*

七五三の父親の服装はどんなものが良い?

公開日: : 子育て , ,

子供の成長と晴れ姿が楽しみな七五三、子供にばかり意識が行って両親の服装を忘れていませんか?

和装で決めた子供の横にスエットのパパ・・・なんて恰好がつきませんよね。
だからと言って礼服はどうなのでしょう。記念に残る七五三のためにパパの服装もしっかり考えていきましょう。今回は、七五三の父親の服装などについて解説します。

SPONSORED LINK

七五三の意味とは

七五三とは子供の成長を祝い感謝する行事です。数えの年齢で行なう事が通例ですが、現在は「満」何歳かで祝う事も珍しくありません。

3歳はそれまで刈っていた髪を伸ばし始める「髪置きの義」。

5歳は男の子が袴を着用し始める「袴義」。

7歳は女の子が大人と同じ帯を締め始める「帯解きの義」。

そのため男の子は3歳と5歳、女の子は3歳と7歳でお祝いをします。

七五三

七五三の父親の服装

七五三では主役の子供たちが和装をする事が多いです。洋装でも構わないのですが、子供たちの見慣れない和装はとても愛らしく特別感がありますよね。

子供が和装の場合、父親は和装でも洋装でも構いません。しかし、子供が洋装の場合は父親も洋装でないととてもおかしな事になります。

父親の服装は母親の服装にも関係してきます。

母親がワンピースならダークカラーのビジネススーツでも大丈夫です。シャツは白が基本。ネクタイの柄に色味を入れるととても華やかになります。

もし、母親がフォーマルなスーツを着用するなら父親も礼服を選ぶべきでしょう。

また、子供に合わせて和装する母親もいます。その場合父親は和装でも洋装でも構いませんがどうせなら和装を選んではいかがでしょう。

どのような服装を選んでも大切なのは「格」です。子供より格下の服装を選ぶ事が一番ですので子供より派手な柄物や髪型は避けましょうね。

七五三

七五三の写真の相場

七五三の記念にフォトスタジオで写真を撮る家庭が増えています。七五三用に衣装のレンタルがセットになったプランもありますが、大体6枚切りの写真が一枚で1万円くらいからが相場です。額に入れたり引き延ばしたり、携帯のストラップやアルバムを作成するとそこから上乗せされる形になります。

スタジオ内では、自前のカメラで写真を撮る事は禁止されています。そのためプリントアウトされた写真の他にデータで購入する事もできますので、スタジオに確認してみるといいでしょう。

着替える事が嫌で泣いてしまう3歳。気恥ずかしそうにはにかむ5歳。お姫様気分でばっちりポージングする7歳。それぞれの成長がみられますので、フォトスタジオで家族写真を撮るといい思い出が出来ますよ。

スポンサーリンク
 

関連記事

授乳

母乳っていつから出るの?まだ出てない場合の出し方は?

お腹の中に新しい命が宿ると、どんどん大きくなるお腹を愛おしく撫でる回数が増えて行きますよね。胎動を感

記事を読む

ベビーカー

4月の赤ちゃんの服装は?【外出編】

4月になると昼間は気持ちのいい陽気になる事もありますよね。赤ちゃんもベビーカーでちょっとお散歩に♪外

記事を読む

ママと赤ちゃん

出産祝いの相場ってどのくらい?

 職場や友達、親戚などが出産された!お祝いを贈りたいけど、出産祝いの相場ってどのくらい? 世間

記事を読む

妊婦

臨月になったら眠れない!?その理由と対策方法とは?

妊娠してからずっと眠気に悩まされていたのに、臨月に入ってから全然眠れなくなってしまった・・・とお悩み

記事を読む

看病

子供の熱が下がらない!大丈夫なの?

子供が何だかぼ~っとしているなと思っていたら突然の発熱!なんて経験ありませんか?さっきまで元気だった

記事を読む

便秘

妊娠中に便秘になった!いきむとどうなる?

 人生でもとってもハッピーな出来事である妊娠。しかし妊娠中の生活にはそれまでの人生にはなかったトラブ

記事を読む

抱っこ

赤ちゃんのしゃっくりの止め方。予防方法はある?

何の前触れもなく起こる上に中々止まらず会話するのも一苦労・・・。そんなやっかい者のしゃっくりですが、

記事を読む

赤ちゃんのイラスト

布おむつ vs 紙おむつ どちらがいい? 上手な付き合い方とは?

赤ちゃんが生れたらおむつは布おむつにしようか紙おむつにしようか迷いますよね? ここでは、布おむ

記事を読む

たんぽぽ茶

たんぽぽ茶が妊婦に良いって本当?どんな効果がある?

妊娠中・授乳中にたんぽぽ茶をすすめられる事が多くあります。ノンカフェインのお茶は他にも多々ありますが

記事を読む

七五三

七五三の日にちはいつ?年齢は何歳?

子供の成長を祝う年中行事である七五三。着物や袴に身を包む我が子はとても可愛らしく写真館で記念写真を撮

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑