*

熟成肉を東京で美味しく食べられるところはどこ?

公開日: : 生活全般 , , , ,

最近になって何かとテレビなどで目にするようになった「熟成肉」。一体、この熟成肉とは何なんでしょうか?また、熟成肉を美味しく東京で食べられるところはどこなのでしょうか?調べてみました。

SPONSORED LINK

熟成肉とは

肉は腐りかけが美味しい・・・・

そんな事を言う人がいますが、熟成肉は単に腐りかけの肉とは違います。

熟成肉は、温度、湿度などを調節した中で美味しく熟成させた牛肉です。見た目には表面にカビが生え、黒ずみ、とても美味しそうには見えません。ところが、その表面を削った中の肉を調理すると普通の肉とは似ても似つかない美味しさとなっているのです。

この熟成肉は、タンパク質やミネラルが凝縮され、さらに、凝縮されたタンパク質は、酵素によって旨み成分にかわっています。旨みであるアミノ酸量が熟成前と比べて5~6倍に増えています。

ステーキ

熟成肉を東京で食べられるお店

さて、熟成肉が自宅でカンタンに冷蔵庫の中で作れるものではないということは分かっていただけたでしょうか?

この噂の熟成肉、どうすれば食べられるのでしょうか?東京でおいしく食べられると評判のお店をいくつか紹介します。

ビストロ熟肉(なれにく)
熟成肉を新宿で食べたいなら、「ビストロ熟肉(なれにく)」がおススメです。
新宿駅東南口から出て徒歩2分のフレンチのお店です。フレンチベースですが、気取らずにワインを飲みながらお肉の味が堪能できます。
値段もそれほど高くはなく、一押しメニューの「熟成アンガス牛肩ロース(150グラム)」は税込1,700円とお値打ちです。
その他にも、「熟成タンステーキ」「熟成肉のラグーペンネ」など熟成肉を堪能できます。
電話番号:03-5363-5201
住所:東京都新宿区新宿4-1-9 新宿ユースビル7階

ウルフギャング・ステーキハウス
熟成肉をステーキを食べるなら六本木と丸の内にある「ウルフギャング・ステーキハウス」がおススメです。
アメリカ国外では初出店の六本木店では、アメリカ農務省の格付けで最上位として認定された牛肉の赤身の熟成肉が提供されています。一番のおススメはTボーンステーキですが、その他にも、リブアイステーキ、ヒレステーキ、サーロインステーキなど、いずれも本場ニューヨーク仕込の美味しい熟成肉のステーキがいただけます。
電話番号:03-5572-6341
住所:東京都港区六本木5-16-50 六本木DUPLEX M’s 1階

【虎の門】熟成肉専門 但馬屋
東京で熟成肉のランチを食べたいなら、この「熟成肉専門 但馬屋」がおススメ。
熟成肉専門 但馬屋では、骨付き肉を丸ごと一頭45日間もかけて熟成肉にしているのが特徴で、大阪を中心に10店舗あります。
夜になると1万円以上もするようなステーキが沢山のちょっと手が届かないお店ですが、ランチではステーキにサラダ、スープとライスがついて、2,700円からとリーズナブルな価格で熟成肉のステーキが楽しめます。ランチは午前11時から15時までの営業です。
ちなみに、このお店では熟成肉の通信販売もしていますので、自宅でゆっくり楽しみたい。奥さんにも食べさせてあげたいと、という方は公式ホーム―ページをのぞいてみてください。
電話:03-3593-1129
住所:東京都港区虎ノ門1-23-3 虎の門ヒルズ森タワー4階

いかがだったでしょうか?日本でもだんだんメジャーになりつつある熟成肉。サシが入った高級和牛も良いですが、健康のためにも、また、話題作りにも、是非一度赤身の熟成肉を試してみてくださいね。きっと気に入りますよ。

スポンサーリンク
 

関連記事

ノロ

ノロウイルスの症状は?診断と治療法も解説します

 秋から冬にかけて猛威をふるうノロウイルス。 集団食中毒などと呼ばれ、ウイルスが検出された学校

記事を読む

元気

養命酒の効果は?飲み方と注意点を紹介

テレビCMでおなじみの養命酒ですが、本当に健康にいいの?何がどういいの?飲み方は? 今回は、養

記事を読む

花粉症

風邪と花粉症の違いは?こんな症状はありませんか?

心地よい風が吹き新生活に胸を躍らせる春。 その空気を胸いっぱいに吸い込・・・・・・・・めない人

記事を読む

みょうが

みょうがを漢字で書くと?旬はいつ?栄養はあるの?

料理のアクセントの薬味として人気の高い「みょうが」。子供の頃は酢漬けになってものをパリパリ食べていま

記事を読む

タコ

半夏生2015年はいつ?何故たこを食べるの?

半夏生という言葉を聞いたことがありますか?半夏生って何なんでしょうか?何故タコを食べるのでしょうか?

記事を読む

メジャー2

デブから痩せた中で一番カンタンなのはデブ菌撲滅ダイエット

トレーナー付きのジムでデブから痩せた芸能人がたくさんいますが、もっとカンタンに安い値段でダイエットで

記事を読む

つくし

つくしを美味しく料理しよう!下ごしらえからレシピまで

春を代表する山菜と言えばつくしですね。昔は空き地やあぜ道、河川敷などどこにでも生えていてビニール袋を

記事を読む

花粉1

妊娠しても大丈夫な花粉症薬の選び方

風邪をひいてもお腹を壊しても簡単に市販薬に手が出せないのが妊婦さん。特に毎年春になると必ず花粉症を発

記事を読む

卒業

先輩への卒業メッセージはこう書けばバッチリ!

中学生になって部活動を始めた人にほぼ必ず訪れるであろう事の一つに「卒業する先輩への寄せ書き」がありま

記事を読む

柏餅とちまき

柏餅の葉っぱって食べるものなの?

端午の節句が近づくと店頭に並ぶのが「柏餅」と「ちまき」。餡の入った柏餅にするか、甘い餅だけのちまきに

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑