*

暑気払いの時期はいつ?残暑払いとどう違うの?

公開日: : 最終更新日:2015/05/14 生活全般 ,

みんなで暑気払いをしよう!と暑くなるとビアガーデンなどに繰り出す人も少なくないのでは?

そもそも暑気払いとはどのような意味があるのでしょう。また、暑気払いをする時期っていつなんでしょうか?

SPONSORED LINK

暑気払いとは

本来、暑気払いとは「暑い夏に体を冷やす効果のある食品や冷たい食べ物などを摂り、体に溜まった熱気を取り除こうとする」事を指します。暑さを払うと言う意味で暑気払いなのです。

この「冷たいもの」というのが、現代では、冷たい清涼飲料水やビールを連想させるため、「暑気払いに飲みに行こう!」と言う言葉で使用されるようになりました。これが夏場の暑さやストレスを発散させるための飲み会が「暑気払い」と言われる所以です。

暑気払いと同じように「残暑払い」と言う言葉があります。8月末や9月でも暑い現代、この時期の飲み会は「暑気払い」と言うには時期的に遅い事もあり「残暑払い」と言われるようになりました。

どちらにしても羽目を外しすぎないよう楽しく暑さを取り除くようにしたいですね。

暑気払いの時期

暑気払いの時期は梅雨明けから8月のはじめくらいまでです。長くともお盆明けまで。暑い時期ならもっと長く暑気払いと言ってもいいのですが、現代の風習で言うならば、そこは残暑払いと言いかえる方がいいかもしれません。

暑気払いの案内文の書き方、乾杯の挨拶例

仲間内だけでなく、お世話になっている方々などを招いて暑気払いを行なう事もあります。幹事になれば案内文や乾杯の挨拶などさまざまな事も考えなければなりません。どうせなら「行きたい!」と思わせるような案内文を書きたいですよね。

暑気払いはお堅い飲み会とは違う場合が多いですので多少オリジナルの文章になっても構いません。

例えば

暑気払いのご案内
そろそろ夏本番になってきました。
今年は早くから暑くなり始めたため既に夏バテの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そこで!この暑さに打ち勝つべく皆で飲んで騒いで暑気を払いましょう!

後は、開催日時や場所・時間・会費などを盛り込んで、出欠確認を取る文章を入れるようにすれば完璧です!

そして、本番に行なうのが「乾杯の挨拶」
幹事から任される事もあるでしょう。開会の挨拶以上に長くなる事はご法度ですが、いきなり「乾杯!」と言うワケにもいきません。一言添える程度で乾杯をしましょう。

例えば、

僭越ながら乾杯の挨拶の御指名頂きました○○と申します。
ここで私が何か言う間にせっかくの飲み物がぬるくなってしまうと申し訳ありませんので、さっそくですが乾杯の音頭を取らせて頂きます。それではグラスをお持ち下さい!乾杯!!

暑気払い

4月の歓迎会から約4ヶ月。新しい仲間にも随分慣れた頃に行われるのが暑気払いです。更なる親睦を深める事も現代の暑気払いの目的になるのではないでしょうか。

開催の話が出た時は是非、企画する側にまわって見て下さい。
自分の名前を売るいいチャンスになる事もありますよ。

スポンサーリンク
 

関連記事

新じゃが

普通のジャガイモとどう違うの?新じゃがならではの美味しいレシピを紹介します

年中スーパーに並んでいるじゃがいもですが、春になると「新じゃが」なるものが登場します。普通のじゃがい

記事を読む

コーヒー

幻のコーヒー「コピルアク」が東京で飲めるのはどこ?通販でも買える?

コーヒー好きの間でも幻と言われるコーヒーを知っていますか?その名は「コピルアク」。製造方法が独特すぎ

記事を読む

電気うなぎ

電気うなぎって食用なの?どうやって捕まえるの?

名前だけは良く聞く電気うなぎ。しかし実際見た事はあまりないでしょう。 この電気うなぎ、実は食用

記事を読む

そうめん

そうめんを食べたら太るって本当!?ダイエットに最適な食べ方を紹介します

夏はそうめんが美味しい季節です。でも、そうめんを食べると太るって話聞いた事ありませんか?何かと露出の

記事を読む

ベビーカー

4月の赤ちゃんの服装は?【外出編】

4月になると昼間は気持ちのいい陽気になる事もありますよね。赤ちゃんもベビーカーでちょっとお散歩に♪外

記事を読む

5月

時候の挨拶で5月下旬にはどんな事を書けばいい?

手紙やはがきを出す時、「時候の挨拶」を入れます。5月下旬にはどんな挨拶を入れるといいのでしょう?

記事を読む

エアコン

家庭用エアコンの取り外し方!自分でできる!

引っ越しやエアコンの買い替えの時、どうやってエアコンを取り外していますか?ほとんどの方は業者さんにお

記事を読む

節分家族

節分の豆まき 今年は作法を間違えない!

 幼稚園や保育園、時には自宅にまで鬼がやってきて、子供たちが泣きながら豆をぶつける「節分の豆まき」。

記事を読む

ステーキ

熟成肉を東京で美味しく食べられるところはどこ?

最近になって何かとテレビなどで目にするようになった「熟成肉」。一体、この熟成肉とは何なんでしょうか?

記事を読む

つくし

つくしを美味しく料理しよう!下ごしらえからレシピまで

春を代表する山菜と言えばつくしですね。昔は空き地やあぜ道、河川敷などどこにでも生えていてビニール袋を

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑