*

しいたけの賞味期限はどのくらい?保存方法は?

公開日: : 生活全般 ,

しいたけ狩りや貰ったしいたけ。賞味期限はどのくらいなのでしょう?また、大量になった場合、日持ちする保存方法はあるのでしょうか?

今回は、しいたけの賞味期限、そして、保存方法を紹介します。

SPONSORED LINK

しいたけの賞味期限はどのくらい?

しいたけに関わらず、野菜やきのこは明確な賞味期限が定まっていません。しかし、しいたけは目安として冷蔵庫で「1週間」。あくまで目安ですので、日にちよりもしいたけの状態を見て食べられるはどうかを判断した方がいいでしょう。

1週間を超えてもかさの表面や裏側が若干変色しているくらいならまだ食べられます。

逆に、2日程度でも異臭がしたり触った時にヌルヌルする場合は食べられません。

保存方法も賞味期限に大きく関わりますのでしっかり状態を見て調理するようにしましょう。

しいたけ

しいたけの保存方法は?

しいたけを冷蔵庫で保存する場合は、キッチンペーパーか新聞紙で包んでポリ袋に入れておきましょう。軸が上を向くようにすると尚良いと言われています。

使いやすい状態にカットして、フリーザーパックに入れて冷凍庫に入れておくと長期保存できます。1ヶ月から2ヶ月ほどは日持ちしますし、カット済みですのですぐに調理できます。

しいたけは湿気に弱いきのこですので、水滴がしいたけに付くと腐る原因になります。冷蔵庫で保存する場合は特に注意が必要です。

また、夏場以外なら常温保存も出来ます。その場合も新聞紙で包んで冷暗所に置いて下さい。常温 → 冷蔵 → 冷凍 の順に日持ちする日数は長くなりますが、風味は落ちます。

しいたけ保存

また、大量のしいたけがある場合は干ししいたけをつくるのもおススメです。作り方は簡単!
石づきを切って軸とかさをわけます
軸もかさも厚めにスライスするかそのままの大きさでザルなどに並べて天日干しにします。この過程で、うま味成分がぎゅっと凝縮されます
乾燥材を入れた密封容器にいれ、数日に一度日干しにする事で湿気から守られ、長く日持ちします。
干す前に洗うのはNG。水分に触れさせる事だけは止めて下さいね。

干しシイタケの作り方の動画がありますので、こちらも参考にしてください。

せっかくのしいたけですから、腐らせてしまうのは勿体ない!常温・冷蔵・冷凍・乾燥、それぞれのメリットデメリットがありますからたくさんあるのなら色々な保存方法を取って調理に生かしましょう。ちなみに、冷凍させたしいたけは解凍させずそのまま使用して下さい。解凍するとべちゃべちゃになって食感が失われます。また、生のしいたけよりも冷凍させたり天日干しにした方が栄養価も上がります。香りも強くなりますので、あの香りが好きな人にもお勧めです。

スポンサーリンク
 

関連記事

うな丼

冷凍ものでも十分おいしいうなぎの上手な温め方とは?

冷凍のうなぎの蒲焼ってどうやって温めていますか?お皿に出してラップをかけてレンジでチン♪で終わってい

記事を読む

合格発表

大学入学祝の相場はどのくらい?祖父母や親せきならこのくらい

親戚の子や仲良くしている友達の子供が今春大学に合格しました!秋から冬にかけて聞く事もあるとても喜ばし

記事を読む

請求書

請求書在中は封筒のどの位置?手書きでも良いの?

最近できた取引先の人からの一言 「じゃあ、請求書を郵便で送ってください」 最近はEメール

記事を読む

寿司

ホッキ貝の食べ方を大紹介!意外なレシピもあるよ♪

近年、関東のお寿司屋さんでも珍しくなくなったホッキ貝。元々は、北海道で一般的な寿司ネタだったそうで、

記事を読む

オリーブ

タプナードとは?オリーブの実の美味しい食べ方です

スーパーの一角にオリーブの実が瓶詰めで売られているのを見た事ありませんか?スライスしてピザに乗せたり

記事を読む

えのき

えのきを冷凍保存すると旨みが増す?その保存方法とは?

保存方法によって栄養価や旨みが増す食材があります。その一つ、えのきは冷凍すると旨みが増すって知ってい

記事を読む

ネクタイ

結婚式のネクタイの色ってどうしたら良いの?赤とかピンクでも良いの?

結婚式のネクタイの色は白が基本でしたが、最近は常識が徐々に変化してきているようです。 あるアン

記事を読む

さくらんぼ

さくらんぼは栄養バランスが抜群!その効果とは?

身体も自然も目覚める春、暑い日が続き体力が落ちる夏、寒い冬に備えて体力を取り戻す秋、寒さに耐えるべく

記事を読む

ペット

犬アレルギー検査の費用はどのくらい?保険はきくの?

アレルギーの中には動物に対して起こる動物アレルギーがあります。 犬や猫などペットとして親しみのある

記事を読む

みょうが甘酢漬け

みょうがの人気レシピを紹介します

薬味として存在感を放つみょうが。実は薬味以外にも美味し食べ方がいろいろあるって知ってましたか?今回は

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑