*

しいたけの美味しい焼き方!トースターでも焼けるって本当?

公開日: : 最終更新日:2015/07/27 生活全般 ,

新鮮で肉厚なしいたけが手に入ったらとりあえず「焼き」で食べたいですよね。焼き方を変えると風味や食感が変わりますので色々な方法を試してみて下さい。

今回は、しいたけの焼き方を紹介します。

SPONSORED LINK

しいたけの焼き方いろいろ

一番手っ取り早い「グリル」
魚を焼く要領で水を張り、しいたけを乗せて強火で放置です。かさの裏側に水分が出てきたら軽く塩や胡椒を振れば美味しい焼きしいたけの完成です♪下に水を張っていますのでしっとり感が失われる事なく焼きあがる正に「主婦の味方」!魚だけに占領させておくのは勿体ない場所ですよ。

トッピングが楽しい「トースター」
軸を取ってかさの裏側に色々な「具材」を乗せて焼けるのはトースター。「シーチキン×マヨネーズ」・「味噌×マヨネーズ」・「枝豆×マヨネーズ」・「マッシュポテト×明太マヨ」などなど主にマヨネーズが良く合います。「味噌×ネギ」「豆腐ハンバーグ×チーズ」など和洋折衷なんでも乗せて焼いてみましょう。放置調理なので場所を取らずに作れる便利さもあります。

しいたけマヨ

ちょっとした味付けをしたい時は「フライパン」
しいたけ焼きと言えば塩こしょうをしてポン酢を付けて食べる事が定番ですが、フライパンを使用すれば簡単に他の味付けも出来ます。焼いたしいたけに醤油を少し垂らして香りを付けたり唐辛子とバターを付けたり。ネギ味噌味や味噌ニンニクなど味噌との相性もいいので一風変わったしいたけ焼きを楽しみたい時はフライパンを使用しましょう。

一番風味良く食べられるのは当然「炭火」
焼き物ならやはり炭火が一番です。強火の遠火でじっくり焼けばしっとり旨味の強いしいたけ焼きが出来上がります。醤油やポン酢を付けて食べるとビールがどんどん欲しくなる最高の肴の完成です。炭火の場合はやはり王道の食べ方が一番ですよね♪

一口に「しいたけ焼き」と言っても色々な味がありリメイクもされています。一番多いのは「マヨネーズ」とのコラボではないでしょうか?居酒屋でもこういったメニューが多くありますよね。居酒屋だから出来るメニューと思わずに是非家庭でもトライしましょう。とっても簡単に出来ますから。

バーベキュー

また、バーベキューでもぜひ「しいたけ」焼いて下さい。そのまま塩焼きにしてもよし、かさにスライスチーズやマヨネーズを入れてもよし。しいたけが苦手と言う人もたくさんいますが、意外に「コレは大丈夫!」って焼き方に出会えるかもしれませんよ♪ちなみに、色々なしいたけ料理の中で「焼き」が一番しいたけの香りが少ない料理です。だからこそしいたけが苦手な人は色々な「焼き」を試してみてください!

スポンサーリンク
 

関連記事

モロヘイヤ

モロヘイヤの栄養を逃がさない食べ方とは

栄養価の高い食べ物として人気の高いモロヘイヤ。しかし、間違った調理法だとその栄養が逃げてしまいます。

記事を読む

松茸

【松茸の豆知識】英語で何という?毒があるって本当?養殖してるの?

食用きのこの王様「松茸」。日本では「香り松茸、味しめじ」と言う程その香りが愛され、土瓶蒸しや炭火焼な

記事を読む

ひな人形

ちらし寿司に合うおかずは何?低カロリーなものもピックアップ!

3月と言えば女の子のお祭り「桃の節句」ですね。そこで出される食事のメインはやはり「ちらし寿司」でしょ

記事を読む

レターパック

レターパックプラスの厚さは何センチまで?

荷物を送りたい時どのような方法を取りますか?民間の配送業者でも郵便局でもさまざまなサービスがあります

記事を読む

夏休み

絶対に後悔しない!大学生の夏休みの過ごし方

高校を卒業してキャンパスライフを楽しむ大学生たち!夏休みの期間も高校生の時からは考えられなかったくら

記事を読む

花粉症

風邪と花粉症の違いは?こんな症状はありませんか?

心地よい風が吹き新生活に胸を躍らせる春。 その空気を胸いっぱいに吸い込・・・・・・・・めない人

記事を読む

アレルギー

皮膚科のアレルギー検査の費用はどのくらい?項目はどんなものがある?

アレルギー検査と言えばどこでするものと想像しますか?主に内科やアレルギー科を思い浮かべる人が多いでし

記事を読む

柏餅とちまき

柏餅の葉っぱって食べるものなの?

端午の節句が近づくと店頭に並ぶのが「柏餅」と「ちまき」。餡の入った柏餅にするか、甘い餅だけのちまきに

記事を読む

雨漏り

突然の雨漏り!業者はすぐに来てくれる?応急処置はどうすればいい?

雨が降ってきたなと思ったらどこからともなく「ポタン・・・」と音が!! もしかして雨漏り!?と天井を

記事を読む

手紙

2月に書く手紙の書き出しはどうしたらいい?

メールやSNSが普及し手紙を書くという機会が失われつつある現代ですが、こういう時代だからこそ自筆する

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑