*

ごぼうのあく抜きのやり方は?さらす時間はどのくらい?

公開日: : 最終更新日:2015/05/11 生活全般 , ,

ごぼうのあく抜きは実は不要だと言われていますが、ちょっとした下処理をすると好みの味に調節できます。

今回は、ごぼうのあく抜きのやり方と、その時間について解説します。

SPONSORED LINK

ごぼうのあく抜きは不要だった

ごぼうのあく抜きは不要です。

ごぼうを水につけておくと水が茶色くなりますが、実はあれはごぼうのあくではなく、クロロゲン酸というポリフェノールの一種なのです。

クロロゲン酸はコーヒーなどに含まれる成分で、食後の血糖上昇を抑制する働きがあります。クロロゲン酸を摂取することによって、糖尿病発症のリスクが低くなるのです。

一時期、健康志向の人々の間で、ごぼう茶がブームになりましたが、ごぼう茶には、便秘解消、肥満改善、大腸がん予防、むくみ解消などなど沢山の効能が期待できますが、ごぼうをあく抜きすることによって、それらを全て「水に流してしまう」ことになるのです。

それでは、なぜ、プロはごぼうの水にさらしたり、酢を入れた水につけたりするのでしょうか?

それは、ごぼうのポリフェノールが空気に触れて黒く変色することによって、料理の見た目が悪くなってしまうからのようです。

見た目が気にならないのであれば、ごぼうはあく抜きの必要はないのです。

ごぼうあく抜き

ごぼうのあく抜きのやり方

それでは、ごぼうのあく抜き(下処理)はどのようにすれば良いのでしょうか?

まず、ごぼうを流水で洗います。
その際、タワシなどを使って、軽くこすります。すると、表面の黒い部分が少しずつ剥がれ、白い部分が見えてきます。これは、どのくらいごぼうの風味を残したいかで洗い方を決めましょう。
ごぼうの風味を強く残したいのであれば、軽く洗い流して泥を落とすだけで十分ですし、ごぼうくささを取り除きたいということであれば、しっかりとタワシでこすってあげましょう。

次に、ごぼうを調理できる大きさに切ったりしていきますが、その際、空気に触れると全体的に黒くなりますので、見た目を気にするのであれば、切ったそばから水につけていきましょう。切り終わった時に全てざるに上げて、すぐに調理するようにしましょう。
つまり、あく抜きにかかる時間というのは特にないということです。

ただし、切ってすぐに切り口が黒くなるようであれば、あくが強く、えぐみを感じる可能性がありますので、その場合は、5~10秒程度水にさらすと良いようです。

きんぴら

栄養満点のごぼう、是非、栄養を流してしまうことなく、美味しくいただきましょう。

スポンサーリンク
 

関連記事

手紙

4月の手紙の書き出しはこうすればバッチリ!【ビジネス編】

入社して一番初めの仕事、それは挨拶状を出すこと。もちろん書くのは新入社員のあなた自身!学生の頃のよう

記事を読む

ベビーカー

4月の赤ちゃんの服装は?【外出編】

4月になると昼間は気持ちのいい陽気になる事もありますよね。赤ちゃんもベビーカーでちょっとお散歩に♪外

記事を読む

手土産

引っ越しの挨拶の手土産にはこれが喜ばれる!

引っ越し先の挨拶回りの手土産ってどうしたら良いか迷いますよね?引っ越し先での今後の生活に大きく関わっ

記事を読む

からしあえ

菜の花のからし和え 人気のレシピはコレだ!!

春の食卓に一度はお目見えさせて欲しいのが「菜の花のからし和え」です。フキノトウやタラの芽・こごみの天

記事を読む

そら豆

そら豆ってさやごと茹でるの?塩加減は?

春の終わりから初夏にかけて店頭に並び始めるそら豆。塩ゆでしておけば子供のオヤツにビールのお供にと大活

記事を読む

チリコンカン

チリコンカンの食べ方 本格レシピや保存方法も紹介します

チリコンカンと言うテキサス州の料理をご存じですか?何にでも合うオールマイティな料理です♪ 今回

記事を読む

つくし

つくしを美味しく料理しよう!下ごしらえからレシピまで

春を代表する山菜と言えばつくしですね。昔は空き地やあぜ道、河川敷などどこにでも生えていてビニール袋を

記事を読む

no image

しょっぱい塩鮭どうしたら美味しく食べられる?

塩鮭を頂いたから焼いたんだけど、しょっぱい! このまま食べると体に悪そうだし、捨てるのももった

記事を読む

食物アレルギー

食物アレルギーかも!?検査は何科で受けられる?

食事をしている時何だか口が痒い、食後肌に湿疹が!!これってもしかして食物アレルギー!?今まで食べられ

記事を読む

犬熱中症

犬の熱中症の症状とは?後遺症が残る?

暑くなるにつれて患者数の増える熱中症。かかるのは人だけではありません。 今回は犬の熱中症とその

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑