*

こんにゃくのあく抜きの方法は?レンジで簡単にできるって本当?

公開日: : 生活全般 ,

こんにゃくって調理前にあく抜きした方が美味しくなるって知っていました?

今回は、基本的なこんにゃくのあく抜きの方法と、レンジを使った簡単なあく抜きの方法を紹介します。

SPONSORED LINK

こんにゃくのあく抜きが必要な理由

こんにゃくの袋を開けた時、独特なにおいがしますよね?

こんにゃくはこんにゃく芋から作られているのですが、こんにゃく芋が元々あくが強いということに加えて、こんにゃくを固める時に使われる消石灰(水酸化カルシウム)のにおいがあるために、あのような独特なにおいがするのです。

こんにゃくをあく抜きしないでそのまま加熱調理すると、あのにおいが抜けず、美味しくなりません。

こんにゃく自体の味やにおいもそうですが、肉と一緒に煮ると肉が硬くなってしまいますし、ごぼうと一緒に煮ると真っ青になってしまったりして、食欲がわきません。

また、食感も違います。あく抜きをした方が明らかにプルプルして食感が良くなるのです。

見た目も味も美味しく調理したければ、こんにゃくはあく抜きした方が良いということです。

おでん

こんにゃくのあく抜きの方法

では、こんにゃくのあく抜きはどのようにするのでしょうか?

基本は、こんにゃく全体に塩をふりかけ、よく揉みます。その後、一度洗ってから、3~5分ほど湯がき、冷水にさらしてできあがりです。茹で時間は、こんにゃくの表面がうっすらと白くなるまでと考えてください。

でも、こんにゃくのあく抜きの為だけにわざわざお湯を沸かすのって面倒ですよね。

そんなあなたにおすすめしたいのが、レンジを使ったこんにゃくのあく抜き方法です。

やり方は簡単。

こんにゃくを調理前の状態に切ったりちぎったりします。耐熱皿に広げ、ふわっとラップをかけます。電子レンジで加熱します。加熱時間は、こんにゃく100グラムあたり、(500W)2分30秒、(600W)2分程度です。

その後、軽く水洗いして出来上がりです。

動画も参考にしてください。

糸こんにゃく、しらたきも同様の方法であく抜きが可能です。

ちょっとした一手間で料理が劇的に美味しくなりますので、是非お試しくださいね。

スポンサーリンク
 

関連記事

たけのこ

たけのこの下処理の方法は?米ぬかがなくても大丈夫?

春になると店頭に出回ったり頂いたりする皮つきのたけのこ。水煮のたけのこと違い当然下処理が必要です。も

記事を読む

うな重

うな重のカロリーってどのくらい?丼との違いは?

土用の丑の日に食べる機会の多いうな重。美味しくてついつい食べ過ぎてしまいますがそのカロリーはどのくら

記事を読む

ダンス

フラッシュモブの費用ってどのくらい?結婚式に来てもらえる?

結婚式やプロポーズでフラッシュモブを利用する場面を目にすることが多くなりました。 自分の結婚式

記事を読む

列車

青春18きっぷの販売期間と利用期間はいつ?

青春18きっぷと言う言葉を聞いた事はありませんか?全国のJRが売り出している商品ですが、実は18の数

記事を読む

おぼろ豆腐って何?栄養やカロリーは?絹ごしとは違うの?

昔からある絹ごし豆腐や木綿豆腐に加えて、おぼろ豆腐というものを見かけるようになりました。 木綿

記事を読む

世界の友達

海外ボランティアに短期で参加する方法とは

 せっかく海外に行くなら、現地の人と触れ合いたい。でも、仕事の関係で短期間しか時間がない。  

記事を読む

みょうが甘酢漬け

みょうがの人気レシピを紹介します

薬味として存在感を放つみょうが。実は薬味以外にも美味し食べ方がいろいろあるって知ってましたか?今回は

記事を読む

うなぎ

土用の丑の日2015はいつ?そもそもどんな意味があるの?

土用の丑の日にうなぎを食べる事は有名ですよね。楽しみに待っている人もいると思いますがそもそも土用の丑

記事を読む

卒業

先輩への卒業メッセージはこう書けばバッチリ!

中学生になって部活動を始めた人にほぼ必ず訪れるであろう事の一つに「卒業する先輩への寄せ書き」がありま

記事を読む

食物アレルギー

食物アレルギーかも!?検査は何科で受けられる?

食事をしている時何だか口が痒い、食後肌に湿疹が!!これってもしかして食物アレルギー!?今まで食べられ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑