*

幻のコーヒー「コピルアク」が東京で飲めるのはどこ?通販でも買える?

公開日: : 最終更新日:2015/07/13 生活全般 ,

コーヒー好きの間でも幻と言われるコーヒーを知っていますか?その名は「コピルアク」。製造方法が独特すぎるコーヒーです。

今回は、このコピルアクを東京で飲めるところを紹介します。

コピルアクって何?

コピルアクは、「コピ・ルアク」や「コピルアーク」などと言われるコーヒー豆の一種です。

コピは産地のインドネシア語で「コーヒー」を差し、「ルアク」は「マレージャコウネコ」を差しています。

つまり、ジャコウネコが作ったコーヒー豆と言う意味です。ジャコウネコがどうやってコーヒー豆を作るのでしょう?

それはコーヒー豆を「食べる」ことによって作ります。

ジャコウネコは、本当に質の良いコーヒー豆だけを選んで食べるネコです。このジャコウネコがコーヒーの実を食べ、未消化で排出された豆を人間が拾い集めて綺麗に洗い、乾燥させたものが「コピルアク」なのです。

ジャコウネコの腸内の細菌によって発酵された豆は独特な香味が加わり、世界で最も高価な豆になります。このコピルアクを使用して淹れられたコーヒーを「シベットコーヒー」と言い、もちろん世界最高のコーヒーと言われています。

ジャコウネコ

コピルアクが東京で飲めるのは

コピルアクの出来るまでを知ってしまうとちょっと躊躇してしまいますが、世界最高のコーヒーは一度味わってみたいものですよね。

このコピルアクを東京で飲めるのは、日暮里のカフェ「満満堂」や高円寺の「カフェ分福」などです。また、ザ・リッツ・カールトン東京でも提供されていてその価格は1杯7000円!さすが世界最高のコーヒーですよね。

大阪では池田の「ルークカフェ」や桜ノ宮の「WAQUA」などでコピルアクを頂く事が出来ます。

コーヒー

コピルアクを自宅で!通販情報

しかし、1杯ウン千円のコーヒーは中々手が届きませんし、また、提供しているお店もあまりありません。

それなら、ゆっくり自宅で自分で淹れませんか?

コピルアクは通販でも手に入れる事が可能です。中でもコピルアクに特化したお店が「eecooa」。コーヒー5杯から6杯分の50gが2300円ですのでお店よりもお手軽に飲む事ができます。

⇒他にもいろいろなパッケージがあります

コピルアクの淹れ方

コピルアクの淹れ方を解説します。

コピルアクをペーパードリップで淹れる場合は中挽きくらいに挽いて90度から95度のお湯を粉を蒸らすように注ぎ30秒ほど待ちます。その後、数回に分けてお湯を注ぐ事で香り高いコーヒーになります。

金属フィルターの場合も同じ方法です。

コーヒープレスを使用する場合は沸騰したお湯を注ぎ3~4分。多少濁りますがコーヒーの個性が際立つ淹れ方です。

そして、コピルアクを一番美味しく淹れる事が出来るのはサイフォン。他のコーヒーと同じ淹れ方でOKです。コーヒーオイルが上手に混ざるとアロマのような香りを楽しむ事ができます。

幻のコーヒー「コピルアク」。通販で手に入れる事が出来ますので自分へのご褒美に購入してみてはいかがでしょうか?週末のひと時がワンラックもツーランクもアップする事間違いなし!ですよ。

スポンサーリンク
 

関連記事

自転車メンテナンス

自転車のタイヤを交換する値段は意外に高い!安く済ます方法は?

毎日乗っているその自転車、タイヤは大丈夫ですか? 自転車にもタイヤを交換する時期があり

記事を読む

バーベキュー

バーベキューに必要なもの、便利なものを紹介します

仲間内での楽しいバーベキュー。幹事になったら準備が大変ですね。 今回は、バーベキューに必要なも

記事を読む

チリコンカン

チリコンカンの食べ方 本格レシピや保存方法も紹介します

チリコンカンと言うテキサス州の料理をご存じですか?何にでも合うオールマイティな料理です♪ 今回

記事を読む

手紙

6月の手紙の書き出しはどう書けばいい?

卒業後遠く離れた地域に就職して早3ヶ月。なんとなく周りを見る余裕も出来てくる時期でもあります。お世話

記事を読む

新じゃが

普通のジャガイモとどう違うの?新じゃがならではの美味しいレシピを紹介します

年中スーパーに並んでいるじゃがいもですが、春になると「新じゃが」なるものが登場します。普通のじゃがい

記事を読む

はがき

暑中見舞いの時期はいつ?ビジネス用文例も紹介

年賀状などに比べると送る人の少ない暑中見舞い。だからこそ、ビジネスの世界においても1通出すだけで存在

記事を読む

うなぎ

土用の丑の日2015はいつ?そもそもどんな意味があるの?

土用の丑の日にうなぎを食べる事は有名ですよね。楽しみに待っている人もいると思いますがそもそも土用の丑

記事を読む

干し椎茸

干し椎茸の戻し方を解説!知らないとせっかくの旨みが・・・

生よりも旨味が強い干し椎茸。しかし、戻し方によっては大切な旨味がなくなってしまう事もあります。正しい

記事を読む

免許

合宿免許で便利な持ち物はコレ!取りに帰れないからキチンと確認しよう

自動車の運転免許を取得するには、自動車学校に通う方法と合宿免許に行く方法があります。違いは金額と日数

記事を読む

赤ちゃん

赤ちゃんのアレルギー検査はいつからできるの?費用はどのくらい?

母乳やミルクを飲む赤ちゃん。顔や体に湿疹は出来ていませんか? 赤ちゃんの湿疹には次第に治る「脂漏性

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑