*

たんぽぽ茶が妊婦に良いって本当?どんな効果がある?

公開日: : 最終更新日:2016/11/29 子育て ,

妊娠中・授乳中にたんぽぽ茶をすすめられる事が多くあります。ノンカフェインのお茶は他にも多々ありますが、なぜたんぽぽ茶なのでしょう。

今回は、たんぽぽ茶が妊婦にどのように良いのかを紹介します。

たんぽぽ茶とは

たんぽぽ茶とは、その名の通りたんぽぽから出来たお茶の事です。同じく有名なものでたんぽぽコーヒーがあります。

たんぽぽ茶は、たんぽぽの根・茎・葉を乾燥させ、細かく砕いでから煎じて飲むものです。普通の緑茶などと同じ飲み方ですね。

たんぽぽコーヒーは、たんぽぽの根を炒め、フィルターなどで濾して飲むものです。こちらも入れ方は、普通のコーヒーと同じですね。一度炒る事でコーヒーのような香ばしさが立ち、カフェインが摂取出来ないけどコーヒーが大好きな妊婦さんや授乳中のママに飲まれています。

どちらにしてもノンカフェインでたくさんの効能があるため女性に好まれています。

たんぽぽ茶

たんぽぽ茶にはこんな効果が

道端に自生しているたんぽぽですが、実はたくさんの効果があります。

たんぽぽ茶が、母乳の出や質をよくする事は有名ですが、他にも利尿作用・冷え性の改善・ホルモンバランスの調整・肝機能の促進・血糖値の上昇抑制などがあります。

ホルモンバランスを調整してくれると言うのは女性にとってとても嬉しい効果ですよね。ホルモンに関係する、生理不順・生理痛の緩和・更年期障害・排卵障害の改善などに関係すると言われています。

これらの効果を発揮するのは、たんぽぽに含まれる沢山の成分のおかげ。カルシウム・リン酸・ビタミンA、B1、Cといった主成分たちです。

ヨーロッパではスープにたんぽぽの葉や花を入れて食べる事が一般的ですし、中国では古くから薬用に使用されていました。日本でたんぽぽ茶が出回り始めてまだあまり年月は経っていませんが効能の高さから注目度は抜群です。

妊婦

たんぽぽ茶が妊婦におすすめな理由

たんぽぽ茶は、特に妊婦さんと授乳中のママさんにお勧めです。それは、妊娠中・授乳中に赤ちゃんにたくさんの栄養を送ることによって起こりがちなママの体の色々な異変を防いでくれるからです。

例えば、妊娠中は「妊娠中毒症」と言ってむくみや高血圧などの症状が出る事があります。酷くなると管理入院になる事も。利尿作用の高いたんぽぽ茶は体の毒素を尿と共に排出しむくみを防いでくれます。しかも血圧を下げる効果もあります。

また、妊婦さんに不足しがちなカルシウムも豊富に含まれていますので、是非積極的に飲んで欲しいと思います。

色々な情報を集め、食事管理やサプリを使用する妊娠中。ほっと一息いれる事も大切です。そんなティータイムにどうせなら赤ちゃんにもママにも嬉しいたんぽぽ茶を使用してみて下さい。少しクセのあるお茶ですが、自分にあったブレンドの葉が見つけられたらハーブティーのようにリラックスもさせてもらえますよ。

スポンサーリンク
 

関連記事

自転車練習

子供が30秒で自転車に乗れるようになった練習方法とは

私には、今、2人の男の子がいます。 先日、たまたま中古の自転車が安く売っていたので買ってあげたとこ

記事を読む

赤ちゃんのイラスト

布おむつ vs 紙おむつ どちらがいい? 上手な付き合い方とは?

赤ちゃんが生れたらおむつは布おむつにしようか紙おむつにしようか迷いますよね? ここでは、布おむ

記事を読む

雛祭り

もうすぐひな祭り!初節句の為の離乳食レシピを大公開!

お雛様にも負けないかわいいお姫様の初節句。家族や親戚みんなで祝いたいですよね。離乳食が始まっていれば

記事を読む

ママと赤ちゃん

出産祝いの相場ってどのくらい?

 職場や友達、親戚などが出産された!お祝いを贈りたいけど、出産祝いの相場ってどのくらい? 世間

記事を読む

合格発表

大学入学祝の相場はどのくらい?祖父母や親せきならこのくらい

親戚の子や仲良くしている友達の子供が今春大学に合格しました!秋から冬にかけて聞く事もあるとても喜ばし

記事を読む

ベビーカー

4月の赤ちゃんの服装は?【外出編】

4月になると昼間は気持ちのいい陽気になる事もありますよね。赤ちゃんもベビーカーでちょっとお散歩に♪外

記事を読む

茹で卵

離乳食で卵はいつから大丈夫?

日本の離乳食は世界的に見て進行が速いと言われています。1歳を過ぎたら卒乳なんて考えられない!と言う国

記事を読む

七五三

七五三の父親の服装はどんなものが良い?

子供の成長と晴れ姿が楽しみな七五三、子供にばかり意識が行って両親の服装を忘れていませんか? 和

記事を読む

便秘

妊娠中に便秘になった!いきむとどうなる?

 人生でもとってもハッピーな出来事である妊娠。しかし妊娠中の生活にはそれまでの人生にはなかったトラブ

記事を読む

家庭訪問

家庭訪問がやって来る!お茶を出すタイミングは?

 進学や進級をして新しい環境に子供たちが慣れ始めた頃、持って帰ってくるのが「家庭訪問のお知らせ」のプ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑