*

太陽アレルギーの症状とは?日焼け止めで防げる?

公開日: : 最終更新日:2015/05/22 健康

太陽アレルギー・紫外線アレルギーと言うアレルギーを知っていますか?今回は、太陽アレルギーについて解説します。

SPONSORED LINK

太陽アレルギーとは

太陽アレルギーとは、日光を浴びる事で起こる皮膚疾患の事で、日光アレルギーなどと呼ばれています。太陽光を浴びる事で湿疹が出来たり、かぶれや蕁麻疹・水泡など多彩な皮膚疾患が起こります。また、頭痛や下痢など内因的な症状が出る事もあります

この太陽アレルギーの原因は、太陽光に含まれる「紫外線」です。そのため「紫外線アレルギー」と言われる事もあります。紫外線が肌に当たる事で光抗原(アレルゲン)ができ、タンパク質と結びつく事でアレルギー反応を起こします。

強い紫外線に当たる事で起こる人、弱い紫外線でも反応が起こる人などさまざまで、自分が太陽アレルギーだと気が付かないケースも多々あります。また、その他の病気や服用した薬、皮膚に塗布した薬や化粧品が紫外線と反応を起こす事もあります。

太陽アレルギー

太陽アレルギーは日焼け止めで防げる?

市販されている日焼け止めを塗る事で日焼けを防ぐ事は出来ます。それでは、太陽アレルギーを防ぐ事は可能なのでしょうか?

可能です。ただし、どれでも有効というわけではありません。

日焼けとは、肌に当たる紫外線に反応して肌が赤く焼ける事と紫外線に対抗すべくメラニン色素が体内で生成され肌表面が黒くなる事を指します。

紫外線にはUVA波とUVB波があります。UVC波もありますが、地表には届かないので説明は割愛させて下さい。日焼けや皮膚がんの原因となるのは肌の表面に作用するUVB波です。日光アレルギーやしみの原因になるのは肌の奥まで届くUVA波。同じ日焼け止めでもUVA波に効果のあるものでないと、塗っても太陽アレルギーには全く意味はありません。

太陽アレルギーに効果のある日焼け止めを見分けるには、日焼け止めに書かれている「SPF」や「PA」の値に注目して下さい。SPFはUVB波をブロックする効果を表します。PAはUVA波です。太陽アレルギーの対策のためにはPAについている「+」の数が多いものを選ぶようにしましょう。

日よけ

太陽アレルギーは、他のアレルギーと同じように完全に治る事はほぼありません。一度発症してしまうと一生付き合って行かなければならない皮膚の病気です。

治療法としては抗ヒスタミン剤の服用やステロイド外用薬の塗布などがあります。アトピー性皮膚炎と同じ治療法になると思って下さい。そして、日焼け止めを紹介しましたが、一番いいのは「日光に当たらない事」です。日焼け止めを塗ったから大丈夫!ではなく、日傘やつばの広い帽子、長袖の服。アームカバーなど日光に当たらない対策を取る事が一番有効な太陽アレルギー対策です。昔と違い、可愛い日除けグッズがありますので有効活用して下さいね。

スポンサーリンク
 

関連記事

食事と睡眠

熱中症になったらどんな食事をとればいい?

熱中症にかかった時食欲がなくなる事が多々あります。しかし、何かを胃に入れないと!と思いますよね。どん

記事を読む

アトピー

アトピーは肌に触れたらうつる?気を付けるべきこととは?

通常、子供の頃にアトピーでも、成人するにつれて治っていきます。ところが、大人になって、ストレスにさら

記事を読む

みょうが成分

みょうがの効能は?食べると物忘れするって本当?

蕎麦やそうめんの薬味に欠かせないみょうが。昔から食べ過ぎると物忘れするから気を付けるように言われてい

記事を読む

ジャンクフード

トランス脂肪酸入りの食品に要注意!!その理由とは

2015年6月16日、アメリカがトランス脂肪酸を含む食品を3年以内に全廃すると発表しました。トランス

記事を読む

えごま

えごま油をアトピーに塗ると治るって本当?その理由とは?

えごま油でアトピーが治るっていう話を聞いたことはありますか? 実際に、えごま油はアトピーに高い

記事を読む

油

マーガリンが有害?サラダ油もだめ!?何を食べたら良いの?

マーガリンが有害だというのはかなり有名になってきましたが、そもそも何が有害なんでしょうか? 今回は

記事を読む

花粉症 薬

眠くならない花粉症薬で効果的な市販薬の選び方

春先から花がムズムズ、目がかゆくなってくしゃみが止まらなくなって来る花粉症。しかし、薬を飲むと眠気に

記事を読む

そうめん

そうめんに合うおかずと言えばコレ!美味しく夏バテ防止しよう

食欲のない夏場にとりあえず何か食べないと、なんて時にありがたいそうめん。しかし、そうめんだけでは栄養

記事を読む

マーガリン

マーガリンは体に悪い。じゃあ、バターは?一番良いのは・・・

マーガリンが体に悪いという話を聞いたことはありますか? 最近話題のトランス型脂肪酸が大量に含まれて

記事を読む

ライスミルク

ライスミルクにはどんな栄養がある?健康的にダイエットできるって本当?

第3のミルクとして注目を集めつつある「ライスミルク」。どのようなものなのでしょう。 今回は、ラ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑