*

熟成肉を東京で美味しく食べられるところはどこ?

公開日: : 生活全般 , , , ,

最近になって何かとテレビなどで目にするようになった「熟成肉」。一体、この熟成肉とは何なんでしょうか?また、熟成肉を美味しく東京で食べられるところはどこなのでしょうか?調べてみました。

SPONSORED LINK

熟成肉とは

肉は腐りかけが美味しい・・・・

そんな事を言う人がいますが、熟成肉は単に腐りかけの肉とは違います。

熟成肉は、温度、湿度などを調節した中で美味しく熟成させた牛肉です。見た目には表面にカビが生え、黒ずみ、とても美味しそうには見えません。ところが、その表面を削った中の肉を調理すると普通の肉とは似ても似つかない美味しさとなっているのです。

この熟成肉は、タンパク質やミネラルが凝縮され、さらに、凝縮されたタンパク質は、酵素によって旨み成分にかわっています。旨みであるアミノ酸量が熟成前と比べて5~6倍に増えています。

ステーキ

熟成肉を東京で食べられるお店

さて、熟成肉が自宅でカンタンに冷蔵庫の中で作れるものではないということは分かっていただけたでしょうか?

この噂の熟成肉、どうすれば食べられるのでしょうか?東京でおいしく食べられると評判のお店をいくつか紹介します。

ビストロ熟肉(なれにく)
熟成肉を新宿で食べたいなら、「ビストロ熟肉(なれにく)」がおススメです。
新宿駅東南口から出て徒歩2分のフレンチのお店です。フレンチベースですが、気取らずにワインを飲みながらお肉の味が堪能できます。
値段もそれほど高くはなく、一押しメニューの「熟成アンガス牛肩ロース(150グラム)」は税込1,700円とお値打ちです。
その他にも、「熟成タンステーキ」「熟成肉のラグーペンネ」など熟成肉を堪能できます。
電話番号:03-5363-5201
住所:東京都新宿区新宿4-1-9 新宿ユースビル7階

ウルフギャング・ステーキハウス
熟成肉をステーキを食べるなら六本木と丸の内にある「ウルフギャング・ステーキハウス」がおススメです。
アメリカ国外では初出店の六本木店では、アメリカ農務省の格付けで最上位として認定された牛肉の赤身の熟成肉が提供されています。一番のおススメはTボーンステーキですが、その他にも、リブアイステーキ、ヒレステーキ、サーロインステーキなど、いずれも本場ニューヨーク仕込の美味しい熟成肉のステーキがいただけます。
電話番号:03-5572-6341
住所:東京都港区六本木5-16-50 六本木DUPLEX M’s 1階

【虎の門】熟成肉専門 但馬屋
東京で熟成肉のランチを食べたいなら、この「熟成肉専門 但馬屋」がおススメ。
熟成肉専門 但馬屋では、骨付き肉を丸ごと一頭45日間もかけて熟成肉にしているのが特徴で、大阪を中心に10店舗あります。
夜になると1万円以上もするようなステーキが沢山のちょっと手が届かないお店ですが、ランチではステーキにサラダ、スープとライスがついて、2,700円からとリーズナブルな価格で熟成肉のステーキが楽しめます。ランチは午前11時から15時までの営業です。
ちなみに、このお店では熟成肉の通信販売もしていますので、自宅でゆっくり楽しみたい。奥さんにも食べさせてあげたいと、という方は公式ホーム―ページをのぞいてみてください。
電話:03-3593-1129
住所:東京都港区虎ノ門1-23-3 虎の門ヒルズ森タワー4階

いかがだったでしょうか?日本でもだんだんメジャーになりつつある熟成肉。サシが入った高級和牛も良いですが、健康のためにも、また、話題作りにも、是非一度赤身の熟成肉を試してみてくださいね。きっと気に入りますよ。

スポンサーリンク
 

関連記事

モロヘイヤ

モロヘイヤの栄養を逃がさない食べ方とは

栄養価の高い食べ物として人気の高いモロヘイヤ。しかし、間違った調理法だとその栄養が逃げてしまいます。

記事を読む

スリム

口コミで評価が高いスマート菌で11キロも痩せた!?

スマート菌と言えば、乳酸菌やビフィズス菌が有名ですが、 今、口コミで評判が高いスマート菌は、「

記事を読む

こんにゃく

こんにゃくの賞味期限はいつ?冷凍保存はできる?

ダイエットの強い味方こんにゃく。たくさん買っておいて冷蔵庫にストックしている人もいるのでは?しかし、

記事を読む

あく抜き

わらびのあく抜きに失敗した!どうすれば食べられる?

春に楽しめる山菜のひとつにわらびがあります。全国どこでも手に入る食材ですがとってもアクが強いためあく

記事を読む

花粉1

妊娠しても大丈夫な花粉症薬の選び方

風邪をひいてもお腹を壊しても簡単に市販薬に手が出せないのが妊婦さん。特に毎年春になると必ず花粉症を発

記事を読む

そうめん

そうめんに合うおかずと言えばコレ!美味しく夏バテ防止しよう

食欲のない夏場にとりあえず何か食べないと、なんて時にありがたいそうめん。しかし、そうめんだけでは栄養

記事を読む

チリコンカン

チリコンカンの食べ方 本格レシピや保存方法も紹介します

チリコンカンと言うテキサス州の料理をご存じですか?何にでも合うオールマイティな料理です♪ 今回

記事を読む

春キャベツ

旬の春キャベツの美味しいレシピはコレだ!!

旬になると店頭に出回る「春キャベツ」。キャベツ自体は冬にもありますが、何が違うのでしょう。それは「品

記事を読む

雛祭り

もうすぐひな祭り!初節句の為の離乳食レシピを大公開!

お雛様にも負けないかわいいお姫様の初節句。家族や親戚みんなで祝いたいですよね。離乳食が始まっていれば

記事を読む

請求書

請求書在中は封筒のどの位置?手書きでも良いの?

最近できた取引先の人からの一言 「じゃあ、請求書を郵便で送ってください」 最近はEメール

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑