*

ごぼうのあく抜きのやり方は?さらす時間はどのくらい?

公開日: : 最終更新日:2015/05/11 生活全般 , ,

ごぼうのあく抜きは実は不要だと言われていますが、ちょっとした下処理をすると好みの味に調節できます。

今回は、ごぼうのあく抜きのやり方と、その時間について解説します。

SPONSORED LINK

ごぼうのあく抜きは不要だった

ごぼうのあく抜きは不要です。

ごぼうを水につけておくと水が茶色くなりますが、実はあれはごぼうのあくではなく、クロロゲン酸というポリフェノールの一種なのです。

クロロゲン酸はコーヒーなどに含まれる成分で、食後の血糖上昇を抑制する働きがあります。クロロゲン酸を摂取することによって、糖尿病発症のリスクが低くなるのです。

一時期、健康志向の人々の間で、ごぼう茶がブームになりましたが、ごぼう茶には、便秘解消、肥満改善、大腸がん予防、むくみ解消などなど沢山の効能が期待できますが、ごぼうをあく抜きすることによって、それらを全て「水に流してしまう」ことになるのです。

それでは、なぜ、プロはごぼうの水にさらしたり、酢を入れた水につけたりするのでしょうか?

それは、ごぼうのポリフェノールが空気に触れて黒く変色することによって、料理の見た目が悪くなってしまうからのようです。

見た目が気にならないのであれば、ごぼうはあく抜きの必要はないのです。

ごぼうあく抜き

ごぼうのあく抜きのやり方

それでは、ごぼうのあく抜き(下処理)はどのようにすれば良いのでしょうか?

まず、ごぼうを流水で洗います。
その際、タワシなどを使って、軽くこすります。すると、表面の黒い部分が少しずつ剥がれ、白い部分が見えてきます。これは、どのくらいごぼうの風味を残したいかで洗い方を決めましょう。
ごぼうの風味を強く残したいのであれば、軽く洗い流して泥を落とすだけで十分ですし、ごぼうくささを取り除きたいということであれば、しっかりとタワシでこすってあげましょう。

次に、ごぼうを調理できる大きさに切ったりしていきますが、その際、空気に触れると全体的に黒くなりますので、見た目を気にするのであれば、切ったそばから水につけていきましょう。切り終わった時に全てざるに上げて、すぐに調理するようにしましょう。
つまり、あく抜きにかかる時間というのは特にないということです。

ただし、切ってすぐに切り口が黒くなるようであれば、あくが強く、えぐみを感じる可能性がありますので、その場合は、5~10秒程度水にさらすと良いようです。

きんぴら

栄養満点のごぼう、是非、栄養を流してしまうことなく、美味しくいただきましょう。

スポンサーリンク
 

関連記事

つくし群生

つくしには栄養がいっぱい!美味しい食べ方も大公開!!

春が来た!今年もつくしを頂きます♪ 今回は、我が家でのつくしの美味しい食べ方を写真入りで紹介し

記事を読む

電車

青春18きっぷと新幹線を上手に使うコツは?

日本中のJR全線で使える青春18きっぷ。試用期間内であればいつでも予約なしで使用できますので思い立っ

記事を読む

みょうが

みょうがの保存方法は?賞味期限はある?

夏場に美味しいみょうが。栽培が簡単ですのでプランターなどで育てている人もいるかと思います。しかし、問

記事を読む

抱っこ

赤ちゃんのしゃっくりの止め方。予防方法はある?

何の前触れもなく起こる上に中々止まらず会話するのも一苦労・・・。そんなやっかい者のしゃっくりですが、

記事を読む

元気

養命酒の効果は?飲み方と注意点を紹介

テレビCMでおなじみの養命酒ですが、本当に健康にいいの?何がどういいの?飲み方は? 今回は、養

記事を読む

花見

花見弁当を手作り 簡単で見栄えのするレシピはコレ!

日本の春と言えば「桜」!そして名物の「花見」!会社の同僚と、ママ友と、家族で、友達同士で。その場で必

記事を読む

メジャー2

デブから痩せた中で一番カンタンなのはデブ菌撲滅ダイエット

トレーナー付きのジムでデブから痩せた芸能人がたくさんいますが、もっとカンタンに安い値段でダイエットで

記事を読む

バーベキュー

バーベキューの炭の量ってどのくらい必要なの?

気候がよくなってくるとみんなでしたいのがバーベキュー。大学のサークルの親睦会や会社の親睦会にバーベキ

記事を読む

そうめん

そうめんに合うおかずと言えばコレ!美味しく夏バテ防止しよう

食欲のない夏場にとりあえず何か食べないと、なんて時にありがたいそうめん。しかし、そうめんだけでは栄養

記事を読む

超簡単で激ウマの納豆入り和風パスタのレシピを紹介!

熱々ご飯に納豆!も良いけれど、たま~に無性に食べたくなるのが、「納豆入り和風パスタ」ですよね。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑