*

こんにゃくのカロリーはどのくらい?ダイエット用レシピも紹介♪

公開日: : 最終更新日:2015/06/27 生活全般 ,

食事制限ダイエットの強い味方「低カロリー食材」。代表的なものに「こんにゃく」があります。板こんにゃく・糸こんにゃく・玉こんにゃくなど形状が豊富なため、様々なお料理に利用されますが、実際、こんにゃくのカロリーはどのくらいなのでしょう?

SPONSORED LINK

こんにゃくのカロリーは?

こんにゃくはこんにゃく芋と言うサトイモ科の植物やその球茎から作られます。コンニャクマンナンと言う多糖を糊化しアルカリ液を加えて凝固させたもので、一度凝固すると溶ける事はありません。

300gのこんにゃくのカロリーはたったの21kcal!カルシウムやヨウ素が多く含まれていますが、こんにゃくの成分がそのほとんどが水。90%以上の「水」がカロリーダウンに繋がっています。

純粋なこんにゃくの色は「白」。市販されているグレーのこんにゃくは中にひじきや海草が入っています。ひじきや海草もカロリーが低くダイエット向きの食材ですのでこんにゃくのカロリーを大きく左右する事はありません。

糸こんにゃくはこんにゃくを細く切ったもの、玉こんにゃくは丸く固めたものです。グレー以外の色素が入っているこんにゃくもありますが、天然色素が使用されていますので安心して食べられます。

こんにゃくのダイエットレシピ

こんにゃくと大根を炊いて・・・こんにゃくをピリ辛きんぴらに・・・。そんなレシピが沢山紹介されていますね。しかし、いくら味があまりないこんにゃくでも毎食食べると飽きます。そのため、一見こんにゃくと分からないようなレシピもありますので、紹介します。

こんにゃくでかさまし!
こんにゃくは下ゆでして独特の臭みを消します。小さくみじん切りにして米に混ぜて炊くとそれだけカロリーを抑える事ができます。糸こんにゃくを使用するととても簡単に出来ます。

糸こんにゃく=麺になる!
麺類のほとんどは小麦から出来ています。炭水化物のカロリーはダイエッターなら知っていますよね。パスタや冷麺の代わりに糸こんにゃくを使用すると一気にカロリーダウンです!

こんにゃくを凍らせると・・・
こんにゃくを凍らせて解凍するとお肉のような食感になります。そのため、板こんにゃくを一度凍らせて解凍させ細く切って青椒肉絲など味付けの濃い料理に向いています。

こんにゃく

脂肪燃焼効果のあるカプサシシンやデトックス効果のあるカリウムを含む食材などと合わせると更にダイエット効果は高まります。ツライ食事制限だけでなく美味しくお腹いっぱい食べられる食事方法を取るだけでダイエットが楽しくなりますよ♪

スポンサーリンク
 

関連記事

くぎ煮

いかなごを美味しく食べられるくぎ煮のレシピ

いかなごという魚を聞いた事のない方も多いかもしれません。しかし名前を変えると・・・?関東方面では「こ

記事を読む

さくらんぼ

さくらんぼは栄養バランスが抜群!その効果とは?

身体も自然も目覚める春、暑い日が続き体力が落ちる夏、寒い冬に備えて体力を取り戻す秋、寒さに耐えるべく

記事を読む

みょうが

みょうがを漢字で書くと?旬はいつ?栄養はあるの?

料理のアクセントの薬味として人気の高い「みょうが」。子供の頃は酢漬けになってものをパリパリ食べていま

記事を読む

モロヘイヤ

モロヘイヤの栄養を逃がさない食べ方とは

栄養価の高い食べ物として人気の高いモロヘイヤ。しかし、間違った調理法だとその栄養が逃げてしまいます。

記事を読む

みょうが

みょうがを栽培しよう!育て方は?苗はどこで買う?

夏場のそうめんの薬味としてよく目にするみょうが。実はとっても育てやすい野菜って知っていますか?買うと

記事を読む

父の日ネクタイ

60代に人気の父の日のプレゼントはコレ!

母の日に比べて忘れられやすいのが父の日。ちゃんと覚えていてプレゼントを用意したのに父の反応が今一つで

記事を読む

花粉症

2015年花粉症の時期を大予想!

毎年、春先になるとマスクを着けた人達でいっぱいになります。 そう、風邪ではなく花粉症の人たちで

記事を読む

からしあえ

菜の花のからし和え 人気のレシピはコレだ!!

春の食卓に一度はお目見えさせて欲しいのが「菜の花のからし和え」です。フキノトウやタラの芽・こごみの天

記事を読む

あく抜き

わらびのあく抜きに失敗した!どうすれば食べられる?

春に楽しめる山菜のひとつにわらびがあります。全国どこでも手に入る食材ですがとってもアクが強いためあく

記事を読む

メジャー

でぶが痩せたいなら運動や食事制限はNG!痩せ菌しかない

でぶが痩せたいと思ったら、運動はNGです。 膝を悪くしてしまうし、最初は頑張れるんですが、それ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑