*

酵素玄米にはどんな効果があるの?ダイエットできるって本当?

公開日: : 最終更新日:2015/06/15 健康 ,

健康に良いと評判の酵素玄米ですが、食べるとどんな効果があるのでしょうか?

酵素玄米の効果とダイエット効果について調べてみました。

酵素玄米の効果とは

酵素玄米には様々な効果が期待できます。

まず、玄米食は白米と比べて様々な栄養素が豊富に含まれています。

玄米には、白米と比べて6倍の食物繊維が含まれています。白米食から玄米食にかえただけでお通じが良くなって便秘に悩まされなくなったという方も多く、玄米食を実践している女性の約6割がこれが理由で玄米食を続けているとも言われています。

また、玄米には、酵素の働きにより、ギャバという成分が豊富に含まれます。ギャバは、ストレスの緩和や集中力アップ、さらに、血圧を下げたり、中性脂肪を減らすなどの効果もあります。

さらに、玄米には、鉄分、カルシウム、マグネシウム、カリウムといったミネラルが豊富に含まれています。

こんな栄養分が一度にとれるのに、わざわざその部分を削って食べるなんて勿体ないですよね。

ところが、玄米食は残念なことに、ちょっとパサパサしてて食べにくかったりするんですよね。

そんな悩みを解決してくれて、さらに、高い効果が期待できるのが、酵素玄米なのです。

酵素玄米にすると、酵素による発酵で玄米のパサパサ感がなくなり、もっちりとして食べやすくなるばかりか、味も美味しくなります。

さらに、発酵によって酵素が増えるので、体内の酵素の量が増えて、明らかに体の調子がよくなるのを実感できるはずです。

玄米ご飯

酵素玄米のダイエット効果

酵素玄米を食べてダイエットに成功した女優さんがいるそうですが、実際に、酵素玄米にダイエット効果があるようです。

それでは、なぜ酵素玄米でダイエットができるのでしょうか?

  • 玄米に豊富に含まれる食物繊維が腸内環境を整えてくれる
  • 腹もちが良いので間食する必要がなくなる
  • 血糖値が一度に上がらないので脂肪が付きにくい
  • 酵素が一緒に摂れるので消化の助けになる
  • 玄米に含まれるガンマ・オリザノールが高脂肪食への欲求が抑えられる

以上のような理由から酵素玄米を食べるとダイエット効果が期待できるようです。

ただし、食べ過ぎはやっぱり良くないようなので、ここぞとばかりに食べていては意味がありませんので、悪しからず。

スポンサーリンク
 

関連記事

入浴

自宅で炭酸風呂!簡単な作り方を紹介

美容と健康に「炭酸風呂」に入る人が増えています。なぜ、炭酸風呂?炭酸風呂って何? 今回は、炭酸

記事を読む

松茸

【松茸の豆知識 part2】アレルギーがある?松茸を使った慣用句

その独特の香りが好まれ希少価値の高さから秋の味覚の王様とも言われる「松茸」。 そんな松茸にアレ

記事を読む

酵素ドリンク

ダイエットに最適!簡単、酵素ドリンクの作り方

酵素ドリンクと言う飲み物を知っていますか?ダイエットに最適と注目されているドリンクですが、どんな効果

記事を読む

ヴァセリン

ヴァセリンは顔に塗っても大丈夫?正しい使い方は?

1870年アメリカで誕生し世界中で親しまれているヴァセリン。使い方さえ間違えなければお肌に危害を加え

記事を読む

膝の痛み

膝が痛い!どの病院に行けば良い?

こんなお悩みはありませんか? ・階段の上り下りが辛い ・下に落ちた物を取る時に痛みが走る

記事を読む

油

マーガリンが有害?サラダ油もだめ!?何を食べたら良いの?

マーガリンが有害だというのはかなり有名になってきましたが、そもそも何が有害なんでしょうか? 今回は

記事を読む

夏バテ

夏バテ解消できる食べ物で夏を乗り切ろう

今年も夏がやってきます!海にバーベキュー、キャンプや花火など楽しいイベントも盛りだくさんな夏ですが、

記事を読む

春キャベツ

旬の春キャベツの美味しいレシピはコレだ!!

旬になると店頭に出回る「春キャベツ」。キャベツ自体は冬にもありますが、何が違うのでしょう。それは「品

記事を読む

飛沫

インフルエンザの潜伏期間中の感染力は?家族はどうすれば良い?

 今年も寒くなってきました。鍋の季節です!そしてインフルエンザの季節です!!12月から春先くらいまで

記事を読む

えごま

えごま油としそ油の違いは?美肌に効能があるって本当?

最近、ダイエットに効果があるとして注目されているえごま油ですが、スーパーで探してもなかなか見つからな

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑