*

みょうがを栽培しよう!育て方は?苗はどこで買う?

公開日: : 生活全般 ,

夏場のそうめんの薬味としてよく目にするみょうが。実はとっても育てやすい野菜って知っていますか?買うと意外に高いみょうが。育てやすいのですから是非育ててみてはいかがでしょう。

今回は、みょうがの栽培方法について紹介します。

SPONSORED LINK

みょうがを栽培しよう

みょうがは春先に植えると葉が広がり、横へ向かって広がって行きます。夏になるとにょきにょきと花芽が地面から伸びてきますので収穫となります。

6月以降に苗を植えた場合の収穫は翌年の夏からになりますので時間がかかりますが、一度植えると3~4年はコンスタントに収穫出来ますので、来年の楽しみと思って植えてみて下さい。収穫時期は6月から10月頃

湿度や気温も関係しますが、ちょこちょこ芽が出るのではなく一気にドパッと生えます。

みょうがの育て方

みょうがは畑だけでなくプランターでも栽培出来ます。横に大きく広がるので一つのプランターに植える苗は二つか三つがいいでしょう。また、数年同じプランターを使用する事になりますので大きめのプランターを用意し有機質分の多い土を作ります。そして、半日陰のような直射日光があまり当たらない場所で育てましょう。

日本育ちのみょうがが好むのは多湿な場所。ベランダの日が入りにくい場所や畑の木の下などちょっと使い道がなさそうなスペースが一番快適な場所です。みょうがは地下茎の状態で販売されています。地下茎を植えたらたっぷりと水をあげましょう。土の表面から新芽が出たら腐葉土やたい肥を敷いて株が乾燥するのを防ぎます。

乾燥からだけ守ってあげれば後は勝手に大きくなりますのでとてもお手入れがラクチンです。一年目にしっかり葉を広げさせてあげると翌年からびっくりする程収穫できますよ。

みょうが

みょうがの苗はどこで販売してる?

みょうがの苗はネット通販でも購入できますし、野菜の苗が売っている場所なら置いてあると思います。

また、100均で売っている場合も!プランターもたい肥も販売している100均もありますから3ケタの金額で4年分のみょうがが栽培できる事も!

冬場には地下茎の状態でネットに入って売られている事が多く、春になると芽が出た状態で販売されている事が多いです。地下茎でも苗でも見慣れたみょうがの姿ではありませんので店員さんに聞いてみるといいでしょう。

プランター

私たちが食用にしているのは花が咲く前のみょうがです。蕾が出て花が咲くまであっという間ですので夏を迎える前に雑草を抜いておかないと蕾が出た事が分からないままかわいい花を観賞する事になりますよ♪

スポンサーリンク
 

関連記事

恵方巻き②

2015年 節分の恵方巻きの方角は?

 2015年の節分。豆まきと同様に、子供たちも楽しみにしているのが恵方巻きです。  普段なら切って

記事を読む

抱っこ

赤ちゃんのしゃっくりの止め方。予防方法はある?

何の前触れもなく起こる上に中々止まらず会話するのも一苦労・・・。そんなやっかい者のしゃっくりですが、

記事を読む

竹の皮のちまき

竹の皮がなくても大丈夫?簡単中華ちまきレシピを紹介します

中華ちまきが家で簡単に作れるって知っていますか?でも竹の皮ってあまり見かけないよね・・・。問題ありま

記事を読む

ジャム

傷んださくらんぼはジャムに!美味しい作り方を紹介

皮の薄い果物はとても傷むのが早いですよね。さくらんぼもそのうちの一つです。傷んださくらんぼをそのまま

記事を読む

掃除

エアコンの掃除を自分で出来る?頻度はどのくらい?

夏に特に出番があるエアコン。暖房機能も優れて来た事で冬場でもエアコンを使用する家庭が増えてきました。

記事を読む

モロヘイヤ

モロヘイヤを栽培しよう!プランターを使った育て方も紹介します

野菜の王様「モロヘイヤ」。沢山食べたいならスーパーで買うのではなく自分で栽培しませんか?とても強い野

記事を読む

発熱

インフルエンザの予防接種の副作用!?熱が出たけど大丈夫?

会社によっては必須になっているインフルエンザの予防接種ですが、副作用がある事は有名です。それは予防接

記事を読む

驚き

スマート菌を飲むタイミングを間違うと逆効果に?

スマート菌を飲むタイミングっていつが良いか知っていますか? スマート菌のサイトやパッケージには

記事を読む

バーベキュー

バーベキューの火おこしのコツ!簡単に火をつける方法は?

河原や海でキャンプ!いいですよね。そこで定番なのがバーベキュー。キャンプ場によってはコンロのセットを

記事を読む

花粉症

2015年花粉症の時期を大予想!

毎年、春先になるとマスクを着けた人達でいっぱいになります。 そう、風邪ではなく花粉症の人たちで

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑