*

しいたけの美味しい焼き方!トースターでも焼けるって本当?

公開日: : 最終更新日:2015/07/27 生活全般 ,

新鮮で肉厚なしいたけが手に入ったらとりあえず「焼き」で食べたいですよね。焼き方を変えると風味や食感が変わりますので色々な方法を試してみて下さい。

今回は、しいたけの焼き方を紹介します。

SPONSORED LINK

しいたけの焼き方いろいろ

一番手っ取り早い「グリル」
魚を焼く要領で水を張り、しいたけを乗せて強火で放置です。かさの裏側に水分が出てきたら軽く塩や胡椒を振れば美味しい焼きしいたけの完成です♪下に水を張っていますのでしっとり感が失われる事なく焼きあがる正に「主婦の味方」!魚だけに占領させておくのは勿体ない場所ですよ。

トッピングが楽しい「トースター」
軸を取ってかさの裏側に色々な「具材」を乗せて焼けるのはトースター。「シーチキン×マヨネーズ」・「味噌×マヨネーズ」・「枝豆×マヨネーズ」・「マッシュポテト×明太マヨ」などなど主にマヨネーズが良く合います。「味噌×ネギ」「豆腐ハンバーグ×チーズ」など和洋折衷なんでも乗せて焼いてみましょう。放置調理なので場所を取らずに作れる便利さもあります。

しいたけマヨ

ちょっとした味付けをしたい時は「フライパン」
しいたけ焼きと言えば塩こしょうをしてポン酢を付けて食べる事が定番ですが、フライパンを使用すれば簡単に他の味付けも出来ます。焼いたしいたけに醤油を少し垂らして香りを付けたり唐辛子とバターを付けたり。ネギ味噌味や味噌ニンニクなど味噌との相性もいいので一風変わったしいたけ焼きを楽しみたい時はフライパンを使用しましょう。

一番風味良く食べられるのは当然「炭火」
焼き物ならやはり炭火が一番です。強火の遠火でじっくり焼けばしっとり旨味の強いしいたけ焼きが出来上がります。醤油やポン酢を付けて食べるとビールがどんどん欲しくなる最高の肴の完成です。炭火の場合はやはり王道の食べ方が一番ですよね♪

一口に「しいたけ焼き」と言っても色々な味がありリメイクもされています。一番多いのは「マヨネーズ」とのコラボではないでしょうか?居酒屋でもこういったメニューが多くありますよね。居酒屋だから出来るメニューと思わずに是非家庭でもトライしましょう。とっても簡単に出来ますから。

バーベキュー

また、バーベキューでもぜひ「しいたけ」焼いて下さい。そのまま塩焼きにしてもよし、かさにスライスチーズやマヨネーズを入れてもよし。しいたけが苦手と言う人もたくさんいますが、意外に「コレは大丈夫!」って焼き方に出会えるかもしれませんよ♪ちなみに、色々なしいたけ料理の中で「焼き」が一番しいたけの香りが少ない料理です。だからこそしいたけが苦手な人は色々な「焼き」を試してみてください!

スポンサーリンク
 

関連記事

モロヘイヤ

モロヘイヤを栽培しよう!プランターを使った育て方も紹介します

野菜の王様「モロヘイヤ」。沢山食べたいならスーパーで買うのではなく自分で栽培しませんか?とても強い野

記事を読む

イチゴ狩り

4月には果物狩りに出かけよう!農園の選び方のポイントや持ち物は?

植物が一斉に芽を出す春。4月になると日本各地で色々な果物狩りが楽しめます。地域によって「もう出来る」

記事を読む

超簡単で激ウマの納豆入り和風パスタのレシピを紹介!

熱々ご飯に納豆!も良いけれど、たま~に無性に食べたくなるのが、「納豆入り和風パスタ」ですよね。

記事を読む

あく抜き

わらびのあく抜きに失敗した!どうすれば食べられる?

春に楽しめる山菜のひとつにわらびがあります。全国どこでも手に入る食材ですがとってもアクが強いためあく

記事を読む

キューピッド

もうすぐバレンタイン!プレゼントを選ぶコツ【彼氏編】

2月になると女性の一大イベント「バレンタインデー」がやってきます。 本命チョコは手作り?それと

記事を読む

味噌汁

おうちで簡単に味噌カフェを再現する方法

日本の誇る調味料「ソイソース」と呼ばれる「醤油」。「ミソスープ」でおなじみの「味噌」どちらも海外でと

記事を読む

松茸のお吸い物

松茸のお吸い物をアレンジ!炊き込みご飯、パスタ、そして・・

レトルト食品や冷凍食品をアレンジして他のお料理に変えて楽しむママたちが増えて来ていますね。そのままだ

記事を読む

ペット

犬アレルギー検査の費用はどのくらい?保険はきくの?

アレルギーの中には動物に対して起こる動物アレルギーがあります。 犬や猫などペットとして親しみのある

記事を読む

5月

時候の挨拶で5月下旬にはどんな事を書けばいい?

手紙やはがきを出す時、「時候の挨拶」を入れます。5月下旬にはどんな挨拶を入れるといいのでしょう?

記事を読む

くぎ煮

いかなごを美味しく食べられるくぎ煮のレシピ

いかなごという魚を聞いた事のない方も多いかもしれません。しかし名前を変えると・・・?関東方面では「こ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑