*

2015年 節分の恵方巻きの方角は?

公開日: : 最終更新日:2014/11/20 生活全般 , ,

 2015年の節分。豆まきと同様に、子供たちも楽しみにしているのが恵方巻きです。
 普段なら切ってある巻きずしにかぶりつく、しかも家族が同じ方角を向いて無言で一生懸命食べる。2000年頃から急に全国に広まりました。
今日は、2015年節分の恵方巻きの方角について調べてみました。

SPONSORED LINK

2015年節分の方角は?

 毎年変わる方角ですが、今年は「西南西」です。
更に細かく言うなら限りなく西に近い西南西「庚(かのえ)の方向」です。

恵方とは、陰陽道でその年の福徳を司る神、「歳徳神(としとくじん)様」のいらっしゃる方向です。その方向を向いて何かをすればいい方向に進むのだと言われています。つまり、恵方巻きは、歳徳神様に一年の事をお願いする大事な儀式なのです。

それでは、どのように恵方巻きを食べて一年のお願いをすれば良いのでしょうか?

恵方巻き

【2015年節分】恵方巻きの食べ方

 さて、節分に豆まきと同じくらい普及した恵方巻きですが、どのように食べるのが正しいのでしょうか?

正解は・・・
 「恵方の方向(2015年は西南西ちょい西)を向いて、切っていない太巻きを1人につき、1本お願い事をしながら黙って食べる」です。

「縁を切らない」ように一人一本切らずに食べます。縁起物ですので、頑張って歳徳神様にお願い事をしながら「丸かぶり」して下さい。 一心不乱に食べないとなくなりませんし、子供はこらえきれずに笑ってしまうという光景もあるでしょう。

食べる時間ですが、節分の日の間ではいつでもよく、決まった時間というものはありません。しっかりとしたご飯なので、2月3日の夕食に恵方巻きをいただくのがベストだと思います。

手作りするのであれば、恵方巻きの具は七福神と同じ7種類が良いようです。

節分の恵方巻きの方角はどうやって決めているの?

 毎年色々な場面に登場してくる「今年の恵方巻きの方角」ですが、どういった法則の元で決まるのかご存じですか?

歳徳神様のいらっしゃる方角だということは先ほども書いた通りなのですが、この方角は十干と深い関係があります。
 十干とは世界のすべては「木・火・水・金・土」からなるという五行説と「陰」と「陽」からなるという陰陽道が結びつき出来た「陰陽五行説」から来ています。

 五行を陰と陽に分けそれぞれに「甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸」を割り振ったものです。

恵方(十干)
十干は十二支とは違い、10のサイクルで回っているので、西暦の1の位に当てはめる事ができます。0=乙、1=丙、2=丁、と順番に続き9=甲という具合です。
2015年は1の位が5なので、「庚」ということになるわけです。

十干と西暦の下一桁、それに恵方の関係は

甲・己(4,9) 東北東と東の間
乙・庚(0,5) 西南西と西の間
丁・壬(2,7) 北北西と北の間
戊・癸(3,8) 南南東と南の間
丙・辛(1,6) 南南東と南の間

となります。

 西暦の下一桁だけで恵方が分かるなんて簡単ですね。2015年の節分も方角を間違えないようにして、しっかりと歳徳神様にお願い事をしましょうね。

スポンサーリンク
 

関連記事

オリーブ

タプナードとは?オリーブの実の美味しい食べ方です

スーパーの一角にオリーブの実が瓶詰めで売られているのを見た事ありませんか?スライスしてピザに乗せたり

記事を読む

コシアブラ

気軽に山菜採り、コシアブラを紹介!タラの芽より美味しい!?

山野に自生し食用になる植物の総称を山菜と呼びます。春になると天ぷらや御浸しとして日本料理店などで振る

記事を読む

生肉2

ステーキ肉を炭火で豪快に!焼き方のコツは?

ステーキ肉を自分で焼くのって難しいって思い込んでいませんか? いやいや、焼き方さえ知ってしまえ

記事を読む

合格発表

大学入学祝の相場はどのくらい?祖父母や親せきならこのくらい

親戚の子や仲良くしている友達の子供が今春大学に合格しました!秋から冬にかけて聞く事もあるとても喜ばし

記事を読む

春キャベツ

旬の春キャベツの美味しいレシピはコレだ!!

旬になると店頭に出回る「春キャベツ」。キャベツ自体は冬にもありますが、何が違うのでしょう。それは「品

記事を読む

バーベキュー

バーベキューの火おこしのコツ!簡単に火をつける方法は?

河原や海でキャンプ!いいですよね。そこで定番なのがバーベキュー。キャンプ場によってはコンロのセットを

記事を読む

えごま

えごま油としそ油の違いは?美肌に効能があるって本当?

最近、ダイエットに効果があるとして注目されているえごま油ですが、スーパーで探してもなかなか見つからな

記事を読む

暑気払い

暑気払いの時期はいつ?残暑払いとどう違うの?

みんなで暑気払いをしよう!と暑くなるとビアガーデンなどに繰り出す人も少なくないのでは? そもそ

記事を読む

ジャム

傷んださくらんぼはジャムに!美味しい作り方を紹介

皮の薄い果物はとても傷むのが早いですよね。さくらんぼもそのうちの一つです。傷んださくらんぼをそのまま

記事を読む

kani_ashi

冷凍かにの食べ方を徹底解説!上手な解凍の仕方とは?

 寒い季節、かにの季節がやってきました。お歳暮でいただいたり、お正月に奮発するご家庭も多いのではない

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑