*

みょうがの効能は?食べると物忘れするって本当?

公開日: : 最終更新日:2015/06/06 健康 ,

蕎麦やそうめんの薬味に欠かせないみょうが。昔から食べ過ぎると物忘れするから気を付けるように言われていましたが、実際はどうなのでしょう。

今回は、みょうがの効能について紹介します。

SPONSORED LINK

みょうがの効能は?

みょうがはショウガ科の多年草です。

みょうがはとても独特な匂いがしますよね。あの匂いの原因はα-ピネンと言います。α-ピネンは大脳皮質を刺激し気分を高揚させ、血液の循環を調整する作用があります。

また発汗作用や食欲増進の効果があると言われています。

そして、カリウムは余分な塩分を体外へ排出する効果がありますので血圧を下げ、浮腫みの防止や夏バテに効果を発揮します。また、抗菌作用や消臭作用もあるといわれています。正に夏の薬味に相応しい野菜です。

みょうがを食べると物忘れする?

みょうがの調理法の一つに甘酢漬けがあります。子供でも食べやすく美味しいため、パクパク食べていたらおばあちゃんから「そんなにみょうがを食べたら物忘れするよ!」と言われた経験ありませんか?

何故かみょうがを食べると物忘れすると言われていますが実際は、その逆!みょうがは頭をすっきりさせる効果があります。

では、なぜこのような言い伝えがあるのでしょう。諸説ありますが、

お釈迦様の弟子のひとりに物忘れの名人がいました。大変仏道に優れ、悟りも開きましたが、何故か自分の名前を忘れてしまいます。お釈迦様が名札を首から下げさせますがその事すら忘れてしまいます。結局自分の名前を覚える事のないまま亡くなった僧の墓から生えたのがみょうが。そのためみょうがを食べると物忘れすると言われるようになりました。
古典落語にも「茗荷宿」と言うものがあります。宿の夫婦がお客さんにみょうがを沢山食べさせてお金を預けた事を忘れさせようとしたら、宿代を払うのを忘れて行ってしまった。と言うお噺。

どちらにせよ、みょうがと物忘れには何の関係もありません♪

お釈迦様

みょうがを食べ過ぎるとどうなる?

物忘れしないのだったら沢山みょうがを食べたい!でも、物忘れはなくても何か悪い事があるんじゃないか?みょうがは90%以上が水分です。つまり、見た目以上に栄養素がありません。しかし、そこはショウガ科。生のまま薬味として沢山食べると胃腸に刺激を与えすぎてお腹を壊すこともあります。天ぷらなどにして火を通せば辛みが和らぎ、それと同時に成分も弱くなりますので沢山食べても問題ありません。風邪予防にもなりますので、無理しない程度に沢山食べたいですね。

みょうが成分

みょうがを薬味として美味しいと感じるのは大人になってから。子供達には火を通したり甘酢につけてあげると食べやすくなります。沢山食べて家族全員が夏バテ知らずで過ごせるといいですね。

スポンサーリンク
 

関連記事

春野菜写真

4月に旬の食べ物を食べて健康になろう!

旬の野菜とは野菜が一年の中で一番栄養を蓄えている時期です。旬の野菜には、その時期の私たちの体が必要と

記事を読む

輪行

折り畳み自転車で輪行しよう!バイクの選び方と注意点

最近注目を浴びるようになった折り畳み自転車。昔と比べてかなり性能も良くなり、スポーツバイクのような目

記事を読む

元気

養命酒の効果は?飲み方と注意点を紹介

テレビCMでおなじみの養命酒ですが、本当に健康にいいの?何がどういいの?飲み方は? 今回は、養

記事を読む

黄連解毒湯

黄連解毒湯がアトピーに効くって本当?副作用はないの?

アトピーの治療法に漢方薬を使用する人もいます。どんな漢方薬を使用しているのでしょう。 今回は、

記事を読む

バスケットボール

バスケ用膝のテーピングのやり方

スポーツをしていると膝に異変を感じる事があります。 特にバスケットボールは「走る・跳ぶ・しゃがむ」

記事を読む

抱っこ

赤ちゃんのしゃっくりの止め方。予防方法はある?

何の前触れもなく起こる上に中々止まらず会話するのも一苦労・・・。そんなやっかい者のしゃっくりですが、

記事を読む

ニキビ

ニベア青缶はニキビに効果があるの?

思春期から出来始め、大人になっても出来たり治ったりする肌のトラブル代表ニキビ。予防や治療のためにどん

記事を読む

乳児湿疹

乳児湿疹にワセリンってどうなの?副作用はある?

生後しばらくして赤ちゃんの顔や頭にブツブツが!!そうそれが乳児湿疹と呼ばれるものです。アトピー体質の

記事を読む

ニキビ

ヴァセリンはニキビやニキビ跡に塗っても大丈夫?

保湿や傷口の保護など万能に活躍するヴァセリン。外部からの刺激から肌を守る事が大きな役割ですが、ニキビ

記事を読む

そら豆

そら豆の食べ方を知っていますか?皮は食べるもの?

そら豆と言えば塩ゆでしてビールのお供のイメージが強いですよね。 それはそれで大変美味しいのですが、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑