*

こんにゃくのあく抜きの方法は?レンジで簡単にできるって本当?

公開日: : 生活全般 ,

こんにゃくって調理前にあく抜きした方が美味しくなるって知っていました?

今回は、基本的なこんにゃくのあく抜きの方法と、レンジを使った簡単なあく抜きの方法を紹介します。

SPONSORED LINK

こんにゃくのあく抜きが必要な理由

こんにゃくの袋を開けた時、独特なにおいがしますよね?

こんにゃくはこんにゃく芋から作られているのですが、こんにゃく芋が元々あくが強いということに加えて、こんにゃくを固める時に使われる消石灰(水酸化カルシウム)のにおいがあるために、あのような独特なにおいがするのです。

こんにゃくをあく抜きしないでそのまま加熱調理すると、あのにおいが抜けず、美味しくなりません。

こんにゃく自体の味やにおいもそうですが、肉と一緒に煮ると肉が硬くなってしまいますし、ごぼうと一緒に煮ると真っ青になってしまったりして、食欲がわきません。

また、食感も違います。あく抜きをした方が明らかにプルプルして食感が良くなるのです。

見た目も味も美味しく調理したければ、こんにゃくはあく抜きした方が良いということです。

おでん

こんにゃくのあく抜きの方法

では、こんにゃくのあく抜きはどのようにするのでしょうか?

基本は、こんにゃく全体に塩をふりかけ、よく揉みます。その後、一度洗ってから、3~5分ほど湯がき、冷水にさらしてできあがりです。茹で時間は、こんにゃくの表面がうっすらと白くなるまでと考えてください。

でも、こんにゃくのあく抜きの為だけにわざわざお湯を沸かすのって面倒ですよね。

そんなあなたにおすすめしたいのが、レンジを使ったこんにゃくのあく抜き方法です。

やり方は簡単。

こんにゃくを調理前の状態に切ったりちぎったりします。耐熱皿に広げ、ふわっとラップをかけます。電子レンジで加熱します。加熱時間は、こんにゃく100グラムあたり、(500W)2分30秒、(600W)2分程度です。

その後、軽く水洗いして出来上がりです。

動画も参考にしてください。

糸こんにゃく、しらたきも同様の方法であく抜きが可能です。

ちょっとした一手間で料理が劇的に美味しくなりますので、是非お試しくださいね。

スポンサーリンク
 

関連記事

taiyou

「小春日和」の意味は何?使う時期はいつ?

厳しい冬の寒さがやわらいで、だんだんと温かくなってきました。こんな日を小春日和って言うんですよね?

記事を読む

うな丼

冷凍ものでも十分おいしいうなぎの上手な温め方とは?

冷凍のうなぎの蒲焼ってどうやって温めていますか?お皿に出してラップをかけてレンジでチン♪で終わってい

記事を読む

肌荒れ

花粉による肌荒れを対策しよう!効果的な方法はコレ

季節の変わり目に肌の状態が変わる事はよくありますが、その原因を知っていますか?肌荒れの原因としては、

記事を読む

お歳暮

お歳暮の時期っていつ?金額の相場は?

師匠も走るくらい忙しいと言うのが由来の「師走」。本当に慌ただしく過ぎて行きます。そんな忙しい時期でも

記事を読む

くぎ煮

いかなごを美味しく食べられるくぎ煮のレシピ

いかなごという魚を聞いた事のない方も多いかもしれません。しかし名前を変えると・・・?関東方面では「こ

記事を読む

食材

バーベキューのおすすめ食材リストを大公開!分量もこれでバッチリ!

友達同士でバーベキューを企画した時悩むのが食材ですよね。定番も欲しいしちょっと変わったものも欲しい。

記事を読む

ノロ

ノロウイルスの症状は?診断と治療法も解説します

 秋から冬にかけて猛威をふるうノロウイルス。 集団食中毒などと呼ばれ、ウイルスが検出された学校

記事を読む

そら豆

そら豆ってさやごと茹でるの?塩加減は?

春の終わりから初夏にかけて店頭に並び始めるそら豆。塩ゆでしておけば子供のオヤツにビールのお供にと大活

記事を読む

松茸のお吸い物

松茸のお吸い物をアレンジ!炊き込みご飯、パスタ、そして・・

レトルト食品や冷凍食品をアレンジして他のお料理に変えて楽しむママたちが増えて来ていますね。そのままだ

記事を読む

自転車修理

自転車あさひで故障した自転車の修理はしてもらえる?

 はい。日本全国にある自転車のあさひの店舗にて、故障した自転車の修理やメンテナンスをしてもらうことが

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑