*

しいたけの切り方を解説(石づき、鍋、お雑煮、筑前煮など)

公開日: : 最終更新日:2015/07/24 生活全般 ,

煮物や焼き物などで活躍する「しいたけ」。ただ、ぽんっと入れるのではなく調理法に合った切り方をすると飾りにもなりますよ。

今回は、しいたけの切り方について解説します。

SPONSORED LINK

しいたけの基本の切り方

茶わん蒸しにはかさだけを5mm幅で切ったしいたけの「薄切り」が合います。

チャーハンには「みじん切り」。かさと軸を使用することで違った食感が楽しめます。

炒め物には「そぎ切り」がいいでしょう。表面性を広くする事により短時間で火が通ります。

かさと軸を「スライス」したものはお味噌汁やスープにしましょう。

しいたけ

しいたけの飾り切り

しいたけのかさに十字などの切込みが入っているものを見た事ありませんか?筑前煮やすき焼き・煮物などでよく見かける切り方です。かさの茶色と葉肉の白のコントラストが綺麗ですよね。

花切り

これは、かさに向かって若干斜めに包丁を入れます。逆向きからも斜めに入れる事で葉肉が三角形に取れて2本なら「十字」、3本なら「花」と言われるしいたけの飾り切りになるのです。

ちなみに、花の切込みを横切らないように切り離したら「松」。お正月のおせちやお雑煮向きのしいたけになります。

これらは味の染みこみも早くなるため、煮物に使用されます。
こちらに花切りと十字の動画がありますので参考までどうぞ

バーベキューでおすすめ

バーベキューなど網の上で塩焼きにする場合はしいたけの石付きだけを落として軸ごと焼きましょう。軸のしっかりした食感を楽しむ事が出来ます。

また、軸だけを焼く場合は、かさを抑えて軸を折れば簡単にかさと軸を別ける事ができます。切り方、とは違いますが包丁を使用すると軸の根元がかさ側に残りますので手で外した方が綺麗に取れます。

焼く時はかさが下です。かさの内側に水分が出てきたら食べごろですよ。塩コショウ、もしくはポン酢をかけて頂きましょう。

バーベキュー

茶色でお世辞にも綺麗とは言えないしいたけですが、中を見ると綺麗な白。飾り切りを入れれば人参にも引けを取らない綺麗な彩りを添えてくれます。筑前煮などの煮物やおせちに使用する場合は出汁をしっかり取りお醤油の量を減らす事で白が茶色に変わる事を防ぐ事ができます。

切り方も大切ですが、しいたけのかさの厚みによっても使用する料理を変えるようにしましょう。肉厚なしいたけはバーベキューや煮物に、薄めのしいたけはチャーハンや炒め物に。食感を楽しみたい時は軸を率先して使用すると美味しいです。肉厚なしいたけの食感もしっかりしていますが、軸は少々火が通りすぎても食感が失われにくいため使用しやすいです。

独特の香りと味が苦手と言う人も多いしいたけですが、調理法や切り方によっては香りを抑える事ができます。まずは、バーベキューで軸から試してみてください。きっと好きになってくれると思いますよ。

スポンサーリンク
 

関連記事

自転車修理

自転車あさひで故障した自転車の修理はしてもらえる?

 はい。日本全国にある自転車のあさひの店舗にて、故障した自転車の修理やメンテナンスをしてもらうことが

記事を読む

干し椎茸

干し椎茸の戻し方を解説!知らないとせっかくの旨みが・・・

生よりも旨味が強い干し椎茸。しかし、戻し方によっては大切な旨味がなくなってしまう事もあります。正しい

記事を読む

新入社員

ネクタイを揃えるならどこで買う?ある方法を使えば激安でよりどりみどり

女性は男性のネクタイを毎日チェックしています。 入社して間もない頃は、御祝などでいただいたネク

記事を読む

ネクタイ

結婚式のネクタイの色ってどうしたら良いの?赤とかピンクでも良いの?

結婚式のネクタイの色は白が基本でしたが、最近は常識が徐々に変化してきているようです。 あるアン

記事を読む

モロヘイヤ

モロヘイヤには毒性があるって本当?正しい食べ方は?

とても栄養価が高く「王様の野菜」とも言われるモロヘイヤ。実は食べる場所を間違えるととても危険な植物な

記事を読む

モロヘイヤ

モロヘイヤの栄養を逃がさない食べ方とは

栄養価の高い食べ物として人気の高いモロヘイヤ。しかし、間違った調理法だとその栄養が逃げてしまいます。

記事を読む

たけのこ

たけのこの下処理の方法は?米ぬかがなくても大丈夫?

春になると店頭に出回ったり頂いたりする皮つきのたけのこ。水煮のたけのこと違い当然下処理が必要です。も

記事を読む

モロヘイヤ

モロヘイヤの保存方法は?冷凍保存出来る?

初夏から出回るモロヘイヤ。家庭菜園などで育てるとびっくりするくらい大量に収穫できます。いくら栄養価の

記事を読む

そら豆

そら豆の食べ方を知っていますか?皮は食べるもの?

そら豆と言えば塩ゆでしてビールのお供のイメージが強いですよね。 それはそれで大変美味しいのですが、

記事を読む

フィットネス

スマート菌の正しい飲み方でスーパー痩せ菌を活性化させよう

何も考えずにスマート菌を飲むのと、正しい飲み方で飲むのでは、痩せ方に大きな違いがあります。 ス

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑