*

アトピーは肌に触れたらうつる?気を付けるべきこととは?

公開日: : 最終更新日:2015/05/18 健康 ,

通常、子供の頃にアトピーでも、成人するにつれて治っていきます。ところが、大人になって、ストレスにさらされると、アトピーが再発する人もいます。アトピーが再発すると、痒みが激しく、掻いてしまうので、だんだんとひどくなり、膿やリンパ液のようなものが染みでてくる人もいます。

このような状態になったアトピー、膿などに触れるとうつるのでしょうか?

今回は、アトピーについての解説。そして、うつるかどうか。また、アトピーの人と触れ合う際に気を付けるべきことについて紹介します。

SPONSORED LINK

アトピーはうつる?

アトピーとは、正確には、アトピー性皮膚炎と呼ばれ、遺伝的にアトピーになる原因を持っている人が発症すると考えられています。具体的には、家族に気管支喘息、アレルギー性の鼻炎、結膜炎、アトピー性皮膚炎を患っている人がいる、もしくは、患った経験がある人がいる場合、その人自身もアトピーの遺伝的要素を持っていると言われています。しかし、実際にはその原因は特定されていません。

アトピー性皮膚炎の具体的な症状は、

  • 痒みがある
  • 炎症は頭部から始まり、顔、身体全体という順に広がっていく
  • 慢性化する、また、反復性がある

これらの3つの条件がすべて当てはまるものをアトピー性皮膚炎と呼んでいます。

つまり、アトピー性皮膚炎は、その要素を持っていない人には発生しない病気なのです。

アトピー

アトピーの人に触れる時に気を付けること

アトピーの人に触れてもうつりません。

しかし、だからと言って、安心しないでください。

逆にアトピーの人の皮膚の状態を悪化させてしまったり、病気をうつしてしまう可能性があります。

アトピーは、痒みを伴うので、どうしても掻いてしまいます。すると、お肌の一番表面にある角層のバリア機能が正常に働きません。

通常、角層は、ほこりや紫外線、花粉などの外部からの刺激をシャットアウトし、内側から水分が蒸散してしまうのを阻止する役目を果たしています。

しかし、アトピーの角層は隙間だらけで、外部からの刺激は入りやすく、お肌の水分は蒸散しやすい状態になってしまっています。

つまり、お肌の病気の元となるものも入り込みやすくなってしまっており、しかも、それに対抗するだけの力もないので、皮膚の病気にかかりやすいのです。

ですから、「アトピーがうつるかも」と心配するのではなく、その人に皮膚病の元となるものをつけてしまわないように、あなた自身が清潔にしておくことを心がけましょうね。

スポンサーリンク
 

関連記事

ニキビ

ヴァセリンはニキビやニキビ跡に塗っても大丈夫?

保湿や傷口の保護など万能に活躍するヴァセリン。外部からの刺激から肌を守る事が大きな役割ですが、ニキビ

記事を読む

甜茶

花粉症対策にお茶が効く!?

まだ肌寒い時期からくしゃみが出始め、気が付けば鼻水タラタラ、目は痒くて涙が止まらない・・・。

記事を読む

ココナッツオイル

ココナッツオイルがアトピーに効果が!その理由と使い方

最近、ダイエットに効果があるとココナッツオイルを使った料理を食べている方も多いようですが、なんと!コ

記事を読む

焼き菓子

ショートニングが危険って本当?ってことは何がダメなの?

ショートニングと言う食品を知っていますか?名前は聞いた事があるけど実際どんな食品なのか分からない!と

記事を読む

熱中症

熱中症になったらどうしたらいい?症状別処置方法

ここ数年、夏になると焼けるような暑さの日が続きますね。昔に比べて平均気温が上がり毎年どこかの地域で「

記事を読む

薬

アトピー性皮膚炎に効く市販薬はある?完治した人はいるの?

子供などの肌に湿疹が何度も出てしまう時「アトピー!?」と疑いませんか?アトピーとはどんな病気なのでし

記事を読む

マーガリン

マーガリンは体に悪い。じゃあ、バターは?一番良いのは・・・

マーガリンが体に悪いという話を聞いたことはありますか? 最近話題のトランス型脂肪酸が大量に含まれて

記事を読む

そら豆

そら豆の食べ方を知っていますか?皮は食べるもの?

そら豆と言えば塩ゆでしてビールのお供のイメージが強いですよね。 それはそれで大変美味しいのですが、

記事を読む

輪行

折り畳み自転車で輪行しよう!バイクの選び方と注意点

最近注目を浴びるようになった折り畳み自転車。昔と比べてかなり性能も良くなり、スポーツバイクのような目

記事を読む

松茸

【松茸の豆知識 part2】アレルギーがある?松茸を使った慣用句

その独特の香りが好まれ希少価値の高さから秋の味覚の王様とも言われる「松茸」。 そんな松茸にアレ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑