*

マーガリンは体に悪い。じゃあ、バターは?一番良いのは・・・

公開日: : 健康 ,

マーガリンが体に悪いという話を聞いたことはありますか?
最近話題のトランス型脂肪酸が大量に含まれているからです。
だったら、バターだったら良いかというとそういうわけでもなさそうです。
今回は、マーガリンが体に悪い理由と、その代わりにおすすめのオイルをご紹介します。

マーガリンが体に悪い理由

マーガリンが体に悪い理由はトランス脂肪酸が大量に含まれているから、とはよく聞きますが、じゃあ、このトランス脂肪酸とは何なんでしょう?

トランス脂肪酸とは、マーガリンを代表として、菓子、ファーストフードなどに多く含まれる油のことです。融点が低く、何もしなければ液体状の植物由来の脂に水素をプラスすることにより、分子構造を変化させ、固形化させたもので、自然界にはほとんど存在しない物質です。

このマーガリン等に大量に含まれるトランス脂肪酸は、体の中に入ると

  • 不自然な成分なので、分解・代謝に時間がかかり、大量のビタミンやミネラルを消費してしまう
  • 体の役に立たないだけでなく、老化やがんの原因となる活性酸素を量産する
  • 他の重要な脂肪酸(オメガ3脂肪酸、オメガ6脂肪酸など)の機能を妨げる
  • 肝臓にダメージを与え、体内のコレステロール合成量の調節機能を壊してしまう。その結果、動脈硬化、心臓病のリスクが高まる

以上のような体に悪い影響を与えます。
一説によると、トランス脂肪酸は、がん、糖尿病、花粉症を含むアレルギー、認知症などなど、さまざまな病気の原因になっているのだそうです。たしかに、マーガリンが発売され始めた時期と、これらの病気の増加の時期は見事に重なっています。

バター

では、バターなら良いの?おススメは?

「だから私はバター派!!」
という話も聞きますが、バターもあまりおススメではありません

バターに含まれる脂肪酸は、飽和脂肪酸と言って、常温で固まる性質の油です。
体温で溶かすことはできますが、サラサラまでにはなりません。つまり、バターは血液をドロドロにする油だと言うことです。飽和脂肪酸は食べてはいけないものではありませんが、控えめに食べるのが望ましいということです。飽和脂肪酸は体内で合成できる脂肪酸なので、全く食べなくても問題にはなりません。

では、どんな油を摂れば良いのでしょうか?

一番のおススメは、亜麻仁油です。

⇒これが亜麻仁油です。

亜麻仁油には、必須脂肪酸のオメガ3脂肪酸が大量に含まれています。

オメガ3脂肪酸は、もう一つの必須脂肪酸である、オメガ6脂肪酸と共に、全身の細胞膜の重要な原材料です。オメガ6脂肪酸は、体内に外敵が入ってきた際、炎症反応を起こすことで、外敵の細胞を無効化します。外敵がいなくなった後、炎症反応が続くと自分自身の細胞も傷つけてしまう為、オメガ3脂肪酸がその炎症反応を抑える働きをします。

ところが、現代人はオメガ6脂肪酸は大量摂取しているのに、オメガ3脂肪酸をほとんど摂取していない為、「高炎症体質」になってしまっており、その結果、花粉症をはじめとする、様々なアレルギー反応に苦しめられているのです。

炎症反応が継続すると、周辺の細胞が破壊され、その細胞内にある遺伝子に活性酸素が攻撃をすると、がんが発生してしまいます。

今を元気に楽しく生きる為、そして、将来も楽しく生き続ける為には、オメガ3をしっかりと摂る必要があるのです。

亜麻仁油を摂って、明るく元気に生きていきたいものですね。

スポンサーリンク
 

関連記事

ペット

犬アレルギー検査の費用はどのくらい?保険はきくの?

アレルギーの中には動物に対して起こる動物アレルギーがあります。 犬や猫などペットとして親しみのある

記事を読む

ひな人形

ちらし寿司に合うおかずは何?低カロリーなものもピックアップ!

3月と言えば女の子のお祭り「桃の節句」ですね。そこで出される食事のメインはやはり「ちらし寿司」でしょ

記事を読む

膝痛

膝のテーピングの効果的な巻き方で、楽に動けるようになろう!

膝関節の炎症などによる痛みがあるときには、テーピングを巻くと効果的です。テーピングをすると、動きやす

記事を読む

松茸

【松茸の豆知識 part2】アレルギーがある?松茸を使った慣用句

その独特の香りが好まれ希少価値の高さから秋の味覚の王様とも言われる「松茸」。 そんな松茸にアレ

記事を読む

バスケットボール

バスケ用膝のテーピングのやり方

スポーツをしていると膝に異変を感じる事があります。 特にバスケットボールは「走る・跳ぶ・しゃがむ」

記事を読む

突き指

突き指したらテーピングした方がいいの?巻き方は?

体育の授業などで突き指をした時、テーピングしていますか?そんなに痛くないし動くから大丈夫!と放ってお

記事を読む

太陽アレルギー

太陽アレルギーの症状とは?日焼け止めで防げる?

太陽アレルギー・紫外線アレルギーと言うアレルギーを知っていますか?今回は、太陽アレルギーについて解説

記事を読む

ニキビ

ヴァセリンはニキビやニキビ跡に塗っても大丈夫?

保湿や傷口の保護など万能に活躍するヴァセリン。外部からの刺激から肌を守る事が大きな役割ですが、ニキビ

記事を読む

頭痛

頭痛が、吐き気が、寒気が・・・これって熱中症?

夏になると何だか怠くて食欲もなく・・・。他にもこんな症状が出たらそれは単なる夏バテではなく熱中症かも

記事を読む

鼻づまり

鼻づまりで眠れない!?これを使えば一発解決できます

 秋が深まり、冬になり、室内と外との気温差が大きくなる頃から鼻づまりが気になり始めます。そして、少し

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑