*

みょうがの保存方法は?賞味期限はある?

公開日: : 最終更新日:2015/06/07 生活全般 ,

夏場に美味しいみょうが。栽培が簡単ですのでプランターなどで育てている人もいるかと思います。しかし、問題はその出来かた!一気に沢山生えてくるのでしっかり保存しないとダメになってしまい大変です。みょうがを美味しく食べられる保存方法をご紹介します。

SPONSORED LINK

みょうがの保存方法

みょうがは冷蔵保存はもちろんの事、冷凍保存も出来ます。

数日中に使う場合は冷蔵庫で保存しましょう。みょうがの土や汚れを落とし綺麗にペーパーで拭きます。濡らしたキッチンペーパーに包んでビニール袋に入れて冷蔵庫へ。また、タッパーに綺麗にしたみょうがを入れて、みょうがが浸かるくらいの水を入れて冷蔵庫へ。2日おきに水を変えてあげましょう。ただし、水に浸けると風味が落ちてしまいますので出来るだけ早く使用するようにして下さい。

汚れを落としてそのままジップロックなどに入れて冷凍庫に入れてもOK。よく使用する場合は、刻んでジップロックに入れて冷凍庫へ入れておくと便利です。お味噌汁などの場合はそのまま入れる、薬味として使用する場合も自然解凍でOKです。

冷蔵保存

みょうがの賞味期限は?

キッチンペーパーで包んで冷蔵庫の場合は5日程度。水に浸す場合は10日程度。冷凍庫に入れる場合は1ヶ月から2ヶ月です。

ただし、その期限内でも、ぬめりがある・異臭がする・黄色く変色している・カビが生えているなどの場合は食べない方がいいでしょう。新鮮なみょうがはハリと丸みがあり、重みがあるもの、ピンクがかっていて切り口が瑞々しいものです。軸が茶色くなっていたり、触った時に柔らかいものは古くなっていますので保存には向いていません。

みょうが

みょうがは夏の旬野菜です。大量に貰う事もあるでしょう。冷蔵保存、冷凍保存だけでなく甘酢漬けや塩漬けにすると長期保存が可能になります。甘酢漬けなら2ヶ月ほど、塩漬けなら半年ほどです。

薬味としてだけでなくみょうがそのものが食卓の1品になりますし、作り方も簡単ですので試してみて下さい。また、みょうがの食感を楽しみたい時は冷蔵保存した方を使用して下さい。冷凍すると繊維が壊れ食感は失われてしまいます。逆に風味を楽しみたい時は冷凍保存した方を使用するといいでしょう。それぞれの保存方法にあった使用方法がありますので飽きる事無く、また小さなお子様でもみょうがを楽しめますね。夏バテ予防や夏風邪予防、抗菌などに効果のある薬味「みょうが」。美味しく食べて暑い夏乗り切りましょう。

スポンサーリンク
 

関連記事

松茸

【松茸の豆知識】英語で何という?毒があるって本当?養殖してるの?

食用きのこの王様「松茸」。日本では「香り松茸、味しめじ」と言う程その香りが愛され、土瓶蒸しや炭火焼な

記事を読む

花粉症

花粉症を劇的に改善できる市販の薬はどれ?

現在薬局では沢山の花粉症の市販薬が発売されています。 そんな花粉症の症状を劇的に改善してくれる

記事を読む

花束

退職の送別会での挨拶はどうすれば良い?【送る言葉編】

退職者の送別会で挨拶を依頼された! 何を話したら良い?言ってはいけない事はある? 今回は

記事を読む

アレルギー

アレルギー検査費用はどのくらい?保険はきくの?

アレルギーとは「アレルゲン物質」に対して体が過剰な防衛反応を示す事です。鼻炎や花粉症、じんましんもア

記事を読む

花粉症

風邪と花粉症の違いは?こんな症状はありませんか?

心地よい風が吹き新生活に胸を躍らせる春。 その空気を胸いっぱいに吸い込・・・・・・・・めない人

記事を読む

そら豆

そら豆の食べ方を知っていますか?皮は食べるもの?

そら豆と言えば塩ゆでしてビールのお供のイメージが強いですよね。 それはそれで大変美味しいのですが、

記事を読む

乾杯

送別会の乾杯の挨拶はコレでバッチリ!

送別会で乾杯の挨拶に指名された! あわてなくても大丈夫です。 今回は、送別会の乾杯のあい

記事を読む

さくらんぼ

山形県産さくらんぼの時期はいつ?通販でも購入できる?

四季のある日本では沢山の「旬物」があり、それらを食べる事で「今年もこの時期がきたね」なんて話をしたり

記事を読む

no image

しょっぱい塩鮭どうしたら美味しく食べられる?

塩鮭を頂いたから焼いたんだけど、しょっぱい! このまま食べると体に悪そうだし、捨てるのももった

記事を読む

花粉症

2015年花粉症の時期を大予想!

毎年、春先になるとマスクを着けた人達でいっぱいになります。 そう、風邪ではなく花粉症の人たちで

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑