*

即身成仏ってミイラじゃないの?即身仏との違いを解説します

公開日: : 生活全般 ,

「即身成仏」を日本式のミイラだと勘違いしている人がいますが、そうではありません。

今回は、即身成仏と即身仏の違いを解説します。

SPONSORED LINK

即身成仏はミイラじゃない

即身成仏を一言で言うと、「生きながらにして仏となること」です。

この場合の「仏」とは、日本で一般的に使われる「死んだ人」という意味ではなく、仏教における最高の存在「悟りを開いた人、仏陀(ブッダ)」という意味です。後に、仏陀だけではなく、仏陀になるために修行中の「菩薩」「如来」「観音」「明王」「天部」と言った人達も「仏」のうちに入れられるようになりました。

即身成仏になるためには、厳しい修行が必要で、千日もの間、毎日のように比叡山の野山を30キロもの道のりを巡礼するようなものもあり、死と隣り合わせの修行の為、途中で命を落とす人も少なくありませんでした。

即身仏は、厳しい修行の末に最後に、死ぬ時になって、穴に入り、臓器なども残したままミイラになることで、「死ぬことによって仏になる」のです。

つまり、生きたまま成仏する「即身成仏」と死んで仏になる「即身仏」という違いがあるわけです。

お釈迦様

現代でも即身仏になれる?

即身成仏というのは、厳密な意味で言うとほぼ不可能なものですが、即身仏であれば、かなり強固な意志があれば、現代でもできそうですよね?

そのくらいの意思がある人には無関係だとは思いますが、一応、即身仏になることは現代では法律違反になります。

勝手に死体を掘り起こすことが法律に違反してしまうからです。

ちなみに、現存する最新の即身仏は、新潟県村上市観音寺に祀られている仏海上人で、明治36年に即身仏になられているそうですよ。

つい100年ちょっと前でもそんな方がいたなんて、びっくりですね。

スポンサーリンク
 

関連記事

竹の皮のちまき

竹の皮がなくても大丈夫?簡単中華ちまきレシピを紹介します

中華ちまきが家で簡単に作れるって知っていますか?でも竹の皮ってあまり見かけないよね・・・。問題ありま

記事を読む

モロヘイヤ

モロヘイヤの栄養を逃がさない食べ方とは

栄養価の高い食べ物として人気の高いモロヘイヤ。しかし、間違った調理法だとその栄養が逃げてしまいます。

記事を読む

taiyou

「小春日和」の意味は何?使う時期はいつ?

厳しい冬の寒さがやわらいで、だんだんと温かくなってきました。こんな日を小春日和って言うんですよね?

記事を読む

花粉症 薬

眠くならない花粉症薬で効果的な市販薬の選び方

春先から花がムズムズ、目がかゆくなってくしゃみが止まらなくなって来る花粉症。しかし、薬を飲むと眠気に

記事を読む

超簡単で激ウマの納豆入り和風パスタのレシピを紹介!

熱々ご飯に納豆!も良いけれど、たま~に無性に食べたくなるのが、「納豆入り和風パスタ」ですよね。

記事を読む

ベビーカー

4月の赤ちゃんの服装は?【外出編】

4月になると昼間は気持ちのいい陽気になる事もありますよね。赤ちゃんもベビーカーでちょっとお散歩に♪外

記事を読む

新入社員

ネクタイを揃えるならどこで買う?ある方法を使えば激安でよりどりみどり

女性は男性のネクタイを毎日チェックしています。 入社して間もない頃は、御祝などでいただいたネク

記事を読む

しいたけ

しいたけのカロリーってどのくらい?料理別に紹介します

きのこはとってもローカロリーと有名ですが、実際どのくらいのカロリーなのでしょう。しいたけのカロリーを

記事を読む

手土産

引っ越しの挨拶の手土産にはこれが喜ばれる!

引っ越し先の挨拶回りの手土産ってどうしたら良いか迷いますよね?引っ越し先での今後の生活に大きく関わっ

記事を読む

食物アレルギー

食物アレルギーかも!?検査は何科で受けられる?

食事をしている時何だか口が痒い、食後肌に湿疹が!!これってもしかして食物アレルギー!?今まで食べられ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑