*

幻のコーヒー「コピルアク」が東京で飲めるのはどこ?通販でも買える?

公開日: : 最終更新日:2015/07/13 生活全般 ,

コーヒー好きの間でも幻と言われるコーヒーを知っていますか?その名は「コピルアク」。製造方法が独特すぎるコーヒーです。

今回は、このコピルアクを東京で飲めるところを紹介します。

コピルアクって何?

コピルアクは、「コピ・ルアク」や「コピルアーク」などと言われるコーヒー豆の一種です。

コピは産地のインドネシア語で「コーヒー」を差し、「ルアク」は「マレージャコウネコ」を差しています。

つまり、ジャコウネコが作ったコーヒー豆と言う意味です。ジャコウネコがどうやってコーヒー豆を作るのでしょう?

それはコーヒー豆を「食べる」ことによって作ります。

ジャコウネコは、本当に質の良いコーヒー豆だけを選んで食べるネコです。このジャコウネコがコーヒーの実を食べ、未消化で排出された豆を人間が拾い集めて綺麗に洗い、乾燥させたものが「コピルアク」なのです。

ジャコウネコの腸内の細菌によって発酵された豆は独特な香味が加わり、世界で最も高価な豆になります。このコピルアクを使用して淹れられたコーヒーを「シベットコーヒー」と言い、もちろん世界最高のコーヒーと言われています。

ジャコウネコ

コピルアクが東京で飲めるのは

コピルアクの出来るまでを知ってしまうとちょっと躊躇してしまいますが、世界最高のコーヒーは一度味わってみたいものですよね。

このコピルアクを東京で飲めるのは、日暮里のカフェ「満満堂」や高円寺の「カフェ分福」などです。また、ザ・リッツ・カールトン東京でも提供されていてその価格は1杯7000円!さすが世界最高のコーヒーですよね。

大阪では池田の「ルークカフェ」や桜ノ宮の「WAQUA」などでコピルアクを頂く事が出来ます。

コーヒー

コピルアクを自宅で!通販情報

しかし、1杯ウン千円のコーヒーは中々手が届きませんし、また、提供しているお店もあまりありません。

それなら、ゆっくり自宅で自分で淹れませんか?

コピルアクは通販でも手に入れる事が可能です。中でもコピルアクに特化したお店が「eecooa」。コーヒー5杯から6杯分の50gが2300円ですのでお店よりもお手軽に飲む事ができます。

⇒他にもいろいろなパッケージがあります

コピルアクの淹れ方

コピルアクの淹れ方を解説します。

コピルアクをペーパードリップで淹れる場合は中挽きくらいに挽いて90度から95度のお湯を粉を蒸らすように注ぎ30秒ほど待ちます。その後、数回に分けてお湯を注ぐ事で香り高いコーヒーになります。

金属フィルターの場合も同じ方法です。

コーヒープレスを使用する場合は沸騰したお湯を注ぎ3~4分。多少濁りますがコーヒーの個性が際立つ淹れ方です。

そして、コピルアクを一番美味しく淹れる事が出来るのはサイフォン。他のコーヒーと同じ淹れ方でOKです。コーヒーオイルが上手に混ざるとアロマのような香りを楽しむ事ができます。

幻のコーヒー「コピルアク」。通販で手に入れる事が出来ますので自分へのご褒美に購入してみてはいかがでしょうか?週末のひと時がワンラックもツーランクもアップする事間違いなし!ですよ。

スポンサーリンク
 

関連記事

ダンス

フラッシュモブの費用ってどのくらい?結婚式に来てもらえる?

結婚式やプロポーズでフラッシュモブを利用する場面を目にすることが多くなりました。 自分の結婚式

記事を読む

竹の皮のちまき

竹の皮がなくても大丈夫?簡単中華ちまきレシピを紹介します

中華ちまきが家で簡単に作れるって知っていますか?でも竹の皮ってあまり見かけないよね・・・。問題ありま

記事を読む

さくらんぼ

さくらんぼは栄養バランスが抜群!その効果とは?

身体も自然も目覚める春、暑い日が続き体力が落ちる夏、寒い冬に備えて体力を取り戻す秋、寒さに耐えるべく

記事を読む

抱っこ

赤ちゃんのしゃっくりの止め方。予防方法はある?

何の前触れもなく起こる上に中々止まらず会話するのも一苦労・・・。そんなやっかい者のしゃっくりですが、

記事を読む

列車

青春18きっぷの販売期間と利用期間はいつ?

青春18きっぷと言う言葉を聞いた事はありませんか?全国のJRが売り出している商品ですが、実は18の数

記事を読む

そうめん

そうめんに合うおかずと言えばコレ!美味しく夏バテ防止しよう

食欲のない夏場にとりあえず何か食べないと、なんて時にありがたいそうめん。しかし、そうめんだけでは栄養

記事を読む

東京駅

青春18きっぷの乗り換えの調べ方

全国のJR線の普通列車と快速列車に乗り放題の青春18きっぷ。新幹線や特急列車とは違った楽しみ方ができ

記事を読む

野菜

種まきの時期を守って美味しい野菜を育てよう!

自宅の庭で好きな野菜を育てる家庭菜園!ちょっと憧れの響きだったりしませんか? でもウチには庭が

記事を読む

モロヘイヤ

モロヘイヤを栽培しよう!プランターを使った育て方も紹介します

野菜の王様「モロヘイヤ」。沢山食べたいならスーパーで買うのではなく自分で栽培しませんか?とても強い野

記事を読む

えのき

えのきを冷凍保存すると旨みが増す?その保存方法とは?

保存方法によって栄養価や旨みが増す食材があります。その一つ、えのきは冷凍すると旨みが増すって知ってい

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑