*

みょうがを漢字で書くと?旬はいつ?栄養はあるの?

公開日: : 最終更新日:2015/06/08 生活全般 ,

料理のアクセントの薬味として人気の高い「みょうが」。子供の頃は酢漬けになってものをパリパリ食べていませんでした?そんなみょうがにはどんな秘密が隠されているのでしょう。

今回はみょうがの漢字の書き方や、栄養、カロリー、旬など、みょうがに関する様々な情報をお伝えします。

SPONSORED LINK

みょうがを漢字で書くと・・・

みょうがは「茗荷」と書きます。

ショウガ科ショウガ属の多年草で、一度植えると4年ほどはほとんどお手入れなしでも大丈夫な家庭菜園向きの野菜でもあります。

名前の由来は、

みょうがが大陸から日本に持ち込まれた時ショウガも一緒に入ってきました。香りの強い方を兄の香と書いて「せのか」、弱い方を妹の香と書いて「めのか」と呼びました。「せのか」と「めのか」が訛ってショウガ・みょうがと言われるようになったと言う説があります。
他にも、釈迦の弟子で自分の名前を覚えられなかった僧が亡くなった後、墓から生えたものがみょうが。彼は名を荷って苦労してきたと言うことで、名を荷う=茗荷とされたとも言われています。

さあ、みょうがの漢字は覚えられましたか?

みょうがの栄養、カロリーは?

みょうがの90%は水分です。残りの10%ほどの中にカリウムや食物繊維が含まれます。他にもアルファーピネンと言う成分、これはみょうが独特の香りの原因ですが、発汗作用や血液の循環をよくする作用などがあります。また、カロテンや葉酸なども含まれています。食欲増進や抗菌作用などもありますので夏の時期によく食べられる理由がわかりますよね。

生のみょうがを100g食べた場合のカロリーはたった12kcal。ホルモンバランスを整える効果もありますので、薬味だけにしておくのは勿体ない野菜です。

みょうがの旬はいつ?

みょうがは初夏から夏の間が旬です。
6月すぎくらいから収穫され、生のみょうががスーパーに並んでいるのを見かけるのが7月くらいからでしょうか。旬のみょうがは香りも高く、辛み成分も豊富に含まれます。辛みが苦手な方は天ぷらや酢漬けにするといいでしょう。
旬野菜はその時期必要な栄養を蓄えているといいますが正にみょうがもそう!アルファーピネンは頭をシャキッとさせてくれます。辛み成分には強い抗菌作用が。カリウムで体内の余分な塩分を排出し夏バテに効果がある事が分かっています。

みょうが

夏場に嬉しい効果のあるミョウガ。血流をよくしてくれたり、むくみを解消してくれたり。ショウガと兄妹といわれるだけあってショウガに似た成分を沢山含んでいます。冬場の冷えや浮腫みにショウガを食べるように夏場の冷房の冷えや浮腫みにはぜひみょうがを使ってみて下さい。旬時期のみょうがは香りも最高ですよ!

スポンサーリンク
 

関連記事

花粉1

妊娠しても大丈夫な花粉症薬の選び方

風邪をひいてもお腹を壊しても簡単に市販薬に手が出せないのが妊婦さん。特に毎年春になると必ず花粉症を発

記事を読む

結婚式

結婚式に呼ばれた!服装のマナーは?【男性編】

20代に入ってしばらくすると周りの友達や会社の同僚などの結婚式に呼ばれる機会があるのは女性だけではあ

記事を読む

うな丼

冷凍ものでも十分おいしいうなぎの上手な温め方とは?

冷凍のうなぎの蒲焼ってどうやって温めていますか?お皿に出してラップをかけてレンジでチン♪で終わってい

記事を読む

taiyou

「小春日和」の意味は何?使う時期はいつ?

厳しい冬の寒さがやわらいで、だんだんと温かくなってきました。こんな日を小春日和って言うんですよね?

記事を読む

坊さん

即身仏になるのに失敗したらどうなるの?そもそも作り方は?

即身仏とは、自分の体をミイラにして残したお坊さんのことを言います。死後に内臓を取り除いたり、薬漬けに

記事を読む

ダンス

フラッシュモブの費用ってどのくらい?結婚式に来てもらえる?

結婚式やプロポーズでフラッシュモブを利用する場面を目にすることが多くなりました。 自分の結婚式

記事を読む

干し椎茸

干し椎茸の戻し方を解説!知らないとせっかくの旨みが・・・

生よりも旨味が強い干し椎茸。しかし、戻し方によっては大切な旨味がなくなってしまう事もあります。正しい

記事を読む

ネクタイ

結婚式のネクタイの色ってどうしたら良いの?赤とかピンクでも良いの?

結婚式のネクタイの色は白が基本でしたが、最近は常識が徐々に変化してきているようです。 あるアン

記事を読む

ノロ

ノロウイルスの症状は?診断と治療法も解説します

 秋から冬にかけて猛威をふるうノロウイルス。 集団食中毒などと呼ばれ、ウイルスが検出された学校

記事を読む

タコ

半夏生2015年はいつ?何故たこを食べるの?

半夏生という言葉を聞いたことがありますか?半夏生って何なんでしょうか?何故タコを食べるのでしょうか?

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑