*

ごぼうのあく抜きのやり方は?さらす時間はどのくらい?

公開日: : 最終更新日:2015/05/11 生活全般 , ,

ごぼうのあく抜きは実は不要だと言われていますが、ちょっとした下処理をすると好みの味に調節できます。

今回は、ごぼうのあく抜きのやり方と、その時間について解説します。

SPONSORED LINK

ごぼうのあく抜きは不要だった

ごぼうのあく抜きは不要です。

ごぼうを水につけておくと水が茶色くなりますが、実はあれはごぼうのあくではなく、クロロゲン酸というポリフェノールの一種なのです。

クロロゲン酸はコーヒーなどに含まれる成分で、食後の血糖上昇を抑制する働きがあります。クロロゲン酸を摂取することによって、糖尿病発症のリスクが低くなるのです。

一時期、健康志向の人々の間で、ごぼう茶がブームになりましたが、ごぼう茶には、便秘解消、肥満改善、大腸がん予防、むくみ解消などなど沢山の効能が期待できますが、ごぼうをあく抜きすることによって、それらを全て「水に流してしまう」ことになるのです。

それでは、なぜ、プロはごぼうの水にさらしたり、酢を入れた水につけたりするのでしょうか?

それは、ごぼうのポリフェノールが空気に触れて黒く変色することによって、料理の見た目が悪くなってしまうからのようです。

見た目が気にならないのであれば、ごぼうはあく抜きの必要はないのです。

ごぼうあく抜き

ごぼうのあく抜きのやり方

それでは、ごぼうのあく抜き(下処理)はどのようにすれば良いのでしょうか?

まず、ごぼうを流水で洗います。
その際、タワシなどを使って、軽くこすります。すると、表面の黒い部分が少しずつ剥がれ、白い部分が見えてきます。これは、どのくらいごぼうの風味を残したいかで洗い方を決めましょう。
ごぼうの風味を強く残したいのであれば、軽く洗い流して泥を落とすだけで十分ですし、ごぼうくささを取り除きたいということであれば、しっかりとタワシでこすってあげましょう。

次に、ごぼうを調理できる大きさに切ったりしていきますが、その際、空気に触れると全体的に黒くなりますので、見た目を気にするのであれば、切ったそばから水につけていきましょう。切り終わった時に全てざるに上げて、すぐに調理するようにしましょう。
つまり、あく抜きにかかる時間というのは特にないということです。

ただし、切ってすぐに切り口が黒くなるようであれば、あくが強く、えぐみを感じる可能性がありますので、その場合は、5~10秒程度水にさらすと良いようです。

きんぴら

栄養満点のごぼう、是非、栄養を流してしまうことなく、美味しくいただきましょう。

スポンサーリンク
 

関連記事

うなぎ

土用の丑の日2015はいつ?そもそもどんな意味があるの?

土用の丑の日にうなぎを食べる事は有名ですよね。楽しみに待っている人もいると思いますがそもそも土用の丑

記事を読む

モロヘイヤ

モロヘイヤの栄養を逃がさない食べ方とは

栄養価の高い食べ物として人気の高いモロヘイヤ。しかし、間違った調理法だとその栄養が逃げてしまいます。

記事を読む

はがき

暑中見舞いの時期はいつ?ビジネス用文例も紹介

年賀状などに比べると送る人の少ない暑中見舞い。だからこそ、ビジネスの世界においても1通出すだけで存在

記事を読む

しいたけマヨ

しいたけの美味しい焼き方!トースターでも焼けるって本当?

新鮮で肉厚なしいたけが手に入ったらとりあえず「焼き」で食べたいですよね。焼き方を変えると風味や食感が

記事を読む

ダンス

フラッシュモブの費用ってどのくらい?結婚式に来てもらえる?

結婚式やプロポーズでフラッシュモブを利用する場面を目にすることが多くなりました。 自分の結婚式

記事を読む

花束

送別会の司会進行はこうすればバッチリ!!

送別会の司会を任された! 幹事との打ち合わせは?進行はどうすれば良い?事前に準備しておくべきも

記事を読む

食材

バーベキューのおすすめ食材リストを大公開!分量もこれでバッチリ!

友達同士でバーベキューを企画した時悩むのが食材ですよね。定番も欲しいしちょっと変わったものも欲しい。

記事を読む

恵方巻き②

2015年 節分の恵方巻きの方角は?

 2015年の節分。豆まきと同様に、子供たちも楽しみにしているのが恵方巻きです。  普段なら切って

記事を読む

新じゃが

普通のジャガイモとどう違うの?新じゃがならではの美味しいレシピを紹介します

年中スーパーに並んでいるじゃがいもですが、春になると「新じゃが」なるものが登場します。普通のじゃがい

記事を読む

味噌汁

おうちで簡単に味噌カフェを再現する方法

日本の誇る調味料「ソイソース」と呼ばれる「醤油」。「ミソスープ」でおなじみの「味噌」どちらも海外でと

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑