*

太陽アレルギーの症状とは?日焼け止めで防げる?

公開日: : 最終更新日:2015/05/22 健康

太陽アレルギー・紫外線アレルギーと言うアレルギーを知っていますか?今回は、太陽アレルギーについて解説します。

SPONSORED LINK

太陽アレルギーとは

太陽アレルギーとは、日光を浴びる事で起こる皮膚疾患の事で、日光アレルギーなどと呼ばれています。太陽光を浴びる事で湿疹が出来たり、かぶれや蕁麻疹・水泡など多彩な皮膚疾患が起こります。また、頭痛や下痢など内因的な症状が出る事もあります

この太陽アレルギーの原因は、太陽光に含まれる「紫外線」です。そのため「紫外線アレルギー」と言われる事もあります。紫外線が肌に当たる事で光抗原(アレルゲン)ができ、タンパク質と結びつく事でアレルギー反応を起こします。

強い紫外線に当たる事で起こる人、弱い紫外線でも反応が起こる人などさまざまで、自分が太陽アレルギーだと気が付かないケースも多々あります。また、その他の病気や服用した薬、皮膚に塗布した薬や化粧品が紫外線と反応を起こす事もあります。

太陽アレルギー

太陽アレルギーは日焼け止めで防げる?

市販されている日焼け止めを塗る事で日焼けを防ぐ事は出来ます。それでは、太陽アレルギーを防ぐ事は可能なのでしょうか?

可能です。ただし、どれでも有効というわけではありません。

日焼けとは、肌に当たる紫外線に反応して肌が赤く焼ける事と紫外線に対抗すべくメラニン色素が体内で生成され肌表面が黒くなる事を指します。

紫外線にはUVA波とUVB波があります。UVC波もありますが、地表には届かないので説明は割愛させて下さい。日焼けや皮膚がんの原因となるのは肌の表面に作用するUVB波です。日光アレルギーやしみの原因になるのは肌の奥まで届くUVA波。同じ日焼け止めでもUVA波に効果のあるものでないと、塗っても太陽アレルギーには全く意味はありません。

太陽アレルギーに効果のある日焼け止めを見分けるには、日焼け止めに書かれている「SPF」や「PA」の値に注目して下さい。SPFはUVB波をブロックする効果を表します。PAはUVA波です。太陽アレルギーの対策のためにはPAについている「+」の数が多いものを選ぶようにしましょう。

日よけ

太陽アレルギーは、他のアレルギーと同じように完全に治る事はほぼありません。一度発症してしまうと一生付き合って行かなければならない皮膚の病気です。

治療法としては抗ヒスタミン剤の服用やステロイド外用薬の塗布などがあります。アトピー性皮膚炎と同じ治療法になると思って下さい。そして、日焼け止めを紹介しましたが、一番いいのは「日光に当たらない事」です。日焼け止めを塗ったから大丈夫!ではなく、日傘やつばの広い帽子、長袖の服。アームカバーなど日光に当たらない対策を取る事が一番有効な太陽アレルギー対策です。昔と違い、可愛い日除けグッズがありますので有効活用して下さいね。

スポンサーリンク
 

関連記事

肌荒れ

花粉による肌荒れを対策しよう!効果的な方法はコレ

季節の変わり目に肌の状態が変わる事はよくありますが、その原因を知っていますか?肌荒れの原因としては、

記事を読む

食事と睡眠

熱中症になったらどんな食事をとればいい?

熱中症にかかった時食欲がなくなる事が多々あります。しかし、何かを胃に入れないと!と思いますよね。どん

記事を読む

酵素ドリンク

ダイエットに最適!簡単、酵素ドリンクの作り方

酵素ドリンクと言う飲み物を知っていますか?ダイエットに最適と注目されているドリンクですが、どんな効果

記事を読む

鼻づまり

鼻づまりで眠れない!?これを使えば一発解決できます

 秋が深まり、冬になり、室内と外との気温差が大きくなる頃から鼻づまりが気になり始めます。そして、少し

記事を読む

ひな人形

ちらし寿司に合うおかずは何?低カロリーなものもピックアップ!

3月と言えば女の子のお祭り「桃の節句」ですね。そこで出される食事のメインはやはり「ちらし寿司」でしょ

記事を読む

ヴァセリン

ヴァセリンは顔に塗っても大丈夫?正しい使い方は?

1870年アメリカで誕生し世界中で親しまれているヴァセリン。使い方さえ間違えなければお肌に危害を加え

記事を読む

アレルギー

皮膚科のアレルギー検査の費用はどのくらい?項目はどんなものがある?

アレルギー検査と言えばどこでするものと想像しますか?主に内科やアレルギー科を思い浮かべる人が多いでし

記事を読む

看病

子供の熱が下がらない!大丈夫なの?

子供が何だかぼ~っとしているなと思っていたら突然の発熱!なんて経験ありませんか?さっきまで元気だった

記事を読む

病気

インフルエンザB型で熱が下がらない!ロキソニンを飲んでもいい?

毎年冬季に流行するインフルエンザ。一時期治療薬による異常行動が問題視されたり、予防接種のワクチンによ

記事を読む

盲腸

虫垂炎の初期症状と見分け方!放っておくと命にかかわる!

子供の時にかかると症状が軽く、大人になってかかると症状の重い病気の代表に「虫垂炎」があります。虫垂炎

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑