*

熟成肉を東京で美味しく食べられるところはどこ?

公開日: : 生活全般 , , , ,

最近になって何かとテレビなどで目にするようになった「熟成肉」。一体、この熟成肉とは何なんでしょうか?また、熟成肉を美味しく東京で食べられるところはどこなのでしょうか?調べてみました。

SPONSORED LINK

熟成肉とは

肉は腐りかけが美味しい・・・・

そんな事を言う人がいますが、熟成肉は単に腐りかけの肉とは違います。

熟成肉は、温度、湿度などを調節した中で美味しく熟成させた牛肉です。見た目には表面にカビが生え、黒ずみ、とても美味しそうには見えません。ところが、その表面を削った中の肉を調理すると普通の肉とは似ても似つかない美味しさとなっているのです。

この熟成肉は、タンパク質やミネラルが凝縮され、さらに、凝縮されたタンパク質は、酵素によって旨み成分にかわっています。旨みであるアミノ酸量が熟成前と比べて5~6倍に増えています。

ステーキ

熟成肉を東京で食べられるお店

さて、熟成肉が自宅でカンタンに冷蔵庫の中で作れるものではないということは分かっていただけたでしょうか?

この噂の熟成肉、どうすれば食べられるのでしょうか?東京でおいしく食べられると評判のお店をいくつか紹介します。

ビストロ熟肉(なれにく)
熟成肉を新宿で食べたいなら、「ビストロ熟肉(なれにく)」がおススメです。
新宿駅東南口から出て徒歩2分のフレンチのお店です。フレンチベースですが、気取らずにワインを飲みながらお肉の味が堪能できます。
値段もそれほど高くはなく、一押しメニューの「熟成アンガス牛肩ロース(150グラム)」は税込1,700円とお値打ちです。
その他にも、「熟成タンステーキ」「熟成肉のラグーペンネ」など熟成肉を堪能できます。
電話番号:03-5363-5201
住所:東京都新宿区新宿4-1-9 新宿ユースビル7階

ウルフギャング・ステーキハウス
熟成肉をステーキを食べるなら六本木と丸の内にある「ウルフギャング・ステーキハウス」がおススメです。
アメリカ国外では初出店の六本木店では、アメリカ農務省の格付けで最上位として認定された牛肉の赤身の熟成肉が提供されています。一番のおススメはTボーンステーキですが、その他にも、リブアイステーキ、ヒレステーキ、サーロインステーキなど、いずれも本場ニューヨーク仕込の美味しい熟成肉のステーキがいただけます。
電話番号:03-5572-6341
住所:東京都港区六本木5-16-50 六本木DUPLEX M’s 1階

【虎の門】熟成肉専門 但馬屋
東京で熟成肉のランチを食べたいなら、この「熟成肉専門 但馬屋」がおススメ。
熟成肉専門 但馬屋では、骨付き肉を丸ごと一頭45日間もかけて熟成肉にしているのが特徴で、大阪を中心に10店舗あります。
夜になると1万円以上もするようなステーキが沢山のちょっと手が届かないお店ですが、ランチではステーキにサラダ、スープとライスがついて、2,700円からとリーズナブルな価格で熟成肉のステーキが楽しめます。ランチは午前11時から15時までの営業です。
ちなみに、このお店では熟成肉の通信販売もしていますので、自宅でゆっくり楽しみたい。奥さんにも食べさせてあげたいと、という方は公式ホーム―ページをのぞいてみてください。
電話:03-3593-1129
住所:東京都港区虎ノ門1-23-3 虎の門ヒルズ森タワー4階

いかがだったでしょうか?日本でもだんだんメジャーになりつつある熟成肉。サシが入った高級和牛も良いですが、健康のためにも、また、話題作りにも、是非一度赤身の熟成肉を試してみてくださいね。きっと気に入りますよ。

スポンサーリンク
 

関連記事

手土産

引っ越しの挨拶の手土産にはこれが喜ばれる!

引っ越し先の挨拶回りの手土産ってどうしたら良いか迷いますよね?引っ越し先での今後の生活に大きく関わっ

記事を読む

かつお

たたきだけじゃない!美味しいかつおのレシピを紹介します。

春が旬の初かつお、夏に美味しい戻りかつお。戻りかつおの方がたっぷりと脂肪を蓄えています。それに比べ初

記事を読む

入浴

自宅で炭酸風呂!簡単な作り方を紹介

美容と健康に「炭酸風呂」に入る人が増えています。なぜ、炭酸風呂?炭酸風呂って何? 今回は、炭酸

記事を読む

恵方巻き②

2015年 節分の恵方巻きの方角は?

 2015年の節分。豆まきと同様に、子供たちも楽しみにしているのが恵方巻きです。  普段なら切って

記事を読む

スーツ

スーツの衣替えの時期はいつ?どんなスーツを買っておけば良い?

4月から新生活をスタートさせた人も多くいるでしょう。街には真新しいスーツを何とか着こなし緊張の面持ち

記事を読む

新じゃが

普通のジャガイモとどう違うの?新じゃがならではの美味しいレシピを紹介します

年中スーパーに並んでいるじゃがいもですが、春になると「新じゃが」なるものが登場します。普通のじゃがい

記事を読む

ゴーヤチャンプル

ゴーヤチャンプル人気レシピを紹介します。豆腐なしバージョンもあるよ♪

沖縄の家庭料理ゴーヤチャンプル。有名になってから全国のスーパーでもゴーヤが簡単に手に入るようになりま

記事を読む

エアコン

家庭用エアコンの取り外し方!自分でできる!

引っ越しやエアコンの買い替えの時、どうやってエアコンを取り外していますか?ほとんどの方は業者さんにお

記事を読む

モロヘイヤ

モロヘイヤの栄養を逃がさない食べ方とは

栄養価の高い食べ物として人気の高いモロヘイヤ。しかし、間違った調理法だとその栄養が逃げてしまいます。

記事を読む

体重計

スマート菌で効果があるのは酵母!特にこの組み合わせが最強

太っている人、痩せにくい人の腸の中にはでぶ菌がたくさんいる。 でぶ菌が腸の中にたくさんいると、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑