*

しいたけのカロリーってどのくらい?料理別に紹介します

公開日: : 最終更新日:2015/07/23 生活全般

きのこはとってもローカロリーと有名ですが、実際どのくらいのカロリーなのでしょう。しいたけのカロリーを調べてみました。

SPONSORED LINK

生しいたけのカロリー

しいたけは生の状態と乾燥した状態の二種類があります。

今回は、生しいたけのカロリーを調べてみました。

生しいたけの100gあたりのカロリーはたったの「18kcal」!!これは、トマトや大根などと同じくらいです。

しかし、大根の100gと言えば普通の青首大根で2㎝ほど。しかし、しいたけの100gは中くらいのもので5~6個ほどです。同じ重量でもしいたけの方が「食べた!」と言う感覚が得られやすいですね。

しいたけの栄養分

きのこ類の栄養分と言えば「食物繊維」が有名ですが、実は他にも体にいい成分が沢山入っています。

まず、しいたけ特有の成分に「エリタデニン」と言うものがあります。馴染のない名前の成分ですが、血中のコレステロール値を低下させ動脈硬化の予防が出来ます。

その他にも、日光に当てるとビタミンDに変わる「エルゴステロール」。ビタミンDはカルシウムの吸収を助けてくれますので一緒に食べる事で骨粗しょう症の予防にも。食べる直前、30分ほどでも日光に当てるとなおいいでしょう。

また、免疫力を高める「レンチナン」や「β-Dクルカン」も含まれています。そして有名な食物繊維が含まれ、低カロリー!ダイエットに最適な食材だと言われているわけです。

しいたけ

料理別しいたけのカロリー

しいたけ自身はとてもローカロリーですが、調理法によってはびっくりするような高カロリーに変わってしまいます。

代表的なものが天ぷらや串揚げなど「油を使用した料理」。しいたけと油は相性がよく、とても美味しくなるのですが、しいたけは大量の油を吸ってしまいます。

油のカロリーは大さじ1杯で約100kcal。一個のしいたけの天ぷらに換算すると約34kcalです。6個で18calが1個で34kcalにまで・・・。炒め物など油を使用する料理はダイエットには不向きです。

煮物はしいたけ5個で約80kcal、味噌汁は約45kcal。ダイエットにしいたけを使用する場合は塩焼きや煮物などにした方がいいですね。

塩焼き

たくさんの栄養素が含まれるしいたけ。独特な香りを苦手とする人も多いですが、生しいたけは乾燥しいたけに比べて香りが強くありません。更に、塩焼きにするとその香りよりも食感の方が際立っているくらいです。ローカロリーで栄養豊富な生しいたけ。苦手意識にちょっと避けてもらって一度塩焼きを試してみて下さい。沢山噛む事で満腹感も得られますのでカロリー以上のダイエット効果に期待出来ますよ。

スポンサーリンク
 

関連記事

バーベキュー

バーベキューに必要なもの、便利なものを紹介します

仲間内での楽しいバーベキュー。幹事になったら準備が大変ですね。 今回は、バーベキューに必要なも

記事を読む

新入社員

ネクタイを揃えるならどこで買う?ある方法を使えば激安でよりどりみどり

女性は男性のネクタイを毎日チェックしています。 入社して間もない頃は、御祝などでいただいたネク

記事を読む

花束

送別会の司会進行はこうすればバッチリ!!

送別会の司会を任された! 幹事との打ち合わせは?進行はどうすれば良い?事前に準備しておくべきも

記事を読む

お中元

関西のお中元の時期っていつ?九州や東北は?

夏になるとお世話になった方にお中元を贈ります。百貨店などでも特設コーナーが設けられる日本独自のイベン

記事を読む

そら豆

そら豆ってさやごと茹でるの?塩加減は?

春の終わりから初夏にかけて店頭に並び始めるそら豆。塩ゆでしておけば子供のオヤツにビールのお供にと大活

記事を読む

花束

退職の送別会での挨拶はどうすれば良い?【送る言葉編】

退職者の送別会で挨拶を依頼された! 何を話したら良い?言ってはいけない事はある? 今回は

記事を読む

花粉症

2015年花粉症の時期を大予想!

毎年、春先になるとマスクを着けた人達でいっぱいになります。 そう、風邪ではなく花粉症の人たちで

記事を読む

引っ越し

引っ越しして一人暮らし!費用の相場はどのくらい?

 桜が咲き、別れの寂しさと新しい生活への期待を胸に膨らませる春。生活拠点を地元から新天地へ移して一人

記事を読む

花粉症

花粉症を劇的に改善できる市販の薬はどれ?

現在薬局では沢山の花粉症の市販薬が発売されています。 そんな花粉症の症状を劇的に改善してくれる

記事を読む

手紙

4月の手紙の書き出しはこうすればバッチリ!【ビジネス編】

入社して一番初めの仕事、それは挨拶状を出すこと。もちろん書くのは新入社員のあなた自身!学生の頃のよう

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑