*

マテ茶にカフェインは入ってる?妊婦は飲んでも大丈夫なの?

公開日: : 最終更新日:2017/02/08 健康 ,

マテ茶はアルゼンチンやブラジルなどの南米大陸で広く親しまれているお茶です。
ビタミンや鉄分、カルシウム、ビタミン類、食物繊維が豊富に含まれていて、野菜の栽培が気候的に難しい一部の地域では、重要な栄養源として飲用されています。別名「飲むサラダ」と呼ばれているほどです。

今回は、このマテ茶とカフェインについて、また、妊婦でも飲んでも大丈夫かどうかなどについて解説します。

SPONSORED LINK

マテ茶の効能は?

健康に良いと評判のマテ茶ですが、具体的にどのような効能があるのでしょうか?

マテ茶には以下のような効能があります。

  • ダイエット効果
  •  マテ茶には、脂肪の吸収やコレステロールを抑制する効能があるので、ダイエットしているかたにおススメです。ヨーロッパでは、マテ茶の成分をカプセル型にしたダイエットサプリがあるそうです。

  • 美肌効果
  •  マテ茶に含まれるミネラル分やビタミンに美肌への効能が期待できます。代謝を上げたいという女性にもおススメです。

  • 冷え性改善
  •  マテ茶には血管を拡張させる効能があり、その結果、冷え性が改善したという報告があります。

  • 抗酸化作用
  •  マテ茶には、ポリフェノールが多く含まれており、活性酸素を消す酵素の量が血液中に増えると言われています。マテ茶は動脈硬化が心配な方にもおススメです。

マテ茶

マテ茶にカフェインは入ってる?

まず、気になるマテ茶にカフェインが入っているかどうかですが、少量ですが入っています。

マテ茶に含まれるカフェインの割合は、他の飲み物と比べると少なく、コーヒーの4分の1、紅茶の3分の1程度です。

濃く入れるか、薄く入れるかによっても違ってきますが、150mlのコーヒーに含まれるカフェイン量が60mgなのに対し、同量のマテ茶に含まれるカフェイン量は15mgです。

そういうわけで、妊婦の方にはマテ茶を大量に飲むことはお勧めできません。
ただ、ミネラル分など妊婦の方にも有効な成分が沢山含まれていますので、薄く入れたマテ茶を1日に2~3杯程度飲むのは問題ないようです。

また、母乳をあげているお母さんも同様に、飲みすぎにならないように注意して飲むようにしましょう。

カフェインなど、いろいろと成分のことを考えると、妊婦や育乳中のお母さんでも飲める飲み物って少なくて困りますよね。

マテ茶が1日に1杯は飲めるとして、後は水ばっかりというわけにもいかないし・・・。

そんなあなたには、たんぽぽ茶やたんぽぽコーヒーなどがおススメです。

スポンサーリンク
 

関連記事

えごま

えごま油をアトピーに塗ると治るって本当?その理由とは?

えごま油でアトピーが治るっていう話を聞いたことはありますか? 実際に、えごま油はアトピーに高い

記事を読む

酵素ドリンク

ダイエットに最適!簡単、酵素ドリンクの作り方

酵素ドリンクと言う飲み物を知っていますか?ダイエットに最適と注目されているドリンクですが、どんな効果

記事を読む

春キャベツ

旬の春キャベツの美味しいレシピはコレだ!!

旬になると店頭に出回る「春キャベツ」。キャベツ自体は冬にもありますが、何が違うのでしょう。それは「品

記事を読む

アトピー

アトピーは肌に触れたらうつる?気を付けるべきこととは?

通常、子供の頃にアトピーでも、成人するにつれて治っていきます。ところが、大人になって、ストレスにさら

記事を読む

食物アレルギー

食物アレルギーかも!?検査は何科で受けられる?

食事をしている時何だか口が痒い、食後肌に湿疹が!!これってもしかして食物アレルギー!?今まで食べられ

記事を読む

竹の皮のちまき

竹の皮がなくても大丈夫?簡単中華ちまきレシピを紹介します

中華ちまきが家で簡単に作れるって知っていますか?でも竹の皮ってあまり見かけないよね・・・。問題ありま

記事を読む

テンペ

納豆よりヘルシー?話題のテンペの食べ方や作り方を紹介します

 近年、健康食品として欧米で人気が出てきているテンペという食材をご存知でしょうか?ベジタリアンの間で

記事を読む

バスケットボール

バスケ用膝のテーピングのやり方

スポーツをしていると膝に異変を感じる事があります。 特にバスケットボールは「走る・跳ぶ・しゃがむ」

記事を読む

アレルギー

皮膚科のアレルギー検査の費用はどのくらい?項目はどんなものがある?

アレルギー検査と言えばどこでするものと想像しますか?主に内科やアレルギー科を思い浮かべる人が多いでし

記事を読む

超簡単で激ウマの納豆入り和風パスタのレシピを紹介!

熱々ご飯に納豆!も良いけれど、たま~に無性に食べたくなるのが、「納豆入り和風パスタ」ですよね。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑