*

お尻の黒ずみを皮膚科に行かずに治す方法とは

公開日: : 最終更新日:2015/05/12 美容 , ,

お尻って、座っている時は体中の体重を支え、椅子や衣服でムレ、気が付いたら黒ずみがすごいことになっていたりして、びっくりしますよね。

このお尻の黒ずみ、皮膚科に行かずにきれいに治すことはできるのでしょうか?

お尻の黒ずみの原因

治す方法を知るためには、まず、お尻の黒ずみができる原因を知る必要があります。

お尻には、黒ずみができる要素がたくさんあります。

摩擦による刺激
お尻は常にショーツなどの衣服で包まれていて、動くたびに摩擦が起こります。また、椅子に座っている時は上半身の体重を全てお尻で支えることになるので、その圧力も相当なものです。

お肌は摩擦などの刺激を受けると、その刺激に対抗するために、メラニン色素を生成し、さらに、お肌の表面の角質層が分厚くなるようにします。メラニン色素が豊富にあり、しかも、それを含んだ角質層が厚く重なるので、黒ずみができてしまうのです。

お尻への摩擦による刺激を軽減させるためには、シルクなどの天然素材の下着を使用したり、椅子に座る時間を減らしたり、クッションを使用するなどが有効です。

また、角質層が厚くならないようにするには、保湿が大切です。お尻の黒ずみ対策のクリームなどを使用して、しっかりと保湿しましょう。すでにできてしまったお尻の黒ずみもきれいにできるクリームが市販されていますので、それを使うのも良いでしょう。

ニキビなどの肌トラブル
お尻にできたニキビや炎症などの肌トラブルの後遺症として黒ずみができることがあります。

お尻の炎症は、アレルギー、ムダ毛処理などによって引き起こされます。お尻が痒くなったりして辛いのですが、掻いてしまうと余計に色素沈着がひどくなりますので、クリームなどで保湿して、かゆみを我慢するようにしましょう。

ホルモンバランスの影響

女性の生理によるホルモンバランスの変化によって黒ずみができることがあります。これは、出産後のおへそ周辺にできる黒ずみなどもこれと同じです。時が経てば黒ずみが解消することがほとんどですが、より早くきれいにするためには、保湿をして、正常なターンオーバーを促すことが大切です。

お尻

気になるお尻の黒ずみ。皮膚科でレーザー治療などで治すことも可能ですが、黒ずみができる原因そのものを無くさなければ、再度黒ずむことになってしまいます。黒ずみの原因を見極め、取り除くとともに、しっかりと保湿してお尻の黒ずみとサヨナラしましょう。

スポンサーリンク
 

関連記事

サロン

酵素浴とは?どんな効果があるの?自宅でもできる?

酵素ドリンクを使った置き換えダイエットやファスティングが市民権を得てきましたが、酵素浴、もしくは、酵

記事を読む

化粧落とし

ニベアで化粧落としが出来るって聞いたけど・・・。肌にはどうなの?

保湿やフェイスパックなど使用用途の多いニベアですが、ちょっと変わった使用方法があります。それはニベア

記事を読む

まつげ

ワセリンでまつ毛が伸びるって本当?副作用はない?

怪我の止血・保湿剤・化粧下地・靴擦れの緩和などさまざまな場所で活躍するワセリン。家庭に1つあると重宝

記事を読む

脚

ブラジリアンワックスの痛みってどのくらい?痛くない方法は?

夏に向けてムダ毛処理をしたい。でも、剃刀で処理するとすぐに生えてきて、チクチクする。かといって、サロ

記事を読む

ニベア青缶

ニベアの青缶は髪にも良いって本当?

小さな頃から家に常備されていた家庭も多いのでは?と思えるクリーム「ニベアの青缶」。不思議な優しい香り

記事を読む

ニベアスキンミルク

ニベアスキンミルクってどんな製品?お勧めの使い方は?

青缶で有名なニベアですが、青缶だとちょっとべたつきが気になるって方いませんか?ニベアには青缶だけでな

記事を読む

ふとももの脚やせに筋トレはNG!?誰でも簡単にできる方法は

ふとももの脚やせをしようと思っても、筋トレしたのでは、ごつごつと筋肉質のふとももになってしまうだけで

記事を読む

パック

ニベア青缶はパックも出来る!やり方を紹介します

お風呂の中やお風呂上がりに自分へのご褒美でフェイスパックを時々しませんか?一週間頑張った自分へのご褒

記事を読む

フェイスケア

ニベアクリームは顔だけじゃない?色々な使い方を紹介します

昔ながらのクリームである「ニベア」。顔の保湿以外にどのような使い方があるでしょう? ニ

記事を読む

ココナッツオイル

ココナッツオイルがアトピーに効果が!その理由と使い方

最近、ダイエットに効果があるとココナッツオイルを使った料理を食べている方も多いようですが、なんと!コ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑