*

夏バテ解消できる食べ物で夏を乗り切ろう

公開日: : 最終更新日:2015/05/16 健康 , ,

今年も夏がやってきます!海にバーベキュー、キャンプや花火など楽しいイベントも盛りだくさんな夏ですが、そんなイベントに水を差すのが「夏バテ」。せっかくの海でぐったりしていたら興ざめしてしまいますよね。そんな夏の天敵「夏バテ」を解消できる食べ物をご紹介します。

SPONSORED LINK

夏バテの症状をチェックしよう

下記の症状当て嵌まるものの数を数えてみて下さい。
①食欲がない
②体が怠く、やる気がでない
③考える事がめんどくさく、ミスが多い
④下痢 or 便秘
⑤頭痛
⑥発熱(微熱を含む)
⑦めまい・立ちくらみ・ふらつき
⑧吐き気
⑨イライラする
⑩むくみ

さていくつ当て嵌まりました?もしくは毎年いくつの症状が出ています?これらの症状のひとつでも当てはまればそれは「夏バテ」の可能性がとても高いです。早めに対処する事で病院を回避し元気に夏を過ごせます。

夏バテ

夏バテ解消できる食べ物はコレ!

夏バテには栄養と休養が効果的です。しかし、とりあえず何でも食べていればいいわけではありません。疲れた体は内臓も弱っていますので症状に合わせた食材を取る事で夏バテを解消できます。

夏バテは体内のエネルギーが足りずに起こる病気です。そのエネルギーになるたんぱく質を取る事で自然と強い体になります。

おすすめの食材は、
豆腐・チーズ・うなぎ・豚肉・鶏肉・牛肉・枝豆・かぼちゃ など。

そして、摂取した糖質をエネルギーに変えるために欠かせないのがビタミンB1です。
豚肉・うなぎ・牛肉・グリーンピース・大豆・鶏肉など。

疲労回復に効果があるのがクエン酸
梅干し・レモン・いちご・パイナップル・お酢・キウイなど。

腸の運動を促し食欲を増進させる香辛料や香味料
生姜・わさび・ねぎ・唐辛子・しそ・みょうが・ニンニクなど。

利尿作用があり摂りすぎた塩分を排出してくれるカリウム
きゅうり・茄子・スイカ・トマトなどの夏野菜

夏野菜

どうしても食べられない場合は栄養ドリンクなどを利用するのも手ですが、少しでも食べられそうな時はこういった食べ物を摂取するようにしましょう。特に、冷たく冷やしたトマトは食欲を増進してくれる効果がありますので、一番最初に食べると食事がスムーズに進みます。

また、そうめんなど麺類であっさりと済ませたい時も薬味を沢山用意しましょう。

居酒屋で疲れを癒す時も、冷やしトマトや枝豆の塩ゆで・冷奴・焼きナスなどを注文すると体も癒されますのでお勧めです。

規則正しい生活も当然大切ですが、心のケアも夏バテには大切な事です。
どこで食事をしても夏バテにいい食材を心がけることで元気に今年の夏も乗り切りましょう!

スポンサーリンク
 

関連記事

油

マーガリンが有害?サラダ油もだめ!?何を食べたら良いの?

マーガリンが有害だというのはかなり有名になってきましたが、そもそも何が有害なんでしょうか? 今回は

記事を読む

効果の高いパック入り水素水!トラストウォーターのレビュー

効果が高いと評判の水素水「トラストウォーター」を実際に購入してみました。 ⇒トラストウォーター

記事を読む

宴会

黄連解毒湯を飲んでおくとお酒に酔わないって本当?

東洋医学の最高峰でもある「漢方」。自然由来の生薬を混ぜ合わせる事で人々の体に作用し根本的な体質に作用

記事を読む

薬

アトピー性皮膚炎に効く市販薬はある?完治した人はいるの?

子供などの肌に湿疹が何度も出てしまう時「アトピー!?」と疑いませんか?アトピーとはどんな病気なのでし

記事を読む

そら豆

そら豆の食べ方を知っていますか?皮は食べるもの?

そら豆と言えば塩ゆでしてビールのお供のイメージが強いですよね。 それはそれで大変美味しいのですが、

記事を読む

ニキビ

ニベア青缶はニキビに効果があるの?

思春期から出来始め、大人になっても出来たり治ったりする肌のトラブル代表ニキビ。予防や治療のためにどん

記事を読む

みょうが成分

みょうがの効能は?食べると物忘れするって本当?

蕎麦やそうめんの薬味に欠かせないみょうが。昔から食べ過ぎると物忘れするから気を付けるように言われてい

記事を読む

アトピー

アトピーは遺伝するって本当?確率は?予防法は?

「アトピー」とは、アトピー性皮膚炎の俗称で、とても強い痒みを慢性的に起こす肌の湿疹で、掻く事で悪化し

記事を読む

ミルククラウン

熱中症予防に牛乳が良い理由と効果的な飲み方

熱中症予防にスポーツドリンクを飲むといいと言うのは定番ですよね。実は「牛乳」も熱中症に効果があるって

記事を読む

甜茶

花粉症対策にお茶が効く!?

まだ肌寒い時期からくしゃみが出始め、気が付けば鼻水タラタラ、目は痒くて涙が止まらない・・・。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑