*

即身成仏ってミイラじゃないの?即身仏との違いを解説します

公開日: : 生活全般 ,

「即身成仏」を日本式のミイラだと勘違いしている人がいますが、そうではありません。

今回は、即身成仏と即身仏の違いを解説します。

SPONSORED LINK

即身成仏はミイラじゃない

即身成仏を一言で言うと、「生きながらにして仏となること」です。

この場合の「仏」とは、日本で一般的に使われる「死んだ人」という意味ではなく、仏教における最高の存在「悟りを開いた人、仏陀(ブッダ)」という意味です。後に、仏陀だけではなく、仏陀になるために修行中の「菩薩」「如来」「観音」「明王」「天部」と言った人達も「仏」のうちに入れられるようになりました。

即身成仏になるためには、厳しい修行が必要で、千日もの間、毎日のように比叡山の野山を30キロもの道のりを巡礼するようなものもあり、死と隣り合わせの修行の為、途中で命を落とす人も少なくありませんでした。

即身仏は、厳しい修行の末に最後に、死ぬ時になって、穴に入り、臓器なども残したままミイラになることで、「死ぬことによって仏になる」のです。

つまり、生きたまま成仏する「即身成仏」と死んで仏になる「即身仏」という違いがあるわけです。

お釈迦様

現代でも即身仏になれる?

即身成仏というのは、厳密な意味で言うとほぼ不可能なものですが、即身仏であれば、かなり強固な意志があれば、現代でもできそうですよね?

そのくらいの意思がある人には無関係だとは思いますが、一応、即身仏になることは現代では法律違反になります。

勝手に死体を掘り起こすことが法律に違反してしまうからです。

ちなみに、現存する最新の即身仏は、新潟県村上市観音寺に祀られている仏海上人で、明治36年に即身仏になられているそうですよ。

つい100年ちょっと前でもそんな方がいたなんて、びっくりですね。

スポンサーリンク
 

関連記事

雨漏り

突然の雨漏り!業者はすぐに来てくれる?応急処置はどうすればいい?

雨が降ってきたなと思ったらどこからともなく「ポタン・・・」と音が!! もしかして雨漏り!?と天井を

記事を読む

松茸

【松茸の豆知識】英語で何という?毒があるって本当?養殖してるの?

食用きのこの王様「松茸」。日本では「香り松茸、味しめじ」と言う程その香りが愛され、土瓶蒸しや炭火焼な

記事を読む

引っ越し

引っ越しして一人暮らし!費用の相場はどのくらい?

 桜が咲き、別れの寂しさと新しい生活への期待を胸に膨らませる春。生活拠点を地元から新天地へ移して一人

記事を読む

盲腸

虫垂炎の初期症状と見分け方!放っておくと命にかかわる!

子供の時にかかると症状が軽く、大人になってかかると症状の重い病気の代表に「虫垂炎」があります。虫垂炎

記事を読む

はがき

暑中見舞いの時期はいつ?ビジネス用文例も紹介

年賀状などに比べると送る人の少ない暑中見舞い。だからこそ、ビジネスの世界においても1通出すだけで存在

記事を読む

うな重

うな重のカロリーってどのくらい?丼との違いは?

土用の丑の日に食べる機会の多いうな重。美味しくてついつい食べ過ぎてしまいますがそのカロリーはどのくら

記事を読む

坊さん

即身仏になるのに失敗したらどうなるの?そもそも作り方は?

即身仏とは、自分の体をミイラにして残したお坊さんのことを言います。死後に内臓を取り除いたり、薬漬けに

記事を読む

花粉1

妊娠しても大丈夫な花粉症薬の選び方

風邪をひいてもお腹を壊しても簡単に市販薬に手が出せないのが妊婦さん。特に毎年春になると必ず花粉症を発

記事を読む

レターパック

レターパックプラスの厚さは何センチまで?

荷物を送りたい時どのような方法を取りますか?民間の配送業者でも郵便局でもさまざまなサービスがあります

記事を読む

みょうが

みょうがの保存方法は?賞味期限はある?

夏場に美味しいみょうが。栽培が簡単ですのでプランターなどで育てている人もいるかと思います。しかし、問

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑