*

しいたけの切り方を解説(石づき、鍋、お雑煮、筑前煮など)

公開日: : 最終更新日:2015/07/24 生活全般 ,

煮物や焼き物などで活躍する「しいたけ」。ただ、ぽんっと入れるのではなく調理法に合った切り方をすると飾りにもなりますよ。

今回は、しいたけの切り方について解説します。

SPONSORED LINK

しいたけの基本の切り方

茶わん蒸しにはかさだけを5mm幅で切ったしいたけの「薄切り」が合います。

チャーハンには「みじん切り」。かさと軸を使用することで違った食感が楽しめます。

炒め物には「そぎ切り」がいいでしょう。表面性を広くする事により短時間で火が通ります。

かさと軸を「スライス」したものはお味噌汁やスープにしましょう。

しいたけ

しいたけの飾り切り

しいたけのかさに十字などの切込みが入っているものを見た事ありませんか?筑前煮やすき焼き・煮物などでよく見かける切り方です。かさの茶色と葉肉の白のコントラストが綺麗ですよね。

花切り

これは、かさに向かって若干斜めに包丁を入れます。逆向きからも斜めに入れる事で葉肉が三角形に取れて2本なら「十字」、3本なら「花」と言われるしいたけの飾り切りになるのです。

ちなみに、花の切込みを横切らないように切り離したら「松」。お正月のおせちやお雑煮向きのしいたけになります。

これらは味の染みこみも早くなるため、煮物に使用されます。
こちらに花切りと十字の動画がありますので参考までどうぞ

バーベキューでおすすめ

バーベキューなど網の上で塩焼きにする場合はしいたけの石付きだけを落として軸ごと焼きましょう。軸のしっかりした食感を楽しむ事が出来ます。

また、軸だけを焼く場合は、かさを抑えて軸を折れば簡単にかさと軸を別ける事ができます。切り方、とは違いますが包丁を使用すると軸の根元がかさ側に残りますので手で外した方が綺麗に取れます。

焼く時はかさが下です。かさの内側に水分が出てきたら食べごろですよ。塩コショウ、もしくはポン酢をかけて頂きましょう。

バーベキュー

茶色でお世辞にも綺麗とは言えないしいたけですが、中を見ると綺麗な白。飾り切りを入れれば人参にも引けを取らない綺麗な彩りを添えてくれます。筑前煮などの煮物やおせちに使用する場合は出汁をしっかり取りお醤油の量を減らす事で白が茶色に変わる事を防ぐ事ができます。

切り方も大切ですが、しいたけのかさの厚みによっても使用する料理を変えるようにしましょう。肉厚なしいたけはバーベキューや煮物に、薄めのしいたけはチャーハンや炒め物に。食感を楽しみたい時は軸を率先して使用すると美味しいです。肉厚なしいたけの食感もしっかりしていますが、軸は少々火が通りすぎても食感が失われにくいため使用しやすいです。

独特の香りと味が苦手と言う人も多いしいたけですが、調理法や切り方によっては香りを抑える事ができます。まずは、バーベキューで軸から試してみてください。きっと好きになってくれると思いますよ。

スポンサーリンク
 

関連記事

発熱

インフルエンザの予防接種の副作用!?熱が出たけど大丈夫?

会社によっては必須になっているインフルエンザの予防接種ですが、副作用がある事は有名です。それは予防接

記事を読む

生肉2

ステーキ肉を炭火で豪快に!焼き方のコツは?

ステーキ肉を自分で焼くのって難しいって思い込んでいませんか? いやいや、焼き方さえ知ってしまえ

記事を読む

自転車

自転車あさひの店舗はどこにある?

 堀北真希さんがCMに出演している自転車あさひのネットで注文して店舗で受け取れるサービスは、便利そう

記事を読む

花粉症

花粉症を劇的に改善できる市販の薬はどれ?

現在薬局では沢山の花粉症の市販薬が発売されています。 そんな花粉症の症状を劇的に改善してくれる

記事を読む

柏餅とちまき

柏餅の葉っぱって食べるものなの?

端午の節句が近づくと店頭に並ぶのが「柏餅」と「ちまき」。餡の入った柏餅にするか、甘い餅だけのちまきに

記事を読む

no image

しょっぱい塩鮭どうしたら美味しく食べられる?

塩鮭を頂いたから焼いたんだけど、しょっぱい! このまま食べると体に悪そうだし、捨てるのももった

記事を読む

そうめん

そうめんに合うおかずと言えばコレ!美味しく夏バテ防止しよう

食欲のない夏場にとりあえず何か食べないと、なんて時にありがたいそうめん。しかし、そうめんだけでは栄養

記事を読む

父の日ネクタイ

60代に人気の父の日のプレゼントはコレ!

母の日に比べて忘れられやすいのが父の日。ちゃんと覚えていてプレゼントを用意したのに父の反応が今一つで

記事を読む

ペット

犬アレルギー検査の費用はどのくらい?保険はきくの?

アレルギーの中には動物に対して起こる動物アレルギーがあります。 犬や猫などペットとして親しみのある

記事を読む

雨漏り

突然の雨漏り!業者はすぐに来てくれる?応急処置はどうすればいい?

雨が降ってきたなと思ったらどこからともなく「ポタン・・・」と音が!! もしかして雨漏り!?と天井を

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑