*

目黒さんま祭り2015の日程は?どんなお祭り?

公開日: : 最終更新日:2015/06/02 イベント情報 ,

海から遠い目黒区で行われる「目黒さんま祭り」。どうして目黒でさんまなのでしょう。

今回は、目黒さんま祭り2015に関する情報をお届けします。

SPONSORED LINK

目黒さんま祭りとは?

落語の噺の一つに「目黒のさんま」という物があります。

さんまという低級な魚を庶民の調理法で食べた殿様。しかも場所は海から遠い目黒。大好物となった殿様は親戚の寄合でさんまを頼みます。日本橋魚河岸で買い、蒸し上げ、小骨を取って丁寧に椀に盛られた最高級のさんま。脂が抜けたさんまが美味しいわけもなく、さんまを取り寄せた場所を聞いて一言「さんまは目黒に限る!」。

海側の最高級さんまより海から遠い目黒のさんまの方が美味しいと言った世間知らずな殿様を風刺する意味合いと、丁寧に処理をするより無造作に焼いた方がさんまは美味しいと言う意味のふたつがあるお噺です。

この噺にちなみ、目黒区では毎年「目黒さんま祭り」を開催しています。例年20,000人以上に炭火焼したさんまが振る舞われ、入場無料の落語会では「目黒のさんま寄席」が、また落語だけでなく漫才や大道芸も行われます。

さんまは岩手県、すだちは徳島県、栃木の大根おろしに和歌山の備長炭など姉妹都市が総出で協賛していますので全てが「本場の味」。商店街ではワゴンセールや富くじも行われ、商店街全体がさんまの焼ける匂い煙と笑顔に溢れるお祭りです。

目黒さんま祭り

目黒さんま祭り2015の日程

目黒さんま祭りは毎年9月第1日曜か第2日曜に開催されています。さんまの漁獲量に関係してくるのですが、今年2015年は、第1日曜日の9月6日に開催です。会場の中心は「誕生八幡神社」。駅前商店街で大道芸やワゴンセールなどが行われています。そのため、会場までは当然JRや地下鉄で行く事をお勧めします。

また、当日、焼きさんまにはかなりの行列が出来ます。待ち時間は3時間など「普通」です。5時間待ちになる事もあります。そのため熱中症対策は万全に、女性は日焼け対策も万全にして出かけるようにしましょう。

また、さんまを焼く煙が激しく舞います。マスクやサングラスを用意しておくと目や鼻への被害が最小限で済みます。

目黒さんま祭り

2015年で20回目となる「目黒さんま祭り」。主催である目黒駅前商店街振興組合青年部では昔ながらの暖かを呼び戻すため開催しているとしています。落語「目黒のさんま」が史実なのかは分かりませんが、同じ場所で殿様がさんまにかじりついたと思うと不思議な感じがあります。姉妹都市から食材や備品の無償提供や寄席など広がりをみせる「目黒さんま祭り」。青魚を食べる習慣が少なくなっている昨今。ぜひ一度参加してみてはいかがでしょう。ただし、匂いが付きますのであまり気合の入った服はお勧め出来ませんよ。

スポンサーリンク
 

関連記事

ハウステンボス花火

ハウステンボスの花火の穴場はココ!!

長﨑にあるテーマパーク「ハウステンボス」。 ここでは「花火大会」だけではなく「世界花火師競技会」が

記事を読む

灘のけんか祭り

事故も起きる!灘のけんか祭りの歴史を紹介!2015年情報も

日本にはその土地特有のお祭りが沢山あります。その中でも特に華やかさと勇壮さを感じるお祭り「灘のけんか

記事を読む

雛祭り

もうすぐひな祭り!初節句の為の離乳食レシピを大公開!

お雛様にも負けないかわいいお姫様の初節句。家族や親戚みんなで祝いたいですよね。離乳食が始まっていれば

記事を読む

花火

熱海で冬の花火を満喫する方法とは?

 花火と言えば夏ですが、実は、熱海では冬でも花火が楽しめます。  熱海は三方が山に囲まれて

記事を読む

豆まき

増上寺の豆まき 2015 今年の芸能人は誰?

 節分に合わせて色々なお寺や会場で豆まきや恵方巻きのイベントが行われますが、中でも有名なのは増上寺の

記事を読む

鬼

2015年 すごい豆まき情報

 すごい豆まきってご存知ですか?日本各地で豆の飛び交う2月上旬、名前のとおり日本で一番「すごい豆まき

記事を読む

2015年札幌雪祭りポスター

札幌雪祭り2015 日程やツアー情報を紹介します

夏は全国各地で花火大会が行われ浴衣姿の人で溢れかえりますが、冬にあるイベントと言えば「札幌雪祭り」で

記事を読む

ほおずき

浅草ほおずき市2015の日程は?で、買ってどうするの?

年に2日間浅草寺への参道がオレンジに染まるほおずき市。どんなものかご存知ですか? 今回は、浅草

記事を読む

ひな祭り

雛人形の飾り方(並べ方)と片付けの方法

 桃の節句の前になると押入れの奥深くから出てくる「雛人形」。 小さなお姫様のために購入したもの

記事を読む

七五三

七五三の日にちはいつ?年齢は何歳?

子供の成長を祝う年中行事である七五三。着物や袴に身を包む我が子はとても可愛らしく写真館で記念写真を撮

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑