*

入学式の服装、母親はどんな格好が良い?

公開日: : 最終更新日:2014/11/19 子育て , ,

 我が子の一大イベント「入学式」。
真新しいランドセルや制服など昨日よりちょっと大きくなった子供に目を細めます。

私も出勤する際、入学式に向かう母子を見ると、微笑ましく思います。
でも、時々

「ん??主役はどっち???」

と聞きたくなるような母親を見かける事もあります。

あくまで主役は入学する子供です。その子達よりも目立ってしまうような場違いな格好や、「部屋着ですか?」と思うような恰好をして、白い眼で見られないように、気をつけたいものですね。

今回は、入学式の母親の服装について解説します。

SPONSORED LINK

入学式の母親の服装の色は?

 入学式の季節は春です。桜が咲き、笑顔があふれます。
そんな季節の入学式には、ピンクやベージュ、クリームや明るめのグレーなどが似合います。原色ではなくて淡い色を選ぶようにしましょう。

おススメのスーツのタイプは?

 入学式で母親が着るスーツのタイプは、ずばり「膝丈スカート」です。
ワンピースタイプでもスカート丈が短すぎない事が鉄則です。

ブラウスのボタンは、開けるなら第一ボタンまでです。色気や華美さは必要ありません。小さな弟さんや妹さんが一緒に来ている場合、動きやすいパンツタイプを選ばれる方もいますが全く問題ありません。

バッグなどの小物はどうすれば良い?

 小さ目のバッグで、靴と同系色にすると上品な印象になります。
もし持っていないなら、ブラックのバッグはどんなシーンにも使えますからこの機会に一つ買ってもいいですね。

ベージュ系にすると、春らしく明るい印象になります。

また、シンプルなスーツの場合、コサージュなどの小物が役に立ちます。小さ目トップのネックレスやパールのイヤリング(ピアス)も鉄板です。
入学式②

事前に地域の傾向を調べておきましょう

 これまで、一般的なことを解説しましたが、地域による特色もあります。

着物が多い地域もあれば、比較的カジュアルな服装の保護者が多い地域もあります。先輩ママなどに聞いて調査しておくといいでしょう。

入学式の場で目指すのは、「綺麗」や「格好いい」ではなく、控えめで周囲に安心感を与えることです。

お子様が楽しく有意義な学校生活を送れるよう最初が肝心ですから、その地域に溶け込めるように、心がけましょう。

一生に一度きりの入学式、心に残る素晴らしいものになるといいですね。

スポンサーリンク
 

関連記事

子供乗せ電動自転車

子供乗せ電動自転車の選び方!おススメはこれだ!

幼児を自転車の前と後ろに乗せての3人乗りが合法になりましたね。 でも、さすがに子供を2人も乗せ

記事を読む

卒業

親から子へ卒業メッセージを送ってみませんか?

3月は卒業シーズンです。親としても子供の成長を大きく感じる時ですよね。 次のステップへ踏み出す子へ

記事を読む

おむつケーキが購入できる店舗はどこ?

 ここ数年、出産祝いの定番に名を連ねつつある「おむつケーキ」。発祥はアメリカで、「ダイパーケーキ」と

記事を読む

ベビーカー

4月の赤ちゃんの服装は?【外出編】

4月になると昼間は気持ちのいい陽気になる事もありますよね。赤ちゃんもベビーカーでちょっとお散歩に♪外

記事を読む

家庭訪問

家庭訪問がやって来る!お茶を出すタイミングは?

 進学や進級をして新しい環境に子供たちが慣れ始めた頃、持って帰ってくるのが「家庭訪問のお知らせ」のプ

記事を読む

妊婦

臨月になったら眠れない!?その理由と対策方法とは?

妊娠してからずっと眠気に悩まされていたのに、臨月に入ってから全然眠れなくなってしまった・・・とお悩み

記事を読む

赤ちゃんのイラスト

布おむつ vs 紙おむつ どちらがいい? 上手な付き合い方とは?

赤ちゃんが生れたらおむつは布おむつにしようか紙おむつにしようか迷いますよね? ここでは、布おむ

記事を読む

合格発表

大学入学祝の相場はどのくらい?祖父母や親せきならこのくらい

親戚の子や仲良くしている友達の子供が今春大学に合格しました!秋から冬にかけて聞く事もあるとても喜ばし

記事を読む

便秘

妊娠中に便秘になった!いきむとどうなる?

 人生でもとってもハッピーな出来事である妊娠。しかし妊娠中の生活にはそれまでの人生にはなかったトラブ

記事を読む

授乳

母乳っていつから出るの?まだ出てない場合の出し方は?

お腹の中に新しい命が宿ると、どんどん大きくなるお腹を愛おしく撫でる回数が増えて行きますよね。胎動を感

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑