*

しいたけの賞味期限はどのくらい?保存方法は?

公開日: : 生活全般 ,

しいたけ狩りや貰ったしいたけ。賞味期限はどのくらいなのでしょう?また、大量になった場合、日持ちする保存方法はあるのでしょうか?

今回は、しいたけの賞味期限、そして、保存方法を紹介します。

SPONSORED LINK

しいたけの賞味期限はどのくらい?

しいたけに関わらず、野菜やきのこは明確な賞味期限が定まっていません。しかし、しいたけは目安として冷蔵庫で「1週間」。あくまで目安ですので、日にちよりもしいたけの状態を見て食べられるはどうかを判断した方がいいでしょう。

1週間を超えてもかさの表面や裏側が若干変色しているくらいならまだ食べられます。

逆に、2日程度でも異臭がしたり触った時にヌルヌルする場合は食べられません。

保存方法も賞味期限に大きく関わりますのでしっかり状態を見て調理するようにしましょう。

しいたけ

しいたけの保存方法は?

しいたけを冷蔵庫で保存する場合は、キッチンペーパーか新聞紙で包んでポリ袋に入れておきましょう。軸が上を向くようにすると尚良いと言われています。

使いやすい状態にカットして、フリーザーパックに入れて冷凍庫に入れておくと長期保存できます。1ヶ月から2ヶ月ほどは日持ちしますし、カット済みですのですぐに調理できます。

しいたけは湿気に弱いきのこですので、水滴がしいたけに付くと腐る原因になります。冷蔵庫で保存する場合は特に注意が必要です。

また、夏場以外なら常温保存も出来ます。その場合も新聞紙で包んで冷暗所に置いて下さい。常温 → 冷蔵 → 冷凍 の順に日持ちする日数は長くなりますが、風味は落ちます。

しいたけ保存

また、大量のしいたけがある場合は干ししいたけをつくるのもおススメです。作り方は簡単!
石づきを切って軸とかさをわけます
軸もかさも厚めにスライスするかそのままの大きさでザルなどに並べて天日干しにします。この過程で、うま味成分がぎゅっと凝縮されます
乾燥材を入れた密封容器にいれ、数日に一度日干しにする事で湿気から守られ、長く日持ちします。
干す前に洗うのはNG。水分に触れさせる事だけは止めて下さいね。

干しシイタケの作り方の動画がありますので、こちらも参考にしてください。

せっかくのしいたけですから、腐らせてしまうのは勿体ない!常温・冷蔵・冷凍・乾燥、それぞれのメリットデメリットがありますからたくさんあるのなら色々な保存方法を取って調理に生かしましょう。ちなみに、冷凍させたしいたけは解凍させずそのまま使用して下さい。解凍するとべちゃべちゃになって食感が失われます。また、生のしいたけよりも冷凍させたり天日干しにした方が栄養価も上がります。香りも強くなりますので、あの香りが好きな人にもお勧めです。

スポンサーリンク
 

関連記事

スーツ

スーツの衣替えの時期はいつ?どんなスーツを買っておけば良い?

4月から新生活をスタートさせた人も多くいるでしょう。街には真新しいスーツを何とか着こなし緊張の面持ち

記事を読む

節分家族

節分の豆まき 今年は作法を間違えない!

 幼稚園や保育園、時には自宅にまで鬼がやってきて、子供たちが泣きながら豆をぶつける「節分の豆まき」。

記事を読む

しいたけ

しいたけの切り方を解説(石づき、鍋、お雑煮、筑前煮など)

煮物や焼き物などで活躍する「しいたけ」。ただ、ぽんっと入れるのではなく調理法に合った切り方をすると飾

記事を読む

しいたけマヨ

しいたけの美味しい焼き方!トースターでも焼けるって本当?

新鮮で肉厚なしいたけが手に入ったらとりあえず「焼き」で食べたいですよね。焼き方を変えると風味や食感が

記事を読む

東京駅

青春18きっぷの乗り換えの調べ方

全国のJR線の普通列車と快速列車に乗り放題の青春18きっぷ。新幹線や特急列車とは違った楽しみ方ができ

記事を読む

えごま

えごま油としそ油の違いは?美肌に効能があるって本当?

最近、ダイエットに効果があるとして注目されているえごま油ですが、スーパーで探してもなかなか見つからな

記事を読む

手紙

2月に書く手紙の書き出しはどうしたらいい?

メールやSNSが普及し手紙を書くという機会が失われつつある現代ですが、こういう時代だからこそ自筆する

記事を読む

花粉症

風邪と花粉症の違いは?こんな症状はありませんか?

心地よい風が吹き新生活に胸を躍らせる春。 その空気を胸いっぱいに吸い込・・・・・・・・めない人

記事を読む

ジャム

傷んださくらんぼはジャムに!美味しい作り方を紹介

皮の薄い果物はとても傷むのが早いですよね。さくらんぼもそのうちの一つです。傷んださくらんぼをそのまま

記事を読む

バーベキュー

バーベキューの火おこしのコツ!簡単に火をつける方法は?

河原や海でキャンプ!いいですよね。そこで定番なのがバーベキュー。キャンプ場によってはコンロのセットを

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑