*

みょうがの切り方いろいろ。使いやすい下ごしらえのやり方

公開日: : 最終更新日:2015/06/16 生活全般 ,

夏の代表的な薬味「みょうが」。切り方を変えるだけで色々な料理に使えますし、綺麗に切れるとお料理の見た目も数段アップしますよね。見た目がよくなると食欲も増してきますよ。

今回は、みょうがのいろいろな切り方を紹介します。

SPONSORED LINK

みょうがの切り方

薬味としても具材としてもみょうがを千切りにして使用する事が一番多いかと思います。しかし、細さがバラバラだと見た目に悪いですので出来るだけ均等に切りましょう。

  1. みょうがを縦半分に切る
  2. 茎の部分を三角に切り落す
  3. 縦に千切りにする

茎の部分を切り落とす事で綺麗な千切りが完成します。

大きめの千切りなら和え物や冷奴に、細めの千切りならお吸い物や味噌汁に、など同じ千切りでも使い方は色々です。

みょうがの香りをもっと楽しみたいならばみじん切りがいいでしょう。

シャキシャキ感はなくなりますが、そうめんの薬味に入れるとどこを食べてもしっかりみょがの味と香りがしますのでお勧めです。

輪切りにするとピンクの輪っかが彩りを添えてくれますよ。

みょうが

みょうがの下ごしらえのやり方

購入してきたみょうがは一度拭いてあげるようにして下さい。

そうした上で千切りや輪切りにし、冷水(欲を言えば氷水)にさらすとシャキシャキ感がアップします。さらしすぎると香りが逃げてしまいますので軽くでOK。

下ごしらえとしてこの作業をするとみょうがの良さが引き立ちますので是非やってみて下さいね。

みょうがの食べ方

薬味としての需要が高いみょうがですが、みょうがが引き立つ食べ方も沢山あります。例えば千切りみょうがとキュウリとわかめと合わせて酢の物にしたり、ごま油・醤油・塩・ごまでごま油和えにするのもいいでしょう。また、みじんぎりにしたみょうがと味噌・みりん・砂糖を合わせると「みょうが味噌」。冷奴やスティック野菜とよく合います。きゅうりや茄子と浅漬けにするのも美味しく、簡単にポン酢で和えてもさっぱりとした一品になります。

みょうが酢の物

1パック買ったみょうがが使い切れずに残ってしまう事ありませんでした?こういう食べ方が沢山あると知れば1パックどころか2パック、3パック買ってもきちんと食べる事ができますよ。

食欲が落ちる夏場、すっきりとした香りと独特の味わいは胃腸を刺激し、夏バテ解消にも効果があります。デトックス効果の高い夏野菜と組み合わせる事で落ちた食欲を取り戻し、元気になれる事間違いなし!ですので、試してみて下さいね。

ちなみに・・・、

みょうがを食べ過ぎたからと言って物忘れが激しくなると言うのは都市伝説ですので、気にせずどんどん食べて夏を乗り切りましょう。

スポンサーリンク
 

関連記事

恵方巻き②

2015年 節分の恵方巻きの方角は?

 2015年の節分。豆まきと同様に、子供たちも楽しみにしているのが恵方巻きです。  普段なら切って

記事を読む

掃除

エアコンの掃除を自分で出来る?頻度はどのくらい?

夏に特に出番があるエアコン。暖房機能も優れて来た事で冬場でもエアコンを使用する家庭が増えてきました。

記事を読む

ステーキ

熟成肉を東京で美味しく食べられるところはどこ?

最近になって何かとテレビなどで目にするようになった「熟成肉」。一体、この熟成肉とは何なんでしょうか?

記事を読む

生肉2

ステーキ肉を炭火で豪快に!焼き方のコツは?

ステーキ肉を自分で焼くのって難しいって思い込んでいませんか? いやいや、焼き方さえ知ってしまえ

記事を読む

花粉症 薬

眠くならない花粉症薬で効果的な市販薬の選び方

春先から花がムズムズ、目がかゆくなってくしゃみが止まらなくなって来る花粉症。しかし、薬を飲むと眠気に

記事を読む

父の日ネクタイ

60代に人気の父の日のプレゼントはコレ!

母の日に比べて忘れられやすいのが父の日。ちゃんと覚えていてプレゼントを用意したのに父の反応が今一つで

記事を読む

スーツ

スーツの衣替えの時期はいつ?どんなスーツを買っておけば良い?

4月から新生活をスタートさせた人も多くいるでしょう。街には真新しいスーツを何とか着こなし緊張の面持ち

記事を読む

残暑見舞い

残暑見舞いをおくる時期は?例文はある?

暑中見舞いの時期を過ぎると次は残暑見舞いですね。暑中見舞いを出し忘れた場合は残暑見舞いを出すと喜ばれ

記事を読む

車タイヤ交換

車のタイヤ交換の時期はいつ?簡単な調べ方

 車検の時やガソリンを入れている時に「そろそろタイヤ交換の時期ですね」と声を掛けられる事ありませんか

記事を読む

こごみ

全国に自生する山菜「こごみ」の美味しい食べ方を紹介します

春になると芽吹く山菜。雪の下から芽を出すフキノトウやつくしは春の風物詩ですね。上を見上げれば梅や桜が

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑