*

暑気払いの時期はいつ?残暑払いとどう違うの?

公開日: : 最終更新日:2015/05/14 生活全般 ,

みんなで暑気払いをしよう!と暑くなるとビアガーデンなどに繰り出す人も少なくないのでは?

そもそも暑気払いとはどのような意味があるのでしょう。また、暑気払いをする時期っていつなんでしょうか?

SPONSORED LINK

暑気払いとは

本来、暑気払いとは「暑い夏に体を冷やす効果のある食品や冷たい食べ物などを摂り、体に溜まった熱気を取り除こうとする」事を指します。暑さを払うと言う意味で暑気払いなのです。

この「冷たいもの」というのが、現代では、冷たい清涼飲料水やビールを連想させるため、「暑気払いに飲みに行こう!」と言う言葉で使用されるようになりました。これが夏場の暑さやストレスを発散させるための飲み会が「暑気払い」と言われる所以です。

暑気払いと同じように「残暑払い」と言う言葉があります。8月末や9月でも暑い現代、この時期の飲み会は「暑気払い」と言うには時期的に遅い事もあり「残暑払い」と言われるようになりました。

どちらにしても羽目を外しすぎないよう楽しく暑さを取り除くようにしたいですね。

暑気払いの時期

暑気払いの時期は梅雨明けから8月のはじめくらいまでです。長くともお盆明けまで。暑い時期ならもっと長く暑気払いと言ってもいいのですが、現代の風習で言うならば、そこは残暑払いと言いかえる方がいいかもしれません。

暑気払いの案内文の書き方、乾杯の挨拶例

仲間内だけでなく、お世話になっている方々などを招いて暑気払いを行なう事もあります。幹事になれば案内文や乾杯の挨拶などさまざまな事も考えなければなりません。どうせなら「行きたい!」と思わせるような案内文を書きたいですよね。

暑気払いはお堅い飲み会とは違う場合が多いですので多少オリジナルの文章になっても構いません。

例えば

暑気払いのご案内
そろそろ夏本番になってきました。
今年は早くから暑くなり始めたため既に夏バテの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そこで!この暑さに打ち勝つべく皆で飲んで騒いで暑気を払いましょう!

後は、開催日時や場所・時間・会費などを盛り込んで、出欠確認を取る文章を入れるようにすれば完璧です!

そして、本番に行なうのが「乾杯の挨拶」
幹事から任される事もあるでしょう。開会の挨拶以上に長くなる事はご法度ですが、いきなり「乾杯!」と言うワケにもいきません。一言添える程度で乾杯をしましょう。

例えば、

僭越ながら乾杯の挨拶の御指名頂きました○○と申します。
ここで私が何か言う間にせっかくの飲み物がぬるくなってしまうと申し訳ありませんので、さっそくですが乾杯の音頭を取らせて頂きます。それではグラスをお持ち下さい!乾杯!!

暑気払い

4月の歓迎会から約4ヶ月。新しい仲間にも随分慣れた頃に行われるのが暑気払いです。更なる親睦を深める事も現代の暑気払いの目的になるのではないでしょうか。

開催の話が出た時は是非、企画する側にまわって見て下さい。
自分の名前を売るいいチャンスになる事もありますよ。

スポンサーリンク
 

関連記事

モロヘイヤのおひたし

モロヘイヤの人気レシピを紹介します

栄養価の高い野菜として有名なモロヘイヤ。今回は、モロヘイヤの人気レシピを紹介します。 レシピの

記事を読む

石づきの取り方

しいたけの石づきってどこ?取り方は?食べられるの?

しいたけの全容を想像してみて下さい。部位の名前言えますか?今回は、しいたけの石づきとはどこのことなの

記事を読む

葬儀

葬儀の費用はどれくらい?安く抑える方法は?

ここ数年、葬儀に関するCMが大々的にテレビで流れるようになりました。今までは中々クリアにならなかった

記事を読む

野菜

種まきの時期を守って美味しい野菜を育てよう!

自宅の庭で好きな野菜を育てる家庭菜園!ちょっと憧れの響きだったりしませんか? でもウチには庭が

記事を読む

さくらんぼ

山形県産さくらんぼの時期はいつ?通販でも購入できる?

四季のある日本では沢山の「旬物」があり、それらを食べる事で「今年もこの時期がきたね」なんて話をしたり

記事を読む

冷凍さくらんぼ

多すぎるさくらんぼは冷凍保存!長く美味しく楽しめます

たくさんの果物や野菜を頂いた時困るのが保存方法ですよね。特に果物はすぐにダメになってしまう事が多いで

記事を読む

全身脱毛

全身脱毛の自己処理ができるブラジリアンワックスの作り方

夏が近づくと気になってくるのが、全身のムダ毛。剃るのが一番簡単だけど、生え始めの頃がチクチクして気持

記事を読む

スリム

口コミで評価が高いスマート菌で11キロも痩せた!?

スマート菌と言えば、乳酸菌やビフィズス菌が有名ですが、 今、口コミで評判が高いスマート菌は、「

記事を読む

モロヘイヤ

モロヘイヤの栄養を逃がさない食べ方とは

栄養価の高い食べ物として人気の高いモロヘイヤ。しかし、間違った調理法だとその栄養が逃げてしまいます。

記事を読む

ゴーヤチャンプル

ゴーヤチャンプル人気レシピを紹介します。豆腐なしバージョンもあるよ♪

沖縄の家庭料理ゴーヤチャンプル。有名になってから全国のスーパーでもゴーヤが簡単に手に入るようになりま

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑