*

新生児のアトピーはいつから出る?乳児湿疹との違いは?

公開日: : 最終更新日:2015/07/01 健康 , ,

産まれて数週間たったくらいから赤ちゃんの肌がボツボツと。これって乳児湿疹?それともアトピー?その違いはどこにあるのでしょう?

今回は、新生児のアトピーがいつから出るのか?また、乳児湿疹との見分け方を解説します。

SPONSORED LINK

新生児のアトピーの症状はいつから出る?

赤ちゃんはとても代謝が激しく、なおかつその肌の薄さは大人の半分しかありません。そのためママの母乳の質や汗などが原因による湿疹が出来る事がよくあります。小児科や皮膚科に行くと「乳児湿疹だね」と言われる事がほとんどではないでしょうか?

しかし、治らない・・・。

そして、もう一度受診すると「アトピー」と言わる事もあります。

これは赤ちゃんには他にも湿疹を発症する病気がいくつもあり、アトピーと乳児湿疹の違いが分かりにくいためです。

実は、アトピーの症状自体は生後1~2ヶ月の時に既に出ています

頭から始まり、顔・首とどんどん下降していきます。食物アレルギーの検査をすると4ヶ月ごろには卵白が陽性になっている子が60%を超えるとも言われています。

アトピーと乳児湿疹の違いとは?

アトピーは何度も繰り返す湿疹
乳児湿疹は肌トラブルによる湿疹

この二つの湿疹は、原因こそ違えど、見た目はほとんど違いがありません。医師でも見分ける事が難しいほどです。そのため、素人目に見てどちらか判別する事は無理でしょう。自分判断で市販の薬や保湿剤を使用するのではなく病院に行って医師の診断を仰ぐ事をお勧めします。

新生児アトピー

新生児のアトピーの対処法

新生児に限らず、アトピーの天敵は体内外から攻撃してくるアレルゲンです。
体内のアレルゲンに関しては、母乳の場合は、ママの食事を変える事が一番です。ミルクの場合は、アレルギー用のミルクもありますから使用すると違いが出る事もあります。

後は、アトピーの患部を清潔に保つ事。ガーゼでゴシゴシ拭くのではなく、優しく汗を拭き取ってあげましょう。お風呂で石鹸を付けすぎる事もよくありませんのでしっかり洗い流してあげるようにして下さいね。

アトピーの食事を紹介

アトピーっ子ちゃんのママは自分の食事にも気を使わなければなりません。母乳にはその食事がそのまま流れて行きますので、煮魚やお味噌汁など和食を中心とした食事にするようにしましょう。卵かけごはんやピーナッツバターは×。離乳食の乳製品や卵はアレルギー検査を行ってから。アレルギー検査は4ヶ月ごろから行えますので離乳食を始める前に行っておくといいでしょう。

アトピー=アレルギーではありませんが、アトピーもアレルギーの一種です。食品へのアレルギー反応が肌に現れるのもアトピー。赤ちゃんがいる場所の環境と共に食事にも気を使うようにしましょう。

スポンサーリンク
 

関連記事

ヴァセリン

ヴァセリンは顔に塗っても大丈夫?正しい使い方は?

1870年アメリカで誕生し世界中で親しまれているヴァセリン。使い方さえ間違えなければお肌に危害を加え

記事を読む

ルイボスティー

ルイボスティーが健康に良いらしいけど、副作用はないの?

2000年代初めころから健康に良いお茶として日本でも飲まれるようになったルイボスティー。健康に良いと

記事を読む

マーガリン

マーガリンは体に悪い。じゃあ、バターは?一番良いのは・・・

マーガリンが体に悪いという話を聞いたことはありますか? 最近話題のトランス型脂肪酸が大量に含まれて

記事を読む

ニキビ

ニベア青缶はニキビに効果があるの?

思春期から出来始め、大人になっても出来たり治ったりする肌のトラブル代表ニキビ。予防や治療のためにどん

記事を読む

輪行

折り畳み自転車で輪行しよう!バイクの選び方と注意点

最近注目を浴びるようになった折り畳み自転車。昔と比べてかなり性能も良くなり、スポーツバイクのような目

記事を読む

甜茶

花粉症対策にお茶が効く!?

まだ肌寒い時期からくしゃみが出始め、気が付けば鼻水タラタラ、目は痒くて涙が止まらない・・・。

記事を読む

頭痛

頭痛は脳梗塞の前兆!?チェック方法とは?

 最近、生活習慣病が何かと問題になっていますが、その果てに脳卒中もあるという事を御存じでしょうか?

記事を読む

油

マーガリンが有害?サラダ油もだめ!?何を食べたら良いの?

マーガリンが有害だというのはかなり有名になってきましたが、そもそも何が有害なんでしょうか? 今回は

記事を読む

食物アレルギー

食物アレルギーかも!?検査は何科で受けられる?

食事をしている時何だか口が痒い、食後肌に湿疹が!!これってもしかして食物アレルギー!?今まで食べられ

記事を読む

くぎ煮

いかなごを美味しく食べられるくぎ煮のレシピ

いかなごという魚を聞いた事のない方も多いかもしれません。しかし名前を変えると・・・?関東方面では「こ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑