*

膝のテーピングの効果的な巻き方で、楽に動けるようになろう!

公開日: : 最終更新日:2014/11/18 健康 , ,

膝関節の炎症などによる痛みがあるときには、テーピングを巻くと効果的です。テーピングをすると、動きやすくなったり、運動に支障がなくなるなどの効果が期待できます。

しかし、巻き方やテープの種類を間違えると悪化する事もあります
今回は、膝のテーピングの効果的な巻き方を動画も交えながら、分かりやすく紹介します。

SPONSORED LINK

基本的な膝のテーピングの巻き方

 まずは、テープの選び方です。
 テープは、膝などの曲げる部分には伸縮性のあるものを使用します。逆に、足首や手首などしっかり固定したい部分には伸縮性のないテープを使用します。

テーピングを巻いた箇所にどういった動きをさせたいのかによって巻き方が違ってきます。ここからは、テーピングの正しい巻き方を見ていきましょう。

 最初に、階段の上り下りなど日常生活を送る上で支障がないようにするために巻く方法を紹介します。この巻き方をすると、膝の皿が固定され、テーピングが伸び縮みするので、膝の動きをサポートすることができます。
テーピングを2枚使う場合と、アンダーラップと伸びるテープを使用する場合の2種類を紹介しますので、あなたにとって良い方を選んでください。

①伸びるテーピング2枚で巻く方法です。自分で巻く事が出来るので、簡単です。

②アンダーラップと伸びるテープを使用した方法です。貼ってもらわなければいけませんが、①よりもしっかりと巻けます。

用途に応じた巻き方

 スポーツなど動きの種類や激しさによってサポートするべき個所が違うので、テーピングの巻き方も変わってきます。長時間動かすスポーツ、短時間で瞬発的に動くスポーツ。それぞれ足の動きが異なりますので、必要に応じた巻き方をしっかり覚えましょう。
バスケ

①ジョギング
ジョギングを楽しむランナー向きの巻き方です。ジョギング中に膝の内側に痛みのある方に有効で、テープが色分けされているのでとても分かりやすいです。

膝の外側が痛む場合は次の巻き方をどうぞ

お皿の上や太ももが痛む場合はコチラです

 痛む場所によっても巻き方が異なりますので、どこがどう痛むのかをしっかり把握する事も大切です。

②バスケットボール
 バスケットを楽しむ時に有効な巻き方です。これも、痛みの場所によって巻き方が違ってきます。

膝の外側に痛みがある場合

膝の全面が痛む場合

膝の内側が痛む場合

 バスケットボールは急な方向転換やダッシュ、ジャンプなど、膝にかなりの負担を掛けるスポーツです。テーピングを巻く事により痛みを軽減する事は出来ますが無理がかかりすぎる前にしっかりと休ませて、痛みを治す事も大切です。

③成長痛
 成長期の多くの子供が感じる痛み「成長痛」に有効な巻き方もあります。スポーツをしている中高生に見られる痛みです。体の成長は嬉しいことですが折角楽しくしている部活やスポーツが痛みで邪魔されるのは辛いですのでしっかりサポートしましょう。

膝のテーピングの正しい巻き方を身につけて、膝の痛みに邪魔されることなく日常生活を送れたり趣味が楽しめるようになるといいですね。

スポンサーリンク
 

関連記事

油

えごま油を食事に取り入れよう!美味しいレシピを紹介します

「健康にいい」「ダイエットに効果的」と話題になる商品はたくさんあります。えごま油もそのひとつ。どんな

記事を読む

膝の痛み

膝が痛い!どの病院に行けば良い?

こんなお悩みはありませんか? ・階段の上り下りが辛い ・下に落ちた物を取る時に痛みが走る

記事を読む

抱っこ

赤ちゃんのしゃっくりの止め方。予防方法はある?

何の前触れもなく起こる上に中々止まらず会話するのも一苦労・・・。そんなやっかい者のしゃっくりですが、

記事を読む

赤ちゃん

赤ちゃんのアレルギー検査はいつからできるの?費用はどのくらい?

母乳やミルクを飲む赤ちゃん。顔や体に湿疹は出来ていませんか? 赤ちゃんの湿疹には次第に治る「脂漏性

記事を読む

甜茶

花粉症対策にお茶が効く!?

まだ肌寒い時期からくしゃみが出始め、気が付けば鼻水タラタラ、目は痒くて涙が止まらない・・・。

記事を読む

突き指

突き指したらテーピングした方がいいの?巻き方は?

体育の授業などで突き指をした時、テーピングしていますか?そんなに痛くないし動くから大丈夫!と放ってお

記事を読む

テンペ

納豆よりヘルシー?話題のテンペの食べ方や作り方を紹介します

 近年、健康食品として欧米で人気が出てきているテンペという食材をご存知でしょうか?ベジタリアンの間で

記事を読む

春キャベツ

旬の春キャベツの美味しいレシピはコレだ!!

旬になると店頭に出回る「春キャベツ」。キャベツ自体は冬にもありますが、何が違うのでしょう。それは「品

記事を読む

熱中症

熱中症になったらどうしたらいい?症状別処置方法

ここ数年、夏になると焼けるような暑さの日が続きますね。昔に比べて平均気温が上がり毎年どこかの地域で「

記事を読む

玄米ご飯

酵素玄米にはどんな効果があるの?ダイエットできるって本当?

健康に良いと評判の酵素玄米ですが、食べるとどんな効果があるのでしょうか? 酵素玄米の効果とダイ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑