*

即身成仏ってミイラじゃないの?即身仏との違いを解説します

公開日: : 生活全般 ,

「即身成仏」を日本式のミイラだと勘違いしている人がいますが、そうではありません。

今回は、即身成仏と即身仏の違いを解説します。

SPONSORED LINK

即身成仏はミイラじゃない

即身成仏を一言で言うと、「生きながらにして仏となること」です。

この場合の「仏」とは、日本で一般的に使われる「死んだ人」という意味ではなく、仏教における最高の存在「悟りを開いた人、仏陀(ブッダ)」という意味です。後に、仏陀だけではなく、仏陀になるために修行中の「菩薩」「如来」「観音」「明王」「天部」と言った人達も「仏」のうちに入れられるようになりました。

即身成仏になるためには、厳しい修行が必要で、千日もの間、毎日のように比叡山の野山を30キロもの道のりを巡礼するようなものもあり、死と隣り合わせの修行の為、途中で命を落とす人も少なくありませんでした。

即身仏は、厳しい修行の末に最後に、死ぬ時になって、穴に入り、臓器なども残したままミイラになることで、「死ぬことによって仏になる」のです。

つまり、生きたまま成仏する「即身成仏」と死んで仏になる「即身仏」という違いがあるわけです。

お釈迦様

現代でも即身仏になれる?

即身成仏というのは、厳密な意味で言うとほぼ不可能なものですが、即身仏であれば、かなり強固な意志があれば、現代でもできそうですよね?

そのくらいの意思がある人には無関係だとは思いますが、一応、即身仏になることは現代では法律違反になります。

勝手に死体を掘り起こすことが法律に違反してしまうからです。

ちなみに、現存する最新の即身仏は、新潟県村上市観音寺に祀られている仏海上人で、明治36年に即身仏になられているそうですよ。

つい100年ちょっと前でもそんな方がいたなんて、びっくりですね。

スポンサーリンク
 

関連記事

no image

しょっぱい塩鮭どうしたら美味しく食べられる?

塩鮭を頂いたから焼いたんだけど、しょっぱい! このまま食べると体に悪そうだし、捨てるのももった

記事を読む

ペット

犬を飼うなら抜け毛の少ないワンちゃんを選ぼう!

 一人暮らしで寂しい、子供と一緒に遊ばせてあげたいなど、犬を飼い始めたいと思っている方は多いのではな

記事を読む

掃除

エアコンの掃除を自分で出来る?頻度はどのくらい?

夏に特に出番があるエアコン。暖房機能も優れて来た事で冬場でもエアコンを使用する家庭が増えてきました。

記事を読む

くぎ煮

いかなごを美味しく食べられるくぎ煮のレシピ

いかなごという魚を聞いた事のない方も多いかもしれません。しかし名前を変えると・・・?関東方面では「こ

記事を読む

冷凍カニの美味しい解凍方法はコレ!旨みを絶対逃がさない

寒~い冬のたまの贅沢といえば「カニ」 高いお金を出して買ったのに、解凍方法を間違えば、せっかく

記事を読む

コーヒー

幻のコーヒー「コピルアク」が東京で飲めるのはどこ?通販でも買える?

コーヒー好きの間でも幻と言われるコーヒーを知っていますか?その名は「コピルアク」。製造方法が独特すぎ

記事を読む

葬儀

葬儀の費用はどれくらい?安く抑える方法は?

ここ数年、葬儀に関するCMが大々的にテレビで流れるようになりました。今までは中々クリアにならなかった

記事を読む

自転車メンテナンス

自転車のタイヤを交換する値段は意外に高い!安く済ます方法は?

毎日乗っているその自転車、タイヤは大丈夫ですか? 自転車にもタイヤを交換する時期があり

記事を読む

卒業

先輩への卒業メッセージはこう書けばバッチリ!

中学生になって部活動を始めた人にほぼ必ず訪れるであろう事の一つに「卒業する先輩への寄せ書き」がありま

記事を読む

世界の友達

海外ボランティアに短期で参加する方法とは

 せっかく海外に行くなら、現地の人と触れ合いたい。でも、仕事の関係で短期間しか時間がない。  

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑