*

節分の豆まき 今年は作法を間違えない!

公開日: : 最終更新日:2014/11/21 生活全般 , ,

 幼稚園や保育園、時には自宅にまで鬼がやってきて、子供たちが泣きながら豆をぶつける「節分の豆まき」。この豆まきには、実は、正しい作法があるということを知っていますか?

 今回は、節分の本来の意味や、豆まきの作法などについて解説します。

SPONSORED LINK

節分の由来とは

 節分とは、季節の分かれ目の事で、「立春」「立夏」「立秋」「立冬」のそれぞれの前日です。つまり、年間4回あることになります。

でも、豆まきをするのは2月3日だけですよね?これは、冬から春になる時期を一年の境目と考えたからなんだそうです。

この時期に豆を撒くのは「追儺(ついな)」と呼び、中国から伝わった「鬼払い」「魔除け」の儀式の一つです。撒かれる豆は、大豆を炒ったものが主流ですが、地域によっては掃除が楽な事から落花生を撒く所もあります。

豆の他にも、鬼が嫌いな「柊・鰯の頭」を使った鬼払いもあります。鰯の頭と柊は玄関の外に飾り、魔除けにします。

節分の豆まきの作法は?

「鬼が来たー!」「きゃー!!」バラバラバラ・・・

ではなく、豆まきにもちゃんと作法があります。家庭で豆まきをする場合の基本的な作法を知っておきましょう。

  1. 福豆を用意します
  2. 炒った大豆を夜まで枡、または三方(お供え用の器)に入れ、神棚に供えておきます。

  3. 夜になって家族全員が揃ってから撒きます
  4. 豆まきをするのは一家の家長のみです。年女や年男、厄年の人がする事もありますが本来は家長の役目です。
    玄関を開けて「鬼は外!」と撒き、すぐに玄関や窓を閉めます。その後、「福は内!」と奥の方の部屋から順に撒き、最後に玄関に撒きます。撒く回数などは地域によって異なります。
    玄関に撒いてすぐに閉めるのは鬼が入ってこないようにするため、部屋の奥から撒くのは家の中から追い出すためです。鬼は夜中にやってきますので、豆まきは夜にします。

鬼と福

節分の豆の食べ方の作法

 豆まきが終わるとその豆を食べます。節分の豆はいくつ食べますか?

これも地域によって異なりますが一般的には「自分の歳より一つ多い数」です。

人生が進んでいきますとこの数が段々辛くなって・・・という場合には「福茶を飲む」方法でもいいそうです。本来は、新年に初めて汲んだ水でたてるお茶ですが、福豆にお茶を注ぐだけでも大丈夫です。お茶の中に昆布と梅干を入れると風味もよく頂けます。

 小さな頃は楽しくも怖い豆まき。大人になると「片付けが~」や「今年の鬼は誰がする?」など面倒くさい子供向けのイベントと思われがちですが、一年の厄払いをするためですから、面倒くさがらずにしきたりどおりにやりたいものですね。

「袋に入った豆」を撒いたり、「落花生」を食べたり、と現代風にアレンジされた豆まきになってきましたが、できるなら、昔から受け継いできた大切な儀式を後世にも伝えて行きたいですね。

スポンサーリンク
 

関連記事

列車

青春18きっぷの販売期間と利用期間はいつ?

青春18きっぷと言う言葉を聞いた事はありませんか?全国のJRが売り出している商品ですが、実は18の数

記事を読む

赤ちゃん

赤ちゃんのアレルギー検査はいつからできるの?費用はどのくらい?

母乳やミルクを飲む赤ちゃん。顔や体に湿疹は出来ていませんか? 赤ちゃんの湿疹には次第に治る「脂漏性

記事を読む

バーベキュー

バーベキューの炭の量ってどのくらい必要なの?

気候がよくなってくるとみんなでしたいのがバーベキュー。大学のサークルの親睦会や会社の親睦会にバーベキ

記事を読む

しいたけ栽培

しいたけ栽培の方法を紹介します。これで失敗しない!!

旨味たっぷりで低カロリー。ダイエットや便通にもお勧めのしいたけ。自分で栽培してみませんか? 今

記事を読む

バーベキュー

バーベキューの火おこしのコツ!簡単に火をつける方法は?

河原や海でキャンプ!いいですよね。そこで定番なのがバーベキュー。キャンプ場によってはコンロのセットを

記事を読む

ペット

犬アレルギー検査の費用はどのくらい?保険はきくの?

アレルギーの中には動物に対して起こる動物アレルギーがあります。 犬や猫などペットとして親しみのある

記事を読む

元気

養命酒の効果は?飲み方と注意点を紹介

テレビCMでおなじみの養命酒ですが、本当に健康にいいの?何がどういいの?飲み方は? 今回は、養

記事を読む

モロヘイヤのおひたし

モロヘイヤの人気レシピを紹介します

栄養価の高い野菜として有名なモロヘイヤ。今回は、モロヘイヤの人気レシピを紹介します。 レシピの

記事を読む

春野菜写真

4月に旬の食べ物を食べて健康になろう!

旬の野菜とは野菜が一年の中で一番栄養を蓄えている時期です。旬の野菜には、その時期の私たちの体が必要と

記事を読む

ペット

犬を飼うなら抜け毛の少ないワンちゃんを選ぼう!

 一人暮らしで寂しい、子供と一緒に遊ばせてあげたいなど、犬を飼い始めたいと思っている方は多いのではな

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑