*

しいたけの美味しい焼き方!トースターでも焼けるって本当?

公開日: : 最終更新日:2015/07/27 生活全般 ,

新鮮で肉厚なしいたけが手に入ったらとりあえず「焼き」で食べたいですよね。焼き方を変えると風味や食感が変わりますので色々な方法を試してみて下さい。

今回は、しいたけの焼き方を紹介します。

SPONSORED LINK

しいたけの焼き方いろいろ

一番手っ取り早い「グリル」
魚を焼く要領で水を張り、しいたけを乗せて強火で放置です。かさの裏側に水分が出てきたら軽く塩や胡椒を振れば美味しい焼きしいたけの完成です♪下に水を張っていますのでしっとり感が失われる事なく焼きあがる正に「主婦の味方」!魚だけに占領させておくのは勿体ない場所ですよ。

トッピングが楽しい「トースター」
軸を取ってかさの裏側に色々な「具材」を乗せて焼けるのはトースター。「シーチキン×マヨネーズ」・「味噌×マヨネーズ」・「枝豆×マヨネーズ」・「マッシュポテト×明太マヨ」などなど主にマヨネーズが良く合います。「味噌×ネギ」「豆腐ハンバーグ×チーズ」など和洋折衷なんでも乗せて焼いてみましょう。放置調理なので場所を取らずに作れる便利さもあります。

しいたけマヨ

ちょっとした味付けをしたい時は「フライパン」
しいたけ焼きと言えば塩こしょうをしてポン酢を付けて食べる事が定番ですが、フライパンを使用すれば簡単に他の味付けも出来ます。焼いたしいたけに醤油を少し垂らして香りを付けたり唐辛子とバターを付けたり。ネギ味噌味や味噌ニンニクなど味噌との相性もいいので一風変わったしいたけ焼きを楽しみたい時はフライパンを使用しましょう。

一番風味良く食べられるのは当然「炭火」
焼き物ならやはり炭火が一番です。強火の遠火でじっくり焼けばしっとり旨味の強いしいたけ焼きが出来上がります。醤油やポン酢を付けて食べるとビールがどんどん欲しくなる最高の肴の完成です。炭火の場合はやはり王道の食べ方が一番ですよね♪

一口に「しいたけ焼き」と言っても色々な味がありリメイクもされています。一番多いのは「マヨネーズ」とのコラボではないでしょうか?居酒屋でもこういったメニューが多くありますよね。居酒屋だから出来るメニューと思わずに是非家庭でもトライしましょう。とっても簡単に出来ますから。

バーベキュー

また、バーベキューでもぜひ「しいたけ」焼いて下さい。そのまま塩焼きにしてもよし、かさにスライスチーズやマヨネーズを入れてもよし。しいたけが苦手と言う人もたくさんいますが、意外に「コレは大丈夫!」って焼き方に出会えるかもしれませんよ♪ちなみに、色々なしいたけ料理の中で「焼き」が一番しいたけの香りが少ない料理です。だからこそしいたけが苦手な人は色々な「焼き」を試してみてください!

スポンサーリンク
 

関連記事

たけのこ

たけのこの下処理の方法は?米ぬかがなくても大丈夫?

春になると店頭に出回ったり頂いたりする皮つきのたけのこ。水煮のたけのこと違い当然下処理が必要です。も

記事を読む

花見

花見弁当を手作り 簡単で見栄えのするレシピはコレ!

日本の春と言えば「桜」!そして名物の「花見」!会社の同僚と、ママ友と、家族で、友達同士で。その場で必

記事を読む

春キャベツ

旬の春キャベツの美味しいレシピはコレだ!!

旬になると店頭に出回る「春キャベツ」。キャベツ自体は冬にもありますが、何が違うのでしょう。それは「品

記事を読む

東京駅

青春18きっぷの乗り換えの調べ方

全国のJR線の普通列車と快速列車に乗り放題の青春18きっぷ。新幹線や特急列車とは違った楽しみ方ができ

記事を読む

イチゴ狩り

4月には果物狩りに出かけよう!農園の選び方のポイントや持ち物は?

植物が一斉に芽を出す春。4月になると日本各地で色々な果物狩りが楽しめます。地域によって「もう出来る」

記事を読む

kani_ashi

冷凍かにの食べ方を徹底解説!上手な解凍の仕方とは?

 寒い季節、かにの季節がやってきました。お歳暮でいただいたり、お正月に奮発するご家庭も多いのではない

記事を読む

さくらんぼ

さくらんぼは栄養バランスが抜群!その効果とは?

身体も自然も目覚める春、暑い日が続き体力が落ちる夏、寒い冬に備えて体力を取り戻す秋、寒さに耐えるべく

記事を読む

タコ

半夏生2015年はいつ?何故たこを食べるの?

半夏生という言葉を聞いたことがありますか?半夏生って何なんでしょうか?何故タコを食べるのでしょうか?

記事を読む

モロヘイヤ

モロヘイヤの保存方法は?冷凍保存出来る?

初夏から出回るモロヘイヤ。家庭菜園などで育てるとびっくりするくらい大量に収穫できます。いくら栄養価の

記事を読む

みょうが甘酢漬け

みょうがの人気レシピを紹介します

薬味として存在感を放つみょうが。実は薬味以外にも美味し食べ方がいろいろあるって知ってましたか?今回は

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑