*

松茸の人工栽培は可能?キットはいくらで購入できるの?

公開日: : 最終更新日:2015/07/18 生活全般 ,

きのこの王様「松茸」。栽培キットなどを使用して自宅で簡単に栽培出来ないものでしょうか?人工栽培が可能ならもっと楽しめるのですが・・・

今回は、松茸の人工栽培についてお伝えします。

松茸は人工栽培ができない?その理由とは

松茸は地中の温度が25度前後で成長し、19度まで下がると地表に顔を出すきのこです。これは他のきのこの生育条件とあまり違いはありません。

しかし、松茸はとても弱く、とても強いきのこ。

自分で栄養を作る事ができない弱さがあるので、アカマツなどが光合成をして得た栄養素をそのまま貰わないと育つ事が出来ません。まるで人間ですよね。しかも、他のきのこの菌があると負けてしまいます。ここが松茸が弱いと言われる特徴です。

では、弱いけど「強い」とは?それは他の菌が育たない貧相な土地で育つからです。負けるから他の菌のいない場所で・・・。貧相な土地で育つ事が出来るとても強いきのこですね。

こういった松茸が育つ条件を人工的に作り出す事は現代の技術では「不可能」です。そのため、現在、松茸の人工栽培はアカマツの周辺に松茸の菌を撒いたりする程度で、あえて貧相な土地にすることまでして出来ていません。この方法で多少の成果が認められているようです。しかし、家庭での人工栽培が出来る日はまだ遠いようですね。

松茸栽培キット

というわけで、松茸栽培キットはもちろんありません。香り松茸味しめじと比喩されるホンシメジは人工栽培が実現しましたが、松茸はまだまだなのです。

しかし、人工栽培キットがあるきのこもあります。とても身近なきのこ「椎茸」です。中でもお勧めは「もりのしいたけ農園」と言う栽培キット。最初の少しの準備だけであとは毎日1回霧吹きをすれば一週間ほどで食べられる大きさに育ちます。

一度の栽培で50個から多くて80個ほどの椎茸が収穫出来ます。更に上手に育てれば2回から3回収穫出来ますので全部で150個ほど?!朝と夕方で全く大きさが違いますのでお子様も楽しく栽培できますよ。

こちらにもりのしいたけ農園の動画がありますのでどうぞ。

恵那で松茸狩りが出来る!?金額は?確実に取れる?

なんと岐阜県には松茸狩りが出来るスポットがあります。それが恵那市。一人8000円からと決して安くはありませんが、天然国産の松茸に出会え、味わう事ができます。

基本的にどこのお店も予約制で人数制限を設けていますので「全く取れない・・・」なんて事にはなりにくいですが、そこは自然が相手。松茸料理がセットになっている所もありますので松茸の生育環境とお料理に舌鼓と言うのも悪くないですよ。

松茸

松茸狩りは山の斜面を移動します。怪我の防止のため、松茸が健やかに育つ森を守るためにピンヒールやミュールで参加するのはやめましょう。大人のマナーですね。

スポンサーリンク
 

関連記事

no image

google chromeが重い!どうしたらいい?

 google chromeを使っていたら急に重くなってしまった!  アドレスバーに文字を書き入れ

記事を読む

イチゴ狩り

4月には果物狩りに出かけよう!農園の選び方のポイントや持ち物は?

植物が一斉に芽を出す春。4月になると日本各地で色々な果物狩りが楽しめます。地域によって「もう出来る」

記事を読む

合格発表

大学入学祝の相場はどのくらい?祖父母や親せきならこのくらい

親戚の子や仲良くしている友達の子供が今春大学に合格しました!秋から冬にかけて聞く事もあるとても喜ばし

記事を読む

モロヘイヤ

モロヘイヤには毒性があるって本当?正しい食べ方は?

とても栄養価が高く「王様の野菜」とも言われるモロヘイヤ。実は食べる場所を間違えるととても危険な植物な

記事を読む

お中元

関西のお中元の時期っていつ?九州や東北は?

夏になるとお世話になった方にお中元を贈ります。百貨店などでも特設コーナーが設けられる日本独自のイベン

記事を読む

石づきの取り方

しいたけの石づきってどこ?取り方は?食べられるの?

しいたけの全容を想像してみて下さい。部位の名前言えますか?今回は、しいたけの石づきとはどこのことなの

記事を読む

感染源

ノロウイルスの季節!大人と子供の症状の違いは?

 寒い時期になるとその感染力を最大に生かし猛威をふるうノロウイルス。 一旦、感染・発症

記事を読む

no image

しょっぱい塩鮭どうしたら美味しく食べられる?

塩鮭を頂いたから焼いたんだけど、しょっぱい! このまま食べると体に悪そうだし、捨てるのももった

記事を読む

新じゃが

普通のジャガイモとどう違うの?新じゃがならではの美味しいレシピを紹介します

年中スーパーに並んでいるじゃがいもですが、春になると「新じゃが」なるものが登場します。普通のじゃがい

記事を読む

体重計

スマート菌で効果があるのは酵母!特にこの組み合わせが最強

太っている人、痩せにくい人の腸の中にはでぶ菌がたくさんいる。 でぶ菌が腸の中にたくさんいると、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑