*

アトピーは肌に触れたらうつる?気を付けるべきこととは?

公開日: : 最終更新日:2015/05/18 健康 ,

通常、子供の頃にアトピーでも、成人するにつれて治っていきます。ところが、大人になって、ストレスにさらされると、アトピーが再発する人もいます。アトピーが再発すると、痒みが激しく、掻いてしまうので、だんだんとひどくなり、膿やリンパ液のようなものが染みでてくる人もいます。

このような状態になったアトピー、膿などに触れるとうつるのでしょうか?

今回は、アトピーについての解説。そして、うつるかどうか。また、アトピーの人と触れ合う際に気を付けるべきことについて紹介します。

SPONSORED LINK

アトピーはうつる?

アトピーとは、正確には、アトピー性皮膚炎と呼ばれ、遺伝的にアトピーになる原因を持っている人が発症すると考えられています。具体的には、家族に気管支喘息、アレルギー性の鼻炎、結膜炎、アトピー性皮膚炎を患っている人がいる、もしくは、患った経験がある人がいる場合、その人自身もアトピーの遺伝的要素を持っていると言われています。しかし、実際にはその原因は特定されていません。

アトピー性皮膚炎の具体的な症状は、

  • 痒みがある
  • 炎症は頭部から始まり、顔、身体全体という順に広がっていく
  • 慢性化する、また、反復性がある

これらの3つの条件がすべて当てはまるものをアトピー性皮膚炎と呼んでいます。

つまり、アトピー性皮膚炎は、その要素を持っていない人には発生しない病気なのです。

アトピー

アトピーの人に触れる時に気を付けること

アトピーの人に触れてもうつりません。

しかし、だからと言って、安心しないでください。

逆にアトピーの人の皮膚の状態を悪化させてしまったり、病気をうつしてしまう可能性があります。

アトピーは、痒みを伴うので、どうしても掻いてしまいます。すると、お肌の一番表面にある角層のバリア機能が正常に働きません。

通常、角層は、ほこりや紫外線、花粉などの外部からの刺激をシャットアウトし、内側から水分が蒸散してしまうのを阻止する役目を果たしています。

しかし、アトピーの角層は隙間だらけで、外部からの刺激は入りやすく、お肌の水分は蒸散しやすい状態になってしまっています。

つまり、お肌の病気の元となるものも入り込みやすくなってしまっており、しかも、それに対抗するだけの力もないので、皮膚の病気にかかりやすいのです。

ですから、「アトピーがうつるかも」と心配するのではなく、その人に皮膚病の元となるものをつけてしまわないように、あなた自身が清潔にしておくことを心がけましょうね。

スポンサーリンク
 

関連記事

味噌汁

おうちで簡単に味噌カフェを再現する方法

日本の誇る調味料「ソイソース」と呼ばれる「醤油」。「ミソスープ」でおなじみの「味噌」どちらも海外でと

記事を読む

頭痛

頭痛は脳梗塞の前兆!?チェック方法とは?

 最近、生活習慣病が何かと問題になっていますが、その果てに脳卒中もあるという事を御存じでしょうか?

記事を読む

ニキビ

ニベア青缶はニキビに効果があるの?

思春期から出来始め、大人になっても出来たり治ったりする肌のトラブル代表ニキビ。予防や治療のためにどん

記事を読む

鼻づまり

鼻づまりで眠れない!?これを使えば一発解決できます

 秋が深まり、冬になり、室内と外との気温差が大きくなる頃から鼻づまりが気になり始めます。そして、少し

記事を読む

花粉症 薬

眠くならない花粉症薬で効果的な市販薬の選び方

春先から花がムズムズ、目がかゆくなってくしゃみが止まらなくなって来る花粉症。しかし、薬を飲むと眠気に

記事を読む

乳児湿疹

乳児湿疹にワセリンってどうなの?副作用はある?

生後しばらくして赤ちゃんの顔や頭にブツブツが!!そうそれが乳児湿疹と呼ばれるものです。アトピー体質の

記事を読む

ライスミルク

ライスミルクにはどんな栄養がある?健康的にダイエットできるって本当?

第3のミルクとして注目を集めつつある「ライスミルク」。どのようなものなのでしょう。 今回は、ラ

記事を読む

春キャベツ

旬の春キャベツの美味しいレシピはコレだ!!

旬になると店頭に出回る「春キャベツ」。キャベツ自体は冬にもありますが、何が違うのでしょう。それは「品

記事を読む

食物アレルギー

食物アレルギーかも!?検査は何科で受けられる?

食事をしている時何だか口が痒い、食後肌に湿疹が!!これってもしかして食物アレルギー!?今まで食べられ

記事を読む

ミルククラウン

熱中症予防に牛乳が良い理由と効果的な飲み方

熱中症予防にスポーツドリンクを飲むといいと言うのは定番ですよね。実は「牛乳」も熱中症に効果があるって

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑