*

事故も起きる!灘のけんか祭りの歴史を紹介!2015年情報も

公開日: : 最終更新日:2015/07/06 イベント情報 ,

日本にはその土地特有のお祭りが沢山あります。その中でも特に華やかさと勇壮さを感じるお祭り「灘のけんか祭り」を覗いてみましょう。

今回は、灘のけんか祭りの歴史や2015年の祭りの詳細をお伝えします。

SPONSORED LINK

灘のけんか祭りとは

灘のけんか祭りとは、兵庫県の指定重要無形民俗文化財・姫路市指定重要無形民俗文化財のひとつで松原八幡神社で行われる秋の祭事です。

古い神輿をぶつけ合うことから「天下の奇祭」などと言われています。日本全国数ある「けんか祭り」の中でも最大規模のけんか祭りと言われ二日間に渡っ行われます。

灘のけんか祭りの見どころは、やはり屋台同士がぶつかり合う「練り合わせ」。7台の屋台がぶつかり合う初日も激しさはあるものの一番の見どころは二日目、一番軽いものでも300㎏はある神輿がぶつかり合います。屋根が壊れても擬宝珠が外れても体制が整えばすぐにぶつかり合います。これが「けんか祭り」の語源。

壊れかかった神輿を御旅山へと運ぶ道の両側は段々畑になっており野球のスタンドのように人が座っています。その数約15万人!その中を歩く一行の先頭は松原の露払い壇尻です。独特の音色の太鼓を叩きながら進みますが、持ち上げられ、叩き落されても叩く事を止めません。悪霊を払い、祭りの無事を祈るためのものだそうです。

3基の神輿が進み始めると大歓声が上がります。既に壊れかけなのにもかかわらずここでもぶつけ合います。神輿の後を屋台が続き同じようにぶつけ合います。その後神事が執り行われ、最後まで屋台をぶつけ合った屋台が各村へ戻って行くと祭りは終わりを迎えます。

灘のけんか祭りの動画でご覧ください

灘のけんか祭りの歴史

灘のけんか祭りは松原八幡宮の秋季例祭です。

その歴史は古く、例祭の原点と言われる「放生会」は11世紀ごろから行われていたと言われています。

松原八幡宮の放生会は近くを流れる放生川で捕えた魚介類を解き放つ儀式でした。放生会はもともと氏子が自由に参加できる祭りではなかったのですが、自主参加が認められると各村ごとに壇尻や屋台を作って参加するようになりました。

すると、そこで口論などが多発し、統制が取れなくなってしまいました。明治維新時、神仏分離令によりそれまで祭事を執り行っていた八正寺が神社から切り離され、源悪を奏し優雅に行う神事が氏子主体の灘まつりとなって様式が激変しました。屋台は主役になり、豪華になって祭事を盛り上げます。長い間耐え忍んだ氏子の想いが詰まった祭りが灘のけんか祭りなのです。

灘のけんか祭り

灘のけんか祭り2015の情報

灘のけんか祭りは毎年10月14日、15日に行われます。
段々畑を利用した席は桟敷席と言われ、地元の参加者だけが地主に使用料を支払い借りる事の出来る席です。一般客は招待されない限り借りる事は出来ません。当日、地元の学校は休みになる事もちょっと驚きですよね。各村にはシンボルカラーがありそれぞれのカラーのグッズが露店で販売されていますので覗いてみて下さいね。道沿いの店の屋上に観覧席を設ける所もありますので地元の人以外でも十分楽しめるはずです。

スポンサーリンク
 

関連記事

桜寺

京都でお花見!桜の名所を紹介します

昼間の寒さが和らぐ頃になると南の方から上がってくる前線が通称「さくら前線」。ニュースなどで見てお花見

記事を読む

mamemaki

成田山の豆まきは参加できる!2015年の受付はいつから?

 2月3日は全国の色んな場所で炒った大豆が空を舞います。大豆だけでなく落花生などが舞う地域もあります

記事を読む

飾り

七夕飾りには意味がある!五色の吹き流しや短冊の作法とは?

年に一度だけ逢う事を許された悲しい夫婦のお話を思いだせますか?こう問われると少し悩む人もいるかと思い

記事を読む

ハロウィン

2015年のハロウィンの日にちはいつ?何があるの?

仮装した子供たちが近隣の家を巡り「お菓子をくれないとイタズラするぞ!」なんて理不尽でかわいい脅しをか

記事を読む

花見

花見弁当を手作り 簡単で見栄えのするレシピはコレ!

日本の春と言えば「桜」!そして名物の「花見」!会社の同僚と、ママ友と、家族で、友達同士で。その場で必

記事を読む

新撰組②

壬生寺の節分祭り情報 2015

日本最後の武士団と言われている「新撰組」で有名な「壬生寺」。 2月になると節分祭が行われます。

記事を読む

目黒さんま祭り

目黒さんま祭り2015の日程は?どんなお祭り?

海から遠い目黒区で行われる「目黒さんま祭り」。どうして目黒でさんまなのでしょう。 今回は、目黒

記事を読む

男体山

男体山の山開き2015はいつ?その前に登山しちゃだめなの?

栃木県の日光にある標高2486mの火山である「男体山」。日本百名山のひとつで関東地方有数の高山です。

記事を読む

ハロウィン

ハロウィンの由来を子供向けに説明するとどうなる?

ドラキュラや魔女の仮装、おばけカボチャが楽しいハロウィン。子供に「ハロウィンって何?」と聞かれたらど

記事を読む

2015年札幌雪祭りポスター

札幌雪祭り2015 日程やツアー情報を紹介します

夏は全国各地で花火大会が行われ浴衣姿の人で溢れかえりますが、冬にあるイベントと言えば「札幌雪祭り」で

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑