*

干し椎茸の戻し方を解説!知らないとせっかくの旨みが・・・

公開日: : 最終更新日:2015/07/26 生活全般 ,

生よりも旨味が強い干し椎茸。しかし、戻し方によっては大切な旨味がなくなってしまう事もあります。正しい戻し方を知って美味しく頂きましょう。

今回は、干し椎茸の戻し方を解説します。

SPONSORED LINK

干し椎茸の戻し方と注意点

干し椎茸にはグアニル酸と言う旨味成分があります。椎茸を加熱すると生成される成分で、細胞の中にあるリボ核酸と酵素が結びつく事でしいたけの旨味が倍増されます。

椎茸を乾燥させ、水に戻す事でリボ核酸と酵素が結びつきやすくなり、生椎茸よりも多くの旨味成分を生み出す事が出来るのです。

加熱される事で出来る旨味成分は出来たと同時に破壊されて行きます。そのため、口に入る時に一番旨味成分が濃い状態になるように戻さないといけないのです。時間はかかりますがこちらの方法で戻すととても美味しく出来ますよ。

干し椎茸の戻し方

  1. 冷水に漬ける
  2. 干し椎茸が浸かるくらいの綺麗な冷水を用意して干し椎茸を漬け込む。カルキなどが入っていない美味しい水がベスト

  3. 冷蔵庫で24時間以上放置
  4. 椎茸が大きい場合は2日から3日。必ず10度未満で戻す。タッパーに入れて冷蔵庫で放置するのが一番!

是非試してみて下さいね♪

もっと早く戻したい時は干し椎茸を砕いて漬けると早く戻せます。

干し椎茸

干し椎茸の賞味期限

通常、干し椎茸の賞味期限は約1年です。

しかし、湿気を避け、上手に保存していればもっと長く食べる事ができます。
目安は表面にカビが付いていないか、悪臭を放っていないかなど。特に問題なければ大丈夫です。

ちなみに、一度戻した椎茸は再度干してもダメ!戻した分は早めに調理し、美味しく頂きましょう。

干し椎茸の作り方

干し椎茸って意外に高価ですよね。それなら自分で作ってみませんか?作り方はとっても簡単!新鮮な生椎茸の石づきを落とします。ザルや網などに軸を上にして並べます。カラッカラになるまで干したら完成!室内でも屋外でもどちらでも作れます。早く干したい場合はスライスして干すと2日程で完成しますよ。

干し椎茸のレシピを紹介

旨味成分タップリの干し椎茸は戻し汁ごと煮物に使用するのがベストでしょう。
また、戻し汁に醤油や砂糖などで濃いめに味付けすれば、美味しい含め煮の完成です。散らし寿司や冷やし中華に乗せて下さい。

スライスした干し椎茸なら中華スープに入れても美味しいです。

どの料理もポイントは戻し汁も使う事。こちらにもうま味成分がたっぷりですので決して捨てないで下さいね。

「干し椎茸ってなんだか水っぽいよね」って思っていた人!それは戻し方が間違っていたからです。これからは冷水で戻して使って下さい。きっと同じ干し椎茸でもワンランクもツーランクもアップしたような椎茸になりますよ。

スポンサーリンク
 

関連記事

春野菜写真

4月に旬の食べ物を食べて健康になろう!

旬の野菜とは野菜が一年の中で一番栄養を蓄えている時期です。旬の野菜には、その時期の私たちの体が必要と

記事を読む

プレゼント

バレンタインに作りたいレシピ チョコ以外のおススメはコレ!

 もうすぐバレンタイン。でも、彼はチョコが得意じゃないらしい・・・「どうしよう!!」

記事を読む

OK.NG

結婚式出席の服装でOKなストッキングの種類とは?

結婚式にお呼ばれした時女性なら誰もが考えます。「何を着よう!?」 今回は結婚式に出席する時の服

記事を読む

ゴーヤチャンプル

ゴーヤチャンプル人気レシピを紹介します。豆腐なしバージョンもあるよ♪

沖縄の家庭料理ゴーヤチャンプル。有名になってから全国のスーパーでもゴーヤが簡単に手に入るようになりま

記事を読む

アレルギー

皮膚科のアレルギー検査の費用はどのくらい?項目はどんなものがある?

アレルギー検査と言えばどこでするものと想像しますか?主に内科やアレルギー科を思い浮かべる人が多いでし

記事を読む

ジャム

傷んださくらんぼはジャムに!美味しい作り方を紹介

皮の薄い果物はとても傷むのが早いですよね。さくらんぼもそのうちの一つです。傷んださくらんぼをそのまま

記事を読む

えごま

えごま油としそ油の違いは?美肌に効能があるって本当?

最近、ダイエットに効果があるとして注目されているえごま油ですが、スーパーで探してもなかなか見つからな

記事を読む

食材

バーベキューのおすすめ食材リストを大公開!分量もこれでバッチリ!

友達同士でバーベキューを企画した時悩むのが食材ですよね。定番も欲しいしちょっと変わったものも欲しい。

記事を読む

花粉1

妊娠しても大丈夫な花粉症薬の選び方

風邪をひいてもお腹を壊しても簡単に市販薬に手が出せないのが妊婦さん。特に毎年春になると必ず花粉症を発

記事を読む

驚き

スマート菌を飲むタイミングを間違うと逆効果に?

スマート菌を飲むタイミングっていつが良いか知っていますか? スマート菌のサイトやパッケージには

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑