*

2015年 節分の恵方巻きの方角は?

公開日: : 最終更新日:2014/11/20 生活全般 , ,

 2015年の節分。豆まきと同様に、子供たちも楽しみにしているのが恵方巻きです。
 普段なら切ってある巻きずしにかぶりつく、しかも家族が同じ方角を向いて無言で一生懸命食べる。2000年頃から急に全国に広まりました。
今日は、2015年節分の恵方巻きの方角について調べてみました。

SPONSORED LINK

2015年節分の方角は?

 毎年変わる方角ですが、今年は「西南西」です。
更に細かく言うなら限りなく西に近い西南西「庚(かのえ)の方向」です。

恵方とは、陰陽道でその年の福徳を司る神、「歳徳神(としとくじん)様」のいらっしゃる方向です。その方向を向いて何かをすればいい方向に進むのだと言われています。つまり、恵方巻きは、歳徳神様に一年の事をお願いする大事な儀式なのです。

それでは、どのように恵方巻きを食べて一年のお願いをすれば良いのでしょうか?

恵方巻き

【2015年節分】恵方巻きの食べ方

 さて、節分に豆まきと同じくらい普及した恵方巻きですが、どのように食べるのが正しいのでしょうか?

正解は・・・
 「恵方の方向(2015年は西南西ちょい西)を向いて、切っていない太巻きを1人につき、1本お願い事をしながら黙って食べる」です。

「縁を切らない」ように一人一本切らずに食べます。縁起物ですので、頑張って歳徳神様にお願い事をしながら「丸かぶり」して下さい。 一心不乱に食べないとなくなりませんし、子供はこらえきれずに笑ってしまうという光景もあるでしょう。

食べる時間ですが、節分の日の間ではいつでもよく、決まった時間というものはありません。しっかりとしたご飯なので、2月3日の夕食に恵方巻きをいただくのがベストだと思います。

手作りするのであれば、恵方巻きの具は七福神と同じ7種類が良いようです。

節分の恵方巻きの方角はどうやって決めているの?

 毎年色々な場面に登場してくる「今年の恵方巻きの方角」ですが、どういった法則の元で決まるのかご存じですか?

歳徳神様のいらっしゃる方角だということは先ほども書いた通りなのですが、この方角は十干と深い関係があります。
 十干とは世界のすべては「木・火・水・金・土」からなるという五行説と「陰」と「陽」からなるという陰陽道が結びつき出来た「陰陽五行説」から来ています。

 五行を陰と陽に分けそれぞれに「甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸」を割り振ったものです。

恵方(十干)
十干は十二支とは違い、10のサイクルで回っているので、西暦の1の位に当てはめる事ができます。0=乙、1=丙、2=丁、と順番に続き9=甲という具合です。
2015年は1の位が5なので、「庚」ということになるわけです。

十干と西暦の下一桁、それに恵方の関係は

甲・己(4,9) 東北東と東の間
乙・庚(0,5) 西南西と西の間
丁・壬(2,7) 北北西と北の間
戊・癸(3,8) 南南東と南の間
丙・辛(1,6) 南南東と南の間

となります。

 西暦の下一桁だけで恵方が分かるなんて簡単ですね。2015年の節分も方角を間違えないようにして、しっかりと歳徳神様にお願い事をしましょうね。

スポンサーリンク
 

関連記事

ジャム

傷んださくらんぼはジャムに!美味しい作り方を紹介

皮の薄い果物はとても傷むのが早いですよね。さくらんぼもそのうちの一つです。傷んださくらんぼをそのまま

記事を読む

そうめん

そうめんを食べたら太るって本当!?ダイエットに最適な食べ方を紹介します

夏はそうめんが美味しい季節です。でも、そうめんを食べると太るって話聞いた事ありませんか?何かと露出の

記事を読む

車タイヤ交換

車のタイヤ交換の時期はいつ?簡単な調べ方

 車検の時やガソリンを入れている時に「そろそろタイヤ交換の時期ですね」と声を掛けられる事ありませんか

記事を読む

そら豆

そら豆ってさやごと茹でるの?塩加減は?

春の終わりから初夏にかけて店頭に並び始めるそら豆。塩ゆでしておけば子供のオヤツにビールのお供にと大活

記事を読む

キューピッド

もうすぐバレンタイン!プレゼントを選ぶコツ【彼氏編】

2月になると女性の一大イベント「バレンタインデー」がやってきます。 本命チョコは手作り?それと

記事を読む

オリーブ

タプナードとは?オリーブの実の美味しい食べ方です

スーパーの一角にオリーブの実が瓶詰めで売られているのを見た事ありませんか?スライスしてピザに乗せたり

記事を読む

春野菜写真

4月に旬の食べ物を食べて健康になろう!

旬の野菜とは野菜が一年の中で一番栄養を蓄えている時期です。旬の野菜には、その時期の私たちの体が必要と

記事を読む

世界の友達

海外ボランティアに短期で参加する方法とは

 せっかく海外に行くなら、現地の人と触れ合いたい。でも、仕事の関係で短期間しか時間がない。  

記事を読む

そうめん

そうめんに合うおかずと言えばコレ!美味しく夏バテ防止しよう

食欲のない夏場にとりあえず何か食べないと、なんて時にありがたいそうめん。しかし、そうめんだけでは栄養

記事を読む

タコ

半夏生2015年はいつ?何故たこを食べるの?

半夏生という言葉を聞いたことがありますか?半夏生って何なんでしょうか?何故タコを食べるのでしょうか?

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑