*

モロヘイヤの栄養を逃がさない食べ方とは

公開日: : 最終更新日:2015/06/23 生活全般 ,

栄養価の高い食べ物として人気の高いモロヘイヤ。しかし、間違った調理法だとその栄養が逃げてしまいます。

今回は、モロヘイヤの栄養を逃がさない食べ方をご紹介します。

SPONSORED LINK

モロヘイヤとは

シマツナソと言う植物を知っていますか?

シナノキ科の草で若葉は食用として、茎は繊維として流通しています。

このシマツナソ。食用部分を通称「モロヘイヤ」と言います。昔、重い病気にかかり薬を飲んで治らなかった王様が、モロヘイヤ入りのスープを食べた所、回復したためアラビア語で「王様の野菜」と言う意味のモロヘイヤと言われるようになりました。それだけ栄養価が高いと言う事ですね。

日本で食べられるようになったのは1980年代。比較的新しい食材です。7月から10月が収穫期のため夏場が旬の野菜です。

モロヘイヤには、ムチンをはじめカルシウム・カロテン・ビタミンB,C・食物繊維・カリウム・鉄、そして、抗酸化作用のあるクエルセリンも多く含むため栄養価が高く、野菜の王様とも言われています。

高血圧の抑制にも効能があると言われる物質を含有しているため薬理としても注目されます。

モロヘイヤ

モロヘイヤの食べ方

モロヘイヤには、摂取しすぎると肝臓結石を起こすと言われるシュウ酸が含まれていますので、あく抜きが必要になります。

しかし、揚げ物や炒め物など油を使用する場合は生のまま調理して問題ありません。

熱に弱く水に流れてしまうビタミンが豊富に含まれていますので、茹でたり炒めたりする場合はとにかく手早くするのがコツ。茹でる場合は熱湯に塩をひとつまみ入れ45秒ほど茹でるだけでOK。サッと水に晒し絞りましょう。

茹でたモロヘイヤを細かくたたけば粘り気が出て来ますので納豆やおくら、山芋と混ぜると栄養価もアップしますし、叩かずにお浸しにしたりお味噌汁に入れたりとほうれん草などの青菜と同じように調理できます。

現在は生のモロヘイヤだけでなく様々な形で販売されるようになりました。パウダーになったり即席スープに入っていたり。モロヘイヤを練り込んだ麺やお茶・ふりかけ・おせんべいもあります。また、赤ちゃんの離乳食やオヤツのクッキーなどにも利用されています。

食用になったものだけでなく家庭菜園用の種も販売されています。直まきだけでなくプランターでも栽培でき、高温多湿の日本でも元気に育つとても強い野菜です。

家庭菜園

成長中の子供達に、美容を意識する女性に、お疲れ気味の男性に。モロヘイヤは体に必要な栄養素を沢山含んでいます。
特に難しい調理法はありませんし冷蔵・冷凍保存が出来ますので、ぜひ食卓にあがるメインメンバーのひとつにして下さい。

ちなみに、
世界3大美女と言われるクレオパトラも好んで食べていたと言われていますよ!

スポンサーリンク
 

関連記事

コーヒー

幻のコーヒー「コピルアク」が東京で飲めるのはどこ?通販でも買える?

コーヒー好きの間でも幻と言われるコーヒーを知っていますか?その名は「コピルアク」。製造方法が独特すぎ

記事を読む

乾杯

送別会の乾杯の挨拶はコレでバッチリ!

送別会で乾杯の挨拶に指名された! あわてなくても大丈夫です。 今回は、送別会の乾杯のあい

記事を読む

犬熱中症

犬の熱中症の症状とは?後遺症が残る?

暑くなるにつれて患者数の増える熱中症。かかるのは人だけではありません。 今回は犬の熱中症とその

記事を読む

東京駅

青春18きっぷの乗り換えの調べ方

全国のJR線の普通列車と快速列車に乗り放題の青春18きっぷ。新幹線や特急列車とは違った楽しみ方ができ

記事を読む

みょうが

みょうがを漢字で書くと?旬はいつ?栄養はあるの?

料理のアクセントの薬味として人気の高い「みょうが」。子供の頃は酢漬けになってものをパリパリ食べていま

記事を読む

花粉症

花粉症を劇的に改善できる市販の薬はどれ?

現在薬局では沢山の花粉症の市販薬が発売されています。 そんな花粉症の症状を劇的に改善してくれる

記事を読む

冷凍カニの美味しい解凍方法はコレ!旨みを絶対逃がさない

寒~い冬のたまの贅沢といえば「カニ」 高いお金を出して買ったのに、解凍方法を間違えば、せっかく

記事を読む

おでん

こんにゃくのあく抜きの方法は?レンジで簡単にできるって本当?

こんにゃくって調理前にあく抜きした方が美味しくなるって知っていました? 今回は、基本的なこんに

記事を読む

車タイヤ交換

車のタイヤ交換の時期はいつ?簡単な調べ方

 車検の時やガソリンを入れている時に「そろそろタイヤ交換の時期ですね」と声を掛けられる事ありませんか

記事を読む

こんにゃく

こんにゃくの賞味期限はいつ?冷凍保存はできる?

ダイエットの強い味方こんにゃく。たくさん買っておいて冷蔵庫にストックしている人もいるのでは?しかし、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑