*

膝のテーピングの効果的な巻き方で、楽に動けるようになろう!

公開日: : 最終更新日:2014/11/18 健康 , ,

膝関節の炎症などによる痛みがあるときには、テーピングを巻くと効果的です。テーピングをすると、動きやすくなったり、運動に支障がなくなるなどの効果が期待できます。

しかし、巻き方やテープの種類を間違えると悪化する事もあります
今回は、膝のテーピングの効果的な巻き方を動画も交えながら、分かりやすく紹介します。

SPONSORED LINK

基本的な膝のテーピングの巻き方

 まずは、テープの選び方です。
 テープは、膝などの曲げる部分には伸縮性のあるものを使用します。逆に、足首や手首などしっかり固定したい部分には伸縮性のないテープを使用します。

テーピングを巻いた箇所にどういった動きをさせたいのかによって巻き方が違ってきます。ここからは、テーピングの正しい巻き方を見ていきましょう。

 最初に、階段の上り下りなど日常生活を送る上で支障がないようにするために巻く方法を紹介します。この巻き方をすると、膝の皿が固定され、テーピングが伸び縮みするので、膝の動きをサポートすることができます。
テーピングを2枚使う場合と、アンダーラップと伸びるテープを使用する場合の2種類を紹介しますので、あなたにとって良い方を選んでください。

①伸びるテーピング2枚で巻く方法です。自分で巻く事が出来るので、簡単です。

②アンダーラップと伸びるテープを使用した方法です。貼ってもらわなければいけませんが、①よりもしっかりと巻けます。

用途に応じた巻き方

 スポーツなど動きの種類や激しさによってサポートするべき個所が違うので、テーピングの巻き方も変わってきます。長時間動かすスポーツ、短時間で瞬発的に動くスポーツ。それぞれ足の動きが異なりますので、必要に応じた巻き方をしっかり覚えましょう。
バスケ

①ジョギング
ジョギングを楽しむランナー向きの巻き方です。ジョギング中に膝の内側に痛みのある方に有効で、テープが色分けされているのでとても分かりやすいです。

膝の外側が痛む場合は次の巻き方をどうぞ

お皿の上や太ももが痛む場合はコチラです

 痛む場所によっても巻き方が異なりますので、どこがどう痛むのかをしっかり把握する事も大切です。

②バスケットボール
 バスケットを楽しむ時に有効な巻き方です。これも、痛みの場所によって巻き方が違ってきます。

膝の外側に痛みがある場合

膝の全面が痛む場合

膝の内側が痛む場合

 バスケットボールは急な方向転換やダッシュ、ジャンプなど、膝にかなりの負担を掛けるスポーツです。テーピングを巻く事により痛みを軽減する事は出来ますが無理がかかりすぎる前にしっかりと休ませて、痛みを治す事も大切です。

③成長痛
 成長期の多くの子供が感じる痛み「成長痛」に有効な巻き方もあります。スポーツをしている中高生に見られる痛みです。体の成長は嬉しいことですが折角楽しくしている部活やスポーツが痛みで邪魔されるのは辛いですのでしっかりサポートしましょう。

膝のテーピングの正しい巻き方を身につけて、膝の痛みに邪魔されることなく日常生活を送れたり趣味が楽しめるようになるといいですね。

スポンサーリンク
 

関連記事

夏バテ

夏バテの症状ってどんなものがある?吐き気がするんだけど・・

いつの間にか四季が無くなった気がします。細かく言えば春と秋が短い!つまり先週までコートが必要なくらい

記事を読む

玉こんにゃく

こんにゃくを食べ過ぎると良くないって本当?どうなるの?

ダイエッターにとって神のような食材「こんにゃく」。カロリーが低く、カルシウムやヨウ素が豊富なため、ダ

記事を読む

おかゆ

おかゆダイエットするならこのレシピがおススメ

 女性の永遠の年始目標「今年こそはダイエット!!」と言いながら、毎度挫折してませんか?そもそも人間に

記事を読む

看病

子供の熱が下がらない!大丈夫なの?

子供が何だかぼ~っとしているなと思っていたら突然の発熱!なんて経験ありませんか?さっきまで元気だった

記事を読む

インフルエンザ検査

インフルエンザの検査の方法は?値段はどのくらい?

冬場に高熱を出すとインフルエンザの検査を勧められます。いったいどのような方法で検査をするのでしょう。

記事を読む

えごま

えごま油をアトピーに塗ると治るって本当?その理由とは?

えごま油でアトピーが治るっていう話を聞いたことはありますか? 実際に、えごま油はアトピーに高い

記事を読む

病気

インフルエンザB型で熱が下がらない!ロキソニンを飲んでもいい?

毎年冬季に流行するインフルエンザ。一時期治療薬による異常行動が問題視されたり、予防接種のワクチンによ

記事を読む

飛沫

インフルエンザの潜伏期間中の感染力は?家族はどうすれば良い?

 今年も寒くなってきました。鍋の季節です!そしてインフルエンザの季節です!!12月から春先くらいまで

記事を読む

予防接種

症状が軽いインフルエンザが流行中?見分ける方法や対処法は?

インフルエンザの症状と言えば「高熱」「関節の痛み」などが挙げられますが、近年その症状があまり出ない人

記事を読む

竹の皮のちまき

竹の皮がなくても大丈夫?簡単中華ちまきレシピを紹介します

中華ちまきが家で簡単に作れるって知っていますか?でも竹の皮ってあまり見かけないよね・・・。問題ありま

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑