*

ココナッツオイルがアトピーに効果が!その理由と使い方

公開日: : 最終更新日:2015/05/13 健康, 美容 ,

最近、ダイエットに効果があるとココナッツオイルを使った料理を食べている方も多いようですが、なんと!ココナッツオイルはアトピーなど、お肌のトラブルにも効果があることが分かってきました。

今回は、ココナッツオイルがアトピーに効果がある理由とその使い方を解説します。

ココナッツオイルは、南国の島々では、天然の日焼け止めとして昔から使われていました。外に出かける前はもちろん、日焼けしたお肌にも塗っていました。ココナッツオイルには、肌荒れなどをケアする効果もあるからです。

ココナッツオイルをお肌に塗るとどのような効果があるのでしょうか?

ココナッツオイルを構成する成分のうち、約半分がラウリン酸という成分です。
ラウリン酸は、母乳にも含まれている成分で、免疫力を活性化させたり、抗菌作用もあると言われています。このラウリン酸がお肌の表面の免疫力の低下を阻止し、ニキビなどの炎症を抑えます。

また、ココナッツオイルには、中鎖脂肪酸が多く含まれています。
この中鎖脂肪酸は、分子の大きさが細かく、お肌に塗るとすぐにお肌の角質層へと浸透していきます。
アトピーのお肌は、刺激に弱く、角質が十分に表面に出てくる準備ができていない段階で表へと出てきてしまっています。お肌の表面に出てくるだけの準備がしっかりとできていない為、刺激に弱く、また、お肌の内側の水分の蒸散も食い止められない為、お肌が乾燥してしまいます。その結果、お肌の角質が早く剥がれ落ちてしまい、まだ十分に準備ができていない角質が表面に出てきてしまうという悪循環を繰り返しています。
そのようなアトピー肌にココナッツオイルを塗り込むと、素早くお肌の角質層に浸透し、お肌の水分の蒸散を防ぎ、お肌の潤いを保ってくれます。
これによって、お肌のターンオーバーの正常化を助け、アトピー肌を少しずつ正常なお肌へと近づけてくれるのです。

ヤシの木

食べる用でも体に塗る用にでも、何にでも使えるオーガニックのココナッツオイルはコチラから購入が可能です。

アトピーの方のココナッツオイルの使い方

ココナッツオイルは、ヴァセリンなどと違い、天然の成分から作られたオイルですので、体に悪影響があるということはありませんので、塗りすぎても特に害はありません。

ただ、必要以上に使いすぎてももったいないですので、適切な量を使うようにしましょう。

まず、スパチュラやスプーンを使って、少量、手に取ります。
ココナッツオイルをしばらく手にのせていると、自然に溶けてきますので、溶けたココナッツオイルを乾燥やかゆみが気になるところにマッサージしながら塗り込んでいきましょう。
無添加で、安全性の高いものであれば、全身はもちろんのこと、顔、唇、髪の毛にも使用できます。

乾燥が気になる場合は、お風呂に入る1時間前ほどに全身に塗っておくと、ターンオーバーが促され、入浴の際に古い角質を洗い流すことができます。お風呂上がりはお肌が乾燥しやすいですので、もう一度塗るようにしましょう。

スポンサーリンク
 

関連記事

みょうが成分

みょうがの効能は?食べると物忘れするって本当?

蕎麦やそうめんの薬味に欠かせないみょうが。昔から食べ過ぎると物忘れするから気を付けるように言われてい

記事を読む

焼き菓子

ショートニングが危険って本当?ってことは何がダメなの?

ショートニングと言う食品を知っていますか?名前は聞いた事があるけど実際どんな食品なのか分からない!と

記事を読む

サロン

酵素浴とは?どんな効果があるの?自宅でもできる?

酵素ドリンクを使った置き換えダイエットやファスティングが市民権を得てきましたが、酵素浴、もしくは、酵

記事を読む

宴会

黄連解毒湯を飲んでおくとお酒に酔わないって本当?

東洋医学の最高峰でもある「漢方」。自然由来の生薬を混ぜ合わせる事で人々の体に作用し根本的な体質に作用

記事を読む

採血

アレルギーの検査が自分でできる検査キットって何?どんな種類があるの?

アレルギー検査と言えば病院での血液検査や皮膚検査を思い浮かべます。 注射が嫌だからなんて理由で検査

記事を読む

マテ茶

マテ茶にカフェインは入ってる?妊婦は飲んでも大丈夫なの?

マテ茶はアルゼンチンやブラジルなどの南米大陸で広く親しまれているお茶です。 ビタミンや鉄分、カルシ

記事を読む

バスケットボール

バスケ用膝のテーピングのやり方

スポーツをしていると膝に異変を感じる事があります。 特にバスケットボールは「走る・跳ぶ・しゃがむ」

記事を読む

松茸

【松茸の豆知識 part2】アレルギーがある?松茸を使った慣用句

その独特の香りが好まれ希少価値の高さから秋の味覚の王様とも言われる「松茸」。 そんな松茸にアレ

記事を読む

超簡単で激ウマの納豆入り和風パスタのレシピを紹介!

熱々ご飯に納豆!も良いけれど、たま~に無性に食べたくなるのが、「納豆入り和風パスタ」ですよね。

記事を読む

テンペ

納豆よりヘルシー?話題のテンペの食べ方や作り方を紹介します

 近年、健康食品として欧米で人気が出てきているテンペという食材をご存知でしょうか?ベジタリアンの間で

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑