*

即身成仏ってミイラじゃないの?即身仏との違いを解説します

公開日: : 生活全般 ,

「即身成仏」を日本式のミイラだと勘違いしている人がいますが、そうではありません。

今回は、即身成仏と即身仏の違いを解説します。

SPONSORED LINK

即身成仏はミイラじゃない

即身成仏を一言で言うと、「生きながらにして仏となること」です。

この場合の「仏」とは、日本で一般的に使われる「死んだ人」という意味ではなく、仏教における最高の存在「悟りを開いた人、仏陀(ブッダ)」という意味です。後に、仏陀だけではなく、仏陀になるために修行中の「菩薩」「如来」「観音」「明王」「天部」と言った人達も「仏」のうちに入れられるようになりました。

即身成仏になるためには、厳しい修行が必要で、千日もの間、毎日のように比叡山の野山を30キロもの道のりを巡礼するようなものもあり、死と隣り合わせの修行の為、途中で命を落とす人も少なくありませんでした。

即身仏は、厳しい修行の末に最後に、死ぬ時になって、穴に入り、臓器なども残したままミイラになることで、「死ぬことによって仏になる」のです。

つまり、生きたまま成仏する「即身成仏」と死んで仏になる「即身仏」という違いがあるわけです。

お釈迦様

現代でも即身仏になれる?

即身成仏というのは、厳密な意味で言うとほぼ不可能なものですが、即身仏であれば、かなり強固な意志があれば、現代でもできそうですよね?

そのくらいの意思がある人には無関係だとは思いますが、一応、即身仏になることは現代では法律違反になります。

勝手に死体を掘り起こすことが法律に違反してしまうからです。

ちなみに、現存する最新の即身仏は、新潟県村上市観音寺に祀られている仏海上人で、明治36年に即身仏になられているそうですよ。

つい100年ちょっと前でもそんな方がいたなんて、びっくりですね。

スポンサーリンク
 

関連記事

全身脱毛

全身脱毛の自己処理ができるブラジリアンワックスの作り方

夏が近づくと気になってくるのが、全身のムダ毛。剃るのが一番簡単だけど、生え始めの頃がチクチクして気持

記事を読む

手土産

引っ越しの挨拶の手土産にはこれが喜ばれる!

引っ越し先の挨拶回りの手土産ってどうしたら良いか迷いますよね?引っ越し先での今後の生活に大きく関わっ

記事を読む

体重計

スマート菌で効果があるのは酵母!特にこの組み合わせが最強

太っている人、痩せにくい人の腸の中にはでぶ菌がたくさんいる。 でぶ菌が腸の中にたくさんいると、

記事を読む

スーツ

スーツの衣替えの時期はいつ?どんなスーツを買っておけば良い?

4月から新生活をスタートさせた人も多くいるでしょう。街には真新しいスーツを何とか着こなし緊張の面持ち

記事を読む

タコ

半夏生2015年はいつ?何故たこを食べるの?

半夏生という言葉を聞いたことがありますか?半夏生って何なんでしょうか?何故タコを食べるのでしょうか?

記事を読む

干し椎茸

干し椎茸の戻し方を解説!知らないとせっかくの旨みが・・・

生よりも旨味が強い干し椎茸。しかし、戻し方によっては大切な旨味がなくなってしまう事もあります。正しい

記事を読む

合格発表

大学入学祝の相場はどのくらい?祖父母や親せきならこのくらい

親戚の子や仲良くしている友達の子供が今春大学に合格しました!秋から冬にかけて聞く事もあるとても喜ばし

記事を読む

寿司

ホッキ貝の食べ方を大紹介!意外なレシピもあるよ♪

近年、関東のお寿司屋さんでも珍しくなくなったホッキ貝。元々は、北海道で一般的な寿司ネタだったそうで、

記事を読む

感染源

ノロウイルスの季節!大人と子供の症状の違いは?

 寒い時期になるとその感染力を最大に生かし猛威をふるうノロウイルス。 一旦、感染・発症

記事を読む

メジャー2

デブから痩せた中で一番カンタンなのはデブ菌撲滅ダイエット

トレーナー付きのジムでデブから痩せた芸能人がたくさんいますが、もっとカンタンに安い値段でダイエットで

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑