*

こんにゃくの賞味期限はいつ?冷凍保存はできる?

公開日: : 最終更新日:2015/06/29 生活全般 ,

ダイエットの強い味方こんにゃく。たくさん買っておいて冷蔵庫にストックしている人もいるのでは?しかし、食べているうちにちょっと飽きてきて放置・・・なんて事も珍しくないでしょう。しばらくたったこんにゃくを発見した時「こんにゃくは賞味期限長いから大丈夫!」って調理するのは大丈夫なのでしょうか。

今回は、こんにゃくの賞味期限について解説します。

SPONSORED LINK

こんにゃくって腐る?賞味期限はいつ?

賞味期限とは、冷蔵や常温で保存がきく食品に表示されているもので、「開封していない状態で表示されている保存方法に従って保存した場合においしく食べられる期限」の事です。

こんにゃくの場合だいたい製造日より1ヶ月から3ヶ月くらいの日付が書かれています。賞味期限が切れたこんにゃくは保存状態が悪くなければ半年間くらいは腐りません。しかし、だんだんと水分が抜けて行って小さくなる上に、本来の食感が失われてしまいます。糸こんにゃくなどは細くなってしまいますが、食べても問題はありません。

こんにゃくが腐るととてつもない悪臭を放ち、どろどろに溶けたような状態になりますので、間違って食べてしまえるレベルではありません。

賞味期限は食べられる期限ではありませんので少々期限を過ぎても食べる事はできますが、食感や美味しさから考えると出来るだけ超えないようにしたいですね。

こんにゃくは冷凍保存できる?

成分の90%以上が水分のこんにゃく。冷凍するとこの水分が固まり、解凍と同時に抜けてしまいスポンジのようになってしまいます。豆腐を冷凍すると食感が変わるのと同じ状態になるのです。

そのため冷蔵保存のこんにゃくと同じように利用する事は難しいでしょう。どちらかと言うと保存のための冷凍には向いていない食品です。

しかし、凍らせた豆腐である凍み豆腐のようにあえて凍らせたこんにゃくを使用するレシピもありますので一概にこんにゃくの冷凍はダメとは言えません。凍らせたこんにゃくの食感はお肉みたいとも言いますのでダイエットにこんにゃくを使用している人は試してみる価値はありますよ。

こんにゃく

こんにゃくの袋に入っている水はこんにゃくと同じ濃度のアルカリ水です。もし、一度でこんにゃくを使い切る事が出来ない場合はこの水を捨てずに取って置いてタッパーに入れその中に残ったこんにゃくを入れると水道水に入れて保存するよりも長持ちします。水道水を使用する場合は2日から3日に一度水を取り換えます。その状態で1週間から1ヶ月ほど使用出来ますが、できるだけ早く食べる事を心がけましょう。

スポンサーリンク
 

関連記事

くせ毛

くせ毛を治す方法【男性編】湿気が多くても気にしない!

頑固なくせ毛・天然パーマは梅雨時期特にうっとうしくセットも決まらないですよね。 朝頑張っても昼前に

記事を読む

松茸

松茸の人工栽培は可能?キットはいくらで購入できるの?

きのこの王様「松茸」。栽培キットなどを使用して自宅で簡単に栽培出来ないものでしょうか?人工栽培が可能

記事を読む

みょうが

みょうがの保存方法は?賞味期限はある?

夏場に美味しいみょうが。栽培が簡単ですのでプランターなどで育てている人もいるかと思います。しかし、問

記事を読む

アレルギー

皮膚科のアレルギー検査の費用はどのくらい?項目はどんなものがある?

アレルギー検査と言えばどこでするものと想像しますか?主に内科やアレルギー科を思い浮かべる人が多いでし

記事を読む

しいたけ栽培

しいたけ栽培の方法を紹介します。これで失敗しない!!

旨味たっぷりで低カロリー。ダイエットや便通にもお勧めのしいたけ。自分で栽培してみませんか? 今

記事を読む

taiyou

「小春日和」の意味は何?使う時期はいつ?

厳しい冬の寒さがやわらいで、だんだんと温かくなってきました。こんな日を小春日和って言うんですよね?

記事を読む

えのき

えのきを冷凍保存すると旨みが増す?その保存方法とは?

保存方法によって栄養価や旨みが増す食材があります。その一つ、えのきは冷凍すると旨みが増すって知ってい

記事を読む

モロヘイヤ

モロヘイヤには毒性があるって本当?正しい食べ方は?

とても栄養価が高く「王様の野菜」とも言われるモロヘイヤ。実は食べる場所を間違えるととても危険な植物な

記事を読む

列車

青春18きっぷの販売期間と利用期間はいつ?

青春18きっぷと言う言葉を聞いた事はありませんか?全国のJRが売り出している商品ですが、実は18の数

記事を読む

あく抜き

わらびのあく抜きに失敗した!どうすれば食べられる?

春に楽しめる山菜のひとつにわらびがあります。全国どこでも手に入る食材ですがとってもアクが強いためあく

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑