*

アトピーは遺伝するって本当?確率は?予防法は?

公開日: : 最終更新日:2015/06/30 健康 , ,

「アトピー」とは、アトピー性皮膚炎の俗称で、とても強い痒みを慢性的に起こす肌の湿疹で、掻く事で悪化し薬で軽くなる事を繰り返す肌の病気です。

アトピーの人の多くは鼻炎やアレルギーなどを併発しています。子供の頃に発症する事が多く、大人になるにつれ段々落ち着く事が多いですが、大人になって発症したアトピーが完治する事はほぼありませんし、一度治ったように見えたアトピーが再発する事もあります。

アトピーを発症する人の多くは「アトピー因子」と言うアレルギーを感じやすい体質です。

ところで、アトピーが遺伝するって本当の話でしょうか?またその確率はどのくらいなのでしょうか?予防法はあるのでしょうか?そういったことを今回は解説していきます。

SPONSORED LINK

アトピーが遺伝するって本当?

両親のどちらかがアトピーの場合、子供にも遺伝すると聞いた事はありませんか?

これは本当です。

しかし、考えても見て下さい。「ウチはガン家系だから」「母が花粉症だから私もそうなの」なんて言葉よく聞きませんか?アトピーも同じです。両親にアトピーがなくてもアトピーになる人がいます。両親がアトピーでも発症しない人もいます。

遺伝するかどうかを心配するよりもアトピーについてもっと深く知る事の方が大切なのではないでしょうか?

アトピーが遺伝する確率は?

アトピーはアレルギー性の病気です。アトピーのみが遺伝する確率ではなくアレルギーが遺伝する確率は、以下の様に報告されています。


両親共にアレルギーの場合・・・50%
片方がアレルギーの場合・・・30%
アレルギーのない場合・・・10%

ちなみに、アレルギーとは、アレルギー性鼻炎やアトピー、気管支喘息などの事でアレルゲンが原因で起こる病気の総称です。

アトピー

アトピーの遺伝を予防する事はできる?

正直、アトピーの遺伝の予防は、出来るとも出来ないとも言えません。

アトピー素因は生まれながらに持っています。これは遺伝子上の問題ですので予防法はありません。

しかし、アトピー素因を持っていても環境によっては発症しない事もあります。

ですから、アトピーの遺伝の予防をすることはできませんが、アトピーの発症を予防することならできるのです。

アトピーの発症の予防は、妊娠中からはじめます。

腸内環境を整える事もその一つです。お腹の赤ちゃんはママの食事と同じものを食べますから出来るだけ添加物や悪玉菌を発症されるような食事を避ける事も重要です。肉よりも魚や大豆、揚げ物よりも煮物。日本食と言われる食事を心がけるようにして赤ちゃんがアトピーを発症するリスクを下げるようにしましょう。

昔に比べてアトピー患者は爆発的に増えています。つまりアトピーが先天的な問題だけでないという事です。汚れた空気や土壌、水。食生活・ストレス。ノミやダニなどアトピーの原因はそこらじゅうに散らばっています。発祥しない生活環境を整えて上げることに全力を注ぐ方がいいでしょう。

スポンサーリンク
 

関連記事

赤ちゃん

赤ちゃんのアレルギー検査はいつからできるの?費用はどのくらい?

母乳やミルクを飲む赤ちゃん。顔や体に湿疹は出来ていませんか? 赤ちゃんの湿疹には次第に治る「脂漏性

記事を読む

熱中症

熱中症になったらどうしたらいい?症状別処置方法

ここ数年、夏になると焼けるような暑さの日が続きますね。昔に比べて平均気温が上がり毎年どこかの地域で「

記事を読む

ニキビ

ヴァセリンはニキビやニキビ跡に塗っても大丈夫?

保湿や傷口の保護など万能に活躍するヴァセリン。外部からの刺激から肌を守る事が大きな役割ですが、ニキビ

記事を読む

抱っこ

赤ちゃんのしゃっくりの止め方。予防方法はある?

何の前触れもなく起こる上に中々止まらず会話するのも一苦労・・・。そんなやっかい者のしゃっくりですが、

記事を読む

採血

アレルギーの検査が自分でできる検査キットって何?どんな種類があるの?

アレルギー検査と言えば病院での血液検査や皮膚検査を思い浮かべます。 注射が嫌だからなんて理由で検査

記事を読む

えごま

えごま油をアトピーに塗ると治るって本当?その理由とは?

えごま油でアトピーが治るっていう話を聞いたことはありますか? 実際に、えごま油はアトピーに高い

記事を読む

えごま

えごま油としそ油の違いは?美肌に効能があるって本当?

最近、ダイエットに効果があるとして注目されているえごま油ですが、スーパーで探してもなかなか見つからな

記事を読む

盲腸

虫垂炎の初期症状と見分け方!放っておくと命にかかわる!

子供の時にかかると症状が軽く、大人になってかかると症状の重い病気の代表に「虫垂炎」があります。虫垂炎

記事を読む

油

マーガリンが有害?サラダ油もだめ!?何を食べたら良いの?

マーガリンが有害だというのはかなり有名になってきましたが、そもそも何が有害なんでしょうか? 今回は

記事を読む

薬

アトピー性皮膚炎に効く市販薬はある?完治した人はいるの?

子供などの肌に湿疹が何度も出てしまう時「アトピー!?」と疑いませんか?アトピーとはどんな病気なのでし

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑