*

みょうがを栽培しよう!育て方は?苗はどこで買う?

公開日: : 生活全般 ,

夏場のそうめんの薬味としてよく目にするみょうが。実はとっても育てやすい野菜って知っていますか?買うと意外に高いみょうが。育てやすいのですから是非育ててみてはいかがでしょう。

今回は、みょうがの栽培方法について紹介します。

SPONSORED LINK

みょうがを栽培しよう

みょうがは春先に植えると葉が広がり、横へ向かって広がって行きます。夏になるとにょきにょきと花芽が地面から伸びてきますので収穫となります。

6月以降に苗を植えた場合の収穫は翌年の夏からになりますので時間がかかりますが、一度植えると3~4年はコンスタントに収穫出来ますので、来年の楽しみと思って植えてみて下さい。収穫時期は6月から10月頃

湿度や気温も関係しますが、ちょこちょこ芽が出るのではなく一気にドパッと生えます。

みょうがの育て方

みょうがは畑だけでなくプランターでも栽培出来ます。横に大きく広がるので一つのプランターに植える苗は二つか三つがいいでしょう。また、数年同じプランターを使用する事になりますので大きめのプランターを用意し有機質分の多い土を作ります。そして、半日陰のような直射日光があまり当たらない場所で育てましょう。

日本育ちのみょうがが好むのは多湿な場所。ベランダの日が入りにくい場所や畑の木の下などちょっと使い道がなさそうなスペースが一番快適な場所です。みょうがは地下茎の状態で販売されています。地下茎を植えたらたっぷりと水をあげましょう。土の表面から新芽が出たら腐葉土やたい肥を敷いて株が乾燥するのを防ぎます。

乾燥からだけ守ってあげれば後は勝手に大きくなりますのでとてもお手入れがラクチンです。一年目にしっかり葉を広げさせてあげると翌年からびっくりする程収穫できますよ。

みょうが

みょうがの苗はどこで販売してる?

みょうがの苗はネット通販でも購入できますし、野菜の苗が売っている場所なら置いてあると思います。

また、100均で売っている場合も!プランターもたい肥も販売している100均もありますから3ケタの金額で4年分のみょうがが栽培できる事も!

冬場には地下茎の状態でネットに入って売られている事が多く、春になると芽が出た状態で販売されている事が多いです。地下茎でも苗でも見慣れたみょうがの姿ではありませんので店員さんに聞いてみるといいでしょう。

プランター

私たちが食用にしているのは花が咲く前のみょうがです。蕾が出て花が咲くまであっという間ですので夏を迎える前に雑草を抜いておかないと蕾が出た事が分からないままかわいい花を観賞する事になりますよ♪

スポンサーリンク
 

関連記事

電波時計

2015年、閏秒はいつ?楽しみ方は?悪影響はある?

2015年7月1日は閏秒があります。 この日は1秒長い日です。 一秒長いと電波時計はどう

記事を読む

寿司

ホッキ貝の食べ方を大紹介!意外なレシピもあるよ♪

近年、関東のお寿司屋さんでも珍しくなくなったホッキ貝。元々は、北海道で一般的な寿司ネタだったそうで、

記事を読む

手土産

引っ越しの挨拶の手土産にはこれが喜ばれる!

引っ越し先の挨拶回りの手土産ってどうしたら良いか迷いますよね?引っ越し先での今後の生活に大きく関わっ

記事を読む

庭の雑草対策なら防草シートがお手軽!敷き方を写真入り紹介

寝室の前に広がるジャングル ここの一部を洗濯干し場として活用したいと思い立った。

記事を読む

花粉症 薬

眠くならない花粉症薬で効果的な市販薬の選び方

春先から花がムズムズ、目がかゆくなってくしゃみが止まらなくなって来る花粉症。しかし、薬を飲むと眠気に

記事を読む

掃除

エアコンの掃除を自分で出来る?頻度はどのくらい?

夏に特に出番があるエアコン。暖房機能も優れて来た事で冬場でもエアコンを使用する家庭が増えてきました。

記事を読む

新じゃが

普通のジャガイモとどう違うの?新じゃがならではの美味しいレシピを紹介します

年中スーパーに並んでいるじゃがいもですが、春になると「新じゃが」なるものが登場します。普通のじゃがい

記事を読む

雛祭り

もうすぐひな祭り!初節句の為の離乳食レシピを大公開!

お雛様にも負けないかわいいお姫様の初節句。家族や親戚みんなで祝いたいですよね。離乳食が始まっていれば

記事を読む

かつお

たたきだけじゃない!美味しいかつおのレシピを紹介します。

春が旬の初かつお、夏に美味しい戻りかつお。戻りかつおの方がたっぷりと脂肪を蓄えています。それに比べ初

記事を読む

no image

しょっぱい塩鮭どうしたら美味しく食べられる?

塩鮭を頂いたから焼いたんだけど、しょっぱい! このまま食べると体に悪そうだし、捨てるのももった

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑