*

母乳っていつから出るの?まだ出てない場合の出し方は?

公開日: : 最終更新日:2015/07/17 子育て ,

お腹の中に新しい命が宿ると、どんどん大きくなるお腹を愛おしく撫でる回数が増えて行きますよね。胎動を感じる事に対する喜びやベビー用品を見る事などマタママならではの楽しみが沢山あります。

そんな時手にとるのが育児書ですよね。
今のお腹の中の様子や母体の様子など色々な事が載っています。
その中でも出産間近になると特に気になるのが「母乳」の事ではないでしょうか。

今回は、「母乳はいつから出るの?」という疑問にお答えします。

母乳に対する概念は毎年のように変化をしています。
義母さんに「おっぱいマッサージはしてる?」なんて聞かれるマタママもいるのではないでしょうか?
また、「母乳が出ないのは生活習慣が悪いからだ」などと言われていませんか?

それはたくさんある理由のうちのひとつでしかありません。
「あなたが色々口出しするからストレスで出ないんだよ!」と言えたらラクなんですけどね・・・。

母乳は、赤ちゃんがママの乳首を吸う事により脳に刺激が伝わり、ホルモンが分泌されて出るのです。つまり、赤ちゃんが産まれてから初めて本格的に母乳が出る体に変化するのです。

また、産後30分以内に赤ちゃんに乳首を吸わせると母乳の出が良くなるとも言われています。実際、「出なくてもいいから」ととりあえず乳首を吸わせる産院もたくさんあります。

しかし!出産を終え、赤ちゃんが吸っても出ない事もあります。理由は沢山ですが、その中の一つに「乳腺の詰まり」があります。今まで何も通す事のなかった乳腺が詰まってしまい、作られた母乳が外に出られず立ち往生しているのです。そんな時は産院に行きましょう。と、言うより産後3日ほどでおっぱいの張りを感じたらされるでしょう。

そう、それは・・・

激痛!歯を食いしばれ!開栓マッサージ!!

助産師さんなどが遠慮なくマッサージしてくれます。激痛です。しかし、その痛みを超えると何本もの乳腺が開栓される事もあります。今まであまり出なかった母乳が急に出る事がある即効性抜群のマッサージです。

しかし、開栓したからと言ってたくさん出る人の方が珍しいかもしれません。実際は赤ちゃんとママの根気が必要になります。

母乳を出すコツは・・・・

  1. たくさん吸わせる
  2. 温かい水分をたくさん摂る
  3. バランスの取れた食事をたくさん食べる
  4. 考えすぎない!

授乳タイムでは必ず一番におっぱいを吸わせましょう。お腹の減った赤ちゃんは頑張って吸ってくれますからとてもいい刺激になります。片方5分をめどにして赤ちゃんがもっと欲しがる場合は意固地にならずにミルクを使いましょう。

母乳の80%以上は水分です。そして血液です。そのため温かいドリンクをたくさん飲むようにしましょう。たんぽぽ茶などが特におすすめです。
そして、母乳の質を上げるようなバランスの取れた食事をたくさん食べましょう。肉より魚の方がいい母乳になります。
そして、「母乳を出すぞ!」「なんで出ないの?!」と考えすぎない事!ストレスは母乳の天敵です。

最初の1ヶ月は本当に大変です。しかし、軌道に乗ればとてもかわいい姿が見られますので少しだけ頑張って下さい♪

スポンサーリンク
 

関連記事

子供乗せ電動自転車

子供乗せ電動自転車の選び方!おススメはこれだ!

幼児を自転車の前と後ろに乗せての3人乗りが合法になりましたね。 でも、さすがに子供を2人も乗せ

記事を読む

たんぽぽ茶

たんぽぽ茶が妊婦に良いって本当?どんな効果がある?

妊娠中・授乳中にたんぽぽ茶をすすめられる事が多くあります。ノンカフェインのお茶は他にも多々ありますが

記事を読む

七五三

七五三の日にちはいつ?年齢は何歳?

子供の成長を祝う年中行事である七五三。着物や袴に身を包む我が子はとても可愛らしく写真館で記念写真を撮

記事を読む

母乳

母乳が出ない原因は何?これを飲めば一発解決

小さな家族を迎えた時、ママはどのように育てたいと思いますか?多くのママは「母乳育児」を目指すと思いま

記事を読む

おむつケーキと家族

出産祝いに!おむつケーキの作り方

 最近の出産祝いの定番って何でしょう?友達同士や会社の同僚と合同で贈ったり、個人的にだったり贈り方は

記事を読む

卒業

親から子へ卒業メッセージを送ってみませんか?

3月は卒業シーズンです。親としても子供の成長を大きく感じる時ですよね。 次のステップへ踏み出す子へ

記事を読む

抱っこ

赤ちゃんのしゃっくりの止め方。予防方法はある?

何の前触れもなく起こる上に中々止まらず会話するのも一苦労・・・。そんなやっかい者のしゃっくりですが、

記事を読む

柏餅とちまき

柏餅の葉っぱって食べるものなの?

端午の節句が近づくと店頭に並ぶのが「柏餅」と「ちまき」。餡の入った柏餅にするか、甘い餅だけのちまきに

記事を読む

七五三

七五三の父親の服装はどんなものが良い?

子供の成長と晴れ姿が楽しみな七五三、子供にばかり意識が行って両親の服装を忘れていませんか? 和

記事を読む

発熱

肺炎の症状を解説【子供編】

風邪と思っていたら「肺炎」だった!なんて経験ありませんか? 随分治りが悪いなと思って病院に行っ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑