*

ニベア青缶はニキビに効果があるの?

公開日: : 最終更新日:2015/05/24 健康 , ,

思春期から出来始め、大人になっても出来たり治ったりする肌のトラブル代表ニキビ。予防や治療のためにどんな事をしていますか?ニベア青缶がニキビに効果があると紹介されていましたが実際はどうなのでしょう?

SPONSORED LINK

ニキビは何故出来るの?

ニキビが出来る原因の多くはホルモンの影響です。特に思春期はホルモンのバランスが壊れ、色々なトラブルが起こりやすくなります。

思春期になると、皮脂の分泌量が盛んになって行きます。皮脂は毛穴から外に汗として排出されますが、埃や日光などの影響で毛穴周辺に溜まってしまう事があります。そして、毛穴周辺に溜まってしまった皮脂は、太陽光と反応すると酸化を起こします。酸化した皮脂は塊となり、毛穴を塞いでしまいます。毛穴が塞がってしまうとそれ以上皮脂が外に出る事ができません。分泌されても外に出られない皮脂が皮膚に溜まり、アクネ菌に影響され、炎症を起こしてしまいます。これが思春期ニキビの一番大きな原因です。

大人になると分泌される皮脂量は落ち着きますが、精神的ストレスや睡眠不足などの生活習慣、ファンデーションなどの化粧品による毛穴つまりなどがニキビが出来る原因になります。

ニキビ

正しいニキビケアはコレ!

ニキビケアの第一歩で最大の一歩は「洗顔」です。

酸化した皮脂を取り除き、毛穴をフリーにしてあげる事で皮膚に溜まる皮脂量を減らす事ができます。

だからと言って一日何回も洗顔剤でゴシゴシ洗ってはいけません。ましてや、洗顔ブラシやネットを使用するなんて問題外です。肌の表面を傷つけないように、必要最低限の皮脂は残すように細やかな泡で優しく優しく洗ってあげましょう。

洗い上がりもタオルでゴシゴシは×!顔に押し当てるように優しく水分を拭き取るのがベストです。洗顔後の顔がつっぱるようでは洗いすぎ。さっぱりした♪くらいの感覚でいいのです。

洗顔後、抗菌作用のあるクリームやしっとり系の化粧水を軽く使用しましょう。付けすぎ厳禁。なんでもほどほどがいいのですよ。

洗顔

ニベア青缶がニキビに効くって本当?

これまでの話を纏めると油性であるニベア青缶がニキビに効くとは到底思えませんよね。しかし、実際ニキビが治ったと言う口コミが沢山あります。それは、ニベアに含まれる成分がその人の肌と相性が良かったからです。ニベア青缶にはスクワランやホホバ油など肌に良いとされる成分が含まれています。そのため肌の調子を整え、結果ニキビが治る人がいるのです。しかし、これは万人ウケはしません。なぜならニベアは油性だから。先ほど皮脂は酸化すると言いました。油性であるニベアも酸化します。肌の弱い人がニベアでニキビを治そうと使用した場合、悪化する事もあります。決してニベア自身が悪いわけではありません。あくまでも相性の問題です。まずは自分の腕などでパッチテストをする事をお勧めします

ニベア青缶

たかがニキビと侮るなかれ!どれだけ化粧品が進化しても化粧技術を習得しても「すっぴん美人」にはかないません。綺麗な肌を維持できるように優しい洗顔頑張りましょう♪

スポンサーリンク
 

関連記事

そうめん

そうめんに合うおかずと言えばコレ!美味しく夏バテ防止しよう

食欲のない夏場にとりあえず何か食べないと、なんて時にありがたいそうめん。しかし、そうめんだけでは栄養

記事を読む

発熱

インフルエンザの予防接種の副作用!?熱が出たけど大丈夫?

会社によっては必須になっているインフルエンザの予防接種ですが、副作用がある事は有名です。それは予防接

記事を読む

猫

猫アレルギーを克服するにはどうしたらいいの?

現在、アレルギー患者の中でも動物のアレルギーを持つ人の割合が増えています。 特定の動物が同じ部屋に

記事を読む

アレルギー

皮膚科のアレルギー検査の費用はどのくらい?項目はどんなものがある?

アレルギー検査と言えばどこでするものと想像しますか?主に内科やアレルギー科を思い浮かべる人が多いでし

記事を読む

病気

インフルエンザB型で熱が下がらない!ロキソニンを飲んでもいい?

毎年冬季に流行するインフルエンザ。一時期治療薬による異常行動が問題視されたり、予防接種のワクチンによ

記事を読む

えごま

えごま油としそ油の違いは?美肌に効能があるって本当?

最近、ダイエットに効果があるとして注目されているえごま油ですが、スーパーで探してもなかなか見つからな

記事を読む

熱中症

熱中症になったらどうしたらいい?症状別処置方法

ここ数年、夏になると焼けるような暑さの日が続きますね。昔に比べて平均気温が上がり毎年どこかの地域で「

記事を読む

ライスミルク

ライスミルクにはどんな栄養がある?健康的にダイエットできるって本当?

第3のミルクとして注目を集めつつある「ライスミルク」。どのようなものなのでしょう。 今回は、ラ

記事を読む

ニキビ

ヴァセリンはニキビやニキビ跡に塗っても大丈夫?

保湿や傷口の保護など万能に活躍するヴァセリン。外部からの刺激から肌を守る事が大きな役割ですが、ニキビ

記事を読む

ウイルス

インフルエンザに感染した!完治までどのくらいかかる?

冬に到来するインフルエンザ。一度かかってしまうと学校や仕事を休む事になりますがどのタイミングになれば

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑