*

即身成仏ってミイラじゃないの?即身仏との違いを解説します

公開日: : 生活全般 ,

「即身成仏」を日本式のミイラだと勘違いしている人がいますが、そうではありません。

今回は、即身成仏と即身仏の違いを解説します。

SPONSORED LINK

即身成仏はミイラじゃない

即身成仏を一言で言うと、「生きながらにして仏となること」です。

この場合の「仏」とは、日本で一般的に使われる「死んだ人」という意味ではなく、仏教における最高の存在「悟りを開いた人、仏陀(ブッダ)」という意味です。後に、仏陀だけではなく、仏陀になるために修行中の「菩薩」「如来」「観音」「明王」「天部」と言った人達も「仏」のうちに入れられるようになりました。

即身成仏になるためには、厳しい修行が必要で、千日もの間、毎日のように比叡山の野山を30キロもの道のりを巡礼するようなものもあり、死と隣り合わせの修行の為、途中で命を落とす人も少なくありませんでした。

即身仏は、厳しい修行の末に最後に、死ぬ時になって、穴に入り、臓器なども残したままミイラになることで、「死ぬことによって仏になる」のです。

つまり、生きたまま成仏する「即身成仏」と死んで仏になる「即身仏」という違いがあるわけです。

お釈迦様

現代でも即身仏になれる?

即身成仏というのは、厳密な意味で言うとほぼ不可能なものですが、即身仏であれば、かなり強固な意志があれば、現代でもできそうですよね?

そのくらいの意思がある人には無関係だとは思いますが、一応、即身仏になることは現代では法律違反になります。

勝手に死体を掘り起こすことが法律に違反してしまうからです。

ちなみに、現存する最新の即身仏は、新潟県村上市観音寺に祀られている仏海上人で、明治36年に即身仏になられているそうですよ。

つい100年ちょっと前でもそんな方がいたなんて、びっくりですね。

スポンサーリンク
 

関連記事

花見

花見弁当を手作り 簡単で見栄えのするレシピはコレ!

日本の春と言えば「桜」!そして名物の「花見」!会社の同僚と、ママ友と、家族で、友達同士で。その場で必

記事を読む

えのき

えのきを冷凍保存すると旨みが増す?その保存方法とは?

保存方法によって栄養価や旨みが増す食材があります。その一つ、えのきは冷凍すると旨みが増すって知ってい

記事を読む

引っ越し

引っ越しして一人暮らし!費用の相場はどのくらい?

 桜が咲き、別れの寂しさと新しい生活への期待を胸に膨らませる春。生活拠点を地元から新天地へ移して一人

記事を読む

春野菜写真

4月に旬の食べ物を食べて健康になろう!

旬の野菜とは野菜が一年の中で一番栄養を蓄えている時期です。旬の野菜には、その時期の私たちの体が必要と

記事を読む

食材

バーベキューのおすすめ食材リストを大公開!分量もこれでバッチリ!

友達同士でバーベキューを企画した時悩むのが食材ですよね。定番も欲しいしちょっと変わったものも欲しい。

記事を読む

さくらんぼ

さくらんぼは栄養バランスが抜群!その効果とは?

身体も自然も目覚める春、暑い日が続き体力が落ちる夏、寒い冬に備えて体力を取り戻す秋、寒さに耐えるべく

記事を読む

ひな人形

ちらし寿司に合うおかずは何?低カロリーなものもピックアップ!

3月と言えば女の子のお祭り「桃の節句」ですね。そこで出される食事のメインはやはり「ちらし寿司」でしょ

記事を読む

元気

養命酒の効果は?飲み方と注意点を紹介

テレビCMでおなじみの養命酒ですが、本当に健康にいいの?何がどういいの?飲み方は? 今回は、養

記事を読む

春キャベツ

旬の春キャベツの美味しいレシピはコレだ!!

旬になると店頭に出回る「春キャベツ」。キャベツ自体は冬にもありますが、何が違うのでしょう。それは「品

記事を読む

しいたけ

しいたけの切り方を解説(石づき、鍋、お雑煮、筑前煮など)

煮物や焼き物などで活躍する「しいたけ」。ただ、ぽんっと入れるのではなく調理法に合った切り方をすると飾

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑