*

酵素玄米の美味しい炊き方は?おススメの炊飯器はどれ?

公開日: : 健康 ,

木村拓哉さんの発言で「酵素玄米」を実践する人がだんだんと増えてきていますね。

今回は、酵素玄米の美味しい炊き方酵素玄米の炊飯に適した炊飯器をご紹介します。

酵素玄米の炊き方

酵素玄米を失敗なく炊くためには、健康的な玄米を使うこと、そして、炊き方の手順を省略しないことが大切です。

まず、せっかく手間暇をかけて体に良い酵素玄米を炊くのですから、原材料も良いものを使用しましょう。

「玄米」と聞くと何でも体に良いように思われる方もいますが、それは間違いです。

農薬をたっぷりと使って育てられた玄米には残留農薬があって、玄米のままで食べるのはかえって危険な場合もあります。また、有機栽培した玄米でも、乾燥する際に灯油を使った熱風で乾燥させた場合、半分以上が発芽しない「死んだ」玄米になってしまっています。

毎日食べる主食だからこそ、良いものを食べるべきです。

⇒生きた玄米について詳しくはコチラ

それでは、生きた玄米を使って酵素玄米を炊くことにしましょう。

  1. 酵素玄米の炊き方の手順
  2. 玄米と小豆を準備する。玄米:小豆は8:1程度
  3. 玄米と小豆をボールに入れて軽く水洗いをする
  4. 玄米と小豆がひたひたに浸る程度に水を入れる
  5. 小さじ一杯の塩を加え、泡だて器で右回りに8分間かき回す
  6. 5~6時間程度そのままにつけておく(夏場は冷蔵庫に入れる)
  7. 炊飯器に入れて普通に炊き上げる
  8. 3日間保温する。その際、1日1回しゃもじでかき混ぜる

炊飯器は玄米炊飯コースがあるものを使いましょう。その中でも一押しなのが、普通の玄米を発芽玄米にしてから炊いてくれる炊飯器です。

次に、酵素玄米を美味しく炊ける炊飯器を紹介します。

酵素玄米を美味しく炊ける炊飯器

酵素玄米はそのままでも非常に食べやすく、美味しいものですが、せっかく食べるなら、より体に良い方がいいですよね。

おすすめなのが、玄米を発芽させて炊くこと。

しかも、手間をかけずにそれができるとしたら・・・・

そんな夢を現実にした夢の炊飯器があるのです。

その名も発芽玄米炊飯器「なでしこ健康生活」です。

⇒これがその炊飯器です

発芽玄米は玄米を水に浸して28時間程度置いておけば自宅でも作れます。

ただ、夏場は腐ってしまったり、うまく発芽しなかったりとなかなか上手くいきません。

そんな玄米の発芽をたったの4時間、全自動のボタン一つでやってくれるのが、この「なでしこ健康生活」です。

玄米はビタミン、ミネラル、タンパク質や食物繊維が豊富ですが、発芽玄米になると、酵素が働き始め、さらに栄養価が高く、しかも、栄養分を吸収しやすくなります。

そして、「なでしこ健康生活」で発芽させて炊いた酵素発芽玄米は、より消化吸収力が高く、お年寄りなどがほとんどかまずに飲み込んでもしっかりと栄養分が取れる程、体に優しいスーパーフードになるのです。

ただの酵素玄米のさらに上を行く健康食「酵素発芽玄米」でいつまでも溌剌と生きていきましょうね!!

スポンサーリンク
 

関連記事

アレルギー

小麦アレルギーの症状は?治療したら治る?

食物アレルギー患者のアレルゲンランキングでどの年代でも常にトップ10入りをしている「小麦アレルギー」

記事を読む

突き指

突き指したらテーピングした方がいいの?巻き方は?

体育の授業などで突き指をした時、テーピングしていますか?そんなに痛くないし動くから大丈夫!と放ってお

記事を読む

そうめん

そうめんを食べたら太るって本当!?ダイエットに最適な食べ方を紹介します

夏はそうめんが美味しい季節です。でも、そうめんを食べると太るって話聞いた事ありませんか?何かと露出の

記事を読む

テーピング親指

腱鞘炎になった時のテーピングの巻き方

関節の酷使によって起こる痛み「腱鞘炎」。 特に手首や親指の付け根に痛みを感じる人が多いのではないで

記事を読む

no image

しょっぱい塩鮭どうしたら美味しく食べられる?

塩鮭を頂いたから焼いたんだけど、しょっぱい! このまま食べると体に悪そうだし、捨てるのももった

記事を読む

発熱

肺炎の症状を解説【子供編】

風邪と思っていたら「肺炎」だった!なんて経験ありませんか? 随分治りが悪いなと思って病院に行っ

記事を読む

玄米ご飯

酵素玄米にはどんな効果があるの?ダイエットできるって本当?

健康に良いと評判の酵素玄米ですが、食べるとどんな効果があるのでしょうか? 酵素玄米の効果とダイ

記事を読む

花粉症 薬

眠くならない花粉症薬で効果的な市販薬の選び方

春先から花がムズムズ、目がかゆくなってくしゃみが止まらなくなって来る花粉症。しかし、薬を飲むと眠気に

記事を読む

膝痛

膝のテーピングの効果的な巻き方で、楽に動けるようになろう!

膝関節の炎症などによる痛みがあるときには、テーピングを巻くと効果的です。テーピングをすると、動きやす

記事を読む

新生児アトピー

新生児のアトピーはいつから出る?乳児湿疹との違いは?

産まれて数週間たったくらいから赤ちゃんの肌がボツボツと。これって乳児湿疹?それともアトピー?その違い

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑