*

モロヘイヤには毒性があるって本当?正しい食べ方は?

公開日: : 最終更新日:2015/06/24 生活全般 ,

とても栄養価が高く「王様の野菜」とも言われるモロヘイヤ。実は食べる場所を間違えるととても危険な植物なのです。

今回は、モロヘイヤの毒性について解説します。

SPONSORED LINK

モロヘイヤはどこを食べる?

家庭菜園もでき、またあまり手をかけなくても元気に育つモロヘイヤ。その栄養価の高さから夏バテ解消などのために進んで食べている人も多いでしょう。

茹でて叩いてご飯にかけたり、生のまま天ぷらにしたりと使用用途も沢山です。

ところで、そのモロヘイヤ、食べている所はどこですか?モロヘイヤの葉ですよね。さっと茹でてスープに入れると彩りもよくとても美味しいです。

モロヘイヤ

モロヘイヤのどこに毒性があるの?

モロヘイヤの葉は毒性がなく栄養価抜群の野菜です。しかし、毒性がある部分には注意が必要です。どこに毒性があるかというと、種。正確には熟した種子にかつて矢毒としても使用されていた成分が含まれています。

その成分は茎と若葉にも微量ながら含まれていると報告されています。市販されているモロヘイヤは若葉ではなく、成熟した葉ですので毒性はありません。

また、収穫時に種子や鞘など毒性のある部分が混じらないように、花が咲き始めると収穫を取りやめ、翌年の準備をする農家もあります。そのため、市販品はほぼ安心だと言えます。

ところが、家庭菜園でモロヘイヤを育てる場合は、小さな子供が誤って口に入れたりしてしまわないように注意が必要です。

モロヘイヤの毒性

平成8年、長崎県で黒毛和牛5頭にモロヘイヤの果実付の枝を食べさせました。すると、食欲不振・起立不能・下痢等を起こし3頭が死亡したそうです。その心臓からストロフェチジンと言う毒素が検出されました。豚は中毒を起こしますが鶏には変化がなかったそうです。では、「人間」はどうでしょう。うっ血性心不全を引き起こし死亡する事もあるとされています。ただし、近年は日本でモロヘイヤの毒で死亡した例はありません。しかし、子供が食べれば死亡する危険性が高いですし、大人でも大量に食べればやはり死亡します。

さや

「モロヘイヤの種子・熟した鞘」この二つは本当に危険な毒性を含んでいます。また微量ながら茎や花も危険です。

特にご家庭で栽培している時は秋口に花が咲いたら要注意。子供だけでなくペットが舐めてしまわないように早々に隔離するか撤去してしまう事をお勧めします。せっかく茂っているのにもったいないと思いますが、死亡例がないとはいえ、かなり危険な毒性を持っている種子を口に入れてしまう事の方が避けるべき事ですよね。

また翌年、栄養価の高く美味しいモロヘイヤが出来るまでちょっと待って下さい。そして、次は冬の野菜を植えて見てはいかかでしょうか?

スポンサーリンク
 

関連記事

チリコンカン

チリコンカンの食べ方 本格レシピや保存方法も紹介します

チリコンカンと言うテキサス州の料理をご存じですか?何にでも合うオールマイティな料理です♪ 今回

記事を読む

そうめん

そうめんを食べたら太るって本当!?ダイエットに最適な食べ方を紹介します

夏はそうめんが美味しい季節です。でも、そうめんを食べると太るって話聞いた事ありませんか?何かと露出の

記事を読む

驚き

スマート菌を飲むタイミングを間違うと逆効果に?

スマート菌を飲むタイミングっていつが良いか知っていますか? スマート菌のサイトやパッケージには

記事を読む

みょうが甘酢漬け

みょうがの人気レシピを紹介します

薬味として存在感を放つみょうが。実は薬味以外にも美味し食べ方がいろいろあるって知ってましたか?今回は

記事を読む

うな重

うな重のカロリーってどのくらい?丼との違いは?

土用の丑の日に食べる機会の多いうな重。美味しくてついつい食べ過ぎてしまいますがそのカロリーはどのくら

記事を読む

新じゃが

普通のジャガイモとどう違うの?新じゃがならではの美味しいレシピを紹介します

年中スーパーに並んでいるじゃがいもですが、春になると「新じゃが」なるものが登場します。普通のじゃがい

記事を読む

OK.NG

結婚式出席の服装でOKなストッキングの種類とは?

結婚式にお呼ばれした時女性なら誰もが考えます。「何を着よう!?」 今回は結婚式に出席する時の服

記事を読む

メジャー

でぶが痩せたいなら運動や食事制限はNG!痩せ菌しかない

でぶが痩せたいと思ったら、運動はNGです。 膝を悪くしてしまうし、最初は頑張れるんですが、それ

記事を読む

松茸

【松茸の豆知識】英語で何という?毒があるって本当?養殖してるの?

食用きのこの王様「松茸」。日本では「香り松茸、味しめじ」と言う程その香りが愛され、土瓶蒸しや炭火焼な

記事を読む

コシアブラ

気軽に山菜採り、コシアブラを紹介!タラの芽より美味しい!?

山野に自生し食用になる植物の総称を山菜と呼びます。春になると天ぷらや御浸しとして日本料理店などで振る

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑