*

酵素玄米にはどんな効果があるの?ダイエットできるって本当?

公開日: : 最終更新日:2015/06/15 健康 ,

健康に良いと評判の酵素玄米ですが、食べるとどんな効果があるのでしょうか?

酵素玄米の効果とダイエット効果について調べてみました。

酵素玄米の効果とは

酵素玄米には様々な効果が期待できます。

まず、玄米食は白米と比べて様々な栄養素が豊富に含まれています。

玄米には、白米と比べて6倍の食物繊維が含まれています。白米食から玄米食にかえただけでお通じが良くなって便秘に悩まされなくなったという方も多く、玄米食を実践している女性の約6割がこれが理由で玄米食を続けているとも言われています。

また、玄米には、酵素の働きにより、ギャバという成分が豊富に含まれます。ギャバは、ストレスの緩和や集中力アップ、さらに、血圧を下げたり、中性脂肪を減らすなどの効果もあります。

さらに、玄米には、鉄分、カルシウム、マグネシウム、カリウムといったミネラルが豊富に含まれています。

こんな栄養分が一度にとれるのに、わざわざその部分を削って食べるなんて勿体ないですよね。

ところが、玄米食は残念なことに、ちょっとパサパサしてて食べにくかったりするんですよね。

そんな悩みを解決してくれて、さらに、高い効果が期待できるのが、酵素玄米なのです。

酵素玄米にすると、酵素による発酵で玄米のパサパサ感がなくなり、もっちりとして食べやすくなるばかりか、味も美味しくなります。

さらに、発酵によって酵素が増えるので、体内の酵素の量が増えて、明らかに体の調子がよくなるのを実感できるはずです。

玄米ご飯

酵素玄米のダイエット効果

酵素玄米を食べてダイエットに成功した女優さんがいるそうですが、実際に、酵素玄米にダイエット効果があるようです。

それでは、なぜ酵素玄米でダイエットができるのでしょうか?

  • 玄米に豊富に含まれる食物繊維が腸内環境を整えてくれる
  • 腹もちが良いので間食する必要がなくなる
  • 血糖値が一度に上がらないので脂肪が付きにくい
  • 酵素が一緒に摂れるので消化の助けになる
  • 玄米に含まれるガンマ・オリザノールが高脂肪食への欲求が抑えられる

以上のような理由から酵素玄米を食べるとダイエット効果が期待できるようです。

ただし、食べ過ぎはやっぱり良くないようなので、ここぞとばかりに食べていては意味がありませんので、悪しからず。

スポンサーリンク
 

関連記事

食事と睡眠

熱中症になったらどんな食事をとればいい?

熱中症にかかった時食欲がなくなる事が多々あります。しかし、何かを胃に入れないと!と思いますよね。どん

記事を読む

輪行

折り畳み自転車で輪行しよう!バイクの選び方と注意点

最近注目を浴びるようになった折り畳み自転車。昔と比べてかなり性能も良くなり、スポーツバイクのような目

記事を読む

亜麻仁油

亜麻仁油にはこんな効果があります!健康に長生きするために

健康に気を使う食事や生活を送る人が増えてきていますね。難しい事や時間をかける事は出来ないけれど何かい

記事を読む

マテ茶

マテ茶にカフェインは入ってる?妊婦は飲んでも大丈夫なの?

マテ茶はアルゼンチンやブラジルなどの南米大陸で広く親しまれているお茶です。 ビタミンや鉄分、カルシ

記事を読む

学級閉鎖

インフルエンザB型の潜伏期間はどのくらい?感染力はある?

インフルエンザと言えば冬を代表する病気ですが、インフルエンザB型ってどんな病気?と聞かれて答えられま

記事を読む

ウイルス

インフルエンザに感染した!完治までどのくらいかかる?

冬に到来するインフルエンザ。一度かかってしまうと学校や仕事を休む事になりますがどのタイミングになれば

記事を読む

アレルギー

皮膚科のアレルギー検査の費用はどのくらい?項目はどんなものがある?

アレルギー検査と言えばどこでするものと想像しますか?主に内科やアレルギー科を思い浮かべる人が多いでし

記事を読む

採血

アレルギーの検査が自分でできる検査キットって何?どんな種類があるの?

アレルギー検査と言えば病院での血液検査や皮膚検査を思い浮かべます。 注射が嫌だからなんて理由で検査

記事を読む

ミルククラウン

熱中症予防に牛乳が良い理由と効果的な飲み方

熱中症予防にスポーツドリンクを飲むといいと言うのは定番ですよね。実は「牛乳」も熱中症に効果があるって

記事を読む

松茸

【松茸の豆知識 part2】アレルギーがある?松茸を使った慣用句

その独特の香りが好まれ希少価値の高さから秋の味覚の王様とも言われる「松茸」。 そんな松茸にアレ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑