*

2015年 節分の恵方巻きの方角は?

公開日: : 最終更新日:2014/11/20 生活全般 , ,

 2015年の節分。豆まきと同様に、子供たちも楽しみにしているのが恵方巻きです。
 普段なら切ってある巻きずしにかぶりつく、しかも家族が同じ方角を向いて無言で一生懸命食べる。2000年頃から急に全国に広まりました。
今日は、2015年節分の恵方巻きの方角について調べてみました。

SPONSORED LINK

2015年節分の方角は?

 毎年変わる方角ですが、今年は「西南西」です。
更に細かく言うなら限りなく西に近い西南西「庚(かのえ)の方向」です。

恵方とは、陰陽道でその年の福徳を司る神、「歳徳神(としとくじん)様」のいらっしゃる方向です。その方向を向いて何かをすればいい方向に進むのだと言われています。つまり、恵方巻きは、歳徳神様に一年の事をお願いする大事な儀式なのです。

それでは、どのように恵方巻きを食べて一年のお願いをすれば良いのでしょうか?

恵方巻き

【2015年節分】恵方巻きの食べ方

 さて、節分に豆まきと同じくらい普及した恵方巻きですが、どのように食べるのが正しいのでしょうか?

正解は・・・
 「恵方の方向(2015年は西南西ちょい西)を向いて、切っていない太巻きを1人につき、1本お願い事をしながら黙って食べる」です。

「縁を切らない」ように一人一本切らずに食べます。縁起物ですので、頑張って歳徳神様にお願い事をしながら「丸かぶり」して下さい。 一心不乱に食べないとなくなりませんし、子供はこらえきれずに笑ってしまうという光景もあるでしょう。

食べる時間ですが、節分の日の間ではいつでもよく、決まった時間というものはありません。しっかりとしたご飯なので、2月3日の夕食に恵方巻きをいただくのがベストだと思います。

手作りするのであれば、恵方巻きの具は七福神と同じ7種類が良いようです。

節分の恵方巻きの方角はどうやって決めているの?

 毎年色々な場面に登場してくる「今年の恵方巻きの方角」ですが、どういった法則の元で決まるのかご存じですか?

歳徳神様のいらっしゃる方角だということは先ほども書いた通りなのですが、この方角は十干と深い関係があります。
 十干とは世界のすべては「木・火・水・金・土」からなるという五行説と「陰」と「陽」からなるという陰陽道が結びつき出来た「陰陽五行説」から来ています。

 五行を陰と陽に分けそれぞれに「甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸」を割り振ったものです。

恵方(十干)
十干は十二支とは違い、10のサイクルで回っているので、西暦の1の位に当てはめる事ができます。0=乙、1=丙、2=丁、と順番に続き9=甲という具合です。
2015年は1の位が5なので、「庚」ということになるわけです。

十干と西暦の下一桁、それに恵方の関係は

甲・己(4,9) 東北東と東の間
乙・庚(0,5) 西南西と西の間
丁・壬(2,7) 北北西と北の間
戊・癸(3,8) 南南東と南の間
丙・辛(1,6) 南南東と南の間

となります。

 西暦の下一桁だけで恵方が分かるなんて簡単ですね。2015年の節分も方角を間違えないようにして、しっかりと歳徳神様にお願い事をしましょうね。

スポンサーリンク
 

関連記事

kani_ashi

冷凍かにの食べ方を徹底解説!上手な解凍の仕方とは?

 寒い季節、かにの季節がやってきました。お歳暮でいただいたり、お正月に奮発するご家庭も多いのではない

記事を読む

手紙

4月の手紙の書き出しはこうすればバッチリ!【ビジネス編】

入社して一番初めの仕事、それは挨拶状を出すこと。もちろん書くのは新入社員のあなた自身!学生の頃のよう

記事を読む

超簡単で激ウマの納豆入り和風パスタのレシピを紹介!

熱々ご飯に納豆!も良いけれど、たま~に無性に食べたくなるのが、「納豆入り和風パスタ」ですよね。

記事を読む

庭の雑草対策なら防草シートがお手軽!敷き方を写真入り紹介

寝室の前に広がるジャングル ここの一部を洗濯干し場として活用したいと思い立った。

記事を読む

モロヘイヤのおひたし

モロヘイヤの人気レシピを紹介します

栄養価の高い野菜として有名なモロヘイヤ。今回は、モロヘイヤの人気レシピを紹介します。 レシピの

記事を読む

赤ちゃん

赤ちゃんのアレルギー検査はいつからできるの?費用はどのくらい?

母乳やミルクを飲む赤ちゃん。顔や体に湿疹は出来ていませんか? 赤ちゃんの湿疹には次第に治る「脂漏性

記事を読む

冷凍さくらんぼ

多すぎるさくらんぼは冷凍保存!長く美味しく楽しめます

たくさんの果物や野菜を頂いた時困るのが保存方法ですよね。特に果物はすぐにダメになってしまう事が多いで

記事を読む

エアコン

家庭用エアコンの取り外し方!自分でできる!

引っ越しやエアコンの買い替えの時、どうやってエアコンを取り外していますか?ほとんどの方は業者さんにお

記事を読む

春キャベツ

旬の春キャベツの美味しいレシピはコレだ!!

旬になると店頭に出回る「春キャベツ」。キャベツ自体は冬にもありますが、何が違うのでしょう。それは「品

記事を読む

はがき

暑中見舞いの時期はいつ?ビジネス用文例も紹介

年賀状などに比べると送る人の少ない暑中見舞い。だからこそ、ビジネスの世界においても1通出すだけで存在

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑