*

酵素玄米の美味しい炊き方は?おススメの炊飯器はどれ?

公開日: : 健康 ,

木村拓哉さんの発言で「酵素玄米」を実践する人がだんだんと増えてきていますね。

今回は、酵素玄米の美味しい炊き方酵素玄米の炊飯に適した炊飯器をご紹介します。

酵素玄米の炊き方

酵素玄米を失敗なく炊くためには、健康的な玄米を使うこと、そして、炊き方の手順を省略しないことが大切です。

まず、せっかく手間暇をかけて体に良い酵素玄米を炊くのですから、原材料も良いものを使用しましょう。

「玄米」と聞くと何でも体に良いように思われる方もいますが、それは間違いです。

農薬をたっぷりと使って育てられた玄米には残留農薬があって、玄米のままで食べるのはかえって危険な場合もあります。また、有機栽培した玄米でも、乾燥する際に灯油を使った熱風で乾燥させた場合、半分以上が発芽しない「死んだ」玄米になってしまっています。

毎日食べる主食だからこそ、良いものを食べるべきです。

⇒生きた玄米について詳しくはコチラ

それでは、生きた玄米を使って酵素玄米を炊くことにしましょう。

  1. 酵素玄米の炊き方の手順
  2. 玄米と小豆を準備する。玄米:小豆は8:1程度
  3. 玄米と小豆をボールに入れて軽く水洗いをする
  4. 玄米と小豆がひたひたに浸る程度に水を入れる
  5. 小さじ一杯の塩を加え、泡だて器で右回りに8分間かき回す
  6. 5~6時間程度そのままにつけておく(夏場は冷蔵庫に入れる)
  7. 炊飯器に入れて普通に炊き上げる
  8. 3日間保温する。その際、1日1回しゃもじでかき混ぜる

炊飯器は玄米炊飯コースがあるものを使いましょう。その中でも一押しなのが、普通の玄米を発芽玄米にしてから炊いてくれる炊飯器です。

次に、酵素玄米を美味しく炊ける炊飯器を紹介します。

酵素玄米を美味しく炊ける炊飯器

酵素玄米はそのままでも非常に食べやすく、美味しいものですが、せっかく食べるなら、より体に良い方がいいですよね。

おすすめなのが、玄米を発芽させて炊くこと。

しかも、手間をかけずにそれができるとしたら・・・・

そんな夢を現実にした夢の炊飯器があるのです。

その名も発芽玄米炊飯器「なでしこ健康生活」です。

⇒これがその炊飯器です

発芽玄米は玄米を水に浸して28時間程度置いておけば自宅でも作れます。

ただ、夏場は腐ってしまったり、うまく発芽しなかったりとなかなか上手くいきません。

そんな玄米の発芽をたったの4時間、全自動のボタン一つでやってくれるのが、この「なでしこ健康生活」です。

玄米はビタミン、ミネラル、タンパク質や食物繊維が豊富ですが、発芽玄米になると、酵素が働き始め、さらに栄養価が高く、しかも、栄養分を吸収しやすくなります。

そして、「なでしこ健康生活」で発芽させて炊いた酵素発芽玄米は、より消化吸収力が高く、お年寄りなどがほとんどかまずに飲み込んでもしっかりと栄養分が取れる程、体に優しいスーパーフードになるのです。

ただの酵素玄米のさらに上を行く健康食「酵素発芽玄米」でいつまでも溌剌と生きていきましょうね!!

スポンサーリンク
 

関連記事

鼻づまり

鼻づまりで眠れない!?これを使えば一発解決できます

 秋が深まり、冬になり、室内と外との気温差が大きくなる頃から鼻づまりが気になり始めます。そして、少し

記事を読む

アレルギー

皮膚科のアレルギー検査の費用はどのくらい?項目はどんなものがある?

アレルギー検査と言えばどこでするものと想像しますか?主に内科やアレルギー科を思い浮かべる人が多いでし

記事を読む

そうめん

そうめんに合うおかずと言えばコレ!美味しく夏バテ防止しよう

食欲のない夏場にとりあえず何か食べないと、なんて時にありがたいそうめん。しかし、そうめんだけでは栄養

記事を読む

病気

インフルエンザB型で熱が下がらない!ロキソニンを飲んでもいい?

毎年冬季に流行するインフルエンザ。一時期治療薬による異常行動が問題視されたり、予防接種のワクチンによ

記事を読む

アレルギー

アレルギー検査費用はどのくらい?保険はきくの?

アレルギーとは「アレルゲン物質」に対して体が過剰な防衛反応を示す事です。鼻炎や花粉症、じんましんもア

記事を読む

採血

アレルギーの検査が自分でできる検査キットって何?どんな種類があるの?

アレルギー検査と言えば病院での血液検査や皮膚検査を思い浮かべます。 注射が嫌だからなんて理由で検査

記事を読む

飲み薬

かゆみ止めの飲み薬ってあるの?副作用は?

痒くて痒くて仕方ないアトピー性皮膚炎。痒み止めの塗り薬や保湿剤などを使用している人も多いのでは?でも

記事を読む

松茸

【松茸の豆知識 part2】アレルギーがある?松茸を使った慣用句

その独特の香りが好まれ希少価値の高さから秋の味覚の王様とも言われる「松茸」。 そんな松茸にアレ

記事を読む

夏バテ

夏バテの症状ってどんなものがある?吐き気がするんだけど・・

いつの間にか四季が無くなった気がします。細かく言えば春と秋が短い!つまり先週までコートが必要なくらい

記事を読む

アトピー

アトピーは遺伝するって本当?確率は?予防法は?

「アトピー」とは、アトピー性皮膚炎の俗称で、とても強い痒みを慢性的に起こす肌の湿疹で、掻く事で悪化し

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑