*

こんにゃくのあく抜きの方法は?レンジで簡単にできるって本当?

公開日: : 生活全般 ,

こんにゃくって調理前にあく抜きした方が美味しくなるって知っていました?

今回は、基本的なこんにゃくのあく抜きの方法と、レンジを使った簡単なあく抜きの方法を紹介します。

SPONSORED LINK

こんにゃくのあく抜きが必要な理由

こんにゃくの袋を開けた時、独特なにおいがしますよね?

こんにゃくはこんにゃく芋から作られているのですが、こんにゃく芋が元々あくが強いということに加えて、こんにゃくを固める時に使われる消石灰(水酸化カルシウム)のにおいがあるために、あのような独特なにおいがするのです。

こんにゃくをあく抜きしないでそのまま加熱調理すると、あのにおいが抜けず、美味しくなりません。

こんにゃく自体の味やにおいもそうですが、肉と一緒に煮ると肉が硬くなってしまいますし、ごぼうと一緒に煮ると真っ青になってしまったりして、食欲がわきません。

また、食感も違います。あく抜きをした方が明らかにプルプルして食感が良くなるのです。

見た目も味も美味しく調理したければ、こんにゃくはあく抜きした方が良いということです。

おでん

こんにゃくのあく抜きの方法

では、こんにゃくのあく抜きはどのようにするのでしょうか?

基本は、こんにゃく全体に塩をふりかけ、よく揉みます。その後、一度洗ってから、3~5分ほど湯がき、冷水にさらしてできあがりです。茹で時間は、こんにゃくの表面がうっすらと白くなるまでと考えてください。

でも、こんにゃくのあく抜きの為だけにわざわざお湯を沸かすのって面倒ですよね。

そんなあなたにおすすめしたいのが、レンジを使ったこんにゃくのあく抜き方法です。

やり方は簡単。

こんにゃくを調理前の状態に切ったりちぎったりします。耐熱皿に広げ、ふわっとラップをかけます。電子レンジで加熱します。加熱時間は、こんにゃく100グラムあたり、(500W)2分30秒、(600W)2分程度です。

その後、軽く水洗いして出来上がりです。

動画も参考にしてください。

糸こんにゃく、しらたきも同様の方法であく抜きが可能です。

ちょっとした一手間で料理が劇的に美味しくなりますので、是非お試しくださいね。

スポンサーリンク
 

関連記事

イチゴ狩り

4月には果物狩りに出かけよう!農園の選び方のポイントや持ち物は?

植物が一斉に芽を出す春。4月になると日本各地で色々な果物狩りが楽しめます。地域によって「もう出来る」

記事を読む

からしあえ

菜の花のからし和え 人気のレシピはコレだ!!

春の食卓に一度はお目見えさせて欲しいのが「菜の花のからし和え」です。フキノトウやタラの芽・こごみの天

記事を読む

電気うなぎ

電気うなぎって食用なの?どうやって捕まえるの?

名前だけは良く聞く電気うなぎ。しかし実際見た事はあまりないでしょう。 この電気うなぎ、実は食用

記事を読む

おぼろ豆腐って何?栄養やカロリーは?絹ごしとは違うの?

昔からある絹ごし豆腐や木綿豆腐に加えて、おぼろ豆腐というものを見かけるようになりました。 木綿

記事を読む

味噌汁

おうちで簡単に味噌カフェを再現する方法

日本の誇る調味料「ソイソース」と呼ばれる「醤油」。「ミソスープ」でおなじみの「味噌」どちらも海外でと

記事を読む

免許

合宿免許で便利な持ち物はコレ!取りに帰れないからキチンと確認しよう

自動車の運転免許を取得するには、自動車学校に通う方法と合宿免許に行く方法があります。違いは金額と日数

記事を読む

5月

時候の挨拶で5月下旬にはどんな事を書けばいい?

手紙やはがきを出す時、「時候の挨拶」を入れます。5月下旬にはどんな挨拶を入れるといいのでしょう?

記事を読む

抱っこ

赤ちゃんのしゃっくりの止め方。予防方法はある?

何の前触れもなく起こる上に中々止まらず会話するのも一苦労・・・。そんなやっかい者のしゃっくりですが、

記事を読む

犬熱中症

犬の熱中症の症状とは?後遺症が残る?

暑くなるにつれて患者数の増える熱中症。かかるのは人だけではありません。 今回は犬の熱中症とその

記事を読む

こんにゃく

こんにゃくのカロリーはどのくらい?ダイエット用レシピも紹介♪

食事制限ダイエットの強い味方「低カロリー食材」。代表的なものに「こんにゃく」があります。板こんにゃく

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑