*

こんにゃくのあく抜きの方法は?レンジで簡単にできるって本当?

公開日: : 生活全般 ,

こんにゃくって調理前にあく抜きした方が美味しくなるって知っていました?

今回は、基本的なこんにゃくのあく抜きの方法と、レンジを使った簡単なあく抜きの方法を紹介します。

SPONSORED LINK

こんにゃくのあく抜きが必要な理由

こんにゃくの袋を開けた時、独特なにおいがしますよね?

こんにゃくはこんにゃく芋から作られているのですが、こんにゃく芋が元々あくが強いということに加えて、こんにゃくを固める時に使われる消石灰(水酸化カルシウム)のにおいがあるために、あのような独特なにおいがするのです。

こんにゃくをあく抜きしないでそのまま加熱調理すると、あのにおいが抜けず、美味しくなりません。

こんにゃく自体の味やにおいもそうですが、肉と一緒に煮ると肉が硬くなってしまいますし、ごぼうと一緒に煮ると真っ青になってしまったりして、食欲がわきません。

また、食感も違います。あく抜きをした方が明らかにプルプルして食感が良くなるのです。

見た目も味も美味しく調理したければ、こんにゃくはあく抜きした方が良いということです。

おでん

こんにゃくのあく抜きの方法

では、こんにゃくのあく抜きはどのようにするのでしょうか?

基本は、こんにゃく全体に塩をふりかけ、よく揉みます。その後、一度洗ってから、3~5分ほど湯がき、冷水にさらしてできあがりです。茹で時間は、こんにゃくの表面がうっすらと白くなるまでと考えてください。

でも、こんにゃくのあく抜きの為だけにわざわざお湯を沸かすのって面倒ですよね。

そんなあなたにおすすめしたいのが、レンジを使ったこんにゃくのあく抜き方法です。

やり方は簡単。

こんにゃくを調理前の状態に切ったりちぎったりします。耐熱皿に広げ、ふわっとラップをかけます。電子レンジで加熱します。加熱時間は、こんにゃく100グラムあたり、(500W)2分30秒、(600W)2分程度です。

その後、軽く水洗いして出来上がりです。

動画も参考にしてください。

糸こんにゃく、しらたきも同様の方法であく抜きが可能です。

ちょっとした一手間で料理が劇的に美味しくなりますので、是非お試しくださいね。

スポンサーリンク
 

関連記事

寿司

ホッキ貝の食べ方を大紹介!意外なレシピもあるよ♪

近年、関東のお寿司屋さんでも珍しくなくなったホッキ貝。元々は、北海道で一般的な寿司ネタだったそうで、

記事を読む

掃除

エアコンの掃除を自分で出来る?頻度はどのくらい?

夏に特に出番があるエアコン。暖房機能も優れて来た事で冬場でもエアコンを使用する家庭が増えてきました。

記事を読む

列車

青春18きっぷの販売期間と利用期間はいつ?

青春18きっぷと言う言葉を聞いた事はありませんか?全国のJRが売り出している商品ですが、実は18の数

記事を読む

発熱

インフルエンザの予防接種の副作用!?熱が出たけど大丈夫?

会社によっては必須になっているインフルエンザの予防接種ですが、副作用がある事は有名です。それは予防接

記事を読む

葬儀

葬儀の費用はどれくらい?安く抑える方法は?

ここ数年、葬儀に関するCMが大々的にテレビで流れるようになりました。今までは中々クリアにならなかった

記事を読む

チリコンカン

チリコンカンの食べ方 本格レシピや保存方法も紹介します

チリコンカンと言うテキサス州の料理をご存じですか?何にでも合うオールマイティな料理です♪ 今回

記事を読む

かつお

たたきだけじゃない!美味しいかつおのレシピを紹介します。

春が旬の初かつお、夏に美味しい戻りかつお。戻りかつおの方がたっぷりと脂肪を蓄えています。それに比べ初

記事を読む

しいたけ

しいたけのカロリーってどのくらい?料理別に紹介します

きのこはとってもローカロリーと有名ですが、実際どのくらいのカロリーなのでしょう。しいたけのカロリーを

記事を読む

メジャー

でぶが痩せたいなら運動や食事制限はNG!痩せ菌しかない

でぶが痩せたいと思ったら、運動はNGです。 膝を悪くしてしまうし、最初は頑張れるんですが、それ

記事を読む

花粉症

2015年花粉症の時期を大予想!

毎年、春先になるとマスクを着けた人達でいっぱいになります。 そう、風邪ではなく花粉症の人たちで

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑