋折衷なんでも乗せて焼いてみましょう。放置調理なので場所を取らずに作れる便利さもあります。

しいたけマヨ

ちょっとした味付けをしたい時は「フライパン」
しいたけ焼きと言えば塩こしょうをしてポン酢を付けて食べる事が定番ですが、フライパンを使用すれば簡単に他の味付けも出来ます。焼いたしいたけに醤油を少し垂らして香りを付けたり唐辛子とバターを付けたり。ネギ味噌味や味噌ニンニクなど味噌との相性もいいので一風変わったしいたけ焼きを楽しみたい時はフライパンを使用しましょう。

一番風味良く食べられるのは当然「炭火」
焼き物ならやはり炭火が一番です。強火の遠火でじっくり焼けばしっとり旨味の強いしいたけ焼きが出来上がります。醤油やポン酢を付けて食べるとビールがどんどん欲しくなる最高の肴の完成です。炭火の場合はやはり王道の食べ方が一番ですよね♪

一口に「しいたけ焼き」と言っても色々な味がありリメイクもされています。一番多いのは「マヨネーズ」とのコラボではないでしょうか?居酒屋でもこういったメニューが多くありますよね。居酒屋だから出来るメニューと思わずに是非家庭でもトライしましょう。とっても簡単に出来ますから。

バーベキュー

また、バーベキューでもぜひ「しいたけ」焼いて下さい。そのまま塩焼きにしてもよし、かさにスライスチーズやマヨネーズを入れてもよし。しいたけが苦手と言う人もたくさんいますが、意外に「コレは大丈夫!」って焼き方に出会えるかもしれませんよ♪ちなみに、色々なしいたけ料理の中で「焼き」が一番しいたけの香りが少ない料理です。だからこそしいたけが苦手な人は色々な「焼き」を試してみてください!

スポンサーリンク
 

関連記事

超簡単で激ウマの納豆入り和風パスタのレシピを紹介!

熱々ご飯に納豆!も良いけれど、たま~に無性に食べたくなるのが、「納豆入り和風パスタ」ですよね。

記事を読む

しいたけ

しいたけの切り方を解説(石づき、鍋、お雑煮、筑前煮など)

煮物や焼き物などで活躍する「しいたけ」。ただ、ぽんっと入れるのではなく調理法に合った切り方をすると飾

記事を読む

車タイヤ交換

車のタイヤ交換の時期はいつ?簡単な調べ方

 車検の時やガソリンを入れている時に「そろそろタイヤ交換の時期ですね」と声を掛けられる事ありませんか

記事を読む

抱っこ

赤ちゃんのしゃっくりの止め方。予防方法はある?

何の前触れもなく起こる上に中々止まらず会話するのも一苦労・・・。そんなやっかい者のしゃっくりですが、

記事を読む

バーベキュー

バーベキューの炭の量ってどのくらい必要なの?

気候がよくなってくるとみんなでしたいのがバーベキュー。大学のサークルの親睦会や会社の親睦会にバーベキ

記事を読む

手土産

引っ越しの挨拶の手土産にはこれが喜ばれる!

引っ越し先の挨拶回りの手土産ってどうしたら良いか迷いますよね?引っ越し先での今後の生活に大きく関わっ

記事を読む

スーツ

スーツの衣替えの時期はいつ?どんなスーツを買っておけば良い?

4月から新生活をスタートさせた人も多くいるでしょう。街には真新しいスーツを何とか着こなし緊張の面持ち

記事を読む

さくらんぼ

山形県産さくらんぼの時期はいつ?通販でも購入できる?

四季のある日本では沢山の「旬物」があり、それらを食べる事で「今年もこの時期がきたね」なんて話をしたり

記事を読む

フィットネス

スマート菌の正しい飲み方でスーパー痩せ菌を活性化させよう

何も考えずにスマート菌を飲むのと、正しい飲み方で飲むのでは、痩せ方に大きな違いがあります。 ス

記事を読む

請求書

請求書在中は封筒のどの位置?手書きでも良いの?

最近できた取引先の人からの一言 「じゃあ、請求書を郵便で送ってください」 最近はEメール

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑