*

こんにゃくのあく抜きの方法は?レンジで簡単にできるって本当?

公開日: : 生活全般 ,

こんにゃくって調理前にあく抜きした方が美味しくなるって知っていました?

今回は、基本的なこんにゃくのあく抜きの方法と、レンジを使った簡単なあく抜きの方法を紹介します。

SPONSORED LINK

こんにゃくのあく抜きが必要な理由

こんにゃくの袋を開けた時、独特なにおいがしますよね?

こんにゃくはこんにゃく芋から作られているのですが、こんにゃく芋が元々あくが強いということに加えて、こんにゃくを固める時に使われる消石灰(水酸化カルシウム)のにおいがあるために、あのような独特なにおいがするのです。

こんにゃくをあく抜きしないでそのまま加熱調理すると、あのにおいが抜けず、美味しくなりません。

こんにゃく自体の味やにおいもそうですが、肉と一緒に煮ると肉が硬くなってしまいますし、ごぼうと一緒に煮ると真っ青になってしまったりして、食欲がわきません。

また、食感も違います。あく抜きをした方が明らかにプルプルして食感が良くなるのです。

見た目も味も美味しく調理したければ、こんにゃくはあく抜きした方が良いということです。

おでん

こんにゃくのあく抜きの方法

では、こんにゃくのあく抜きはどのようにするのでしょうか?

基本は、こんにゃく全体に塩をふりかけ、よく揉みます。その後、一度洗ってから、3~5分ほど湯がき、冷水にさらしてできあがりです。茹で時間は、こんにゃくの表面がうっすらと白くなるまでと考えてください。

でも、こんにゃくのあく抜きの為だけにわざわざお湯を沸かすのって面倒ですよね。

そんなあなたにおすすめしたいのが、レンジを使ったこんにゃくのあく抜き方法です。

やり方は簡単。

こんにゃくを調理前の状態に切ったりちぎったりします。耐熱皿に広げ、ふわっとラップをかけます。電子レンジで加熱します。加熱時間は、こんにゃく100グラムあたり、(500W)2分30秒、(600W)2分程度です。

その後、軽く水洗いして出来上がりです。

動画も参考にしてください。

糸こんにゃく、しらたきも同様の方法であく抜きが可能です。

ちょっとした一手間で料理が劇的に美味しくなりますので、是非お試しくださいね。

スポンサーリンク
 

関連記事

キューピッド

もうすぐバレンタイン!プレゼントを選ぶコツ【彼氏編】

2月になると女性の一大イベント「バレンタインデー」がやってきます。 本命チョコは手作り?それと

記事を読む

バーベキュー

バーベキューの火おこしのコツ!簡単に火をつける方法は?

河原や海でキャンプ!いいですよね。そこで定番なのがバーベキュー。キャンプ場によってはコンロのセットを

記事を読む

野菜

種まきの時期を守って美味しい野菜を育てよう!

自宅の庭で好きな野菜を育てる家庭菜園!ちょっと憧れの響きだったりしませんか? でもウチには庭が

記事を読む

くぎ煮

いかなごを美味しく食べられるくぎ煮のレシピ

いかなごという魚を聞いた事のない方も多いかもしれません。しかし名前を変えると・・・?関東方面では「こ

記事を読む

つくし

つくしを美味しく料理しよう!下ごしらえからレシピまで

春を代表する山菜と言えばつくしですね。昔は空き地やあぜ道、河川敷などどこにでも生えていてビニール袋を

記事を読む

世界の友達

海外ボランティアに短期で参加する方法とは

 せっかく海外に行くなら、現地の人と触れ合いたい。でも、仕事の関係で短期間しか時間がない。  

記事を読む

春キャベツ

旬の春キャベツの美味しいレシピはコレだ!!

旬になると店頭に出回る「春キャベツ」。キャベツ自体は冬にもありますが、何が違うのでしょう。それは「品

記事を読む

花束

送別会の司会進行はこうすればバッチリ!!

送別会の司会を任された! 幹事との打ち合わせは?進行はどうすれば良い?事前に準備しておくべきも

記事を読む

請求書

請求書在中は封筒のどの位置?手書きでも良いの?

最近できた取引先の人からの一言 「じゃあ、請求書を郵便で送ってください」 最近はEメール

記事を読む

味噌汁

おうちで簡単に味噌カフェを再現する方法

日本の誇る調味料「ソイソース」と呼ばれる「醤油」。「ミソスープ」でおなじみの「味噌」どちらも海外でと

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑