*

干し椎茸の戻し方を解説!知らないとせっかくの旨みが・・・

公開日: : 最終更新日:2015/07/26 生活全般 ,

生よりも旨味が強い干し椎茸。しかし、戻し方によっては大切な旨味がなくなってしまう事もあります。正しい戻し方を知って美味しく頂きましょう。

今回は、干し椎茸の戻し方を解説します。

SPONSORED LINK

干し椎茸の戻し方と注意点

干し椎茸にはグアニル酸と言う旨味成分があります。椎茸を加熱すると生成される成分で、細胞の中にあるリボ核酸と酵素が結びつく事でしいたけの旨味が倍増されます。

椎茸を乾燥させ、水に戻す事でリボ核酸と酵素が結びつきやすくなり、生椎茸よりも多くの旨味成分を生み出す事が出来るのです。

加熱される事で出来る旨味成分は出来たと同時に破壊されて行きます。そのため、口に入る時に一番旨味成分が濃い状態になるように戻さないといけないのです。時間はかかりますがこちらの方法で戻すととても美味しく出来ますよ。

干し椎茸の戻し方

  1. 冷水に漬ける
  2. 干し椎茸が浸かるくらいの綺麗な冷水を用意して干し椎茸を漬け込む。カルキなどが入っていない美味しい水がベスト

  3. 冷蔵庫で24時間以上放置
  4. 椎茸が大きい場合は2日から3日。必ず10度未満で戻す。タッパーに入れて冷蔵庫で放置するのが一番!

是非試してみて下さいね♪

もっと早く戻したい時は干し椎茸を砕いて漬けると早く戻せます。

干し椎茸

干し椎茸の賞味期限

通常、干し椎茸の賞味期限は約1年です。

しかし、湿気を避け、上手に保存していればもっと長く食べる事ができます。
目安は表面にカビが付いていないか、悪臭を放っていないかなど。特に問題なければ大丈夫です。

ちなみに、一度戻した椎茸は再度干してもダメ!戻した分は早めに調理し、美味しく頂きましょう。

干し椎茸の作り方

干し椎茸って意外に高価ですよね。それなら自分で作ってみませんか?作り方はとっても簡単!新鮮な生椎茸の石づきを落とします。ザルや網などに軸を上にして並べます。カラッカラになるまで干したら完成!室内でも屋外でもどちらでも作れます。早く干したい場合はスライスして干すと2日程で完成しますよ。

干し椎茸のレシピを紹介

旨味成分タップリの干し椎茸は戻し汁ごと煮物に使用するのがベストでしょう。
また、戻し汁に醤油や砂糖などで濃いめに味付けすれば、美味しい含め煮の完成です。散らし寿司や冷やし中華に乗せて下さい。

スライスした干し椎茸なら中華スープに入れても美味しいです。

どの料理もポイントは戻し汁も使う事。こちらにもうま味成分がたっぷりですので決して捨てないで下さいね。

「干し椎茸ってなんだか水っぽいよね」って思っていた人!それは戻し方が間違っていたからです。これからは冷水で戻して使って下さい。きっと同じ干し椎茸でもワンランクもツーランクもアップしたような椎茸になりますよ。

スポンサーリンク
 

関連記事

あく抜き

わらびのあく抜きに失敗した!どうすれば食べられる?

春に楽しめる山菜のひとつにわらびがあります。全国どこでも手に入る食材ですがとってもアクが強いためあく

記事を読む

手紙

2月に書く手紙の書き出しはどうしたらいい?

メールやSNSが普及し手紙を書くという機会が失われつつある現代ですが、こういう時代だからこそ自筆する

記事を読む

食材

バーベキューのおすすめ食材リストを大公開!分量もこれでバッチリ!

友達同士でバーベキューを企画した時悩むのが食材ですよね。定番も欲しいしちょっと変わったものも欲しい。

記事を読む

体重計

スマート菌で効果があるのは酵母!特にこの組み合わせが最強

太っている人、痩せにくい人の腸の中にはでぶ菌がたくさんいる。 でぶ菌が腸の中にたくさんいると、

記事を読む

ダンス

フラッシュモブの費用ってどのくらい?結婚式に来てもらえる?

結婚式やプロポーズでフラッシュモブを利用する場面を目にすることが多くなりました。 自分の結婚式

記事を読む

こんにゃく

こんにゃくの賞味期限はいつ?冷凍保存はできる?

ダイエットの強い味方こんにゃく。たくさん買っておいて冷蔵庫にストックしている人もいるのでは?しかし、

記事を読む

おぼろ豆腐って何?栄養やカロリーは?絹ごしとは違うの?

昔からある絹ごし豆腐や木綿豆腐に加えて、おぼろ豆腐というものを見かけるようになりました。 木綿

記事を読む

みょうが

みょうがの保存方法は?賞味期限はある?

夏場に美味しいみょうが。栽培が簡単ですのでプランターなどで育てている人もいるかと思います。しかし、問

記事を読む

ゴーヤチャンプル

ゴーヤチャンプル人気レシピを紹介します。豆腐なしバージョンもあるよ♪

沖縄の家庭料理ゴーヤチャンプル。有名になってから全国のスーパーでもゴーヤが簡単に手に入るようになりま

記事を読む

柏餅とちまき

柏餅の葉っぱって食べるものなの?

端午の節句が近づくと店頭に並ぶのが「柏餅」と「ちまき」。餡の入った柏餅にするか、甘い餅だけのちまきに

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑