*

しいたけの石づきってどこ?取り方は?食べられるの?

公開日: : 最終更新日:2015/07/22 生活全般 , ,

しいたけの全容を想像してみて下さい。部位の名前言えますか?今回は、しいたけの石づきとはどこのことなのか。また、石づきが食べられるのかどうかなどについて解説します。

SPONSORED LINK

しいたけの石づきってどこ?

しいたけは焼いて良し、煮て良しのかさがあります。

そして、そのしたに伸びているのが「石づき」。・・・ではありません!

多くの方が間違っている事ですが、かさの下に伸びているものは「軸」です。
その軸の根っこ。木と繋がっていた硬い部分が「石づき」です。

しいたけの石づきには、木の繊維やおがくずがくっついている事が多く、パックに入って販売されているしいたけの場合、すでに取り除かれている事もあります。軸の根っこを触ってみて固くなっていたらそこが石づきです。

しいたけ

しいたけの石づきの取り方

しいたけの石づきの取り方を解説します。

しいたけのかさを下にして軸を持って折ると綺麗にポキッと取れますが、そんな取り方はしないでください。

かさと軸の間に包丁を入れて切るのも違います。

それでは「軸」と「石づき」が一緒に取れる事になります。

石づきだけを取る場合は、石づきと軸の間に包丁を入れて切ってしまうと良いでしょう。しいたけの石づきを取る場合の目安は、固い部分が全部無くなるくらい、です。石づき部分は黒くなっていますので目で見ても分かりやすいですよ。

石づきの取り方

しいたけの石づきは食べられる?

木との接触部分であるしいたけの石づきはとっても固く、食べられません。

しかし、「軸」を石づきと勘違いされていたのであれば、「軸」の部分については食べられます。

しいたけの石づきを取ってスライスしてスープや味噌汁の具に、みじん切りにしてチャーハンの具に、など使用用途はかさ部分と同じ。食感が良いため、かさよりも軸の方が好きと言う人もいます。

すぐに使用しない場合は食べやすいようにスライスしてジップロックに入れて冷凍保存しておくと使いやすくていいでしょう。

しいたけの軸には、しいたけに含まれる食物繊維やレンチナンなどの栄養分も当然入っていますので捨てずにお料理に利用して下さいね。

しいたけの石づきは食べられませんが、出汁を取る事はできます。ティーパックなどに石づきを入れて出汁を取ってから捨てると本当に無駄なくしいたけを味わう事ができますね。

きのこの石づきはそれぞれの種類によって食べられるかどうかが違います。例えば、マッシュルームは石づきだけで販売されている事もありますし、マイタケには石づきがありません。シメジの石づきはきのこになれなかった茎。つまりしいたけの石づきは食べる事ができませんが、えのきやマッシュルームなどの石づきは美味しく食べられます。つい捨ててしまいがちですが、軽く濡らしたキッチンペーパーなどで綺麗に拭いて美味しくいただくようにしましょう。せっかくの栄養素が勿体ないですよ♪

スポンサーリンク
 

関連記事

しいたけ

しいたけのカロリーってどのくらい?料理別に紹介します

きのこはとってもローカロリーと有名ですが、実際どのくらいのカロリーなのでしょう。しいたけのカロリーを

記事を読む

ペット

犬アレルギー検査の費用はどのくらい?保険はきくの?

アレルギーの中には動物に対して起こる動物アレルギーがあります。 犬や猫などペットとして親しみのある

記事を読む

雨漏り

突然の雨漏り!業者はすぐに来てくれる?応急処置はどうすればいい?

雨が降ってきたなと思ったらどこからともなく「ポタン・・・」と音が!! もしかして雨漏り!?と天井を

記事を読む

みょうが

みょうがを栽培しよう!育て方は?苗はどこで買う?

夏場のそうめんの薬味としてよく目にするみょうが。実はとっても育てやすい野菜って知っていますか?買うと

記事を読む

うなぎ

土用の丑の日2015はいつ?そもそもどんな意味があるの?

土用の丑の日にうなぎを食べる事は有名ですよね。楽しみに待っている人もいると思いますがそもそも土用の丑

記事を読む

抱っこ

赤ちゃんのしゃっくりの止め方。予防方法はある?

何の前触れもなく起こる上に中々止まらず会話するのも一苦労・・・。そんなやっかい者のしゃっくりですが、

記事を読む

ステーキ

熟成肉を東京で美味しく食べられるところはどこ?

最近になって何かとテレビなどで目にするようになった「熟成肉」。一体、この熟成肉とは何なんでしょうか?

記事を読む

引っ越し

引っ越しして一人暮らし!費用の相場はどのくらい?

 桜が咲き、別れの寂しさと新しい生活への期待を胸に膨らませる春。生活拠点を地元から新天地へ移して一人

記事を読む

モロヘイヤ

モロヘイヤの栄養を逃がさない食べ方とは

栄養価の高い食べ物として人気の高いモロヘイヤ。しかし、間違った調理法だとその栄養が逃げてしまいます。

記事を読む

発熱

インフルエンザの予防接種の副作用!?熱が出たけど大丈夫?

会社によっては必須になっているインフルエンザの予防接種ですが、副作用がある事は有名です。それは予防接

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑