*

しいたけの石づきってどこ?取り方は?食べられるの?

公開日: : 最終更新日:2015/07/22 生活全般 , ,

しいたけの全容を想像してみて下さい。部位の名前言えますか?今回は、しいたけの石づきとはどこのことなのか。また、石づきが食べられるのかどうかなどについて解説します。

SPONSORED LINK

しいたけの石づきってどこ?

しいたけは焼いて良し、煮て良しのかさがあります。

そして、そのしたに伸びているのが「石づき」。・・・ではありません!

多くの方が間違っている事ですが、かさの下に伸びているものは「軸」です。
その軸の根っこ。木と繋がっていた硬い部分が「石づき」です。

しいたけの石づきには、木の繊維やおがくずがくっついている事が多く、パックに入って販売されているしいたけの場合、すでに取り除かれている事もあります。軸の根っこを触ってみて固くなっていたらそこが石づきです。

しいたけ

しいたけの石づきの取り方

しいたけの石づきの取り方を解説します。

しいたけのかさを下にして軸を持って折ると綺麗にポキッと取れますが、そんな取り方はしないでください。

かさと軸の間に包丁を入れて切るのも違います。

それでは「軸」と「石づき」が一緒に取れる事になります。

石づきだけを取る場合は、石づきと軸の間に包丁を入れて切ってしまうと良いでしょう。しいたけの石づきを取る場合の目安は、固い部分が全部無くなるくらい、です。石づき部分は黒くなっていますので目で見ても分かりやすいですよ。

石づきの取り方

しいたけの石づきは食べられる?

木との接触部分であるしいたけの石づきはとっても固く、食べられません。

しかし、「軸」を石づきと勘違いされていたのであれば、「軸」の部分については食べられます。

しいたけの石づきを取ってスライスしてスープや味噌汁の具に、みじん切りにしてチャーハンの具に、など使用用途はかさ部分と同じ。食感が良いため、かさよりも軸の方が好きと言う人もいます。

すぐに使用しない場合は食べやすいようにスライスしてジップロックに入れて冷凍保存しておくと使いやすくていいでしょう。

しいたけの軸には、しいたけに含まれる食物繊維やレンチナンなどの栄養分も当然入っていますので捨てずにお料理に利用して下さいね。

しいたけの石づきは食べられませんが、出汁を取る事はできます。ティーパックなどに石づきを入れて出汁を取ってから捨てると本当に無駄なくしいたけを味わう事ができますね。

きのこの石づきはそれぞれの種類によって食べられるかどうかが違います。例えば、マッシュルームは石づきだけで販売されている事もありますし、マイタケには石づきがありません。シメジの石づきはきのこになれなかった茎。つまりしいたけの石づきは食べる事ができませんが、えのきやマッシュルームなどの石づきは美味しく食べられます。つい捨ててしまいがちですが、軽く濡らしたキッチンペーパーなどで綺麗に拭いて美味しくいただくようにしましょう。せっかくの栄養素が勿体ないですよ♪

スポンサーリンク
 

関連記事

お釈迦様

即身成仏ってミイラじゃないの?即身仏との違いを解説します

「即身成仏」を日本式のミイラだと勘違いしている人がいますが、そうではありません。 今回は、即身

記事を読む

アレルギー

皮膚科のアレルギー検査の費用はどのくらい?項目はどんなものがある?

アレルギー検査と言えばどこでするものと想像しますか?主に内科やアレルギー科を思い浮かべる人が多いでし

記事を読む

ダンス

フラッシュモブの費用ってどのくらい?結婚式に来てもらえる?

結婚式やプロポーズでフラッシュモブを利用する場面を目にすることが多くなりました。 自分の結婚式

記事を読む

バーベキュー

バーベキューに必要なもの、便利なものを紹介します

仲間内での楽しいバーベキュー。幹事になったら準備が大変ですね。 今回は、バーベキューに必要なも

記事を読む

no image

google chromeが重い!どうしたらいい?

 google chromeを使っていたら急に重くなってしまった!  アドレスバーに文字を書き入れ

記事を読む

そら豆

そら豆ってさやごと茹でるの?塩加減は?

春の終わりから初夏にかけて店頭に並び始めるそら豆。塩ゆでしておけば子供のオヤツにビールのお供にと大活

記事を読む

発熱

インフルエンザの予防接種の副作用!?熱が出たけど大丈夫?

会社によっては必須になっているインフルエンザの予防接種ですが、副作用がある事は有名です。それは予防接

記事を読む

くぎ煮

いかなごを美味しく食べられるくぎ煮のレシピ

いかなごという魚を聞いた事のない方も多いかもしれません。しかし名前を変えると・・・?関東方面では「こ

記事を読む

電気うなぎ

電気うなぎって食用なの?どうやって捕まえるの?

名前だけは良く聞く電気うなぎ。しかし実際見た事はあまりないでしょう。 この電気うなぎ、実は食用

記事を読む

テンペ

納豆よりヘルシー?話題のテンペの食べ方や作り方を紹介します

 近年、健康食品として欧米で人気が出てきているテンペという食材をご存知でしょうか?ベジタリアンの間で

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑