*

松茸の人工栽培は可能?キットはいくらで購入できるの?

公開日: : 最終更新日:2015/07/18 生活全般 ,

きのこの王様「松茸」。栽培キットなどを使用して自宅で簡単に栽培出来ないものでしょうか?人工栽培が可能ならもっと楽しめるのですが・・・

今回は、松茸の人工栽培についてお伝えします。

松茸は人工栽培ができない?その理由とは

松茸は地中の温度が25度前後で成長し、19度まで下がると地表に顔を出すきのこです。これは他のきのこの生育条件とあまり違いはありません。

しかし、松茸はとても弱く、とても強いきのこ。

自分で栄養を作る事ができない弱さがあるので、アカマツなどが光合成をして得た栄養素をそのまま貰わないと育つ事が出来ません。まるで人間ですよね。しかも、他のきのこの菌があると負けてしまいます。ここが松茸が弱いと言われる特徴です。

では、弱いけど「強い」とは?それは他の菌が育たない貧相な土地で育つからです。負けるから他の菌のいない場所で・・・。貧相な土地で育つ事が出来るとても強いきのこですね。

こういった松茸が育つ条件を人工的に作り出す事は現代の技術では「不可能」です。そのため、現在、松茸の人工栽培はアカマツの周辺に松茸の菌を撒いたりする程度で、あえて貧相な土地にすることまでして出来ていません。この方法で多少の成果が認められているようです。しかし、家庭での人工栽培が出来る日はまだ遠いようですね。

松茸栽培キット

というわけで、松茸栽培キットはもちろんありません。香り松茸味しめじと比喩されるホンシメジは人工栽培が実現しましたが、松茸はまだまだなのです。

しかし、人工栽培キットがあるきのこもあります。とても身近なきのこ「椎茸」です。中でもお勧めは「もりのしいたけ農園」と言う栽培キット。最初の少しの準備だけであとは毎日1回霧吹きをすれば一週間ほどで食べられる大きさに育ちます。

一度の栽培で50個から多くて80個ほどの椎茸が収穫出来ます。更に上手に育てれば2回から3回収穫出来ますので全部で150個ほど?!朝と夕方で全く大きさが違いますのでお子様も楽しく栽培できますよ。

こちらにもりのしいたけ農園の動画がありますのでどうぞ。

恵那で松茸狩りが出来る!?金額は?確実に取れる?

なんと岐阜県には松茸狩りが出来るスポットがあります。それが恵那市。一人8000円からと決して安くはありませんが、天然国産の松茸に出会え、味わう事ができます。

基本的にどこのお店も予約制で人数制限を設けていますので「全く取れない・・・」なんて事にはなりにくいですが、そこは自然が相手。松茸料理がセットになっている所もありますので松茸の生育環境とお料理に舌鼓と言うのも悪くないですよ。

松茸

松茸狩りは山の斜面を移動します。怪我の防止のため、松茸が健やかに育つ森を守るためにピンヒールやミュールで参加するのはやめましょう。大人のマナーですね。

スポンサーリンク
 

関連記事

おでん

こんにゃくのあく抜きの方法は?レンジで簡単にできるって本当?

こんにゃくって調理前にあく抜きした方が美味しくなるって知っていました? 今回は、基本的なこんに

記事を読む

オリーブ

タプナードとは?オリーブの実の美味しい食べ方です

スーパーの一角にオリーブの実が瓶詰めで売られているのを見た事ありませんか?スライスしてピザに乗せたり

記事を読む

OK.NG

結婚式出席の服装でOKなストッキングの種類とは?

結婚式にお呼ばれした時女性なら誰もが考えます。「何を着よう!?」 今回は結婚式に出席する時の服

記事を読む

アレルギー

アレルギー検査費用はどのくらい?保険はきくの?

アレルギーとは「アレルゲン物質」に対して体が過剰な防衛反応を示す事です。鼻炎や花粉症、じんましんもア

記事を読む

手紙

6月の手紙の書き出しはどう書けばいい?

卒業後遠く離れた地域に就職して早3ヶ月。なんとなく周りを見る余裕も出来てくる時期でもあります。お世話

記事を読む

jiko_jitensya

セブンイレブンの自転車保険で安心ライフ

東日本大震災後、自転車で通勤する人をよく見かけるようになりました。それに伴って、自転車事故のニュース

記事を読む

肌荒れ

花粉による肌荒れを対策しよう!効果的な方法はコレ

季節の変わり目に肌の状態が変わる事はよくありますが、その原因を知っていますか?肌荒れの原因としては、

記事を読む

こごみ

全国に自生する山菜「こごみ」の美味しい食べ方を紹介します

春になると芽吹く山菜。雪の下から芽を出すフキノトウやつくしは春の風物詩ですね。上を見上げれば梅や桜が

記事を読む

請求書

請求書在中は封筒のどの位置?手書きでも良いの?

最近できた取引先の人からの一言 「じゃあ、請求書を郵便で送ってください」 最近はEメール

記事を読む

バーベキュー

バーベキューに必要なもの、便利なものを紹介します

仲間内での楽しいバーベキュー。幹事になったら準備が大変ですね。 今回は、バーベキューに必要なも

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑