*

アトピーは肌に触れたらうつる?気を付けるべきこととは?

公開日: : 最終更新日:2015/05/18 健康 ,

通常、子供の頃にアトピーでも、成人するにつれて治っていきます。ところが、大人になって、ストレスにさらされると、アトピーが再発する人もいます。アトピーが再発すると、痒みが激しく、掻いてしまうので、だんだんとひどくなり、膿やリンパ液のようなものが染みでてくる人もいます。

このような状態になったアトピー、膿などに触れるとうつるのでしょうか?

今回は、アトピーについての解説。そして、うつるかどうか。また、アトピーの人と触れ合う際に気を付けるべきことについて紹介します。

SPONSORED LINK

アトピーはうつる?

アトピーとは、正確には、アトピー性皮膚炎と呼ばれ、遺伝的にアトピーになる原因を持っている人が発症すると考えられています。具体的には、家族に気管支喘息、アレルギー性の鼻炎、結膜炎、アトピー性皮膚炎を患っている人がいる、もしくは、患った経験がある人がいる場合、その人自身もアトピーの遺伝的要素を持っていると言われています。しかし、実際にはその原因は特定されていません。

アトピー性皮膚炎の具体的な症状は、

  • 痒みがある
  • 炎症は頭部から始まり、顔、身体全体という順に広がっていく
  • 慢性化する、また、反復性がある

これらの3つの条件がすべて当てはまるものをアトピー性皮膚炎と呼んでいます。

つまり、アトピー性皮膚炎は、その要素を持っていない人には発生しない病気なのです。

アトピー

アトピーの人に触れる時に気を付けること

アトピーの人に触れてもうつりません。

しかし、だからと言って、安心しないでください。

逆にアトピーの人の皮膚の状態を悪化させてしまったり、病気をうつしてしまう可能性があります。

アトピーは、痒みを伴うので、どうしても掻いてしまいます。すると、お肌の一番表面にある角層のバリア機能が正常に働きません。

通常、角層は、ほこりや紫外線、花粉などの外部からの刺激をシャットアウトし、内側から水分が蒸散してしまうのを阻止する役目を果たしています。

しかし、アトピーの角層は隙間だらけで、外部からの刺激は入りやすく、お肌の水分は蒸散しやすい状態になってしまっています。

つまり、お肌の病気の元となるものも入り込みやすくなってしまっており、しかも、それに対抗するだけの力もないので、皮膚の病気にかかりやすいのです。

ですから、「アトピーがうつるかも」と心配するのではなく、その人に皮膚病の元となるものをつけてしまわないように、あなた自身が清潔にしておくことを心がけましょうね。

スポンサーリンク
 

関連記事

えごま

えごま油をアトピーに塗ると治るって本当?その理由とは?

えごま油でアトピーが治るっていう話を聞いたことはありますか? 実際に、えごま油はアトピーに高い

記事を読む

ヴァセリン

ヴァセリンは顔に塗っても大丈夫?正しい使い方は?

1870年アメリカで誕生し世界中で親しまれているヴァセリン。使い方さえ間違えなければお肌に危害を加え

記事を読む

看病

子供の熱が下がらない!大丈夫なの?

子供が何だかぼ~っとしているなと思っていたら突然の発熱!なんて経験ありませんか?さっきまで元気だった

記事を読む

アトピー

アトピーは遺伝するって本当?確率は?予防法は?

「アトピー」とは、アトピー性皮膚炎の俗称で、とても強い痒みを慢性的に起こす肌の湿疹で、掻く事で悪化し

記事を読む

病気

インフルエンザB型で熱が下がらない!ロキソニンを飲んでもいい?

毎年冬季に流行するインフルエンザ。一時期治療薬による異常行動が問題視されたり、予防接種のワクチンによ

記事を読む

ミルククラウン

熱中症予防に牛乳が良い理由と効果的な飲み方

熱中症予防にスポーツドリンクを飲むといいと言うのは定番ですよね。実は「牛乳」も熱中症に効果があるって

記事を読む

ふとももの脚やせに筋トレはNG!?誰でも簡単にできる方法は

ふとももの脚やせをしようと思っても、筋トレしたのでは、ごつごつと筋肉質のふとももになってしまうだけで

記事を読む

ニキビ

ヴァセリンはニキビやニキビ跡に塗っても大丈夫?

保湿や傷口の保護など万能に活躍するヴァセリン。外部からの刺激から肌を守る事が大きな役割ですが、ニキビ

記事を読む

そうめん

そうめんに合うおかずと言えばコレ!美味しく夏バテ防止しよう

食欲のない夏場にとりあえず何か食べないと、なんて時にありがたいそうめん。しかし、そうめんだけでは栄養

記事を読む

そら豆

そら豆の食べ方を知っていますか?皮は食べるもの?

そら豆と言えば塩ゆでしてビールのお供のイメージが強いですよね。 それはそれで大変美味しいのですが、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑