*

七五三の日にちはいつ?年齢は何歳?

公開日: : イベント情報, 子育て , ,

子供の成長を祝う年中行事である七五三。着物や袴に身を包む我が子はとても可愛らしく写真館で記念写真を撮る家庭も多くあります。

ところで、七五三の日にちはいつだかご存じですか?対象は何歳か知ってますか?そんな今さら人には聞けない疑問にお答えします。

SPONSORED LINK

七五三の日にちはいつ?

七五三は11月15日です。

旧暦の15日は「鬼宿日」と言って鬼が外を出歩かない日と言われています。そのため何かをする時にいいとされていました。

そして、11月は収穫を終え感謝を捧げていた月です。その11月の鬼宿日に氏神様へ、収穫と子供の成長を感謝し、加護を祈るようになったと言われています。

しかし、11月15日は国民の祝日ではありませんので、平日の場合もあります。そのため、お参りが出来ないため15日前後の休日にお参りに行く家庭が多くあります。

10月11月は混むからと9月や12月にずらしてお参りをする家庭もあるようですので、特に七五三のお参りの日にちにこだわりすぎる必要はないでしょう。

七五三の対象は何歳?数え年って何?

七五三はその字のとおり七歳・五歳・三歳のお祝いです。

数え年3歳には「髪置きの義」と言ってそれまで刈っていた髪を伸ばし始める年齢でした。

5歳は「袴義」と言い男の子が袴を着用し始める年齢です。

そして7歳は「帯解きの義」として女の子が大人と同じ帯を結び始める年齢です。

それぞれが成長の儀式ですので七五三でお祝いをするのですね。髪置きの義は男女、袴義は男の子、帯解きの義は女の子ですが七五三全てをお祝いする家庭もありますので、こちらも日にち同様あまり気にする必要はないでしょう。

ところで、「数え年」とは何か知っていますか?

数え年とは、年齢の数え方の一つで、生まれた瞬間から「1歳」と数えます。以降1月1日が来ると2歳・3歳と増えて行く数え方です。

12月31日に生まれた場合、その日が1歳、翌日には2歳と数え、1月1日に生まれた場合は翌年の1月1日に2歳となります。

年を重ねるお祝いに貰うのが「お年玉」というわけです。

ちなみに、「満○歳」とは誕生日前日の午後12時に年齢が加算される数え方で、現在使用されている年齢はほとんどこちらの数え方で書かれます。

七五三

七五三用に着物を用意する家庭は減ってきていますね。その代わり、記念撮影とお参り時の着物のレンタルがセットのプランが写真館やレンタル店で多数取り扱われています。用意されている衣装もとても多いですが、毎年人気のため早めに予約をしないと気に行った衣装がすでに予約済の場合があります。女の子はちょこっとお化粧をして男の子も髪の毛をセットして可愛くかっこよく写る写真は宝物ですよね。事前に写真をとっておくと当日ゆっくりできますので七五三は半年以上かけて祝うものだと思うといいですよ。

スポンサーリンク
 

関連記事

ハウステンボス花火

ハウステンボスの花火の穴場はココ!!

長﨑にあるテーマパーク「ハウステンボス」。 ここでは「花火大会」だけではなく「世界花火師競技会」が

記事を読む

飾り

七夕飾りには意味がある!五色の吹き流しや短冊の作法とは?

年に一度だけ逢う事を許された悲しい夫婦のお話を思いだせますか?こう問われると少し悩む人もいるかと思い

記事を読む

恐竜

東京ミネラルショー2014|日本で異次元体験しよう!

 「ミネラルショー」ってご存知ですか?知る人ぞ知る、鉱物、化石、隕石、宝石などの展示即売会です。50

記事を読む

豆まき

増上寺の豆まき 2015 今年の芸能人は誰?

 節分に合わせて色々なお寺や会場で豆まきや恵方巻きのイベントが行われますが、中でも有名なのは増上寺の

記事を読む

男体山

男体山の山開き2015はいつ?その前に登山しちゃだめなの?

栃木県の日光にある標高2486mの火山である「男体山」。日本百名山のひとつで関東地方有数の高山です。

記事を読む

ハロウィン

2015年のハロウィンの日にちはいつ?何があるの?

仮装した子供たちが近隣の家を巡り「お菓子をくれないとイタズラするぞ!」なんて理不尽でかわいい脅しをか

記事を読む

七夕飾り

茂原七夕祭り2015に行こう!日程や駐車場情報も紹介します

日本各地で開催される七夕祭り。短冊に願いを込めてみませんか? 茂原七夕祭りでは豊田川の会場に行くと

記事を読む

妊婦

臨月になったら眠れない!?その理由と対策方法とは?

妊娠してからずっと眠気に悩まされていたのに、臨月に入ってから全然眠れなくなってしまった・・・とお悩み

記事を読む

花火

熱海で冬の花火を満喫する方法とは?

 花火と言えば夏ですが、実は、熱海では冬でも花火が楽しめます。  熱海は三方が山に囲まれて

記事を読む

おむつケーキが購入できる店舗はどこ?

 ここ数年、出産祝いの定番に名を連ねつつある「おむつケーキ」。発祥はアメリカで、「ダイパーケーキ」と

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑